« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

歯がぁ~&お迎え

今日は、博多から叔母が娘の結婚式に出席して下さるので羽田空港にお迎えです。
母と娘から注文の有った春巻きを早起きして作り、”さぁー出かけましょう”と、チョコレートをポンと口に入れモグモグしていたら何やら硬い物が・・・

ムムム・・・何?なに?

”歯が取れたぁ~!!”

何たる事、3日後には結婚式なのに~!!
悲惨な事、この上なし。
鏡を見つつ、奥から3番目の上の歯だったので大口開けなければ大丈夫と自分を納得させましたが、思いがけない出来事です。
何が有るか分かりませんね(ちょっとオーバーかな(笑))

そして、横浜の実家で義妹と合流して羽田空港へ。
叔母は76歳ですが、明るくてとっても元気です。
結婚式に出ることをとっても喜んでくれています。到着ロビーでお互いに嬉しくて抱き合ってしまいました。叔母は父の弟の奥さんです。父も叔父も亡くなりました。会う機会はめったに無いのに、こんなに打ち解けてお付き合いが出来るのは有りがたい事ですね。

2007年11月28日 (水)

お誕生日プレゼント

娘は午前4時頃までかかって、披露宴に使う音楽の準備をしていました。そして、結婚式場に色々用意したものを大きな旅行カバンをゴロゴロ押して納めに行きました。なんとか準備も終わって一段落です。
きっと、娘の気持ちは、出席して頂く方達に伝わると思います。
今夜はゆっくり寝てね。

娘から
「ちょっと早いけど、3日に出来ないから・・・」と、お誕生日プレゼントを貰いました。
サマンサタバサのキーケースです。

Photo











うれしいなぁー
ピンクのキーケースです。
持っていると元気になれそうです。
今まで使っていたのも娘からのプレゼント。それが痛んできていたのです。
大事に使うね。ありがとう!!

2007年11月26日 (月)

市役所へ

今日は娘が市役所に行きました。
戸籍謄本を取って、転出届けをしました。婚姻届を結婚式翌日の12月3日に出す予定です。

12月3日は、私の誕生日でもあります。
私にとっても娘にとっても、新たなスタートです。

2007年11月23日 (金)

お日柄も良く

今日は大安だったのでご近所さんが次々とリレーの如く、娘の結婚のお祝いに来て下さいました。
今年はご近所の結婚ラッシュで我が家は4件目です。それも仲良しのお家ばかり。

何かにつけて、我が家を支えてくださるご近所さん。我が娘の事の様に喜んで下さっています。
ありがたいです。

2007年11月21日 (水)

ガラーンとしています

昨日は朝早くから、娘の荷物の運び出しをしました。
運送屋さんが出発するやいなや、私と娘は千葉の娘達の新居へ。
午後1時に新居で運送屋さんをお出迎え。家具の設置場所も決めていたし、それぞれの荷物も各部屋に運んでもらい作業も順調に完了。横浜からは義妹が車で応援に来てくれたお陰で夜遅くまでかかるかと思った片付けも思いの外早く終わりました。
これでいつでも新生活がスタートできます。

昨夜は新居に娘と泊まりました。
最近は毎晩遅くまであれこれしていたので、娘も私も久し振りに早くお風呂に入ってのんびりです。

今日は娘達は結婚式の最終打ち合わせに行きました。
家に帰ってみれば娘の部屋、私の部屋、ほかの部屋も荷物で雑然としていたのがなくなり、家具やピアノも有りません。
それぞれの部屋がガラーンとしています。
物が無くなった部屋はとっても寒いです。

2007年11月19日 (月)

娘から・・・

娘から、お嫁入り前に食べたいから作って欲しいとポカコに手料理の注文が有りました。

冷蔵庫のホワイトボードに書いてあります。
きんぴら牛蒡、茶碗蒸し、タコ(明石の蛸で)とトマトのマリネ、おでん、春巻き、チーズケーキです。
チーズケーキは、お友達から教えてもらったもので昔よく作りました。子供の頃の思い出の味なのでしょう。娘がお菓子作りをするようになってから、私は作っていなかったので娘の記憶に有る母のお菓子の思い出の味なのかも・・・。
あとは、娘の好物ばかりです。

母の味、美味しく美味しく心を込めて作りますよ。

2007年11月18日 (日)

お食事会

昨日は娘と夫と三人で私の実家のお墓参りをし、私と娘は実家に泊まりました。
母は嬉しそうです。

そして今日、新横浜の”花かご”でお食事会をしました。
母、弟一家、そして義妹のお母様、とってもとってもお世話になったKさんとご一緒に。我が家、娘を支えて下さった方達です。
Kさんは、凄く娘の結婚を喜んで下さっていました。

今回が娘の結婚前最後のお食事会になるでしょう。
お礼と感謝の気持ちを込めて企画したのですが、みんなで楽しく過ごせて良かったです。

2007年11月16日 (金)

片付ければ片付けるほど・・・

「片付ければ片付ける程散らかる」、と娘がぼやいています。

只今娘は、結婚後の新居に荷物を運ぶ荷造りの最中です。色々整理をしながらしているのですが、これがなかなか大変。クローゼットや物入れから出して、いるものいらないものを区別して。これが又難しい。愛着のある物が多いし・・・。
そうこうしている内に片付けているのだけど、だんだんいろいろなものが場所を広げていく訳です。そこで出て来たのが、上の台詞。
荷物の整理は本人にしか出来ないから手伝えないけど、はかどっているよ。

新生活の買い物をしたり、ウエルカムボード、披露宴でのペーパーアイテムを作ったり、流す音楽の構成を考え曲を決め録音、プチギフト作り等々・・・いろいろ頑張ってしています。
疲れやストレスからでしょう、風邪も今ひとつはっきりしないし胃の調子も良くないみたいです。体調が良くなると良いね。

2007年11月15日 (木)

大丈夫でした

昨日の畑仕事で、今日はきっと筋肉痛と思っていたのですがなんとか大丈夫でした。
日頃からポカコ娘に、「〇〇家の男だから・・・」と言われているポカコの体は鍛えられていた様です。それとも、明日あたり出てくる・・かな?(笑)

”〇〇家の男”??

ポカコは女性です。念の為(笑)
我が家は男2人女2人ですが、息子は他県に転勤で住んでいるし、家での男の人がするような力仕事とかいろいろポカコがする訳で、そのたくましさから娘が命名してくれました。

とは言うものの、最近衰えを感じているポカコでございます。

ハァ~~・・・・

2007年11月14日 (水)

玉ねぎの植え付け準備

夫の今の楽しみは、畑で野菜を作る事です。(夫がこんなに畑に凝るとは思いませんでした)
が、只今腰痛で通院中。大分良くなってはきているものの、思うようには作業は出来ません。(ポカコ母に、娘の結婚式迄はあまり歩かない様にと言われたと嘆いております。)

しかしながら、そろそろ玉ねぎの植え付けの時期。夫は気になって仕方有りません。
ポカコも毎日忙しくしているのですが、今日は夫と畑に行って来ました。
10日程前に、弟一家が娘の結婚のお祝いに来てくれた時皆が植え付け場所を草取りしたり掘り起こしてくれていました。(翌日、高2の姪から”筋肉痛・・・(笑)”とメールが)
今日は草取りして再度耕し、石灰、化成肥料、牛糞を入れて耕して来たのです。
鍬を振り上げ?耕すのはポカコです。夫は肥料やらを撒いていました。
あぁぁ~、明日は筋肉痛、腰痛になりそう・・・・・です。

夫は、満足そうにしています。帰りには100本苗の追加もして来ました。行きがけには、種苗屋さんで、スナップえんどうや絹さやの苗を見つけたので次回植えると言っておりまする。その分もポカコ耕してきました。
心の中で愚痴りつつ、ポカコ頑張って来ましたよ。
さすがに、疲れました。

誰か、ポカコを褒めてぇー!!

千両

我が家の庭の千両が、赤い実を沢山付けています。
嬉しくて写真を撮りました。

Photo











3,4年前には枯れそうになり数本しか残っていなかったのに、段々と元気を取り戻し今年はこんなに沢山の実をつけてくれました。

いつも思うのですが、家が元気が無い時には、庭の木やお花も生育が悪かったり枯れたりすると思いませんか?
今年は、元気にこんなに沢山の実を付けてくれてとってもとっても嬉しいです。

きっと、庭の植物達も娘の門出(結婚)をお祝いしてくれているのでしょう。

2007年11月12日 (月)

娘の新居へ

今日は、娘の新居になる千葉のマンションへ行って来ました。

先月行った時には、ガランとしていた部屋には娘達が選んだ家具も入りカーテンも付いて家らしくなっていました。
今日は更に電気製品も入りました。

人が生活していない家は、寒かったです。これから、だんだんと暖かくなっていく事でしょう。

二人の幸せを祈っています。

2007年11月11日 (日)

桜湯

今日は、娘の結婚のお祝いに先ず叔父がそして母と叔母が来て下さました。

そこで、”桜湯”をお出ししました。
お祝いの接待が出来るのはとても嬉しい事です。

Photo











桜の色も綺麗に出たし、香りも上々。
昔からの風習ってなかなか良いものですね。

2007年11月 9日 (金)

寒いよぅ~

寒くなりましたね。
我が家では、昨日からホットカーペットを使い始めたのですが・・・

我が家の愛犬”チョビ”はとっても寒がりです。
見て下さい。

Photo












座布団の下に潜り込んでいます。下はホットカーペット、上は座布団、サンドイッチになって暖まっています(笑)
ポカポカで満足そうでしょう。

2007年11月 7日 (水)

慌しく過ごしてます

ブログからすっかりご無沙汰していました。

この間に伯父が亡くなりました。
そして、家では娘のお嫁入りには綺麗な家から出してあげたいとの思いで、大工さん、クロスやさんの内装工事やら、水道工事、畳換え、襖の張替え・・・といろいろしていました。
夫は腰痛で毎日通院していますが具合が良くないので10月末で仕事を辞めました。なので夫の指揮の下、娘共々畑に行ったり。
娘の結婚準備のお手伝いもしたり、なにやかやとする事考える事も多くて毎日慌しく過ごしています。

ここ2、3日ポカコ自身ちょっと落ち着いて来ましたが、ポカコの頭はますますポカコ振りを発揮しています。
この慌しさの故か、はたまた年のせいなのか、自分ながら情けない有様です。(ポカコちょっとばかり落ち込んでおります)

お世話の出来る家族のいる幸せを感じながら、後1ヵ月弱の娘と過ごす時間を大切にしたいと思います。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ