« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

姪っこ、可愛い!

昨日は、高2の姪が泊まって今日帰りました。
我が家が、気に入ってくれています。
帰るのを惜しみつつ、いつも残念そうに帰っていきます。

何でなくても可愛くて仕方ないのに、そんな様子を見ているとますます可愛くなってしまいますよ。

娘がお嫁に行ったら、夫と二人暮らしだし・・・・・
姪っこ、貰っちゃおうかなぁー、なんてね(笑)

2007年7月28日 (土)

旅行計画

今夏は、母が4月に傘寿を迎えたお祝いと娘が12月に結婚するので弟一家と旅行をする予定です。
弟一家5人に母、我が家が4人。総勢10人全員参加です。凄いでしょう。

そこで今日弟一家が遊びに来て、旅行計画を練りました。
行き先は長野に決めていたので、義妹がいろいろ調べてくれていました。
いろいろな情報も持ってるし、すごく頼りになる義妹です。

一昨年にも皆で旅行したけれど、全員で行けるのも今年が最後になるんだろうなぁー。

楽しい旅になりますように・・・・・

2007年7月27日 (金)

夕ご飯

夕ご飯

美味しそうでしょー(美味しかったですよ♪)
娘が作ってくれた夕ご飯です。

今日は、娘が夕ご飯を作ってくれると言っていたので楽しみに帰って来ました。夫も食卓に並んだご馳走を見て嬉しそうです。
夫が丹精込めて作った、茄子、ピーマン、しし唐も使っています。

最近の私は時間に追われ手抜きご飯が多かったです。
家族は、今夜は何だろうとお腹を空かして楽しみに帰って来るのに、ご飯は出来てないは手抜き料理では本当に気の毒です。
美味しいご飯は、幸せになれます。
みんなを幸せにしてくれますね。

大変だと笑う?

「きゃはぁ~」・・・パソコンの前でAさんが悲鳴を上げました。

仕事を始めた時の様子では
「今日は楽勝、楽勝ー」(♪)
「良かったねー」(♪)
なんて言っていたのですが、いざパソコンを開いたら”ドドーン”とお仕事頂戴しました。

と、言う訳で今日もフル回転の忙しさ。
忙しいとみんなだんだんテンションが上がってくる。
忙しくて大変だと、楽しくしてなければやってられない。
なので、楽しく良い方に気持ちを持って行く。
だから、笑います。
Aさん曰く、
「笑らっちゃいますよ。笑わなければやってられませんよー」(笑)

でも、盛り上がっているのちょっとの間。

「辛い時悲しい時には、涙も出ない」と言うけれど、笑いが出るのも気持ちの裏返しかも知れません。
笑っていても、頭は緊張し手は動いていますよ。念の為(笑)

2007年7月26日 (木)

まだまだでした

先日、”やっと”と仕事のピークも過ぎたかと思ったのですが・・・・
考えが甘かったようです。連日仕事に追われて、スタッフも精神的にも肉体的にも疲れがピークに来ています。今の時期は何で無くても仕事量が多いのに、システムが変わったのでみんながみんな仕事が増えて大変です。その上、する事は増えたのに人手が足りない。

それでも、みんなで頑張っています。ちょっとしたした事でも、誰かが楽しく話してみて皆で笑ったりして。気持ちを持ち上げています。お互いがお互いをカバーし合って。

今日も、一番若いのにバリバリ仕事をこなすAさんが、「一日ゆっくりお休みしてレフレッシュしたいですよね」って、言ってました。そう言いながらも「一日お休みしたら、この辺の片付けも出来るのに・・・」「この溜まっている(仕事)のも処理できるのに・・」って言って。
お休みすればその日の分の仕事が無いから今したくても出来ない仕事が出来るって。やっぱり、仕事の事を考えてます。
ストレスが溜まっているから、時には愚痴や不満を言ったりするけど、みんなやっぱりお店が好きなんだな、仲間が好きなんだなと思います。

今、大変だけどみんなで頑張っています。

とは言え、ハァー・・・・・

2007年7月25日 (水)

小田原ちょうちん夏まつり

小田原ちょうちん夏まつり

いよいよ夏本番ですね。

小田原城のお堀に市内の小学生が作った小田原提灯が飾られました。
この週末に行われる、”小田原ちょうちん夏祭り”の準備です。
通勤途中にお堀端を歩きながら楽しんでいますが、これを見るといよいよ夏を実感。
お祭り中は、いろいろな催し物がおこなわれます。
ちょうちん踊りパレード・コンクール、みこしパレード、氷彫刻技術コンクール・・・
夜には提灯、お堀の水上にも灯りが点ります。

それにしても暑くなりました。
ムシムシして、いやですね。

2007年7月22日 (日)

やっと

今日は、日曜日ですが仕事でした。
いつもは歩いて出勤ですが、今朝は夫が車で職場迄送ってくれました。

お中元の山も越えたようで、やっとほぼシフト時間通りに仕事から解放。
ヤレヤレです。

2007年7月21日 (土)

のだめオーケストラコンサート

東京国際フォーラムでの”のだめオーケストラコンサート”に行って来ました。
テレビ効果なのでしょう、観客の年齢層が幅広かったです。

生のオーケストラを聞くのもなかなかいいですね。
司会者と演奏者のトークもユニークでした。
そうそう、休憩中に娘が一人の演奏者の演奏している姿が、時に激しくて噴出しそうになったと言ったのを聞いてから私もその方を見つけて目が離せなくなってしまいました。

オーケストラとトークと演奏姿を楽しんできました。

2007年7月18日 (水)

ブライダルフェアー

ブライダルフェアー

娘達が予約している結婚式場のブライダルフェアーに行ってきました。

娘は,披露宴が自分達も来て頂いた方達も楽しく過ごして頂けるような暖かい会にしたいと言っていました。
主役の自分達の事ばかりでなく、来ていただく方達の事をいろいろと考えている姿はとても良いことだと思います。。
そういう気持ちを持っていればきっと良い会になるでしょう。

司会者の方とも良い出会いが有ったようで、アドバイスも頂いて披露宴のイメージも膨らんできたようです。

いろいろ大変だけど彼と一緒に頑張ってね。

2007年7月16日 (月)

どうにもこうにも

ここ最近の疲れがいっきに出たのでしょうか、どうにもこうにも身体が辛いです。
身体は重いし、瞼は重いし、頭はボォー。

ご先祖様の送り火焚いて、精霊流しに海に行って(台風の影響で海に降りれず、受付して預かってくれました)盆棚や提灯の片付けしたり、あれこれしながら一日過ごしました。

そんな私の様子を見て、夫が「万葉の湯に行こうか。のんびり出来るだろうー」って、誘ってくれました。

温泉に入って、リラックスルームでテレビ見ながら居眠り。

明日は又仕事です。

フゥー

2007年7月15日 (日)

ファションショー

私には、大学3年、1年、高校2年の三人の姪がいます。
「おばちゃん」「おばちゃん」と慕ってくれるとっても可愛い姪たちです。

先日夫と娘と出かけた時、3人のイメージに合いそうな洋服を見つけ買っていたので、今日お盆のお参りに実家に行った折3人にプレゼントしました。
もうもう大変な喜びようです。
それぞれが自分のを着た後は、3人がとっかえひっかえ他の2人の洋服を着てはポーズを取ったり鏡の前に行ったり。
ファッションショーが始まりました。
モデルは姪3人。観客は母、弟夫婦、娘、私達夫婦です。

「ねえ、どうどう?」「似合う?」

「うん、ああいいねー」「○○も着られるよ~。」

「○○にはちょっと丈が・・・」

「スパッツ履くと可愛いよ・・・」

「○△×・・・・」

もう、みんなでワイワイガヤガヤ

結論は、やっぱりそれぞれにイメージして選んだだけに自分のが一番似合っているけど、こんなに喜んでくれるとプレゼントのしがいも有るというものです。

とっても楽しいファションショーでした。

2007年7月13日 (金)

忙しかったぁー

今日はやっとお休み。
でも、予定がいろいろ有って過密スケジュールです。

早起きしました。
先ずはいつも通り、神様仏様のお供えお参り。それから、ご先祖様をお迎えする為盆棚にお供え物やお花の準備して・・・
超忙しいのに、なのになのに、我が家の愛犬”チョビさま”はお供え用に用意していたかご盛りに使う巨峰をつまみ食いして下さったのです。
「こらぁ~。チョビィー!!」
猫の手も借りたいという時に。
本犬は、しっぽを垂らして安全地帯に逃げて行きました。
時間の欲しい中、又買い物に。油断したこちらが悪いんですけどけど、”まったくぅー”です。

それから、お寺へ行ってお盆のご挨拶して、お墓参りして・・・

その後は、娘と宝塚の”エリザベート”の観劇。
さすがのポカコも、連日の疲れで観劇中睡魔に襲われました。幕間にコーヒーを飲んでなんとか克服。夏物セールを横目に新幹線で往復、一目散で帰って来ました。
夫も2~3分後に帰宅。

娘は着替えもせずに、すぐご先祖様のお膳の煮物に取り掛かったので、
私が「先にお迎え火焚こぅー」て言うと
娘が「帰ってきたのに、まだご飯も出来てないのかぁーって、言われちゃうよ。先にご飯の用意したほうがいいと思って」
私、「まだ、呼んでくれないのかぁーって、言ってるよぉ。取り合えずはお団子やお菓子とかお供えしてあるから食べててもらってさ。お迎え火焚こぉー」
楽しんできた後はてんやわんやの忙しさです。

娘がよく手伝ってくれています。
心のどこかに、我が家でご先祖様を一緒にお迎えするのも今年が最後との思いが有るのかも知れませんね。

2007年7月12日 (木)

お盆の準備

今日は、お中元シーズンで仕事に追われいる私に代わり、娘がお盆準備の買い物をしてくれました。

途中で大雨になりビショビショになったみたいです。
買い物もそれなりに有るので大変だっただろうなぁ~
ご近所の新盆のお宅へのお供えの心配までしてくれて、職場に電話をくれました。
そこまで考えてくれた気持ちがとってもとっても嬉しかったです。
ありがとね。

仕事から帰宅したら、夫が提灯や盆棚の準備をしてくれていました。
ありがとう。

今年は、すっかり家族にお世話になってます。

2007年7月10日 (火)

息子から

ななんと、息子からメールが届きました♪♪♪

今日も又昼食する間もなく時間に追われ夜まで仕事。持ち帰った仕事をしていたらメールが・・・息子からです。
先週の土曜日、小学校のクラス会に行き楽しかった様子が書いて有りました。
嬉しいですねぇ♪
疲れていたのですが、ホッと一息つけました。

うぅ~む??

ひょとして、私のブログ見つけて読んでる??

昨日書いたら、今夜メール。

?????

どうでもいいや。

嬉しいんだもん。

2007年7月 9日 (月)

オーイ、息子よォー!

「便りの無いのは元気な証拠」と、言うけれど・・・
時々は、元気な様子を知らせて欲しいものです。

それって、誰に言ってるの?

ポカコの息子に言ってます。

娘曰く、
「お兄ちゃんは、七夕さまだから・・」

ここ最近は、大晦日に帰省して来るぐらいなので1年に1回しか会えません。

たまには、電話でもメールでもくれないかなぁー

”オーイ!!息子よォー!!”

2007年7月 8日 (日)

シャングリラⅢ

今日は日曜日なのに朝から夜まで仕事でした。
お中元シーズンなので大忙しです。この忙しさはしばらく続きそうです。

でも昨日、ユーミンの”シャングリアⅢ“を観に横浜アリーナに行ってきました♪♪

松任谷由美さんのコンサートに行ってみたいと思っていたのがやっと実現。
コンサート有り、サーカス有り、シンクロ有りで盛り沢山。
楽しんできました。

しかしながら、演出、仕掛けをどうやったんだろうなどと考え、頭から離れません。

ユーミンも颯爽として若いなぁと、ポカコは感心するばかりです。

そんなことばかり思ってる私は、やっぱりおばさんだなぁー

ハァー↓

2007年7月 7日 (土)

茅の輪くぐり

夏越の大祓い”茅の輪くぐり”をしに、平塚八幡宮に行って来ました。

茅草で作った大きな輪を3回くぐり、お正月からの半年間の穢れを祓い残り半年間の無病息災をお願いします。

茅の輪くぐりをするのは今年で4回目。
古くからの行事ですが、なかなか良いものです。

そして、今日は七夕です。
短冊に願い事を書いて、笹飾りにつけてきました。

神社に行くと空気が違って、なんかホッとしますね。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ