« 母のお誕生日 | トップページ | オーバー夫 »

2008年4月29日 (火)

蔵造りの町・藤・芝桜

昨日(28日)は、夫とポカコ母とお出かけしました。
目的地は、羊山公園の芝桜。
母が事有るごとに、「羊山公園の芝桜にいきたいのよね~」と言っていたのです。
お誕生日の時も、お友達と「ツァーに申し込んだのだけど、どこも満員で駄目だった。」と、がっかりしていたから。

夫の号令(笑)の下、朝6時起床(朝寝坊のポカコ、超早起き)
母(27日に我が家へ)は、嬉しくて前夜からニコニコです.

朝7時、小田原の我が家出発 car  (曇り空なのが残念)

「折角行くのだから・・・」と、夫が川越、骨波田の藤、羊山の芝桜を計画しました。

※蔵造りの町川越

9時前、川越喜多院到着。道も順調で思ったより早く着きました。

Photo_5










まだ早く、境内には観光客らしき人はいません。
母は、夫の川越転勤時に訪れて以来です。

喜多院駐車場に車を置き、徒歩で蔵造りの町並みへshoe

途中、成田山別院で蚤の市をしていました。毎月28日に開かれるそうで、沢山の骨董やさんと人であふれていました。

Photo_6












蔵造りの町並みで
先ずは、まめやさんでお買い物moneybag
店員さんから薦められて沢山試食させて頂いちゃいましたcoldsweats01 美味しかったです。
ポカコはきな粉豆やら2種、夫はおつまみにフラビーンズ3種、勿論母も色々お買い上げ。

菓子屋横丁

Photo_7










こちらも時間が早くて、開店前のお店が多かったです。人もまばら。

郵便局も蔵造り。ポストも黒でした。

Photo_10












亀屋栄泉さん、くらづくり本舗さんでもお買い物しちゃった。(pigになっちゃうかなぁ~)

骨波田の藤(長泉寺)

Photo_8










小田原城の藤は咲いてるから、もう少しは咲いているかと思ったのに残念。例年より遅いの?

※秩父羊山公園の芝桜

先ず、困ってしまいました。車の置き場所です。
公園に通じる道で、公園には満車で入れないと係りの方が×の合図。
近くに民間の駐車場も無し。土日祝日は臨時駐車場に置いてシャトルバスで行けるのに。
結局、秩父市役所にこっそり置かせえ頂きました。(他県ナンバーの車停まってました。他の人もやっぱり考えるのは同じdespair

で、母と手を繋いで歩いて行きました。急な坂道を登りますshoe
坂を登ったところで整理係りの叔父さんが、母に「大丈夫?」と声を掛けて下さいました。
芝桜まで、更に歩きます。
75歳以上は入場料は無料なので、81歳の母は恩恵を受けたけれど、駐車場も年寄りにもう少し優しくしてもらえると有り難いです。

芝桜は、とっても綺麗でした。パッチワークのようです。

Photo_9










母は、「やっと、来れた。」と、感激して写真をパチパチcamera
喜んでくれて、来た甲斐が有りました。

昨日は、川越、羊山とよく歩いて母も疲れたことでしょう。
夫も1日運転ご苦労さまでした。
母を横浜の家に送って、小田原の我が家には9時半過ぎに到着です。

« 母のお誕生日 | トップページ | オーバー夫 »

コメント

皆さん、楽しまれましたねsun
酒蔵はいいですね。
うちの主人だと、酒樽の中で溺れているかもsweat01

なでしこさんへ

なでしこさん、こんにちはheart04
楽しかったけれど、疲れました。
なんせ、母と夫とですからあぁ~~

酒蔵では、ないんですよー
耐火の為に、蔵造りになったんですって。

なでしこさんのご主人も、お酒大好きなんですね。bottle
ポカコ夫も、一緒に酒樽に入って溺れているかもsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211617/20649042

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵造りの町・藤・芝桜:

« 母のお誕生日 | トップページ | オーバー夫 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ