« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

新婚旅行

娘夫婦は、只今空を飛んでます。飛行機に乗って。
今日からお正月休みを利用して新婚旅行に出かけました。行き先は、オーストラリア。
寒い日本を脱出です。
沢山沢山楽しんでいっぱい思い出を作って来てね。

2007年12月28日 (金)

もうすぐお正月

もういくつ寝るとお正月♪♪
あと4つ寝るとお正月ですよ!!

子供の頃はクリスマスからお正月までが長くて長くて指折り数えて楽しみにしてたのに、今はあっという間に来てしまいます。
年を追う毎に速さは加速。困ったものです。
年賀状もお掃除もまだまだだしと焦る気持と、何もしなくたって年は暮れると開き直る気持ち。
でもどこかで節目が無いとけじめの無い生活になってしまうし、やはり気持ち良く新年は迎えたいですね。

今夜、息子から大晦日に帰るとメールが有りました。
夫婦2人になってお掃除もおせちも手抜きのお正月かなと思っていましたが、ちょっとハッパをかけて頑張ります。

2007年12月25日 (火)

気をつけないと

今日も1日以前の職場にお手伝いに行っていました。
そこでお友達のHさんが、家の中で転んで怪我をしたらしいと聞いたので夜電話をしました。

転んで肋骨を骨折したそうです。治るには3ヶ月位かかるらしい。ストッキングを片足履いてもう片方を履こうとしてバランスを崩し滑って転び、運悪くそばに充電式の掃除機が置いて有ったので掃除機に殴打。「痛いと感じる事も無く、気を失いそうになり死ぬかと思った」と、言っていました。その時片方の足には滑りやすいなと思っていたスリッパに半分足を入れていたそうです。
「掃除機が壊れないで私の体が壊れちゃった」と、笑ってましたけど、体は固定され、大きく息を吸うと痛いし、テーブルに肘をつき体を支えているそうです。「大事にならなくて良かった。足や手でないから歩く事も書く事も出来るから・・・」とは、言っていましたが暫く不自由な生活です。

家の中でも何が有るか分かりません。Hさんにも「気をつけてね。」と言われましたが、ほんと気をつけないといけませんね。

2007年12月24日 (月)

クリスマスプレゼント

朝、姪達から電話が有りました。

高2のS
「プレゼント届いたぁ~♪」

ポカコ
「へぇ~、良かったねぇ~♪誰からぁ~?♪」

S
「海のサンタさ~ん♪」

ポカコ
「何もらったの~ぉ♪」

S
「ようふくぅ~♪」

S,ポカコ
「ハハハァ~(笑)」

海のサンタ(宅急便の送り主)=ポカコです。
とぼけた会話がこれまた楽しい。
三人の姪達にクリスマスにプレゼントするのが恒例になっていますが、喜んでもらえるのが嬉しいです。

大3のMは、どうやら察するにプレゼントのお礼の電話をするので起こされたらしく、まだ眠りから覚めきってない様子。何しろ寝覚めが、の姪です。
「ありがとぉ~ぅ。バック欲しかったから~・・・」

そして、電話口に出たのは、義妹
「R-じゃないよう~(笑)・・・・」

大1のRにはマスカラをプレゼントしたのですが、電話に出る前につけ心地を試しているそうな。
とっても気に入って、電話の声から嬉しくて感激しているのが伝わってきます。

皆、3人ともタイムリーなプレゼント(義妹曰く)でとっても喜んでました。
海のサンタも嬉しいです!!   

p.s 海のサンタ?って
   Mがおしゃべりできるようになった頃、ポカコ一家は転勤で沼津
   に住んでいました。
   Mが来た時に海で遊んだのが楽しかったらしく、それ以来”海の
   おじちゃん”、”海のおばちゃん”になりました。                     

2007年12月22日 (土)

イートルズのX-Mas CONCERT

”イートルズ”???
ポカコと同世代のビートルズ大好きおじさん4人組です。

お友達のHさんに誘われ、Nさんと3人でギャラリー新九郎で行われたイートルズのクリスマスコンサートに行って来ました。
曲目は、勿論ビートルズのもの。ポカコにも聞きなれた曲です。
ギターやドラム、歌声が体全体に響きます。手拍子、足拍子・・・。
こういうときは楽しまなくちゃね。会場もだんだん乗ってきました。ポカコ達も誘われるままに、それに加わって、ノリノリ♪♪
久し振りに体全体で楽しんで来ました。時にはいいものですね。

因みに、当時ポカコはポールマッカートニーが好きでした。

2007年12月21日 (金)

久々に

今日は以前お仕事していたお菓子やさんにお手伝いに行って来ました。
お歳暮、クリスマスで大忙しでお手伝いの電話を頂いていたのですが、ポカコも何やかやと忙しくやっと今日行く事が出来ました。

朝ポカコが行くと
「〇〇さ~ん!!」、「〇〇さ~ん!」と、皆さん(待ってましたとばかりに)大歓迎です。
皆さんのニコニコ嬉しそうな顔に、ポカコもとっても嬉しかったです。

今日1日フル回転でお仕事してきました。スタッフの皆さんも、職場の雰囲気も以前のまま。忙しかったけれど又皆さんと久々にお仕事できて懐かしかったです。

2007年12月20日 (木)

年賀状

今日、やっと年賀状の注文をして来ました。
いつもの事ながら、年賀状の準備には頭を悩ませ面倒と言えば面倒です。かと言って、お正月に年賀状の無いのは淋しいし。

今年は、初めて写真入年賀状にしました。娘の結婚式の時のもの。新しい息子の婿殿が加わり家族5人の写真です。

さぁて、宛名はどうしましょう。今までは娘がパソコンで印刷してくれていました。
手書きにしましょうか、印刷にしましょうか・・・。只今思案中です。

2007年12月15日 (土)

娘が帰ってきました

娘が帰ってきました。とは、言ってもご心配なく。
月に1回通っている田園調布の今田美奈子さんのお菓子のお教室に行き、その後お気に入りの横浜の美容院でカット。そして、我が家へ帰って来たのです。所謂”里帰り”ですかね。

ほぼ2週間振り。ちょっと痩せたみたいでしたが元気そうです。
今夜は寒いし、娘の好物のおでんです。久々に親娘3人での食事。遅くに家に着いた娘は、すぐに食卓に食事が出て感激してました。結婚してからはだんな様の帰宅に合わせ自分が準備する立場。実家の良さを実感かな(笑)

お留守番の婿殿には申し訳ないけど、嬉しいです。
今日から3泊します。ゆっくりのんびりして頂戴!

2007年12月 8日 (土)

ロイコのティーカップ

夫が腰の治療から帰って、サイドボードを覗き込んでいます。

私、「なぁに?」

夫、「今年は、我が家にとって一大イベントが有ったから記念にと思ってさ。」

以前のブログにも書きましたが、我が家にはロイヤルコペンハーゲンのコーヒーカップ&ソーサーとケーキプレートが有ります。そして、ティーカップもいずれ欲しいな(ポカコが)と思っていました。

突然の夫の言葉に

「えっ!! 買ってくれるの!?」

嬉しいではあ~リませんか!♪♪

夫の気持ちの変わらないうちに、出かけましたよぅ~~♪♪勿論♪

私も娘の結婚を期に、夫にこれからの事や私の気持ちを話していました。
娘の結婚の記念にと、言ってくれた夫の言葉に色々な気持ちを感じたのです。
これから、新たな気持ちで夫婦二人で仲良く生活して行けたらと思っています。
息子が帰省したり、娘が里帰りしてきた時、居心地の良い家でありたいと思います。
私達夫婦が仲の良い事が、子供達の幸せでもあるのですから・・・

2007年12月 6日 (木)

母が淋しそう

今日は、夫と二人で娘の結婚式後初めて横浜の実家に行って来ました。
母が私達が着くなり、「いつも一緒に来ていた〇〇子がいないのは淋しいね。」と、言いました。
娘の結婚前に行った時には、「これから小田原に行っても〇〇子はいないんだね。淋しいねぇ。」とか、「これからは、なかなか会えなくなるね。1年に何回会えるかね。」とか・・・
ずっと一緒に住んでいたのではないけれど、母もとても淋しそうです。
娘が結婚式後電話した事を喜んでました。これからも時々おばあちゃんに声を聞かせあげてね。

2007年12月 3日 (月)

お誕生日

お誕生日  

朝、とっても大きな荷物が届きました。
送り主は、「〇〇他3名」と、有ります。ポカコの可愛い姪3人と義妹からです。
箱を開けたら、ディズニーの大きな袋が・・・

ウワァ~!!  凄い!!  大きいィ~!!

プーさんだぁ~!!  

昨日は娘の結婚式、そして今日はポカコのお誕生日。
姪と義妹が、ポカコの気持ちを察してプレゼントしてくれたのです。
とっても肌触りが良くてプーさんを抱くと気持ち良いです。心がポカポカ暖かくなります。

Photo











ありがとう!! とってもとっても嬉しいです。
プーさんの抱き枕、今夜から一緒に寝ます。

プレゼント第2弾は、

先日、娘がプレゼントをしてくれて感激しているポカコの後ろから
「今年はプレゼントはないよ・・・・・云々」と、憎まれ口を言っていた夫からです。

Godiba




















蘭のお花とGODIVAのチョコ。

ポカコも先日の夫の言葉にちょっとお臍が曲がっていたので、嬉しさを隠した顔で「ありがとう」と言いました。
夫も私も素直じゃないなぁ(笑)

そして、第3弾は、

結婚式に出席し久々に泊まった息子から。
夕飯をご馳走してくれました。久し振りに中華料理を食べに行きました。
子供にご馳走になった御飯は飛び切り美味しいです。
お腹が一杯になりました。
ありがとう!!

そして、締めは娘から電話です。
「おめでとう!来年は大台、赤い〇*△□・・だね(笑)・・・」
そんなのいりませんよぉ~だ。プンプン!!

娘の後で、新しい息子からも「おめでとうがざいます・・・」を頂きました。

今年のお誕生日は、淋しいお誕生日なると思っていました。
でも、みんなのお陰でとっても良いお誕生日になりました。みんなの暖かい気持ちに感謝です。
ありがとう!!ありがとう!!ありがとう!!

私の新たな人生のスタートです。

2007年12月 1日 (土)

結婚式前日

明日はいよいよ娘の結婚式です。
夫と娘と3人で、氏神様と菩提寺にお参りして来ました。それぞれがお参りする時間もいつもより長く感じます。

夜は娘のお気に入りのレストランで夕食。
食事の始まる前に、娘が私達夫婦に挨拶をしてくれました。こういうのって弱いのですが、娘の私達に対する思いが伝わりました。
その後は、楽しくお食事です。

今日も1日が終わりました。いろいろ準備はしているもののまだまだ実感がわきません。
ただ残念だったのは、慌しく過ごし娘からの注文の一つのチーズケーキを作るタイミングを逸してしまった事です。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ