« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月26日 (土)

暑い、暑い、あつーい!!

”暑い、暑い、あつーいsign03” sunshocksunshocksunshocksun

今日(25日)も暑かったですね。
流石のポカコも、疲れが溜まってきました。この暑さは、応えます。
もう、汗がタラタラ・・・despairsweat01  
汗(?)もしたたる良い女・・・なんてねcoldsweats01
(くだらにい冗談言ってないで、疲れているなら早く寝なさい!!)

今日の小田原の最高気温は、観測史上最高だったそうですannoy
フジテレビのニュースでも放送してたんですってtv
暑かった筈です。

     ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

母の手術の説明を、執刀医から受けました。

病名は、心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症)
丁寧に説明して下さいました。
もう、母も私達家族もお医者様に委ね、母が元気になる事を祈るだけです。
手術日は来週火曜日、長い1日になりそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 暑い毎日お体をご自愛下さいclover

2008年7月23日 (水)

明日、娘が帰ってきます♪

明日、久々に娘が帰って来ますhousenotes

21日戌の日に腹帯をして、妊娠の安定期になりました。
悪阻中は週1回娘の家を訪ねていたのですが、少し落ち着いてきた頃に母が入院したので会うのは約1ヶ月振りかな。
お留守番の婿殿には申し訳ないけれど、こちらは嬉しいですhappy01

明日は、夫と小田原駅で娘を迎た後、私はそのまま横浜の母の病院へ。娘は夫と家に。
久々の里帰りだけれど、これも仕方無いなぁ~
母も入院が長くなりストレスも大分溜まっているし、手術も来週に決まったし・・・
今回の里帰りは慌しく、娘と過ごす時間も少ないかも。

明日の夜は、ゆっくりおしゃべりしましょうnote

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 毎日暑いですね。
              お体に気をつけて下さいclover

2008年7月22日 (火)

大暑だぁ~!!あつっ!!

暑い、暑ーいsign03 shocksweat01
今日は、大暑。 暦の上では、1年で1番暑い日。

ジリジリと太陽が照り付けて、暑いは暑いは・・sunsunsunsunsun
道路からの、照り返しも凄い、凄いsad

グリムスも、枯れないように頑張らないと・・bud
地球温暖化防止の為にも、エアコン温度設定気を付けなくてはね。
夕方には、打ち水しましょう sweat01sweat01sweat01

     sweat01     sweat01       sweat01     sweat01     sweat01

母の病院に行ったら、涼しくてスーッと汗が引きます。

お見舞いに来て下さる方は、
「暑いうちは、病院にいた方が涼しくて良いですよ・・」なんて言われるけど・・・

やっぱり早く退院したいよね。  お母さん!!heart

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 暑い毎日、どうぞお体をご自愛くださいclover

2008年7月21日 (月)

安産祈願に行って来ました

娘は、今妊娠5ヶ月です。
今日は戌の日、お大師様の日なので、夫と川崎大師に娘の安産祈願に行って来ました。

Photo











本堂に上がりお護摩を焚いて頂き、娘の安産をお祈りしました。

嫁ぎ先のご両親も、娘の安産を願って水天宮にお参りし腹帯(岩田帯)を頂いて来て下さっています。
娘を可愛がって頂いて、本当に有り難いです。

娘も、今日腹帯を巻いていよいよ実感が沸いてくるのではないかしら・・・

あと5ヶ月したら、赤ちゃん誕生です。
きっと安産で、元気な赤ちゃんが生まれてくる事でしょうshine

楽しみに楽しみに、待ってますheart04

そして、母の病気平癒のご祈祷もして来ました。
母も早く元気になって欲しいです。

境内では、風鈴市が行われ賑わっていました。

Photo_2









北海道から沖縄までの風鈴が沢山。
チリ~ン、チリ~ン・・・良い音色ですnotes

お土産は・・・勿論!! 葛餅お買い上げです happy01scissors

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 読んで下さってありがとうございますclover

2008年7月20日 (日)

母の言葉に・・・(ガクッ!!(笑))

母が入院し1ヶ月経ちましたhospital

昨夜、私が実家に泊まり弟家族と話していた時の事です。
昨日は、土曜日だったので弟が昼間から面会時間の最後まで母の病院にいてくれました。
で、弟の話です。

夕食後主治医が病室に見えた時、
「(まだ検査は残っているけれども母の今までの経過から)、手術をした方が良いと思うので、外科の先生と相談して・・・」と、言われたそうです。

私達も、是までの主治医のお話から手術になるとは思っていました。
心臓の手術ですから、母が手術となった時どんなに不安に思うだろうかと心配していたのですが・・・

母の口から出た言葉は・・・

「胸から切るのかねぇ。背中から切るのかねぇ。〇〇や〇〇(母の妹)が、元気になったら温泉に行こうねって言ってるのだけど、傷が大きかったら嫌だなぁ~~・・」

(ガァ~ァ~~ンsign03

弟が、

「もう、そう言うんだよぉ~~。えぇ~sign02 って、ガクッって来たよ(笑)」と、言いながら”ガック”とするので皆で笑ってしまいました。

普通だったら、手術自体の事を心配すると思いませんか?
母は温泉に入った時の、自分の手術の傷跡の事ですよ。

結構気が小さいところの多々ある母が、時にここぞと言う時”太っ腹(??)”(笑)なちょっと”ズッコケた”所を見せてくれます。

弟の、「まったくさぁー」に

「あなたの親よ(笑)」と、ポカコ

結局この母の血は、私達姉弟、そして姪達に脈々と受け継がれていると、皆で変な納得をした訳です(笑)

今日母を見舞うと、特に手術の事を口にする事も無く普通に過ごしていました。
このくらいの気持ちでいてくれると、こちらも助かります。
心臓自体は元気なので、術後は普通に生活できるそうです。

元気になったら温泉に沢山行きましょうねspa  お母さんsign03

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 読んで下さってありがとうございます
                 暑い毎日、お体をご自愛下さいclover

2008年7月19日 (土)

グリムス(gremz)貼り付けました

ブログパーツ ”グリムス(gremz)” を貼り付けました。

ブログに記事を投稿する毎に苗木が育ち、大人の樹に成長するそうです。
そして、大人の樹に成長すると、実際に森に苗木が植林されるんですって。
ポカコにも、地球に緑が増えるお手伝い出来るかな・・・happy01

苗木の成長を楽しみながら、ブログを書きますねpc

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 苗木が大きくなるように頑張りマッス!!shinebudshine

2008年7月17日 (木)

ウウゥ~~、痛い!!

ウー、来る、来る、来る、来る・・・bearing

ウウゥ~~、痛いsign03 bearing

足が、足が、足が・・・   痛ーいsign03 shockshockshockshockshock

足のつる気配で、目が覚めましたflair

昨夜寝る時、足がだるくてだるくて大きなクッションを足にかって寝ました。
普段から、右腰から右腿、足首にかけて鈍痛があり、時々足がつります。
それが今朝未明に3回も続けて来ましたsad
足の裏も、突っ張って、つります。

体をねこ反り、つる足を持って・・・・・痛ーいsign03shockshockshockshockshock

1日中、大きな湿布を3枚貼っていました。
まだ、痛いですsad

今夜は、つらないと良いなぁ~~・・・confident

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  読んで下さってありがとうございます
                 安眠出来ますように・・・confidentshine 

2008年7月15日 (火)

今日も忙し

今日も暑かったですねsun 

 

Photo_2













朝に弱いポカコ、今日は頑張って早起きをしました。
(エライ、エライ!!coldsweats01
家の事とか、15日にするお盆の事とか、母の病院に行く前に、父のお盆のお参りに実家に寄りたいし・・・
する事色々有りまして、早起きした訳です。

が、ちょっとお疲れ気味のポカコです。
小田原leftright横浜往復中、座席に座ると居眠りが。。。sleepy

ヨッシャー!!  頑張るぞォーsign03


にほんブログ村 シニア日記ブログへ 読んで下さってありがとうございま~・・すsleepy
                              confident shine

2008年7月13日 (日)

今年もチョビに・・・

今日は、ホントにホントに暑かったですねsun
朝から、お盆支度でバタバタのポカコは汗ビッショリですsweat01sadsweat01
そんなポカコを尻目に、チョビはポカコの周りをウロウロしては顔を突っ込んできますdog
興味津津の、チョビですeye

昨年のお盆にも、チョビが事件?を起こしてくれましたが、今年は・・・?

やってくれましたsad

ちょっと、目を離なしたすきに・・・

花瓶に生けてあるお花が1輪ポトンと畳の上に。。。葉っぱの破片も。。。。。shock

昨年ほどの事件では有りませんでしたけれど。
全く、チョビには油断大敵です。

で、本犬は・・・??

盆棚(精霊棚)の前に置いた座布団の上で、すまして”伏せ”してましたdog

チョビーsign03  angry

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 読んで下さってありがとうございます
                チョビに、お叱りの”ポチッ”を・・・dog

2008年7月12日 (土)

お盆の準備

明日からお盆ですね。
今日は、お盆の買い物をしました。
昨年は、仕事に忙しかったポカコに代わって娘が大雨の中お盆の買い物をしてくれました。
昨夜、娘(昨年12月に結婚)と電話でその事を話しました。
娘が、「(我が家での最後のお盆に)ビショビショになっての買い物は忘れない思い出。ご先祖様も喜んでくれたでしょう・・・(笑)」と、言っていました
今年の娘は、婿殿の実家に行ったりで、こちらに来るのはお盆後。
なので、「ご先祖様に、よろしくね。短い期間だけどくつろいで頂いて・・(笑)」と、言っておりました。
「よ~~く、お伝えするね(笑)」と、答えるポカコですhappy01

      sun     sun     sun     sun     sun

お買い物に行く時、ご近所のKさんにお会いしました。
そこでお盆の話が出ました。

13日に、菩提寺にお墓参りをしてご先祖様をお迎えに行きます。そして夕方玄関先でお迎え火を焚いて。
ここまでは、どこのお宅も同じだと思いますが・・

そうそう、前もって我が家では、盆棚を作って(Kさん宅は、盆棚は作らずお仏壇の上部に竹を渡し、そこに里芋の葉とか、茗荷の葉とか、いんげんとかをぶら下げるそうです)お位牌を上段に並べ、香の花、お迎え団子、干菓子、お菓子や果物・・・をお供えして。そして牛・馬もです。
提灯やお花も飾ります。

そして、お迎えした後には、お膳を作ってお供えします。(Kさん宅は、そう麺だそうです)
牛馬用(はすの葉にお茄子を細かくさいころに切ったのと洗米をのせて)にも、用意します。

15日昼間には、ご先祖様がお土産を買いに行ます。ですから、朝その時のお弁当用にお赤飯のお結びとお小遣いのお供えをします。
小田原独自の風習なのかも知れませんが・・・

我が家がおがらを焚くのは、お迎え火(13日)と送り火(16日)の2回ですが、Kさん宅は14日夜(理由不明だそう)、15日夜(お土産の買い物から帰るのを迎える為)もで4回。

16日朝には、お供えしたものをまこもに包んで海岸に精霊流しに行きます。

お盆の話が次々と出ました。

地域、宗派によっていろいろなお盆の仕方が有りますね。
でも、何よりも大事な事は、今私達があるのはご先祖様有っての事。
そして、ご先祖様を偲ぶ気持ちだと思います。

今迄伝わってきている事は大事にしたいと思いますが、形にとらわれ過ぎず気持ちを大切にしていきたいと思います。

1年に1回帰って来られる、義父や義母の好きだったものなどお供えして、ご先祖様にくつろいで頂きましょう・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 読んで下さってありがとうございます
                良い週末をお過ごしくださいclover

2008年7月11日 (金)

南紀(尾鷲・熊野・白浜)の旅 2日目(3)

これまでの記事は、それぞれをクリックして下さいね。

  南紀の旅1日目  南紀の旅2日目(1)  南紀の旅2日目(2)

     car     car     car     car     car dash

(南紀の旅2日目(2)の続きです。)

熊野本宮神社から志古ウォータージェット船乗り場へ向かいます。

R168 car dash


瀞峡

乗船場からウォータージェット船に乗って

Photo_2











shipsweat01。。。波しぶきが。。。

空気が。。。爽やか。。。happy01

Photo_3










亀岩

獅子岩、狛犬岩、松茸岩・・・色々な形の岩が

ジェット船の屋根が開いて・・・

Photo_4










そそり立つ岩壁

Photo_5











Photo_6










瀞とは、川の流れの静かなこと。
瀞峡・・・字の如しですね。

実際の景色は、写真とは比べられない美しさでしたよhappy01

Photo_7










下船して休憩しました。

往復2時間、瀞峡を満喫ですnote

R168→R42 熊野速玉大社へ向かいますcar dash


熊野速玉大社

Photo_8










熊野本宮大社とは、趣の違う朱色の社殿です。

これで、この日の予定の行程は全て巡る事が出来ましたhappy01scissors

一路、宿泊地の勝浦へ向かいますcar dash

宿泊は、勝浦温泉・ホテル浦島です。
母は、この旅行に”忘帰洞”を入れて欲しいと言って、とても楽しみにしていましたspa

専用駐車場に車を置いて、ホテルへは船で行きますship
大きな大きなホテルで、宿泊客も一杯です。

忘帰洞は海岸に面した洞窟温泉で、母は「こうなっているのねぇ~、なるほどねぇ~」と、しきりに感心していました。
海を眺め、波の音を聞きながら、ゆっくり温泉を楽しみ、満足した事でしょうspa wave 

お風呂が何ヶ所も有って、温泉三昧でしたよ。

(ここまで、628km)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  読んで下さってありがとうございます
                この続きは、また・・・clover

2008年7月10日 (木)

南紀(尾鷲・熊野・白浜)の旅 2日目(2)

母が入院して、3週間経ちました。
早いような短いような・・・
まだ、検査が残っているので退院の目途はたっていません。
母も、入院が長くなって来たので退院を心待ちにしています。

もう少し、病院が近いと良いのに・・・片道たっぷり2時間の道のりは少々疲れてきました。
なら、早く寝れば良いのだけれど、ついついパソコンに向かってしまうポカコです。
ブログが、私の息抜きかな・・・

昨日の、”南紀の旅 2日目(1)の続きです。

     car     car     car     car     car dash

花の窟神社から丸山千枚田へ向かいます。

R42→R311へ car dash

風伝トンネルを抜けると、丸山千枚田の看板が有ります。
県道40号に右折して車を走らせ、細い道を暫く行くと、案内書で見ていた丸山千枚田の景色が眼下に見えましたeye


丸山千枚田

Photo_8









Photo_9











展望台から棚田を眺めて・・・
ゆったりのんびりホァ~としました。

棚田の中には車で入って行けます。
母には棚田の坂道が大変ですから、有難かったです。

Photo_10










凄く大きな石・・”大石”と名前が付いていました。
我が家の車が、ミニカーみたい。

ここで、散策しているグループに声をかけられました。(神奈川県)藤沢、横浜から来られた方達でした。湘南ナンバーを見て懐かしく思われたそうです。
旅先で同郷の方々に会うと、何故か親しみを感じて嬉しくなりますよね。

Photo_11










のどかな懐かしい風景です。
夫に車を止めてもらって、急いでパチリcamera
この日の行程が盛り沢山なので、夫の気が急いていますから・・・

AM10:55丸山千枚田出発

いよいよ熊野三山の一つ、熊野本宮大社へ向かいますcar dash

R311→R169 この道が国道?と、思うような細いクネクネした道が続きました。
宮井大橋を渡り、R168へcar  

車を走らせていると、あちこちに熊野古道・〇〇峠の道標を目にします。
昔の人は、沢山の峠越えをしながら熊野古道を歩き、熊野三山をお参りしたのですね。


熊野本宮大社

Photo









Photo_2











この門の中には4社が有ります。
立派なお社、漂う空気に、気持ちも厳かになりました。
お参りの順番が記されていたので、その通りにお参りしました。

次は、志古からウォータージェット船に乗って瀞峡に行きましたship

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  読んで下さってありがとうございます
                この旅の続きも書きますので読んで下さいねclover

2008年7月 9日 (水)

南紀(尾鷲・熊野・白浜)の旅 2日目(1)

今日は、母のお見舞いをお休みしましたhospital
ボチボチと家事をしたり、ゆっくり過ごしました。

ちょっと間が開きましたが、6月30日に書いた”南紀の旅 1日目”の続きです。

     car     car     car     car     car dash

5月22日(木)sun

「綺麗だよ。」 夫の声で目が覚めました。

賀田湾の日の出です。

Photo










何とも言えない美しさ。
この日の出を見られただけでも、今回の旅は大満足ですhappy01

Photo_2












Photo_3










このお水は、ホテルの女将さん(国生さゆりさん似の綺麗な方でした)が見送りの時下さったお水です。
ホテルで飲んだお水が美味しかったので、てっきりこのお水だと思って聞いたら、水道水だそうで、尾鷲のお水の美味しさにビックリしました。

AM8:10 ホテルを出発ですcar

Photo_4










熊野灘を望む太郎坂広場・・日の出のビューポイントだそうです。

R311→R42へ、車を走らせcar dash

鬼ヶ城

Photo_5










岩壁に打ち寄せる波も荒々しかったです。

Photo_6











Photo_7











Photo_8











自然が作り出す岩に圧倒されます。
海と岩の作り出す景色が素晴らしい。

獅子岩

Photo_9










R42沿いに海に向く獅子が・・・

car dash

花の窟神社

日本最古の神社だそうです。

Photo_11










R42→R311car 

楽しみにしていた、丸山千枚田へと向かいますcar dash

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 読んで下さってありがとうございます
               この先の旅も書きますので読んでくださいねclover

2008年7月 7日 (月)

湘南平塚七夕まつり

今日は、七夕祭り。
生憎のお天気で、お星様は見えませんねshine

子供達が幼い頃は、夫が取ってきた笹に、折り紙や包装紙で笹飾りを作り、短冊にそれぞれ願い事を書いて飾ったものです。
楽しかった思い出の一つです。

     shine     shine     shine     shine     shine

昨日、平塚八幡宮の茅の輪くぐりに行った後、湘南平塚七夕祭りに行って来ました。

ここ4年ほど、夫と娘と3人で茅の輪くぐりの後、七夕見物をするが恒例になっていました。
しかし、今年は娘が嫁いだので夫と2人です。
なので、夫は混雑するので七夕見物は行くつもりは無かった様ですが、ポカコが行きたそうな顔をしていたのでcoldsweats01、足を向けてくれましたshoe

Photo_4












Photo_5











人、人、人・・・
日曜日だったのので、凄い人です。

Photo_2













大きな七夕飾りが、風になびいて綺麗でした。

メインストリートを少し見物すると、夫はあまりの人混みに嫌になったのでしょう。
そそくさと、脇道に入って行ってしまったので、ポカコも後についていったのですが・・・
何か不完全燃焼の七夕見物でした。

娘がいたら、もう少し付き合ってくれたと思うけど・・despair
娘の存在、大きいなぁ~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 読んで下さってありがとうございます
                コメント頂けたら嬉しいです
                お友達沢山出来たら良いなclover

2008年7月 6日 (日)

茅の輪くぐり

今日は、夫と平塚八幡宮の夏越の大祓い”茅の輪くぐり”に行って来ました。

Photo_2













茅の輪くぐりに行くのは、今年で5回目。

Photo_3











茅草で作った輪をくぐり、半年間の穢れを祓い、残りの半年間の無病息災を祈ります。
古くからの行事ですが良いものですね。

丁度、今日は神事の三々九手挟式が行われるようでしたが・・・

Photo_4












残念ながら、夫は茅の輪をくぐりお参りを済ませると、スタスタと行ってしまいました。
なかなか、こういう機会は無いので見たかったなぁ~despair

何はともあれ、今年も行けて良かったです。
気持ち新たに、前を見て進んで行きましょうhappy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 読んで下さってありがとうございますclover

2008年7月 4日 (金)

来て下さってありがとう

来て下さって有難うございますheart

一昨日は、母が病院から急遽1泊で自宅に帰る事になったので、急いで入院先の病院へ行き実家に泊まりました。
そして昨日は、母の転院に付き添ったり・・・
日々慌しく過ごしていたので、ブログの更新が出来ませんでした。
折角、来て下さったのにごめんなさいconfident

Photo











庭にアガパンサスが咲いています。

今日は、母が午後から心臓カテーテル検査を受けるので病院に行って来ますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ