« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

日帰り旅行&20年振りの再会

昨日は、もうもう本当に充実した1日になりました。

一昨日の夜、明日は良いお天気みたいだし折角の連休だし出かけようと話が決まり、夫と娘と三人で日帰り旅行をしてきました。

行き先は20年前に住んでいた転勤先の埼玉県です。

朝8時、小田原しゅっぱーつ!
関越自動車道を降り、いよいよ川越へ。
川越は主人の会社が有ったところです。
駅も町並みも随分と変わっています。そんな中、車を走らせていて見覚えのあるお店の名前や買い物をしていたデパート発見。
ワァー、懐かしいなぁー。嬉しくなってきましたよ。
そして、喜多院でお参りして蔵造りの町並みを散策。もちろんお菓子好きの母娘ですからお菓子横町も行って来ました。
出来立てのおせんべにお団子にきゅうりの朝漬けに・・・こういう時の食べ歩きがまた楽しいんです。
買い物もいろいろしちゃいました。お菓子、漬物、夫用の地酒。

その後が大変でした。

何が大変って、今回の一大目的の住んでいた家に行くことが・・・
目指すは鶴ヶ島市なのですが、川越市街地を出たいのに方向が分からなくなってしまいました。
方向に強い夫が、何故か昨日は迷っていました。
夫もイラついてきて鶴ヶ島行きを諦めかけたのですが、川越脱出できました。

「この道、覚えてる。」 「そうそう、この橋、この橋。」 「この橋で雪の時スリップして引き返したんだよなぁ。」 「あっ!とんかつやさん有った!」 「あそこの前通って行くのよね。」・・・だんだんと記憶がよみがえってきます。
もう、ワクワクしました。

なにしろ20年振りですから、鶴ヶ島駅から我が家迄3人でああだこうだ言いながら記憶を頼りに車を走らせて行きました。
すると夫が「○○(息子)がよく登っていた木だ。そうだそうだ、思い出した。右に曲がればいいんだ。」

その後は、もう懐かしい建物が次々です。
景色を見ながら、大勢いの人や思い出が次から次から浮かんできます。

いよいよ着きました。4年間住んだ我が家です。
建物自体は以前のままです。
その時の気持ちをなんと表現したらいいのか・・・・とにかく懐かしくって。
以前から、転勤先を訪れたいと楽しみにしていたので来ることが出来て嬉しかったです。

お向かいのTさん、Kさんに突然 ”ピンポーン”して驚かせちゃいました。
20年の歳月は経っていてもお話すれば20年前と同じです。
Tさんは70歳になられたそうですが若々しいし、Kさんは2年前にくも膜下出血の手術をされましたが生還され、自身の経験からさかんに検査をするよう勧められました。
お互い健康でまたお会いしたいです。

次は秩父の羊山公園の芝桜を見にいきました。
丁度見頃で、パッチワークのように白やピンクのお花がとても綺麗でした。

そして、思いがけずもう一つ20年振りの再会です。

秩父へ向かう途中、高坂サービスエリヤで給油中に鶴ヶ島で家族ぐるみでお付き合いしていたお隣さん(東松山市在住)のMさんに何気なくメールをしたら、‘是非帰りに寄って・・・’とお誘いの返信を頂きました。
Mさん一家とはもう書ききれない程の沢山の思い出が有ります。
親子で一緒によく遊びました。
Mさん一家も熊本、アメリカと転勤されています。奥さんとは2回(用事で帰国された時、娘さんの新婚家庭を訪問した時)お会いしていますが御主人とはお会いしていなかったのです。

帰宅時間を考えると今回はお会いするのは断念しなければと、秩父からの帰り道電話をしたら、高坂サービスエリヤ迄御夫婦で会いに来て下さいました。
暗い中でお互いを確認です。会話していてご夫婦の円満な様子がうかがえます。
夫も娘も「おばちゃんは、相変わらずだねぇー」と異口同音。
明るく元気で・・・そして早口もそのまま。いい人なんです。
「おじちゃんは、前よりカッコいいね。」が、私と娘の感想。
ご主人は、仕事もリタイヤされ、お孫さんと遊ぶのを楽しみにされているようで、「おっちゃんマン(M家から主人は呼ばれてました)から教えてもらった遊びを、いまチビにしてあげてる。」と、ニコニコと話されてました。
魚とりをしたりカブトムシの幼虫を育てているそうです。

次回は、ゆっくりお会いする事が目的の再会を約束してお別れしました。

今回の日帰り旅行は、行き当たりばったりの気まま旅でしたが思いがけず20年振りの再会も出来たし、川越も芝桜も楽しめ本当に記念に残る良い旅になりました。

突然の訪問に付き合って下さりありがとうございました。

2007年4月20日 (金)

前を見て

通勤途中で、どこからか聴きなれた声が聞こえました。

「もっと胸を張って、姿勢よく!!」

ふと、声の方を向くと病院帰りの夫です。
私の歩き方を真似しています。

確かに私の日頃の姿勢は悪いけど・・・・・

改めて考えてみれば、足元ばかり見て歩いていたかも。
周りや上の景色に気が付くのも遅いし。

姿勢で老けるし、気をつけなくちゃ。

その後、胸を張り前を見て歩いたら先の方まで見えて視界が違います。
これは、人生も同じですね。
足元ばかりでなく先を見て行動しなくては。

若若くいたいし、胸を張って前を見て歩くように心がけようっと。

2007年4月18日 (水)

買っちゃった♪

夫と御殿場アウトレットに買い物に行ってきました。

目的のお店は、ロイヤルコペンハーゲンです。
以前から持っていたカップ&ソーサーの買い足しです。
そして、プレートも六枚買っちゃいました。

うれしいなぁー!!
ウキウキ、ワクワク、ルンルンルンです♪♪

手書きなので一つ一つ皆違います。
色合いとか、絵の雰囲気とか見比べながら選びました。

早く使いたいなぁー♪

そうだ!!
娘に、ケーキを作ってもらおう!!

2007年4月 8日 (日)

難しーい!!でも、感激♪

4月1日の”桜見物”に写真を追加しました。

小田原城に桜見物に行った時に写真を撮っていたのですが、またまた自力掲載に挫折し娘の手を借りました。

娘に、”手取り、足取り、頭取り??”・・・・・

やったぁー!!
すごい、すごい!!
ポカコの部屋が、立派な(見た目だけ?)ブログになっちゃいましたよ。

メモ取りながら教わったのですが、なかなか難しい。
次回は一人で出来るかなぁ?
メモを整理して、錆びた頭に油をさしながら頑張ろうっと。

2007年4月 1日 (日)

桜見物

私が住む小田原は、今桜が満開です。

今日は夫と娘と桜見物に行ってきました。
城址公園二の丸広場で開かれている”おでんサミット”を探検するのも目的の一つです。

まずは、我が家近くの桜並木へ。
桜のトンネルになっていてそれはそれは綺麗です。
知る人ぞ知る、小田原の桜の穴場です。
Sakura2











そして城址公園へ。
観光バスも沢山来ているし、まぁなんともすごい人出です。
お堀のボート乗り場も長蛇の列。
改めて観光地に住んでいるのを実感!

Sakura3 Sakura1










満開の桜を楽しみましたが、あまりの人の多さにおでんを食べそうそうに退散。

娘は北海道おでん、私は名古屋おでんです。
他に、沖縄おでん、青森おでん、静岡おでん、焼津おでん、小田原おでん・・・いろいろ有りました。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ