« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月21日 (月)

先を越されたぁ~

昨夜、姪1号(笑)からMovie付きのメールが来ました。

弟がテレビに向かって体を動かしてます。姪達の歓声も賑やか。

例の ”w i  i ”です。

うぅ~!!  悔しいー!!

先日実家に行った時、ポカコ、娘、姪1号、姪3号、と欲しいねぇと盛り上がって話していたのです。

その後、ポカコは本体は手に入れたのですが最高に今欲しいソフト(玉緒さんのコマーシャルのです)はどこも品切れ中でがっかりしてたのに・・・
なのになのに、弟が楽しんでいるではありませんかー!!

もう羨ましくてさぁ~~、悔しいなぁ~
先を越されちゃいましたよ。

ポカコ先にゲットして、姪達を遊びに来るように声かけようと思ってたのにー。
残念!!

こうなったからには、早くソフトをゲットして腕(体かなぁ~)を磨くぞ!!☆☆

それにしても、弟の体の動きは玉緒さんに負けなかったかも(笑)

2008年1月20日 (日)

チョビ

チョビ
テーブルの下でくつろぐチョビ

チョビの爪切りなどで、かかりつけの獣医さんに行ってきました。

いつもの事ながら、クリニックに近付くとワンワン吠え出して駐車する時には吠えるのも真剣そのもの。
椎間板ヘルニアで手術をし、1ヶ月程の入院を2回も経験しているので大の病院嫌いです。
でも、中に入ればおとなしくなって係りの方に抱かれたら哀れな顔してシュンとなるんです。
先生もチョビのヘルニアの事が有るのでチョビが動かないように優しく声をかけながらして下さいます。
恐る恐ると言うのが、なきにしもあらずと言う感じですが…(笑)
待合室にチョビの甘えた情けない声と先生のなだめ透かす優しい声。
お陰さまで綺麗になりました。

何しろ甘えん坊で、待合室に戻り私に抱かれた時の喜び様にはいつも笑われます。

2008年1月19日 (土)

便利で不便

我が家はケーブルテレビを受信しています。
今日、今までの器具を撤去してデジタル放送用の器具の付け替えが有りました。
で、デジタル放送が見られるようになった訳ですが・・・

工事の方がリモコン操作をチョコチョコっと早口で説明して、「分からなかったら電話して下さい。」と、言って帰って行かれました。
その後、リモコンと操作のプリントとテレビを見ながら指を動かしてみました。
リモコン一つで、アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルを見るのですから、

うぅ~む???   エェ~エ??? ・・・・・

ビデオ画面を切り替えたり、あれこれボタンを押してみたり。

うーん、あぁそうかぁ~・・・   なるほどぉ~

操作も、分かってきました。慣れればどうと言う事もないのでしょうが。

そして、帰宅した夫もプリント見ながらリモコンをいじり始めました。
夫は、ケーブルテレビでお気に入りの番組が有りそれを見ようとチャレンジしたのですがなかなかうまくいきません。短気な夫がイライラし始めました。
「前より面倒で不便になった」と、文句を言っています。

私達のように錆びついた頭を持っている人には新しい事を覚えるのは何かと大変です。
色々と便利になりましたが、扱いきれず不便でも有ります。
これからますます高齢化社会になっていくので、便利で簡単操作が良いですね。

2008年1月17日 (木)

寒い!!

寒い、寒い、寒い!!  です。

ニュースでも
「真冬並みの寒さ・・・」  なんて言ってますけど、
今真冬でないんですか?って、いじけたくなる程寒いですね。

早く、春になぁ~れ☆☆

2008年1月11日 (金)

ランランラン♪♪

今日は、鏡開き。お供えしていた鏡餅でお汁粉を食べました。

それで、ランランラン!?
いいえ、違います。明日娘が帰ってきます。
今年初めて会います(笑)。

年末から行っていた新婚旅行のお土産話も楽しみです。

2008年1月10日 (木)

伊豆へドライブ

昨日は、夫と久し振りにドライブに行って来ました。
夫が整形の治療から帰ってスタートです。こういう時は、小田原は伊豆に近くて便利です。お天気も良いので空は青々してるし、海も穏やかで最高のドライブ日和。

先ずは、伊豆に行くと寄る伊東のお菓子やさんに寄りお土産をゲット。

Photo













Photo_2











さすが食いしん坊のポカコ?!
(笑)「帰り道には、通らないから先に買っておこう」と、言ったのは夫ですから念の為(笑)

爪木崎の水仙をみに行く途中伊豆白浜で、”アロエまつり”の旗がたなびいているのを通りすがりに見つけ、車をユーターン。Photo_3












伊豆白浜アロエの里
青い海と赤いアロエの花、綺麗でしょう!
ユーターンした甲斐が有りました。

そして、爪木崎の水仙まつり

Photo_4













車を止めて歩き始めると、水仙の香りがプーンと漂っています。暖かくてコートも無しで散策してきました。気持ち良かったぁ~♪

そして、地元の叔母さんが作っている干物を買ってきました。
行く前から夫が「きびなご買おおゥー。あれで一杯飲むの最高!!」って、言ってニコニコしてたんです。夫にとって最大の伊豆ドライブの目的は、爪木崎の叔母さんが作ったあの”きびなご”だったのかも・・・??(笑)
でも、確かに美味しいんですよ(笑)
結局、きびなご、秋刀魚の丸干し、イカの一夜干をゲット。
夫、更にニコニコ。

南伊豆の海の青さってホント綺麗ですよね。

そして、童心に返って、下田海中水族館へ。
イルカのショウーにも拍手して楽しみました。

Photo_5











ペンギンは、娘が大好きです。

夫と思い出話をしながら走っていると、下賀茂で、もう菜の花が咲いていました。
4年程前に娘と3人で伊豆に行っ時、娘が見つけていた菜の花畑(群生地)です。

Photo_7














今回は娘はいないけど、あの時の思い出を昨日訪れた場所場所で夫と二人でどちらともなく口にして。とっても懐かしく感じました。

だんだん、日が暮れて夫が「恋人岬で日没を見るか。」と言いながら車を走らせていたのですが、恋人岬(老夫婦には似合わない(笑))にはたどり着かず松崎でこんなに綺麗な夕日を見ました。Photo_6













昨日のドライブは、夫が誘ってくれました。忙しさが一段落して何となく元気が今一つの私を見ての事だと思います。
「今日は、楽しかったぁ~」と、私が言ったら
夫は「それは良かった。〇〇〇ちゃん頑張った甲斐が有りました。」と冗談めかしく言ってましたけど。

〇〇〇ちゃん!!
運転お疲れ様、そしてありがとう!!

2008年1月 8日 (火)

アルバム作り

アルバムを三冊作りました。娘の結婚式の時のものです。
体調が悪く残念ながら出席できなかった九州の叔父夫妻と、出席してくれた九州の叔母そして夫の姉夫妻用に。

お正月も一段落し、この2,3日写真の整理や焼き増しをしていました。弟と姪と息子が撮ってくれた写真はそれなりに有って選ぶのも大変。送る相手の方が写っているのは勿論ですが、あれこれ見て頂きたいのも沢山有ます。最初は写真屋さんでくれる簡単なアルバムで送ろうかなぁと思っていたのですが、写真を見ているうちにアルバムにしたくなりました。
私の嬉しい気持ちと感謝の気持ちを込めて作りました。
ちょっと親バカかもしれないけど、喜んで頂けたら嬉しいです。
アルバムは、プチプチパッキンに包んで発送準備完了。明日送ろうと思います。

あと、母と我が家用にも作ります。

2008年1月 7日 (月)

七草粥

今日は七草粥を食べました。

スーパーでパック詰めの七草を買ってきました。
芹(セリ)、薺(ナズナ)、御形(ゴギョウ)、繁縷(ハコベラ)、仏の座(ホトケノザ)、菘(スズナ)、蘿蔔(スズシロ)。
さっと茹でて細かく切って、お粥に入れて少し煮て塩味付けて出来上がり。

例年より美味しく感じたのは、お粥を土鍋で焚いたからかしら?
いつもは縁起物で渋々食べる夫が、土鍋を綺麗にはらってくれました。

こういう日本の風習って良いですよね。我が家では、なにかにつけ行っています。
次は、鏡開きのお汁粉。お嫁に行った娘は餡子系が駄目だったし、食べる息子は転勤先、夫も食べずで、いつも小さなお鍋に少し作るんですよ。

2008年1月 6日 (日)

小寒

暦の上では、今日は小寒。

ますますこれから寒くなる訳ですが、今日は3月下旬の陽気ったそうです
どうりでベランダで洗濯物を干していても暖かかったはず。
今週は寒さが和らぐそうですが、その後の寒さが辛くなります。

大寒飛び越して早く春がこないかなぁ〜

2008年1月 4日 (金)

友達って、いいな

夕飯の片付けも終わりくつろいでいたら、携帯が鳴りました。

「おめでとうございまーす!!」

札幌に住んでいるSさんからです。Sさんは小学校から高校まで一緒の学校に通った友人です。
今日、娘の結婚式の時の婿殿も加わった家族写真入り年賀状が届き

「もう、嬉しくなっちゃって電話したのぉー。良かったわねぇ~。おめでとうー!!」

と、それはそれは弾んだ声でお祝いの電話をくれたのです。
彼女は、娘が婿殿と知り合う前の娘の辛い時の事を多少知っていたので心から喜んでくださっているのが電話の声から伝わってきます。
我が事のように喜んでくれる友人がいるのって幸せですよね。

ありがとう!!

その後は、お互いの親の愚痴を言ったり、彼女のお子さんの話をしたり。
2月には息子さん御夫婦にお子さんが生まれるそうです。その時には、上京するので会いましょうと約束しました。

お互いに「おめでとう!!」って、言い合えるのって嬉しいなぁ♪♪

2008年1月 3日 (木)

お腹がぁ~!

弟一家が帰宅し、みんなでホテルのディナーバイキングに行きました。
ポカコはお腹もあまり空いていなかったのですが、ホテルに着く頃にはその前に大笑いしていたりで食欲もちょっと出てきました。
ご馳走を前にしてみんなでお喋りしながら楽しく食べていると、思った以上に食べてしまいます。勿論デザートも。別腹ですしね。

で、夫はお酒を飲んでいるのでポカコが横浜から小田原迄の帰り道を運転です。
運転するには姿勢良くするでしょうー。運転席に座って運転しだしたら、お腹が膨れててキツイ。
ホテルで、姪のRに「おばちゃん、私と同じぐらい出てる」と、胃を撫でられていました。
あの時、「年だから~~」なんて言って、中年のお腹のせいと強調してたけど、この膨らみは食べ物のせいだったと判明いたしました。
楽しい食事でつい食べ過ぎてしまいましたが、お腹がきつかったですぅー。

お正月は今日で終わりにして、明日から気を付けないとちょっと危ないです。
胃袋、広がってないと良いけれど・・・(笑)

母のお言葉

今日は夫とポカコの実家へお年賀に行って来ました。

母と二世帯住宅で住んでいる弟一家は丁度外出中。その間、母がいろいろと接待してくれた時の事です。
母は常日頃から食べ物が溜まる傾向が有りまして、頂き物のお菓子など気を付けないと賞味期限切れの物が出てきます。ポカコはそういうことが気になる方なので母が出してくれるもので怪しそうなのはついつい確認してしまいます。多分母の周りの人もそうだと思うのですが(笑)
ご推察の通り、今日もお菓子が気になり母に指摘したところ。
「みんな知らないうちに、賞味期限やら改ざんされたのを沢山食べてるのに気にするんだねぇ。大丈夫だよ。お母さんは食べられないような変なものは出さないから。正直にそのままの物(改ざんしてないもの)を出してるのに。嫌なら辞めときな」と、きました。
ウゥ~ン、言われてみれば確かに。ポカコも母の言葉に思わず笑ってしまいましたが。

さすが恐るべし、ポカコ母のお言葉です(笑)

結局、今日の事に限っては何となく母のお言葉に寄り切られポカコもお菓子を食しました。

チャン、チャン!!

2008年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます

Photo













あけましておめでとうございます。

昨年は我が家にとって娘の結婚という大きな大きな出来事が有り記念すべき年になりました。
今年はどんな1年になるでしょう。
家族も周りの人達も健康で幸せに過ごせますように・・・

今夜、息子も仕事先に帰って行きました。又、夫と二人の生活が始まります。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ