« 花嫁衣裳 | トップページ | 頑張りマッス!! »

2007年6月 9日 (土)

自分に素直に

今更なのですが、私は自分の気持ちや事の次第を人に伝えるのが苦手です。言ってみれば話下手です。

例えば、いざ何か夫に報告やら私の気持ちを伝えたい時夫はいらつき(私の頭の中であれを言っておかないとこれも報告しておかないという思いが巡る為)結論を急かされます。なので、おかしな話ですが家族にでさえ何事か話さなくてはいけない時には上手く伝えなければと緊張する始末です。緊張するので上手く伝えられない。困ったものです。
娘との会話では、私の言葉が足りなかったり内容がうまく伝わらなかったりして突っ込まれます。

その上、自分の気持ちをストレートに表現するのも下手です。
そんなこと無いと思われるかも知れないけれど、どちらかと言うと受身の人間です。自分から積極的に動くタイプではありません。
初対面の人と話すのも苦手です。自分で言うのもですが、友人達からは”聞き上手”と言われてきました。

今は、今までの自分を変えていきたいと思って自分でも心がけてきたつもりなので、前より人と話せるようになってきたし、積極的になってきたのは自分でも感じています。専業主婦でいたのが、仕事にでるようになって人と接する機会が増えたのも有るかも知れませんが。

私には、自分の中で(ああかな?こうかな?こうしたらいけないかなぁ?相手はどう思うかなぁ?・・・・いろいろな????を)考えを巡らせ過ぎて言葉に出したり行動できないところがあります。自分の気持ちを内に溜めてしまいます。
そんな訳で、自分の気持ちを言わないので、周りの人には何がなにやら分からず迷惑をかけてしまう事も大ですが・・・
でも、生活していく上でそれでは自分の気持ちを伝える事はできません。これからは、周りに大きな迷惑をかけないことならば自分の気持ちを伝えられるように言葉に出せるように心がけていきたいと思います。

話し方も勉強しなければです。
自分の気持ちを素直に言えるようにしたいと思います。
そして、良い人間関係を作っていけるように頑張りたいです。

話下手、書き下手のポカコに付き合って下さい。よろしくです。

« 花嫁衣裳 | トップページ | 頑張りマッス!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211617/6720651

この記事へのトラックバック一覧です: 自分に素直に:

« 花嫁衣裳 | トップページ | 頑張りマッス!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ