« はじめまして | トップページ | 私って・・・初老!? »

2007年2月 3日 (土)

節分

今日は、我が家の菩提寺で節分行事が有りお手伝い方々行って来ました。

本堂では、行者さんの法螺の音、お坊さんの太鼓の音、鐘の音、読経の声・・・。護摩を焚くので煙もうもうになります。
その間、裏方の私達はお台所でお汁粉を作ったりお漬物を切ったり檀家さんにお出しするお膳の用意をし、ご住職の「鬼は外!福は内!」の豆まきが終わると、裏方がいっせいに本堂に出て片付けやテーブルセッティングをして檀家さんを接待します。

その裏方の総監督は92歳のおばさんです。2~3年前迄はお施餓鬼の時の最後の味付けは全ておばさんがしていました。お寺の生き字引的存在です。
73歳の現住職が生まれた時に、(おばさん曰く)奉公にみえたそうでさすがに住職もおばさんには頭があがりません。
今年は、初めてお嫁さんが付き添いでお手伝いにみえてました。お汁粉のお餅を炭で焼いて下さったのですがとても美味しかったです。
おばさんがいらっしゃると空気が和むんです。おばさんは、「もう、この次は来られないかも・・・・」なんおっしゃっていましたが、また次回のお寺の行事の時には元気にお会いしたいです。

我が家でも、例年通り豆まきをしました。夫と娘が「鬼は外!福は内!」と豆をまき、私は急いで戸を閉める係りです。
だって急いで閉めないと、我が家から出た鬼や他家から追い払われた鬼が入って来ても困りますからね。

福豆は、自分の歳+1食べるそうですが高齢になるほど沢山食べるのは大変ですよね。
夫は十の位と一の位をたして食べてましたが、続けてムシャムシャ食べていたので果たしてご利益あるのかなぁ・・・
私は、・・・・もちろん・・(ウゥ~ン)足した数です。お腹を壊しますからね。

« はじめまして | トップページ | 私って・・・初老!? »

コメント

コメントありがとうございました。
これも何かの「縁」ですね。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211617/5196420

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« はじめまして | トップページ | 私って・・・初老!? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ