« 南紀(尾鷲・熊野・白浜)の旅 2日目(3) | トップページ | 今年もチョビに・・・ »

2008年7月12日 (土)

お盆の準備

明日からお盆ですね。
今日は、お盆の買い物をしました。
昨年は、仕事に忙しかったポカコに代わって娘が大雨の中お盆の買い物をしてくれました。
昨夜、娘(昨年12月に結婚)と電話でその事を話しました。
娘が、「(我が家での最後のお盆に)ビショビショになっての買い物は忘れない思い出。ご先祖様も喜んでくれたでしょう・・・(笑)」と、言っていました
今年の娘は、婿殿の実家に行ったりで、こちらに来るのはお盆後。
なので、「ご先祖様に、よろしくね。短い期間だけどくつろいで頂いて・・(笑)」と、言っておりました。
「よ~~く、お伝えするね(笑)」と、答えるポカコですhappy01

      sun     sun     sun     sun     sun

お買い物に行く時、ご近所のKさんにお会いしました。
そこでお盆の話が出ました。

13日に、菩提寺にお墓参りをしてご先祖様をお迎えに行きます。そして夕方玄関先でお迎え火を焚いて。
ここまでは、どこのお宅も同じだと思いますが・・

そうそう、前もって我が家では、盆棚を作って(Kさん宅は、盆棚は作らずお仏壇の上部に竹を渡し、そこに里芋の葉とか、茗荷の葉とか、いんげんとかをぶら下げるそうです)お位牌を上段に並べ、香の花、お迎え団子、干菓子、お菓子や果物・・・をお供えして。そして牛・馬もです。
提灯やお花も飾ります。

そして、お迎えした後には、お膳を作ってお供えします。(Kさん宅は、そう麺だそうです)
牛馬用(はすの葉にお茄子を細かくさいころに切ったのと洗米をのせて)にも、用意します。

15日昼間には、ご先祖様がお土産を買いに行ます。ですから、朝その時のお弁当用にお赤飯のお結びとお小遣いのお供えをします。
小田原独自の風習なのかも知れませんが・・・

我が家がおがらを焚くのは、お迎え火(13日)と送り火(16日)の2回ですが、Kさん宅は14日夜(理由不明だそう)、15日夜(お土産の買い物から帰るのを迎える為)もで4回。

16日朝には、お供えしたものをまこもに包んで海岸に精霊流しに行きます。

お盆の話が次々と出ました。

地域、宗派によっていろいろなお盆の仕方が有りますね。
でも、何よりも大事な事は、今私達があるのはご先祖様有っての事。
そして、ご先祖様を偲ぶ気持ちだと思います。

今迄伝わってきている事は大事にしたいと思いますが、形にとらわれ過ぎず気持ちを大切にしていきたいと思います。

1年に1回帰って来られる、義父や義母の好きだったものなどお供えして、ご先祖様にくつろいで頂きましょう・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 読んで下さってありがとうございます
                良い週末をお過ごしくださいclover

« 南紀(尾鷲・熊野・白浜)の旅 2日目(3) | トップページ | 今年もチョビに・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南紀(尾鷲・熊野・白浜)の旅 2日目(3) | トップページ | 今年もチョビに・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ