« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

オーバー夫

今夜も夫が、オーバーな事を言っています。
「お風呂、入らない。」って。それも「臭くなるまで(笑)。」 sad

昨夜の事、お風呂から上がった夫の「何だ これは sign02」の声。
ポカコも声にビックリして行きました。

「(体を拭いていたらタオルに血が付いて)拭いても拭いても出て来る・・」
「知らない間に出来たかさぶたが、体を洗っていた時に取れてそれで(血が)噴き出したんだな。」 
「痛くも痒くもないのに・・・、キズか何か出来てたのかなぁ~?」

ポカコが、見ても確かにそれは正解。でも、ふきだしたぁ~~・・??

てな訳で、「ばい菌が入るといけないから・・・」と、今夜は、お風呂入らず。
ホントに臭くなるまで入らない気ィ~~sign02  まぁ~、冗談とは思いますがねぇ happy01

もう1つ、おまけ
先月、夫が風邪でダウン。3日程寝込みました。

1日目夕方
「熱が、朝より8分も上がった。」

「何度になったの??」

「6度8分」

2日目
「熱が有る。」

「何度有るの??」   

「7度2分」        

後日、娘にこの話をしたら電話口で大笑いしていました。
夫らしいと言うか、何と申しますか・・・(笑)

ポカコの夫は、ちょっと”オーバーな夫”です。confident

2008年4月29日 (火)

蔵造りの町・藤・芝桜

昨日(28日)は、夫とポカコ母とお出かけしました。
目的地は、羊山公園の芝桜。
母が事有るごとに、「羊山公園の芝桜にいきたいのよね~」と言っていたのです。
お誕生日の時も、お友達と「ツァーに申し込んだのだけど、どこも満員で駄目だった。」と、がっかりしていたから。

夫の号令(笑)の下、朝6時起床(朝寝坊のポカコ、超早起き)
母(27日に我が家へ)は、嬉しくて前夜からニコニコです.

朝7時、小田原の我が家出発 car  (曇り空なのが残念)

「折角行くのだから・・・」と、夫が川越、骨波田の藤、羊山の芝桜を計画しました。

※蔵造りの町川越

9時前、川越喜多院到着。道も順調で思ったより早く着きました。

Photo_5










まだ早く、境内には観光客らしき人はいません。
母は、夫の川越転勤時に訪れて以来です。

喜多院駐車場に車を置き、徒歩で蔵造りの町並みへshoe

途中、成田山別院で蚤の市をしていました。毎月28日に開かれるそうで、沢山の骨董やさんと人であふれていました。

Photo_6












蔵造りの町並みで
先ずは、まめやさんでお買い物moneybag
店員さんから薦められて沢山試食させて頂いちゃいましたcoldsweats01 美味しかったです。
ポカコはきな粉豆やら2種、夫はおつまみにフラビーンズ3種、勿論母も色々お買い上げ。

菓子屋横丁

Photo_7










こちらも時間が早くて、開店前のお店が多かったです。人もまばら。

郵便局も蔵造り。ポストも黒でした。

Photo_10












亀屋栄泉さん、くらづくり本舗さんでもお買い物しちゃった。(pigになっちゃうかなぁ~)

骨波田の藤(長泉寺)

Photo_8










小田原城の藤は咲いてるから、もう少しは咲いているかと思ったのに残念。例年より遅いの?

※秩父羊山公園の芝桜

先ず、困ってしまいました。車の置き場所です。
公園に通じる道で、公園には満車で入れないと係りの方が×の合図。
近くに民間の駐車場も無し。土日祝日は臨時駐車場に置いてシャトルバスで行けるのに。
結局、秩父市役所にこっそり置かせえ頂きました。(他県ナンバーの車停まってました。他の人もやっぱり考えるのは同じdespair

で、母と手を繋いで歩いて行きました。急な坂道を登りますshoe
坂を登ったところで整理係りの叔父さんが、母に「大丈夫?」と声を掛けて下さいました。
芝桜まで、更に歩きます。
75歳以上は入場料は無料なので、81歳の母は恩恵を受けたけれど、駐車場も年寄りにもう少し優しくしてもらえると有り難いです。

芝桜は、とっても綺麗でした。パッチワークのようです。

Photo_9










母は、「やっと、来れた。」と、感激して写真をパチパチcamera
喜んでくれて、来た甲斐が有りました。

昨日は、川越、羊山とよく歩いて母も疲れたことでしょう。
夫も1日運転ご苦労さまでした。
母を横浜の家に送って、小田原の我が家には9時半過ぎに到着です。

2008年4月27日 (日)

母のお誕生日

4月26日は、母のお誕生日でした。
母は81歳になります。
最近はとみに年齢による体力の衰えは感じるけれど、田辺聖子さんの”姥ざかり”の”歌子サン”に似ているかも・・・です。happy01

夜、お誕生日のお食事会をしました。
場所は、新横浜の土風炉です。
母、弟一家、ポカコ夫婦、総勢8人。ポカコ息子は転勤先の伊勢崎にいるのでいつも参加できませんが、今回は娘も結婚し先週母と会っているのでいませんでした。
でも、ワイワイガヤガヤやっていた訳ですが・・・
いつもいる娘がいないのは、「何か変だね。」が、みんなの結論。
食事途中で、姪1号が娘に電話。
姪3号も電話に出て
「親分の存在は大きいです! 子分が3人頑張ってもかないません!!」note

皆で大笑いしました。
でも、ずーっと姪3号がハイテンションで場を盛り上げてくれていたんですよ。

母も、何やかや言っても皆で楽しく過ごすのは嬉しそうですhappy01

母宅へ戻り、バースデーケーキとなりました。
ケーキは、母のお気に入りのマカロニ市場の”プリンセス ケリー”

用意をしていたら、ケーキの前にご機嫌で座っているのは・・・(笑)

Photo_3







本日の主役?! 姪3号!!
姪もマカロニ市場が大好き。そしてプリンセス ケリーは、大大大のお気に入り。昨夜ポカコが予約したのを小耳に挟んで楽しみにしていたそうで(笑) 嬉しそうな顔!happy01

で、本番の主役登場shine

Photo_4












noteハピーバースデー おばあちゃ~ん・・・note

楽しい1日でした。何日分笑った事でしょう。
こうして、皆で楽しく過ごせるのも母の元気なお蔭ですshine
これからも体に気を付けて長生きしてねheart04

2008年4月23日 (水)

びっくりしました。

今、お隣の奥さんがお詫びに見えました。
お隣と言っても、ご自宅はすぐ近く。もう1軒の家が我が家のお隣です。普段は住んでいません。

昨夜、ポカコが2階にいた時の事です。
玄関で何か話し声がするので、夫がどなたかと話しているのかと思い降りて行きました。夫はいません。
老婦人が後ろ向きに靴を脱ぎ、廊下に上がっています。

えぇ~sign02  誰 sign02  

一瞬、〇〇症のお年寄りかな?と、頭に過ぎりました。

落ち着いて穏やかに・・・
「どちら様ですか?」

その方は、ふっと我に返ったようです。
ポカコの顔を見て「あら、いやだ。ごめんなさい。いつもと玄関の感じが違うなぁって思っていたんです。」
「〇〇さんと間違えちゃたわ。ごめんなさい。私、〇町の〇〇です。」と、恐縮して出て行かれました。
門の様子も、玄関の入り口の感じも違うのに、何か考え事でもされていたり、疲れていたのかも知れません。
でも、ビックリしましたimpact

それで、お隣の奥さんがその方に「よく謝っておいて。」と、頼まれていらした訳です。

お隣では、夜時々4、5人で読書会をされているとか。
昨夜の様子を奥さんから聞きながら、2人で大笑いしました。

で、今回は笑い話で済みましたが何が有るか分かりません。
これからは、ポカコ1人の時には玄関の鍵はロックする事にします。

2008年4月22日 (火)

ミニドライブ

整形外科から帰ってきた夫の「天気良いよ。」の一言で、時間のたっぷりあるポカコ夫婦即お出かけ決定です。
でも、行き先が決まりません。
河口湖のフジザクラも問い合わせをしたらまだ早いらしい。
結局夫の提案で、箱根の新緑を見がてら沼津富久家のイタリアンロールケーキを買いに行く事にしました。(出かけると決めたからには、どっかに行きたかったんですねhappy01

箱根へは、湯本から旧道で行きました。
畑宿で”夫婦桜”の案内板が。
で、寄木会館駐車場に車を置いて急な坂道を登って行くと”夫婦桜”が有りました。
残念ながら花は散ってしまっていて。この木は、他の桜より咲くのが早かったようです。
2本の桜の木が幹の根元でくっついて1本の木になり更に途中の枝も連なっている(道理)ので”夫婦桜”と言うそうです。

夫婦桜の散策路から
Photo











箱根は、山桜が沢山咲いていました。山桜も種類があるんですね、薄ピンク、濃いピンク、白。小さい花が沢山可憐に咲いて。八重も有ります。
新緑も、色とりどりの緑色です。綺麗でしたよ。

観光客も平日なのに沢山訪れていました。目立ったのは、外国の方達とポカコ夫婦と同じような老夫婦。あっ、間違えました。熟年夫婦ですcoldsweats01 

沼津は20年前、夫の転勤で2年住んだ町。
本日の目的の富久家へ直行です。
朝、「最近太ってきたから気をつけなくちゃ」なんて言ってたんですけど、美味しいものの誘惑には・・・ねぇ~coldsweats01  まっ、いいか!!pig
と言うことで、意思の弱いポカコお買い上げーmoneybag

思い出話をしながら、住んでいた家(建て替え中でした)の前を通り帰路へ向かいました。

番外編

夫が大失敗しました。
小田原に戻ってスーパーで車から降りる時、セカンドバックを何処かに忘れてきたのに気がついたのです。
考えてみれば、道の駅箱根峠でお昼をした時らしい。中にはお財布(免許証、カード諸々)携帯・・・。夫も落胆して箱根に戻りました。
走りながら104に電話番号を問い合わせ、電話をしてみたら・・
有ったんです。ホッとしました。
お店の方が気付いて追っかけてくださったそうですが間に合わなかったそうです。
電話口で「あぁー、良かった。5時迄(閉店時間を聞いたので)です。大丈夫ですよ。慌てないでゆっくり気をつけて来てください。」と言って下さいました。優しい言葉に感激ですheart04
道の駅箱根峠の従業員の方々有難うございました。

2008年4月21日 (月)

日向ぼっこ

チョビが、窓辺で日向ぼっこをしていますdog

Photo










ガラスにもたれて
dog 「ポカポカあったか~いsun ねむくなっちゃったぁ~~sleepy

Photo_3










dog 「今度はお・な・かsun 気持いいなぁ~~sleepy

Photo_4











dog 「今度は、お・し・りsun ポ・カ・ポ・ヵァ~~・・・sleepyheart04

いつも体がちゃんと日が差すところにあって。たいしたものです(笑)
チョビが側に来ると”ポカポカ”

♪い~ぬは喜び、庭駆けまわり・・・♪  じゃないです.(笑)

あったかいの大好き。寒いの苦手。
ひょとして、チョビは犬じゃないsign02 (笑)
(それにしても不細工な顔(笑)普段はチョー可愛いですから~heart01

2008年4月20日 (日)

帰りました

里帰りしていた娘が帰りました。

又、今日から夫とチョビとの生活です。
娘は1ヶ月に1回里帰りして来ます。来月を楽しみに待ちましょうheart04

2008年4月18日 (金)

娘、里帰り中♪ Ⅱ

夫と2人の生活になって以来めっきり外食も減りました。
今日は久々に、お好み焼き屋さんでの夕食。
いつもお好み焼きももんじゃ焼きも、娘が焼いてくれます。
今日も娘にすっかりお任せで、ポカコは、自分が焼くなどの思いも何処へやら。(「いつもの事でしょ」と、娘の声が聞こえそうcoldsweats01
娘が焼いてくれている手元を眺めながらお喋りしたり、食べたり・・・。

ポカコ、今日も幸せを味わっていますheart04

娘も里帰りして、自分の家での幸せとは又一味違った実家での幸せを感じてくれたら嬉しいなと思います。
そして、こうして気持ち良く娘を里帰りさせてくれる婿殿にも感謝です。

里帰りして元気な顔を見せてくれる娘、里帰りさせてくれる婿殿に

ありがとう!!heart04

2008年4月17日 (木)

娘、里帰り中♪

今日は、横浜の実家で娘と合流しいつもお世話になっているKさんの息子さんの結婚お祝に行って来ました。
Kさんにお会いするのは12月(結婚式後の挨拶)以来。Kさんは娘の元気で幸せそうな様子にとても喜んで下さいました。

そして実家では、来週81歳になるポカコ母へ娘からお誕生日プレゼントpresent
レスポのウエストポーチです。
母は何と申しましょうか、いったってシビアな反応をする方(本人は自覚なし)でして、今回は凄く気に入ったようで大喜びですheart02
娘も「久々のヒットだね。」と安心し喜んでいました。

夕飯は、二階に住む義妹、姪達も一緒に楽しくしました。
食べ終わるやいなやミニストップのプリンパフェの話題に。
そして、全員「食べたーい!!」と挙手notes   
そうなると話は早い。義妹の運転で雨の中、娘、姪でお買い上げに行きました。rvcar
総勢6人でプリンパフェ、食べました(なかなか圧巻)。
美味しかった~delicious みんな、ニコニコして幸せこの上ない顔ですlovely
美味しいのは勿論だけど、みんなで食べたからより美味しくなりました。
また、食べたいです。プリンパフェheart04

家に娘と帰ると、チョビが大喜びです。
近頃見せた事の無い喜びようで、はしゃぎ、ウオゥウォーおたけびを揚げたりクンクン鼻を鳴らして娘に纏わりついています。
そうかと思えば走り回っていましたdog
今日、ブロック注射で、お留守番だった夫もニコニコしています。

娘がいるとみんなが明るくなります。幸せだなぁ~shine

2008年4月16日 (水)

はつか大根

畑に行って来ました。
夫が風邪でダウンし、その後腰痛が悪化して暫く畑に行けなかったので、ポカコにヘルプの要請が出たのです。

今日は、はつか大根の間引きと草取りです。
(間引きしたのも、勿体無くて空いているところに植えちゃったcoldsweats01
上手く育ってくれるかなぁ~~shine

今日の収穫

Photo












はつか大根は2種類育てています。
普通にラディッシュと言われている丸くて赤いはつか大根と写真の紅白はつか大根です。
まだちょっと小さいかなと思ったけれど、折角なので今年の初収穫しました。
甘酢に漬けたり一夜漬にするとなかなかグーです delicious good
葉っぱも炒め煮にしたりして食べますよ。

2008年4月14日 (月)

たけのこ梅雨

最近雨の日が多いですね。

朝の天気予報で、この時期に降る雨の事を”たけのこ梅雨”と言っていました。
"菜種梅雨”は知っていたけど、”たけのこ梅雨”って初めて耳にしたような気がします。

で、ちょっと調べてみました。
菜種梅雨は、3月下旬から4月上旬の菜の花の咲く頃に降り続く雨。
たけのこ梅雨は、5月初めに降る雨(季節を少し前倒しして言ったりもする)
そして、5月中旬から6月上旬に降る雨が”卯の花くたし”
卯の花をくたす(腐らせる)程しとしと降るからそう言うんですって。
そして、梅の実の熟する頃の”梅雨”

日本には、季節によって色々な言い方が有りますね。
季語、なかなかグー good(またまた使っちゃった(笑)〉

因みに、卯の花って”うつぎ(空木)”の事だそうです。これも知りませんでした。
卯の花は、お豆腐の副産物おからです。お花の咲いている様子が白く卯の花みたいなのでその名前がついたとか。
歌(夏は来ぬ)の ♪卯の花の匂う垣根にホトトギス・・・♪ の、卯の花だそうですよ。

2008年4月13日 (日)

かたくり

何気なく庭を見たら”片栗の花”が咲いていました eye

Photo











黄色い片栗の花、珍しいでしょうshine
右の花は、クリスマスローズです。

2008年4月12日 (土)

気を付けて

ご近所のKさんのご主人が骨折をしました。
お風呂場で、滑って転ろび肋骨をもろに骨折したそうです。
なんとも痛々しい姿だとか。(夫がお会いしました。)

Kさんご夫妻から夫も「Aさん、気をつけて。」と、言われたそうです。
ご主人はポカコと同じ今年赤いちゃんちゃんこ。至って元気で高齢者と言うほどの年齢でも有りません。
どこで何が有るか分からないので、気を付けないといけませんね。

ポカコも朝、夫がキッチンの床に落としそのままにしていたスライスチーズのセロファンで滑りました。
夫は日頃から、やりかんぼの事が多いです。
整形外科から帰った夫がKさんの事を言ったので、ここぞとばかりに滑った事を話し、「気を付けないとね。」と、言ったら
夫がすまし顔で、「そうだよ。」と言うので
「だから、気を付けてね。」と言いました。
夫もポカコの言いたかった事がやっと分かったようで、沈黙(笑)
日頃は、ポカコがそう言う事を言うと「いいじゃないか!」とか言ったり、不機嫌になりがちな夫です。だからポカコも長年の呼吸であまり言いません。

ポカコ、今日は夫に勝ったみたいhappy01scissors
ナイスタイミング~~good

2008年4月11日 (金)

アロマ

無性に欲しくなって、アロマポットとアロマオイルを買いました。
オイルはペパーミントです。

娘が結婚する前は、時々娘の部屋でアロマを焚いて一緒にくつろがせて貰っていました。

アロマを焚くのは久し振り。

BGMは、何にしようかなぁ~・・・shine

2008年4月10日 (木)

マイブーム

年甲斐も無く、只今ポカコのマイブームはcoldsweats01

エドはるみさんの   ・・・・・グー good   

今日、高3の姪Sからメールが来てその返信の最後に

”グーグーグーgood (おばちゃんのマイブーム)”と、送ったところ・・・

”おばちゃん相変わらず若いねっlovelyshine素敵ッ
でも気になったんだけれど・・・グーググーだよねえ?テンポhappy01thunder

ありゃりゃ~、若いつもりでメールに使っていたけれど・・・shock

ポカコはやっぱりポカコでしたcoldsweats01(笑)

Sには、

”お年の分だけずれてるざあますのよconfident

と、返信。

この次は、

”グーググーgood”って、使うぞーsign03

          

2008年4月 9日 (水)

パソコン凄い

今日もパソコンの話題で pc

娘は、夫の転勤で幼稚園1回、小学校2回、中学校で1回転校しています。
今日、娘からメールが来ましたmailto
一昨日から、”m i x i  ”で、札幌の中学での同級生や中学合唱部OBOG会の先輩達と再会しているそうです。
長い間会っていない方達と、再会出来るなんて凄いですよね。
娘は、転勤族の為友人とは離れ離れ。何となく音信が途絶えがちになってしまいます。
思いがけずパソコンを通じて再会できたのをとても喜んでいる様子ですheart04

息子は今転勤で伊勢崎にいますが、やはり埼玉の小学校の同級生とパソコンから連絡が取れてそれ以来クラス会に参加しているそうです。

パソコンって、凄いですねshine

悪い事にも利用されたりもするけど、こういうのは良いなぁ~note

ポカコも誰かと巡り会え再会できたら幸せだけど、なかなかねぇ~・・・

何より凄いのは、娘の結婚かなshineshine

2008年4月 8日 (火)

夜中にパソコンで

天気予報通り大荒れのお天気でしたねtyphoon
夜中には雷も鳴っていましたthunder

ポカコはいつもの如く眠れないというか寝る気にならないので、雷、雨風の音を聞きながらパソコンをいじっていましたpc
あまり音沙汰の無い息子の事を思いつつ、息子の会社のH Pをを開いてみたら各店舗でブログをしているらしい。
で、息子の様子が分かるかも・・・と、期待をしつつ息子の店舗へshine

商品の説明とか地域情報とか書いて有りました。

”On泉のある休日”

???書いているのは・・・息子!?

温泉好きだし、文章の書き方、内容も息子っぽいな。

中学時代の思い出も書いて有りました。

やっぱり、そうだ!!

読んでいるうちに、ポカポカしてきましたheart04
元気な様子で何よりです。

2008年4月 7日 (月)

本日は曇、そして雨

一昨日、昨日の好天と打って変わり、今日は曇そして雨rain
ポカコの心も曇り空cloud
何かする気力も無く、珍しくお昼寝なんてしちゃいましたsleepy
駄目だなぁ~~・・・

明日は、低気圧の影響で風雨が強く特に通勤時間帯がひどいらい。
通勤通学の方達、大変ですね。

2008年4月 6日 (日)

散歩に行って来ました

今日も暖かくて良いお天気でしたね。
一人でブラブラと散歩に行って来ましたshoe

我が家近くの桜並木、その通り沿いの小田原文学館の観桜会、小田原城址公園二の丸広場のおでんサミット、骨董市・・・
小田原は今日も大勢の観光客で溢れていました。
住んでいると分からないものですが、小田原ってやっぱり観光地なんですね(笑)

お堀には沢山の花びらが浮かんでいて、お堀端の桜と共にその景色はとても綺麗でした。風に吹かれて散る花びらの桜吹雪も、これまた綺麗で何とも言えません。
そろそろ今年の桜も終わりですねcherryblossom

一休みに駅近くのドトールでお茶をしていたら、隣の席に熟年のご夫婦が座られました。
電車に乗って桜見物に来られての帰りらしいです。会話をしている様子から仲睦ましいのが伝わってきます。
羨ましく感じました。隣の芝生はよく見える・・・のかなぁ~~・・・

2008年4月 4日 (金)

終わったー

今日でやっと歯の治療が終わりました。

1本は娘の結婚式2日前(11が30日)に被せていた歯が取れてしまったのです。
もう、最悪です。かかり付けの歯医者さんに予約なしでお願いしました。
でも、「奥歯なので目立たないし、かえっていじって腫れてもいけないからそのままの方が良いでしょう。」との、先生の判断で式後に治療を開始しました。
ポカコ自身は、もう様子からしてこの歯は抜くようになるだろうと思っていたのですが、残っているのは根だけですが抜かずに済みました。
良かった!shine

2本目は、1本目の治療が終わりになる頃、食べている時何か硬い物を感じたら・・・
ありゃりゃりゃ・・・・・歯が、欠けてしまったのです。
治療がそろそろ終ると思ったのにがっかりです。

歯は、爪やぜい肉みたいに生えたり増える訳でもないので(当然ですけどcoldsweats01)大切にしないといけませんね。

2008年4月 3日 (木)

長興山枝垂れ桜と母

昨日は、ポカコ母と夫の3人で小田原入生田に有る長興山紹太寺枝垂れ桜を見に行って来ました。自宅近くのバス停から入生田迄バスで行き、坂道を歩いて20分程です。
樹齢330年は経っている枝垂れ桜は、まさに満開cherryblossom 見事でした。

Photo











ポカコ母(今月81歳)も大満足でデジカメでパチパチcamera
もう写真に夢中になるので、こちらは足元やら周りに気を遣います。
桜をバックにポカコと夫を並べて記念撮影も。
(「いいよ。いいよ。」と、逃げる夫もなんのその(笑)。さすがの夫も母には負けて記念撮影と相成りましたdespair

そして今日、ポカコは足が少し重たいです。
腰が悪い夫も足腰にきている様子。その上風邪気味で寝ています。
ポカコ母はと言うと、「何ともない。」そうです。(母は週2日体操に通ってます)
ポカコ、81歳の母に完敗coldsweats01
母は夕方、昨日買ったキャリーバックを引いて元気に横浜に帰って行きましたtrain

母に負けないように、体をきたえなくちゃ!!

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ