« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

テレビ出演

夫がテレビに出ましたぁー!!

今夜放送のTVKの中井町を取り上げた番組で、ふれあい農園が紹介されそこに夫が出たんです。
夫が丹精込めた畑も映ったんですよ。あんなに立派な畑になってるとは、もうビックリです。野菜作り初心者なのにすごい。。
出演依頼が有った時、夫がよく引き受けたなぁと思ったのですがなんか分かる気がしました。

ポカコも畑に行ってきます。
一緒に行ったら、夫も喜ぶと思うから・・・

本日の収穫

本日の収穫

夫が農園から茄子4本、ピーマン6個収穫してきました。

「ワァー、スゴイ!立派ねぇー!」
私の言葉に夫もニコニコです。

丹精込めて作った野菜が収穫できるのは嬉しいですね。
なんて言ってる私は何もしてないけれど。
今度お休みの日には、夫にお供して農園に行こうかなぁー。

ところで、この農園のお陰で、我が家にとってちょっとした(ビッグ?)ニュースが有ります。又、夜にでもお知らせしますね。

2007年6月28日 (木)

今夜は春巻き

今夜の夕飯は、春巻きです。

最近、食事作りも手抜きだったりしていたので何を作ろうか考えて春巻きにしました。
春巻きは家族の大好物です。

お正月のおせち料理にも家族からの注文で必ず春巻きがあるほど。
ちょっと自慢させて下さいね。私の春巻きが好きなんです。
子供達は外で春巻きを食べたりした時「母さんの方が美味しい」って、言ってくれます。
”エッヘン!”
義父も、好き嫌いの多かった義母も私の春巻きは大好物でした。
”ダブル、エッヘン!!”
家族以外も褒めてくれます。
”エッヘン!”
自慢し過ぎて、後ろに倒れそうですよー。
でも、手間が掛かるので時間に余裕のある時しか作りません

なので、今日は日頃の償いと感謝を込めて春巻きにしました。

愛の言葉

Tさんのブログのタイトルをそのままお借りしちゃいました。

内容は・・・好きな相手に自分の気持ちを伝えるのは難しい。でも、相手が自分をどう思っているかは知りたい。自分の気持を伝えるのに何故好きかではなく、相手に自分の好きだと言う気持ちが伝わることが大切。それには「好き」と言うだけで気持ちがストレートに伝わるのかも。なので、相手にたまには伝えようと思った・・・と言うものでした。

私も、大いに同感です。
自分は照れくさかったりしてなかなか自分の気持ちを伝えないのに、相手からはその言葉を聞きたがっているし。
相手の気持ちを聞けるというのは、自分自身の安心感なのでしょうか・・・
その言葉で幸せになれますよね。
相手が自分を好きでいてくれてる、愛していてくれてるという思いを強く感じるのは簡潔な一言の言葉だと思います。
こちらが相手に伝える時も然りですよね。

相手の気持ちが分かっていれば一方通行ではないので、自分に自信も持てるし相手への思いやりや優しさ、信頼関係も更に増すと思うし、辛い時も乗り越えられます。
自分の気持ちを相手にストレートに伝える事は大切だと思います。

とは言え、口に出すのはなかな難しいですね。

ポカコなんぞは娘に
「母さん、好きぃー??」とか強要する始末です。
たまには、愛の言葉が欲しいよぉー!
先ずは、自分の口から出すのが先ですかねぇ。

でも、やっぱり相手から欲しいなぁ~・・・・と、身勝手なポカコです。

2007年6月27日 (水)

今日も・・・

今日も本当に疲れました。

こんな事しか書けないのも情けないけど、肉体的にヨレヨレです。
やっぱり、寄る年波には勝てないというところなのかなぁ~。

でも作業環境が全然違うから、今迄以上に身体に負担も掛かっていると思うけど・・・

言い訳を言わせて頂きました。

2007年6月26日 (火)

疲れたぁ~

今日も忙しかったと、言うかなんと言うか・・・

さすがにポカコも疲れました。
愚痴は言いたくないけれど、仕事がなかなか大変です。私だけではなく、皆が大変なので何とも言えませんが・・・

今日は本当はお休みだったのですが、出勤になりました。
そんな訳で家族に迷惑もかけてます。
仕事が遅くなり、夫や娘の携帯に留守電したりメールを入れたり。夫のご機嫌も気になるけど、仕事している以上しかたないしなぁー。大変なのが分かってて帰る訳にもいかないし。
結局今日の夕飯は、閉店間際の駅ビルに飛び込んでお弁当です。

「遅くなっちゃてごめんね。」の私の言葉に、娘が「うぅん」と、言ってくれた笑顔に気持ちが救われました。

あぁー、精神的にも肉体的にも疲れた一日になりました。
明日も仕事です。頑張らなくちゃね。

2007年6月25日 (月)

なかなか大変です

仕事のシステムが変わって、軌道に乗っていくにはもう少し(?)時間がかかりそうです。

実際に仕事をしてみると問題点は有るし、ミスを起こしそうで怖い。
今朝のミーティングでは、ポカコも気付いた点を話しました。
運営責任者のNさんがシステム開発のYさんに話して改良を検討して下さるそうです。

みんなそれぞれが一生懸命仕事をしています。
お中元シーズンでますます忙しくなるけど、力を合わせて頑張ろうね。

2007年6月21日 (木)

柏葉紫陽花

柏葉紫陽花

梅雨は何処に…?
良い天気で、暑いですね。雨もいやだけど、降らないのも困ります。

我が家の三年目の鉢植えの柏葉紫陽花が咲いています。
今年は一輪しかお花をつけませんでした。
普段お世話も余りしなかったから、まぁ仕方ないっか。
咲いてくれてありがとう!
全体撮影だと淋しいのでお花をアップで…

2007年6月20日 (水)

職場が変わります。

先日も書きましたが、明日から今まで働いていたNet店から以前の実店舗に戻ります。

今日が最後の日です。なんか感慨深いものが有ります。

ここで働いたのは1年少しですが、繁忙期はそれこそてんやわんやの忙しさ。
ホワイトデーの時など、一時はどうなる事かと心配したのですが皆でやり遂げ成果も出せ打ち上げの時には、ポカコも涙が込み上げてきました。
マネージャーのSさんのもとで皆で力を合わせて頑張ってやってきましたが、今日でその仲間ともお別れです。

この1年、居心地良く仕事が出来た事に本当に感謝です。
なにより、Sさんの仕事振りに、気配り等々・・・本当に感心しました。
Iさんも何気なく気遣って下さいました。
4月から違う部署に移った入社2年目のSさんは昼休みに「お疲れ様でした」と挨拶に来てくれました。

写真のお花は、Sさん、Iさんから暖かい言葉と共に頂いたものです。

そして帰る時には社長、Sさん、Iさん、Sさん、エレベーターの扉が閉まるまで送って下さいました。

本当にありがとうございました。

明日からは、また実店舗で頑張ります。
お店の方々も、また良い方ばかりなのですよ。

さぁー、また気持ちを入れ替えて頑張りマッス!!

初収穫

夫が畑で野菜つくりに精を出していますが、今日なんと初収穫がありましたぁー♪♪

収穫した野菜は、
”ジャーン!!
    *茄子1本
    *ピーマン3個でーす”

なかなか立派で形も良いです。これからどんどん収穫されてくる?と思うので楽しみです。

私はなかなか畑に行かれないので(「仕事の日はともかくとして、休みの日には早起きすれば行かれるよ」って、夫の声が聞こえそうです。)この分では「野菜作る人、夫。食べる人、私。」になりそうだなぁー。

スンマセーン!!(ペコリ)

2007年6月17日 (日)

夫婦茶碗

夫婦茶碗

娘が夫婦茶碗をプレゼントしてくれました。

私達の結婚記念日(5月5日)のプレゼントに以前から夫婦茶碗をと、考えてくれていたのですが、昨日田園調布のお店で気に入ったを見つけて買って来てくれました。

なかなか、良いでしょー♪♪

ここ数年、夫とはお揃いのお茶碗ではなかったのでなんか新鮮な感じですね。

”夫婦仲良くね”の娘の気持ちだと思うので、その気持ちを大切にしたいと思います。

2007年6月16日 (土)

娘の手料理

娘は金曜日が仕事がお休みです。
私は金曜日が仕事なので、金曜日の夕飯は娘が作ってくれます。

昨日の献立は、”カレーコロッケ・油揚げと舞茸のポン酢和え・刺身こんにゃくときゅうりの和え物・豆もやしのお味噌汁”でした。
聞いただけでも美味しそうでしょー。
献立もバランス良く考えてくれているし、見た目も綺麗だし、味も上々。コロッケだって揚げたてサクサクで食べられるんですよ。
仕事から帰って一服したら、食卓にご飯が並んで「ご飯よぉー」と娘が呼んでくれます。

この上ない幸せなことですね。

娘の手料理、あと何回食べられるのかなぁー。

2007年6月15日 (金)

頑張りマッス!!

何を頑張るかって?
”パソコン”です。

自慢でないですが、私ポカコはパソコンがヨチヨチ歩き状態です。
ですが、今度会社の都合で私は勤務先が元の実店舗に戻ることになり今の仕事の他にパソコンを使っての仕事もすることになりそうです。
そこで今日は、実店舗のAさんと一緒にシステム開発のYさん、マネージャーのSさんから実際の入力方法等教えて頂きました。

錆び付いた頭に新しいことを入力するのは大変ですし、まして仕事となればミスをしたらいろいろな所に迷惑をかけることになります。
でも、この年になって新しい事に挑戦できるなんてなかなか無いことなので、ここはポカコ頑張ってやってみたいと今燃え出して?いるところです。

ヨォーシ、頑張るぞ!!

2007年6月 9日 (土)

自分に素直に

今更なのですが、私は自分の気持ちや事の次第を人に伝えるのが苦手です。言ってみれば話下手です。

例えば、いざ何か夫に報告やら私の気持ちを伝えたい時夫はいらつき(私の頭の中であれを言っておかないとこれも報告しておかないという思いが巡る為)結論を急かされます。なので、おかしな話ですが家族にでさえ何事か話さなくてはいけない時には上手く伝えなければと緊張する始末です。緊張するので上手く伝えられない。困ったものです。
娘との会話では、私の言葉が足りなかったり内容がうまく伝わらなかったりして突っ込まれます。

その上、自分の気持ちをストレートに表現するのも下手です。
そんなこと無いと思われるかも知れないけれど、どちらかと言うと受身の人間です。自分から積極的に動くタイプではありません。
初対面の人と話すのも苦手です。自分で言うのもですが、友人達からは”聞き上手”と言われてきました。

今は、今までの自分を変えていきたいと思って自分でも心がけてきたつもりなので、前より人と話せるようになってきたし、積極的になってきたのは自分でも感じています。専業主婦でいたのが、仕事にでるようになって人と接する機会が増えたのも有るかも知れませんが。

私には、自分の中で(ああかな?こうかな?こうしたらいけないかなぁ?相手はどう思うかなぁ?・・・・いろいろな????を)考えを巡らせ過ぎて言葉に出したり行動できないところがあります。自分の気持ちを内に溜めてしまいます。
そんな訳で、自分の気持ちを言わないので、周りの人には何がなにやら分からず迷惑をかけてしまう事も大ですが・・・
でも、生活していく上でそれでは自分の気持ちを伝える事はできません。これからは、周りに大きな迷惑をかけないことならば自分の気持ちを伝えられるように言葉に出せるように心がけていきたいと思います。

話し方も勉強しなければです。
自分の気持ちを素直に言えるようにしたいと思います。
そして、良い人間関係を作っていけるように頑張りたいです。

話下手、書き下手のポカコに付き合って下さい。よろしくです。

2007年6月 6日 (水)

花嫁衣裳

今日は、娘と娘の彼と一緒に結婚式場に衣装選びに行って来ました。
着々と結婚準備は進んでいます。いよいよ・・・・・・ですね。

今日選んだのは、白無垢に綿帽子、そして掛け替え用の打ち掛けです。いろいろ有って迷ってしまいます。娘の打ち掛けを羽織った姿もなかなか似合ってました。
彼がデジカメで一生懸命撮影してくれてる姿も微笑ましかったですよ。

結婚準備は、娘と彼と二人であれこれ相談しながら進めていますが、花嫁衣裳選びには私自身の娘に対して思っている気持ち(娘の嫁ぐ時の晴れ着選びは、娘の幸せを願って娘と一緒にしたいと思っていたし、嫁ぐ娘に私がしてあげられる事だなぁと思っていましたから)も有ったので娘達に参加させてもらって嬉しかったです。

近いうちにお色直し用のウエディングも見に行く予定なので楽しみです。

彼も、紋付羽織袴を試着しましたが長身で姿勢も良く花婿姿もなかなか立派です。
ご両親より先に見ちゃって、ごめんなさい。

話は少し変わりますが、
衣装合わせの後、お茶をしている時にTさん(娘の彼)が娘の事を言うのに
「○○子さんが・・・・   」って、言うんです。
多分、普段二人の間では・・・  「○○」って言っているのでしょうが、Tさんには申し訳なかったけど微笑ましいというかおかしくて笑いをこらえました。
その後の会話で娘も○○子さんと言われた事を「こそばゆい・・・・」と言ったので三人で笑いましたが私に気を遣ってくれているんですね。ほかにもいろいろな場面で優しく気遣いしてくれます。
Tさんは、そういう誠実なところを感じさせてくれる、真面目な好青年です。

2007年6月 2日 (土)

毛虫退治

もうすぐ梅雨入りですね。大切な雨だけどジトジトしていやだなぁー。

今日はお天気が良いので庭に出てお花の手入れをしながら、(そろそろ毛虫の出る頃だから気を付けないと思いながら)山茶花の木を見たら・・・・・ガァ-ン!!毛虫発見!!
ウワァーア、すごい。数枚の葉っぱに毛虫がびっしりついてる。
この木のすぐ横はしょっちゅう通ってるし、昨日は下をくぐったし、よくもまあ被害がなかったものです。

そこで、我が夫登場。すぐに殺虫剤を買いに。
帰るやいなや完全武装して消毒し、虫のついていた枝を切ってくれました。
毛虫退治はいつも夫がしてくれます。頼もしい限りです。

ありがとう!父さん!!

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ