« 娘から・・・ | トップページ | レモンが一つ »

2008年3月17日 (月)

彼岸入り

暖かなお彼岸の入りでしたね。

お仏壇をお掃除してお供え物して、お墓参りに行って来ました。
御墓をお掃除したら、日差しでピカピカ光っていました。きっとご先祖様も喜んで下さっているのだなぁ~って、思いました。

ところで、今日お彼岸団子もお供えしたのですが、お彼岸団子もそれぞれの地方によって色々あるようですね。
ちょっと検索してみたら、
☆お彼岸の入り団子は、積み団子にしてお供え。お中日にはボタ(ぼた餅、おはぎの事かな)、明け団子は、バラにしてお供えするとか
☆ポカコが知ってる積み団子は全部白いけれど、1番上のお団子は赤にする地方が有ったり。積み団子にしてもバラでお供えするにしても、白、赤、緑の3色とか
☆お団子の中に餡子を入れたり、またはお団子に餡子を添えるとか
☆大福餅みたいに7センチぐらいの餡子入りお彼岸団子とか
☆お団子の真ん中を指でつぶしたお彼岸団子とか・・・・・

それぞれ、いわれが有るのでしょうね。
我が家は、全部白いお団子を積み団子にしたものです。
あっ、それとおはぎ(春だからぼた餅かな)もお供えしました。

なにはともあれ、1番大切なのは気持ちですねshine

« 娘から・・・ | トップページ | レモンが一つ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211617/11467839

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸入り:

« 娘から・・・ | トップページ | レモンが一つ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ