« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

稲取雛の吊り飾り・河津桜まつり

昨日はとても良いお天気で暖かでした。
先日の房総旅行が不完全燃焼だった事もあり、その気持ちを補完すべくこのお天気に家にいるのも勿体無い(夫の提案)と出かける事にしました。
今日は、チョビも一緒です。

行き先は、箱根同様我が家の庭(笑)伊豆。
先月も行きましたね(笑)。小田原から近いし、思い立ったらすぐ行けます。

海も穏やかで、初島は勿論ですし大島、利島、新島、式根島・・・(かな??)が見えました。
海を見ていると気持ちも落ち着きますね。

目的の、稲取の吊り飾りも河津桜まつりも観光客であふれていました。

稲取雛の吊り飾り

Photo_3













なんとも可愛いですね。

Photo_4













一針一針に女の子の幸せを祈る気持ちが込められているのを感じます。

Photo_5











江戸時代から続いているそうです。

河津桜まつり

Photo_6











菜の花の黄色と桜のピンクが綺麗。

帰り道、江間のいちご狩りをして来ました。
温室はポカコ夫婦の貸切状態でした。

帰り道の車の中のチョビです。Photo_7













疲れたみたいです。
本犬にとっては、お供して嬉しかったかなぁ~~dog

2008年2月28日 (木)

房総へ(2日目)

2日目(2月26日)

先ずは、寝起きに7階の露天風呂に入りましたspa
生憎の曇り空で日の出は見られなかったけど、海を見ながら気持ち良かったです。

この日の予定は、勝浦の朝市と勝浦ビックひな祭り、娘宅訪問です。
天気予報では、夕方4時頃より雨が降り出すとの事だったのに、宿を出るとすでにポツポツ雨が・・・
昨日のドライブ日和は何処やら。日頃の行いの悪いのは誰~~!?shockshock

勝浦に着く頃には、土砂降りの雨。あぁ~、悲しい~~。
朝市は、出発前日の弟のメールで、「勝浦は日本3大朝市の一つ。面白かったよ。店頭売りでわらび餅のおいしいお店が有るよ。」とメールをくれていたし、ビックひな祭りは、遠見岬神社の60段お雛様飾りを楽しみにしていました。
だけど、この雨でどちらも中止。もう、がっかり。

と、いう訳で・・・

市民会館のお雛様

Photo











沢山並んだお雛様は壮観でした。

Photo_2











日本最大の享保雛(120センチのお内裏様)だそうです。

お雛様を見た後は、この雨では仕方なく諦めて帰る事にしました。
娘宅訪問も時間が合わず、次回に。

最後は、不完全燃焼の旅になってしまいました。

悪いのは、誰だぁ~~!!

雨です!! rainrainrainrainrain

2008年2月27日 (水)

房総へ

夫と母と3人で房総へ1泊2日の旅をしてきました。

1日目(2月25日)

朝からよく晴れたドライブ日和のお天気です。
チョビをいつもお世話になっている獣医さんのホテルに預けて
”いざ、しゅっぱーつsign03

川崎からアクワラインに乗って海ほたるへ。アクワラインは車も少なく快適。通行料3000円がETCだと半額なんですよ。我が家には関係ないけど・・・(笑)

Photo











海ほたるから富士山が見えました。強風で寒かったです。頭ボサボサ。

木更津Jctから館山自動車道で富津ICへ car いよいよ房総です。

富津では道の駅枇杷倶楽部に寄りました。枇杷を使った食べ物がいっぱい。お土産数点お買い上げです。
昼食後には、行く前から楽しみにしていた枇杷ソフトを食べたけど、あまり枇杷の味感じなかったなぁ~

Photo










枇杷倶楽部裏の菜の花畑。団体さんが菜花摘みを楽しんでましたよ。
そうそう、道端に土筆が出てる所が有りました。やっぱり、房総は暖かいんですね。

崖ノ観音(大福寺)Photo_10













私だけ崖に建つ観音堂にお参りしてきました。急ぎ足で急な階段を登って足が・・・


洲崎灯台
Photo_13

Nojimazaki2_3











駐車場のおじさんのお薦めスポット。
「大島、富士山、イ-ジス艦の停泊してるのが見えるよ。」と、教えてくれました。 夕日が綺麗に見える場所だそうです。
おじさんが灯台への道よりこちらの方が楽って言ってたけど・・・それは、どうかしらねぇ~   

房総フラワーラインPhoto_8












車の中から走りながら撮りました。
両側の菜の花が綺麗。

野島崎灯台Photo_9                     












クルクル螺旋階段で上まで登りました。
母(もうすぐ81歳)は「目が回る」と、言ってました。

白間津花畑Photo_14












4時半頃なので日が蔭ってきました。色とりどりのお花が綺麗。

5時、予定通り千倉温泉の宿に到着 spa
1日お天気にも恵まれて、無事に過ごせました。

温泉に入って、美味しいもの食べて幸せ happy01 heart04

☆番外編

実は出発前に心配な事が有りました。

1つ目は、夫の腰痛。出かける前に腰にブロック注射を打って行くような状態だったのです。無事帰って来られて、ホッとしました。
2つ目は、チョビ。朝5時半頃、薄赤い血を吐いたのです。心配しました。
思い当たる事と言えば、こんにゃく。前日の夕飯時夫がこんにゃくの煮物を落としたのをチョビが食べてしまったのです。
病院でお薬(胃の粘膜の薬と胃酸を押さえる薬)を飲ませて貰いました。病院とホテルが一緒なのでこういう時は心強いです。宿に着いて電話をしたら、食欲旺盛で吐くことも無く元気にしているとの事で一安心。「チョビに申し訳ない。食べる気がしない」と、朝食抜きだった夫もホッとした様子。
これからは、少し食べ方を気をつけてくれるでしょう。

2008年2月23日 (土)

春一番

今日はすごい風です。
お洗濯物もそうそうにしまいました。

ニュースによると春一番だそうです。交通機関にも影響が有ったそうで。

ポカコは、風に飛ばされるといけないので(??笑)一日家にこもっておりました coldsweats01

風が吹いて、一雨ごとに春が近付きますねshine

2008年2月22日 (金)

小田原梅まつり

今日は暖かでしたね。そんな陽気に誘われて散歩がてら小田原城に梅を見に行って来ました。

今小田原は梅まつりが行われえているので、観光客も沢山来ています。

Photo_2

Photo











我家から歩いて10分程ですが、天守閣迄行ったのは久し振り。

Photo_3











お堀には、ゆりかもめがいます。

お城近くの小田原市民会館でお菓子の展示会をしているので行って来ました。
市内のお菓子やさんが出品しています。

Photo_4

Photo_5











他にもいろいろ展示されていました。
おやつ作りの体験コーナーやお菓子の販売もありましたよ。

2008年2月21日 (木)

美味しいもの尽くし

昨日は横浜の実家に泊まりました。1階に母、2階に弟一家が住んでいます。
母と朝食後のんびりおしゃべりをしていると義妹が2階から降りてきて、昼食のお誘いが有りました。

横浜綱島の福們(ふくもと)という京料理のお店です。

彩りよく可愛いい器に盛られたお弁当をご馳走になりました。
一緒に行った母も姪達もポカコも、まあるいお重の蓋を開けた途端歓声を上げてしまいました。デジカメを持参していなかったのが残念です。
とっても美味しく頂きました。目もお口もお腹も大満足♪
前回義妹が誘ってくれた時に予約が取れなかったも、なるほどです。

その後はと言うと、皆で高島屋で開催されてる”味百選”へ。
所謂、全国のうまいもの市。食いしん坊のポカコです。今やっていると聞いたからには、折角ですものねぇ。行きましたよ(笑)
以前住んでいた沼津の富久家のイタリアンロールケーキが、時間限定で整理券を出しているのに運良く遭遇(笑)。勿論整理券ゲットしてお買い上げ。
久々の懐かしいロールケーキです。

今日は、美味しいもののはしご。
思いがけずの事で嬉しいです。今日も幸せ heart04

2008年2月19日 (火)

娘帰る

娘が帰りました。

土曜日夜里帰りしていた娘が、3泊し千葉の娘夫婦の家に帰りました。娘にとっては、両方とも”帰る家”
帰る娘を見送るのは淋しいものです。
又、会えるの楽しみにしています。

娘は、若奥様振りもすっかり板につき、いろいろ工夫もし生活しています。先輩主婦のポカコも見習うところ大でして。感心、感心。

昨夜、「鯵や鯖などをさばくのに出刃が欲しなと思って」と言っていたので、ポカコが結婚以来使っている小さいステンレスの出刃包丁を譲ることにしました。使い勝手が良いのです。時々夫が研いでくれ、30年以上使っています。親娘2代の出刃包丁になりました。嬉しいです。もちるん夫が持ち帰る娘のために研ぎましたよ。

もともと鯖など青魚の苦手な娘が、「(旦那様が)好きだし、安いしね(笑)」なんて言って、工夫し料理しています。 えらい!えらい!!

母さんの包丁で頑張ってね。

2008年2月15日 (金)

ピンクのセーター

博多の叔母から、ピンクの手編みのセーター(2月9日の"楽しみ~♪”の記事)が届きました♪♪

毎日寒いけど、いっぺんに春が来たような・・・・・☆☆
そんな、明るく優しいピンク色のセーター。

Photo











叔母の愛たっぷりのセーター、暖かいです。

ありがとう!!

2008年2月14日 (木)

箱根日帰り温泉

夫と箱根湯本の日帰り温泉に行って来ました。
箱根と言っても我が家の庭(笑)みたいな物でして・・・(笑)湯本駅迄なら車で10分程です。

車に乗ると夫が、「お天気いいし、芦ノ湖スカイラインでも走ってみるか」と言って、温泉に行く前にちょっとドライブを楽しむ事にしました。
まぁ、そうしたらこのところ何回か箱根も雪が降っていますが、仙石原高原(仙石原迄30分位)は雪で真っ白。道路も両側に雪が残り日陰は凍っているので夫も慎重に運転です。目指す芦ノ湖スカイラインは閉鎖中。箱根に行ったのに富士山も見ずじまいでした。
ざんねーん!!   
でも青い空の下でのミニドライブ、気持ち良かったです。

そして、湯本の日帰り温泉へ。
今日は平日でもあり、利用者は私達位かそれ以上の年齢層のご夫婦がほとんど。皆さん慣れた様子で温泉へ入ったり、休憩所でのんびり寝たりしてました。
やっぱり、温泉は気持いいですねぇ~♪
冷えた体も暖まって、お肌”ツルッツル”(どっかで聞いた台詞ですが・・・(笑))
夫は、湯上りに気持よさそうにビールを飲んでましたよ。

夫も仕事をリタイアしたのでこれから夫婦で過ごす時間も長くなります。時々日帰り温泉を楽しむのも良いかも。
目指すは、”箱根日帰り温泉制覇!!”  なんてね(笑)

2008年2月13日 (水)

行って来ました

今日は、我が家の愛犬1号ドルフィンの2回目の命日です。夫とお墓参りに行って来ました。

ドルフィンは転勤先の福井で我が家の家族になりました。ペットショップで特価なんて貼られてましたけど(笑)、なかなか可愛かったです。
15歳と9ヶ月で亡くなるまで、家族を明るく楽しくしてくれたし、辛い時にもよく支えてくれました。我が家にとって、大切な家族です。

雲一つ無い青空に、真っ白な雪を被った富士山。とっても気持ち良かったです。

2008年2月12日 (火)

はーるよ来い♪はーやく来い♪

「春なのにぃ~春なのにぃ~♪♪」・・・っていう歌有りましたよね。

立春も過ぎて、暦の上では春。 なのに寒い!!(ちょっとこじ付けですけど(笑))
毎日寒いです!!

晴れの日は続かないし、ポカコの住む小田原は雪が降らないけど関東南部でも雪が降ったり。

早く春が来ないかなー

今年は久し振りにポカコの足の指には、"しもやけ”なんぞが出来ました。
暖まるとかゆいです。

2008年2月10日 (日)

旅行計画

今月末に房総への1泊旅行を計画しています。
最初は白川郷のライトアップを見に行こうかと考えたのですが、房総に決めました。
毎日寒いし、房総でお花を見て春を感じ暖かい温泉にのんびり入るのも良いかなぁと思って。

でも、本当はね。千葉には昨年12月に結婚した娘が住んでいるからかな。
千葉の事って、あまり知らないんです。落花生が美味しいとか、お花摘み、鴨川シーワールド・・・ぐらい。
恥ずかしながら、地名と場所も一致しなかったり(笑)。だから行ってみたいと思ったんです。

今日は、地図やガイドブックを眺めています。宿の予約もしました ☆

2008年2月 9日 (土)

楽しみ~♪

博多の従妹からメールが来ました。

”〇〇姉ちゃん、ピンクのセーター着ますか?”

続いて、題名 *ちょい足し のメール

"お母さんが編んでるんだけど、〇〇さん着るかなぁ~と言っています”

おぉー!!  嬉しいでは有りませんか!!

勿論喜んで御礼のメールをしました。
叔母の愛情がたっぷり入った”暖かーいセーター”、届くのが楽しみです ♪♪

私の返信に叔母も喜んでくれたそうです。
毛糸の靴下と毛糸のたわしもですって。

有り難いです。 幸せだなぁー♪♪

2008年2月 8日 (金)

主夫

夫が、「主夫だから・・・(笑)」と言っております。

先日のブログにも書きましたが、私は今以前の職場のお菓子やさんにバレンタインのお手伝いに行っています。
夫は仕事も1月末で一段落したので今は家にいます。
なので、私が仕事に行く日はお店迄車で送ってくれて、夕飯を作ってくれます。
主婦が、主夫のお陰で楽させて頂いてます♪♪ (申し訳ないですけどぉー)

夕食後娘と電話でおしゃべりしていたら、後からプ~ンとコーヒーの良い香りが。振り向けばケーキも有りました。
昨夜、甘い物が食べたいなぁ~ってポカコが言っていたので用意してくれていたのでしょう。
娘が「至れり尽くせりだね(笑)」って、羨ましがってましたよ。

ありがとう!!  主夫さん!!

2008年2月 3日 (日)

雪の節分

”雪の節分”とは言っても、小田原は一日雨でしたが・・・

雪が降ってあちこち影響が出て大変でしたね。
福岡から横浜の実家に来ていた従妹達も雪の影響をもろに受けました。飛行機で今日帰る予定だったのです。いつも羽田空港への見送りは車で行くのに、電車で行ったり。羽田では、兎に角乗れる便に変更したり。待ち時間も有ったりで時間もかかりました。

ポカコは、菩提寺の節分のお手伝いに行っていましたが、こちらも雪の影響が有りました。
東京、横浜、埼玉など遠方の檀家さんが来られなくなってしまったのです。
檀家さんの出足もいつもより遅くて、どのくらいの方が来て下さるのか心配したり、準備するのも様子見です。開始時間頃にはいつも位の人数になりホッとしましたが。

そして我が家の節分は、夫と二人で仲良く(笑)豆まきをし、南南東を向いて恵方巻を食べました。

2008年2月 2日 (土)

ブログ1周年

お陰様で、”ポカコの部屋”も今日で1周年を迎えました。
遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございます。
思い返せば(笑)1年前、ポカコ振りを発揮して自力でのブログ開設に失敗し、娘の力を借りて始めたブログですがなんとかここまで来れました。
2周年目指してポカコなりに頑張りたいと思いますのでこれからも宜しくです。

2008年2月 1日 (金)

復活

久々に風邪を引いてしまいましたが、復活しました。

そして、今日は以前お仕事していたお菓子のギフトショップのお手伝いに行って来ました。
バレンタインデーも近付き忙しくなりお声がかかってお手伝いに行き始めた矢先に風邪を引いてしまったので再開です。
チョコレートなどのお菓子は大切に温度管理をしているので寒いです。
なので、今日は背中腰に”貼るカイロ”を2枚貼って行って来ました。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ