« かたくり | トップページ | はつか大根 »

2008年4月14日 (月)

たけのこ梅雨

最近雨の日が多いですね。

朝の天気予報で、この時期に降る雨の事を”たけのこ梅雨”と言っていました。
"菜種梅雨”は知っていたけど、”たけのこ梅雨”って初めて耳にしたような気がします。

で、ちょっと調べてみました。
菜種梅雨は、3月下旬から4月上旬の菜の花の咲く頃に降り続く雨。
たけのこ梅雨は、5月初めに降る雨(季節を少し前倒しして言ったりもする)
そして、5月中旬から6月上旬に降る雨が”卯の花くたし”
卯の花をくたす(腐らせる)程しとしと降るからそう言うんですって。
そして、梅の実の熟する頃の”梅雨”

日本には、季節によって色々な言い方が有りますね。
季語、なかなかグー good(またまた使っちゃった(笑)〉

因みに、卯の花って”うつぎ(空木)”の事だそうです。これも知りませんでした。
卯の花は、お豆腐の副産物おからです。お花の咲いている様子が白く卯の花みたいなのでその名前がついたとか。
歌(夏は来ぬ)の ♪卯の花の匂う垣根にホトトギス・・・♪ の、卯の花だそうですよ。

« かたくり | トップページ | はつか大根 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211617/20238231

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ梅雨:

« かたくり | トップページ | はつか大根 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ