« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月27日 (日)

北海道旅行

北海道旅行
  大通り公園のライラックの花です。
  綺麗でしょう。

昨夜は、横浜の実家に泊まり今日帰宅しました。
さすがに疲れて、夫が迎えに来てくれた車の助手席で居眠りです。

今回の娘との北海道二人旅、楽しい思い出に残る旅になりました。
再会した方達にもとても喜んで頂いたし、埼玉再会の旅の時もそうだったけれど、年月は長くに経っているのに、以前と少しも変わらずおしゃべり出来て本当に幸せです。
娘の結婚が決まった事がきっかけで、以前よりの夢だった転勤先を訪れる事も実現、思い出を訪ね更に新しい思い出を作ることも出来ました。

良い旅が出来て良かったです。

さぁー、明日から又頑張ろう!!

2007年5月26日 (土)

北海道旅行・札幌

さようなら、札幌

今、千歳空港に向かう電車の中です。

今日は予定を変更して、いち日札幌で過ごしました。5年間住んだ街を観光しがてら、ブラブラしたのも良かったです。

人の動き、流れを見ても札幌はゆったりと時間が流れています。

大好き、札幌!

‘なまら’来られないけど、又来ます!!

2007年5月25日 (金)

北海道旅行・札幌

苦し〜〜…い、寒〜〜ーい

お昼、夜とご馳走になって、お腹いっぱいで苦しいです。それが又、幸せで心地良いです。

今日は、札幌で二軒の家に住んだのですが、それぞれの家のご近所さんや友人を訪ねました。

とっても喜んで頂いて、話も弾み良い時間が過ごせました。

幸せ、幸せ

北海道旅行・函館朝市

今、スーパー北斗で札幌に向かってます。

朝食は、朝市のカニ汁付き海鮮丼。朝からご機嫌ちゃんです。

やっぱり、地元の方とのふれあいは楽しいです♪♪♪

朝市で、
野菜を売ってるおじさん(折角教えて下さってるのに、分からなくてごめんなさい)、カニ屋さんのお兄さん(美味しかったです)、 違うお店のカニ屋さん(そんな当りくじないよ)、野菜売りのおばさん(朝ご飯?のおうどんおいしそー)昆布屋さんのお母さん(昆布の説明と写真撮ってくれてありがとう)…

旅を満喫しています。

2007年5月24日 (木)

函館・2

函館・2
八幡坂から

北海道旅行・函館

北海道旅行・函館

娘と二人で北海道、函館に来ています。

五稜郭からトラピスチヌ修道院に行くのに逆方向のバスに乗ってしまったり、でもそのお陰で運転手さんに親切にして頂いたり、早速ポカコ親娘振りを発揮しています。

レンガ倉庫辺りをブラブラし、その後元町を散策。
八幡坂からの景色も最高でした。

五島軒で夕飯し、いよいよ函館山からの夜景見物。
お天気にも恵まれ、こちらも素晴らしかったです。

ホテルに帰るタクシーの運転手さんが、たまたま神奈川県に住んでいた方で話も弾み、車窓から倉庫群やらのライトアップも見て昼間とは又違った様子も楽しめました。

地元の方とのふれあいもしながら、旅を楽しんでいます。

明日はいよいよ11年振りの札幌です。
再会も有るし、どんな一日になるか楽しみです。

2007年5月23日 (水)

夫の趣味になりますか・・・?

先日ふれあい農園について書きましたが、夫がはまりそうです。

今日は、仕事がお休みなので朝は健康診断に行き帰って来たら、私が明日から北海道に行くので「母さんは、今日は忙しいでしょ。」と言って、一人でいそいそと片手に野菜作りの本を持ちもう片方の手には一昨日ふやかした枝豆を持つてニコニコしながら出かけて行きました。
楽しそうです。
今畑には、さつま芋、里芋、えび芋、とうもろこしが植わっています。

畑作りや野菜作りについていろいろ話して、家での会話も増えました。

夫は食べ物でも他の事でも、マイブームになる癖が有るのですが、畑はなかなか良いですよね。
続くといいなぁ-。

ただ夫にとって難点は、自然に囲まれ畑をしながら一杯飲めない事で、残念そうです。
飲酒運転はいけないものね。
採れたてのトマトを冷やして景色を見ながらビールを飲むのもいいなぁーなんて言ってました。

帰宅して、お風呂に入って飲んでる姿も美味しそうにしてますけどね。

追伸
先程(pm5.30)、帰って来ました。

今日は、枝豆を蒔き、トマト2種、茄子2種、ししとう、ピーマンを植えたそうです。
近くの畑の農家の方に「ここは、ハクビシンが出るから、とうもろこしは皆食べられちゃうから駄目だよ。」と、言われとがっかりしてました。
でも、今年は大丈夫よ。きっとね。

2007年5月20日 (日)

live image 6

東京国際フォーラムで行われた”live image 6”に行ってきました。

今回で4回目のimageです。
やはり生の音楽は良いですね。

出演者の方々も、このコンサートを楽しんでいるのがこちらにも伝わってきます。
お互いの一年間の成果の発表の場でも有り、一緒に演奏する喜びも感じました。

羽毛田丈史のピアノと、今日だけ出演の元ちとせの歌も良かったし、ゴンチチのほんわかトークと足でリズムを取りながらの演奏、初出演の古澤巌の演奏はさることながら、竹中直人とオオバーラップするユニークさ、加古隆、小松亮太、松谷卓、ジェイク・シマブクロ、しめの「お待たせしました」がトレードマークの葉加瀬太郎とそれぞれ楽しかったです。
そしてエネルギーを頂きました。
ありがとう!!

最後は出演者全員と会場が一体になり大いに盛り上がりました。
勿論、ポカコもスタンディングです。

私にとって、この”live image”には思い入れが有り、毎年行く事が楽しみでもあり喜びです。

来年の”live image 7”・・・また行きたいと思います。

2007年5月19日 (土)

たまねぎ収穫

たまねぎ収穫

今日は、玉葱の収穫をしてきました。

JA西湘青年部下中支部主催のたまねぎオーナー園の収穫です。

マルチを剥がすと・・・
昨秋に植えた苗がこんなに大きく立派な玉葱に育ちました。

すっごい、見事です。
感激ー!!

今年は、昨年に比べ生育上々。
収穫の手も弾みます♪♪

ご近所にもお裾分けして喜んで頂きました。

夕飯の食卓には、早速新鮮な”たまねぎスライス”登場。
美味しかったですよ。

弟の家族と一緒に収穫中
姪が、
「お姉ちゃん、来年はいないんだねぇー。それとも、収穫に来る?」
娘、
「うぅ~ ぅー・・・ん、・・・・・」

まぁね、仕方ないっか。
新婚家庭に、甘くて美味しい小田原産玉葱を送りましょう。

宝くじクマさん

宝くじ

もう、朝から一人で笑っちゃいました。

居間のサイドボードの上のクマさんが、ドリームジャンボの宝くじを抱えています。
当たるように祈りながら一生懸命持っているようにみえません?
微笑ましくて、笑っちゃいました。

クマさんに宝くじの番人をお願いした犯人は夫です。
昨夜、帰宅してニコニコしながら宝くじを見せて、「欲かかないから、一千万当たらないかなぁー」なんて言っていましたから。
十分、欲かいてるのにね。

2007年5月18日 (金)

ふれあい農園、その2

夫が、仕事帰りに”野菜造りの本”を買ってきました。

昨日買った苗の項目に付箋を付けて、楽しそうに見ています。

腰が悪く、手術もしているので
”張り切りすぎないでね”・・・・・父さん!

2007年5月17日 (木)

ふれあい農園

ふれあい農園

今日は我が家から車で30分程のM町の貸し農園の初会合が有り行ってきました。

ここ数年、M町の秋の野菜収穫体験に参加して楽しんでいたところ、M町から貸し農園募集のお知らせを頂き、夫の「応募しておいて」の一言で申し込んだ訳です。

農園は30区画で、休憩棟、駐車場も作られ 、畑はトラクターで耕されていて至れり尽くされです。
クワを入れ、耕す事から覚悟していた夫は大感激。
伊豆大島、富士山も見え景色も最高。
皆さん大喜び。
畑決めは、抽選です。

参加者も野菜作り初心者で、収穫を夢見て和気靄々。
とっても良い雰囲気でした。

夫も大張り切りで、帰りにホームセンターで野菜の苗を買って来ましたが、さてさてこの畑、どうなっていきますか楽しみです。

隣の畑ではそら豆の収穫をされていて、農家のおじさんに分けて頂いちゃいました。
とっても美味しかったです。

人とのふれあいもこれから楽しみです。

2007年5月13日 (日)

母の日

母の日

今日は、娘から母の日のプレゼントを貰いました。

カスピ海ヨーグルトを使った“チーズケーキ”です。
ガラスの容器はポーランド製だそうです。

私が、嬉しそうに眺めたり写真を撮っていたので、夫が羨ましそうに「父の日は、いつだっけ?」と、言ったので「えぇー、父の日ってないんじゃなーい」って、ちょっと意地悪言っちゃいました(*^_^*)
ごめんねぇー、父さん!

因みに、後日私達の結婚記念日と母の日と父の日を兼ねて夫婦茶碗をプレゼントしてくれるそうです。
娘の、夫婦仲良くねとの気持ちなのでしょう。

こうして、なにかにつけプレゼントをしてくれる家族がいるのは幸せです♪♪

ありがとう!!

2007年5月12日 (土)

一日早い母の日

今年も息子から、母の日のプレゼントが届きました。

今年は、アレンジ花です。
お花やさんが届けてくださった時、声には出さなかったけれど”ワァー、カワイイー”って、思わず顔が緩んでしまって。
配達のお兄さんもニコニコしていました。

可愛くて、優しくて、そして周りを明るくして、私に元気をくれるお花です。
私を励ましてくれているように思えました。

メッセージカードには、嬉しい言葉もあります。

普段は音沙汰も無くお正月に帰省するくらいなので、私も息子の話題が出るとブツクサ言っていますが、こういうのには弱いです。

昨年贈ってくれた鉢植えのカーネーションが、年を越し4、5日前から咲き始めました。
嬉しいですね。

それから、私達が転勤中に中学2年から学校の寮に入った息子の母代わりをしてくれていた私の母にも今年初めて鉢植えのカーネーションを送ってくれたそうです。
母が、驚きながらすごく喜んでいました。

ありがとう!!

2007年5月 9日 (水)

北海道旅行計画

今日は、函館・札幌旅行の申し込みをして来ました。

先日、以前の転勤先埼玉県を訪ね観光と20年振りの嬉しい再会をしてきましたが、今度は11年前迄の5年間住んでいた札幌行きを計画しました。
折角札幌まで行くのですから娘がまだ行ったことのない函館も行ってみようとなった訳です。

こういう計画は、何かきっかけがないとなかなか実現しませんが、娘の結婚が決まった事もあり思い立ったのです。
思い出を訪ねる旅でもあり、娘との思い出を作る旅にもなります。

楽しく、沢山の思い出ができる良い旅になるといいなぁー。

2007年5月 5日 (土)

娘の婚約

娘が婚約しました。

昨日、東京駅近くのホテルの日本料理店で両家の顔合わせをし、簡単に結納を交わして婚約の記念品を交換しました。

彼とは赤い糸で結ばれていたのでしょう、思いもかけない縁で婚約になりました。
なかなかの好青年です。
お互いに結婚したいと思った今の気持ちを忘れずに、相手を思いやり幸せな家庭を築いて欲しいと思います。

彼のご両親も娘から聞いていた通り、ご夫婦仲も円満そうで気さくで優しい方です。
お会いしお話をして、親として安心いたしました。

娘と彼の幸せを願い、彼のご両親と私達夫婦で二人を見守っていきたいと思います。

平凡な穏やかな日々が送れますように・・・・・

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ