« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

小田原かまぼこさくらまつり

小田原城址公園の満開の桜を見てきましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom
昨夜のNHKニュースでも放映されていましたね。その影響も有るのか凄い人出でした。
曇空だったのが何とも残念。晴れていたらもっともっと綺麗なのにcloud

cherryblossom天守閣の桜

Photo_2












cherryblossom遊園地の桜
Photo_10












cherryblossomお堀の桜

Photo_3












Photo_4











Photo_5












Photo_6












cherryblossomお堀端

Photo_7












delicious二の丸広場

Photo_8











Photo_9











小田原発祥の”かまぼこドック”を並んでお買い上げ。

2008年3月26日 (水)

姪っ子

ポカコには、可愛い姪っ子達がいます。
弟夫婦の娘達ですが、ポカコにとっては娘同然。いつも、「おばちゃん、おばちゃん」と慕ってくれます。だから、なお更可愛さ百倍heart01

姪っ子達と会うのは楽しいし、ポカコのハートもポカポカ暖まりますheart02
ポカコも姪っ子達から幸せや心の支えを貰っています。

ポカコ自身、いつまでも”可愛いおばちゃん”でいたいし、姪っ子達の支えにもなりたいconfident
そういう関係って、幸せですよねshine

Photo_2











”大きな大きなプーさん”
姪っ子達が昨年12月、娘の結婚式翌日がポカコのお誕生日だったので、淋しかろうとプレゼントしてくれたプーさんです。

2008年3月22日 (土)

土筆

春ですね.。

夫が散歩の途中、土筆を採ってきてくれました。
我が家では、毎年土筆を食べています。それも、夫のお蔭ですけどね・・・coldsweats01

里帰り中の娘も
「食べたーい!!」と言っていました。

例年の如く、夫がチビチビとお酒を飲みながら袴を取って、土筆の卵とじと土筆の佃煮風煮物を作ってくれました。

春の楽しみですnote
我が家の春に、土筆は欠かせませんheart04

2008年3月21日 (金)

桜がチラホラ

小田原の桜(ソメイヨシノ)が、開花しましたー!!

今日は、久し振りに里帰り中の娘と夫と万葉の湯に行ってくつろいで来たのですが、行く途中の小田原城お堀端通りの桜並木の桜がチラホラ咲いていました。
今年は例年より開花が早いですね。

満開の桜楽しみですcherryblossom

2008年3月20日 (木)

みんなでお参り

今日はお彼岸のお中日、そしてポカコ父の命日です。
お昼過ぎに、横浜の実家菩提寺で母、弟家族、そして娘と合流して本堂でお経を頂きお墓参りをします。
みんなでお参りするのも久し振り。父も喜んでくれる事でしょう。

娘は昨日嫁ぎ先のお墓参りにも行っていると思います。
父の命日も覚えていてくれました。ご先祖様有っての今の私達。
父を思う気持ち(母も喜びます)と、ご先祖様を大切に思う気持ちが嬉しいです。

2008年3月19日 (水)

換気扇掃除

今日は雨降りですrain

特にする事もないので、ずっと気になっていた換気扇のお掃除をしました。
換気扇のお掃除は、”さぁ、やろう!!”と気合をかけて腰をあげる感じですよね。

油汚れが取れた後は、空気まで綺麗になった気がします。
夕ご飯の支度をしながら、換気扇を見上げ ”うん、いい感じ”と自己満足ですscissorshappy01scissors

2008年3月18日 (火)

レモンが一つ

鉢植えのレモンの木に実が生りました。

Photo_2

















購入して3年目。
やっと、1つだけ実が生りました。
収穫するのが勿体無くて、ずーっと眺めて楽しんでますshine

2008年3月17日 (月)

彼岸入り

暖かなお彼岸の入りでしたね。

お仏壇をお掃除してお供え物して、お墓参りに行って来ました。
御墓をお掃除したら、日差しでピカピカ光っていました。きっとご先祖様も喜んで下さっているのだなぁ~って、思いました。

ところで、今日お彼岸団子もお供えしたのですが、お彼岸団子もそれぞれの地方によって色々あるようですね。
ちょっと検索してみたら、
☆お彼岸の入り団子は、積み団子にしてお供え。お中日にはボタ(ぼた餅、おはぎの事かな)、明け団子は、バラにしてお供えするとか
☆ポカコが知ってる積み団子は全部白いけれど、1番上のお団子は赤にする地方が有ったり。積み団子にしてもバラでお供えするにしても、白、赤、緑の3色とか
☆お団子の中に餡子を入れたり、またはお団子に餡子を添えるとか
☆大福餅みたいに7センチぐらいの餡子入りお彼岸団子とか
☆お団子の真ん中を指でつぶしたお彼岸団子とか・・・・・

それぞれ、いわれが有るのでしょうね。
我が家は、全部白いお団子を積み団子にしたものです。
あっ、それとおはぎ(春だからぼた餅かな)もお供えしました。

なにはともあれ、1番大切なのは気持ちですねshine

2008年3月15日 (土)

娘から・・・

娘から嬉しいメールが届きましたmailto

”お菓子の全のカリキュラムが終了しました。最後まで通わせてくれてありがとうございました。 そのうち腕をふるいます(笑)”

娘は4年間、今田美奈子先生のお教室に通っていました。それが今日で終わり、師範免許が頂けます。
お菓子作りは、娘の辛い時を支えてくれた1つです。そして分室の先生始め周りの方々にどれだけ支えて頂いた事でしょう。
結婚後も継続して田園調布のお教室に通い、今日が最終日。

多分、自宅へ帰る電車の中からだと思いますbus
娘が、報告と感謝のメールをくれた気持ちが、とってもとっても嬉しいですheart04

2008年3月14日 (金)

楽しかったぁ~♪

ご近所のお友達4人で、箱根湯本の”ホテルおかだ”へ温泉入浴とランチバイキングに行って来ました。
4人でのお出かけは久し振りで、やっと実現しました。

ゆっくり温泉に入って、ランチを食べて、お喋りして・・・sparestauranthappy01
帰り道で、更にお茶してcafe

楽しかったぁ~notes

すっかり4人で盛り上がって、また行きましょうとお約束。
次回はどこになるか楽しみです。

ご近所で仲良くお付き合いできるお友達がいるのは幸せですheart04

2008年3月13日 (木)

お花見三昧

今日はお花見を楽しんで来ました。

先ずは、今朝の読売新聞湘南版に載っていた大井町金子の菜の花畑に

Photo_2











休耕田を」利用して地元の幼稚園、小中学校が栽培したそうです。
ポカコ夫婦のようにリタイヤ?した熟年夫婦が数組訪れていました。

次は、開成の松田桜まつり

Photo_3











酒匂川河川敷の臨時駐車場から松田山ハーブガーデン迄シャトルバスで行きました。
最近は旅行会社のツァーでも紹介されているので凄い人出です。
咲いているのは河津桜。今満開の桜と菜の花、とっても綺麗でした。松田山から眺める眼下の景色も最高。
前回(4年前かな)娘と3人で訪れた時より桜の幹も大きくなり菜の花も一杯で素晴らしかったです。

最後は小田原フラワーガーデンの渓流梅林

Photo_4











Photo_5











写真に写っているのは、ポカコです。

ここは小田原梅の穴場ですよ。
整備されていて、沢山の梅をゆっくり楽しむ事が出来ます。種類も豊富。
ポカコご推薦の場所です。チョビもお気に入りですワンdog

2008年3月11日 (火)

終わりました

7日(金)から、以前お仕事していたお菓子やさんにホワイトデーのお手伝いに行っていました。
そのお手伝いも今日で終わり。
お店の環境も変わったので昨年ほどの忙しさではなかったけれど、久々に充実した日を過ごしたような気がします。

明日から、また日常に戻ります。
日々の生活は、ちょっと物足りなくちょっと寂しいかも・・・・(贅沢な話ですが)

張りの有る明るい生活が出来るように、頑張ろうっとshine

2008年3月 6日 (木)

綺麗でした

Photo











我が家の畑が有る中井町ふれあい農園から見た富士山

今日は畑に玉ねぎの肥料を追加してきたのですが、富士山がとても綺麗に見えました。

畑の帰り道に曽我の梅林を見てきました。

小田原牧場アイス工房の道路向かいのお宅の枝垂れ紅梅です。

Photo_2











素晴らしいでしょうー。なかなかこれだけ立派な枝垂れ梅は見られませんよね。アイス工房にバスを止めていた観光客の方達も梅の前で記念写真を撮っていましたよ。

Photo_3











曽我梅林

車を降りると梅の香りが・・・
満開の梅の花を見ながら、農作業(オーバーなcoldsweats01)のご褒美にソフトクリームを食べちゃいました.。

おいしかった!!

2008年3月 4日 (火)

夕ご飯

今夜の夕ご飯は夫が作ってくれました。
えぇ~と、今夜もです。どうもすいませーん!!
夫が家にいるようになってから、ご飯を作ってくれる事が多くなりました。
暇にまかせて、チビチビとお酒を飲みながら作るので時間が掛かるのがちょっと難点では有りますが(笑)

主菜の”揚げ鯛と水菜の酢醤油和え”です。

Photo











水菜は一昨日我が家の畑から収穫したものです。
1日目は、定番の水菜と油揚げの煮物、2日目は水菜の辛子だし醤油浸しゆで卵入り(夫考案なかなか美味しい)、そして今日3日目には水菜が主菜に昇格しました。

お料理の本では、鱈を使っていたのですがスーパーに無かったそうで鯛をおろして使っていました。
ごまをふりかけ、酢醤油かけてさっぱりと美味しかったですheart04

2008年3月 3日 (月)

岩盤浴

夫と岩盤浴に行って来ました。
夫は散歩の後とかにちょくちょく行っていますが、ポカコは1年振り位かも。

最初はなかなか汗をかかなかったけれど(代謝が悪くなってる?)、だんだと汗が出てきました。そして、岩盤浴と休憩を3回繰り返すうちには汗でびっしょりに。サウナの苦手なポカコでも岩盤浴の暑さは大丈夫です。汗をかいて体がすっきりしてきます。

そして終わった後の爽快感は何とも言えません。
外へ出た時の冷たい空気が気持ち良かったです。
また行こうかなぁ~~shine

2008年3月 1日 (土)

live image 7

今日発売の、live image 7のチケットの予約をしました。

imageに行くようになって、今年で5回目。
imageは、私にとって思い入れの有るコンサートです。初めて娘と行った時の事は、忘れる事の出来ないとっても嬉しい事でした。音楽を楽しんで、心が癒されて、なによりもそこに行けた事の喜びが大きかったです。
それ以来、lmageは娘と私の毎年恒例になっています。

今年は結婚した娘と待ち合わせて一緒に行ってきます。
imageは、出演者の方々にとっても、1年の成果を発表する場でも有り、これからの抱負を語る場でも有ります。
ポカコはimageに行くと、また来年も来たいな、来年のimageの時は娘はどうしているかな・・・と思いをめぐらすのですが、今年は去年とは大きな変化になりました。

今年もまた娘と一緒に行ける幸せを感じながら、 live image 楽しみます。 

ところで、live lmage 7の出演者に葉加瀬太郎さんの名前が有りません。どうしたのでしょう・・・
「お待たせしましたー!!」の、葉加瀬さんが出演されないのだとちょっと淋しいです。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ