« 暑い、暑い、あつーい!! | トップページ | 嬉しい事♪♪ »

2008年8月 1日 (金)

母、手術4日目

今日から、8月。 早いですねぇ~、ただ時間だけが過ぎて行き・・・

母が手術して、4日が経ちました。ブログも1週間ご無沙汰です。

              ※  ※  ※  ※  ※

手術室に向かう車椅子姿の母は、緊張と不安の面持ちで手を振っていました。
心臓の手術ですから、当然です。

「もう、ここまで生きたのだからもういいよ・・・  」

母の口から、手術前日に出た言葉です。
不安で一杯だったのでしょう。

25日に執刀医に誘われるまま、私達と一緒に手術の説明を聞いた後に

「聞かない方が良かった・・・」とも、言っていました。

私は、母の言葉に

「お母さんが良くても、私は嫌なの!! お母さんがいなくなったら、もう親と呼べる人がいなくなっちゃう!!・・・」

思わず、ベットに横たわる母の足を叩いていました。

ちょっと、やけ気味になっていた母が、私の顔を見て我に返ってくれた様です。
ベットから起き上がり、その後は普通に接してくれました。

手術室から出てICUに入った母は、出血が有り再度開胸する事になり再び手術室へ行きました。

ICUで再会した時母は、弟、私、義妹と、順番にゆっくりと目を合わせジッーと見ては何度何度も頷いてくれました。

私は

「頑張ってくれて、ありがとう・・・」

と、母に言いました。

今日で、手術4日目。お蔭様で母も回復して来ています。
昨日、初めて口に含んだ"氷1かけ”を

「美味しい、美味しい」

と、大事そうにコロコロさせていました。

そして今日は、自分でお箸を持って食事が出来るようになりました。
昨日は呼吸器が取れ、体に繋がった沢山の管も今日2本取れました。

これからICUからCCUへ移り、今迄いた7階に戻って・・・

もう少し退院迄時間は掛かるけれど、最初に口にした"氷”の味は母にとって忘れられない味になる事でしょう。

              ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

昨日は、嬉しいニュースが有りましたheart04
姪M(弟長女、ポカコの2女(笑))が、横浜市教員採用1次試験に合格しました。
弟が母に報告したら、喜んでました。
良かった、良かった! 先ずはおめでとうsign03

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  読んで下さってありがとうございます
                暑い毎日、お体大切にclover

« 暑い、暑い、あつーい!! | トップページ | 嬉しい事♪♪ »

コメント

ポカコさん・
母娘の情が伝わって、グッと詰まっているだんだん。
速やかな回復をお祈り致します。
新米先生の誕生、オメデトウ!
クリック応援、すごくしますsun

少しずつだけれど、回復に向かっているようで安心しています。私にとっても、血のつながる祖父母はもうおばあちゃんだけだから・・・。初ひ孫を「高い高い」してもらわないとっ(笑)
毎日暑いから、ポカコも体を壊さないようにくれぐれも気をつけてねconfident

cherryだんだんさんへ

ありがとう!!heart04
母には、いつまでも元気でいて欲しいです。

母は、今日又一段と回復していました。
とっても嬉しいですhappy01


cherryやこさんへ

おばあちゃん、今日はお部屋を移ったよ。
それも、看護婦さんに補助してもらって歩いてhappy01scissors
その事を、自慢げに言ってた。得意そうな顔が目に浮かぶでしょhappy01

「高い、高いねえ~」(笑)
元気になってしてもらいましょ(笑)

母さんも、この間内はかなり疲れたけど、復活してきたよ。
体力には自信有るけど、気をつけるね。
ありがとheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い、暑い、あつーい!! | トップページ | 嬉しい事♪♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ