« 来て下さってありがとう | トップページ | 湘南平塚七夕まつり »

2008年7月 6日 (日)

茅の輪くぐり

今日は、夫と平塚八幡宮の夏越の大祓い”茅の輪くぐり”に行って来ました。

Photo_2













茅の輪くぐりに行くのは、今年で5回目。

Photo_3











茅草で作った輪をくぐり、半年間の穢れを祓い、残りの半年間の無病息災を祈ります。
古くからの行事ですが良いものですね。

丁度、今日は神事の三々九手挟式が行われるようでしたが・・・

Photo_4












残念ながら、夫は茅の輪をくぐりお参りを済ませると、スタスタと行ってしまいました。
なかなか、こういう機会は無いので見たかったなぁ~despair

何はともあれ、今年も行けて良かったです。
気持ち新たに、前を見て進んで行きましょうhappy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 読んで下さってありがとうございますclover

« 来て下さってありがとう | トップページ | 湘南平塚七夕まつり »

コメント

ポカコさん、おはよ~
茅の輪くぐり・・茅でできた輪なのですね

ご夫婦で半年の穢れを祓って貰って良かったね
これからの半年もますます健康で幸せが待ってますね(*^^)v

我が家も主人と一緒だと
私はゆっくりあれこれ見物したいのに
「お前だけ見てこい」と言うので
ちょっと・・のんびりもしてられません(^^ゞ

cherryさちさんへ

行って来ると、身が清められたような気がします。
良いものですね。

我が夫は、結構マイペースなところが有りまして・・・

「まっ、いぃか!」ですねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来て下さってありがとう | トップページ | 湘南平塚七夕まつり »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ