« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

息子から、梨が届きました

息子から、梨が届きました。

Photo_3










うわぁ~~sign03  感激ですlovely

群馬県伊勢崎に転勤になって、かれこれ6年位でしょうか。
でも、梨を送ってくれたのは初めてです。

この時期に送ってくれたのに、息子の心遣いを感じますshine
息子の思いを、沢山受け取りました。

普段は余り音沙汰も無いのですが、嬉しいですね。

     ”おばあちゃんに、届けるね。

     叔父ちゃん家にもお裾分けするね。

     父さんと仲良くご馳走になるねdelicious

Photo_2











息子が住む伊勢崎市のお隣前橋市産の”大島梨”だそうです。

2008年8月29日 (金)

思いつくままに・・・

毎日パソコンに向かうものの、何を書こうかなぁ~pcthink
なかなか思い浮かばぬ、ポカコですがcoldsweats02

さて今日は、つらつら思いつくままに・・・

今又、ゴロゴロ雷が鳴っていますthunder  ドカーン!!thunderthunder
雨も土砂降りですrainrain
あちこち被害も出て、大変ですね。

今日で、母が心臓の手術をして丁度1ヶ月。入院生活も、70日過ぎました。
今日の母は、熱が39度1分出ました。
38度後半から39度の熱が上がったり下がったり・・・もう1週間以上になるでしょうか。
術後の心臓は順調に回復しているものの、腎臓が悪くなり今は安静を保っている(腎臓の数値は回復傾向))のですが、だんだんに熱は高くなっています。
主治医も発熱の原因を模索していましたが、どうやら強い抗生剤(点滴)を使っていた影響が考えられるそうです。
明日から、弱い別の抗生剤に変わります。
これで熱が下がってくれると良いのですが。
薬の効果と副作用は、表裏一体。怖いですね。

今夜も病院から帰宅したのは、10時少し前。
食事をして一服していると、娘から電話が有りましたtelephone

婿殿Tさんが、「おばあちゃんの事も心配だけど、長くなってきたのでお母さんが心配」と、ポカコの事を心配してくれているそうです。
で、母の様子とポカコの事を気にかけて電話をしてくれました。

嬉しいですね。ポカコ、幸せですheart

そして、娘のお腹の中のピーちゃんは、元気に動いているそうです。

娘の声も、幸せそうheart04  嬉しいですねhappy01

     ※     ※     ※     ※     ※     ※           ※

オリンピックが終わって、そろそろ1週間。

毎年、年末の紅白歌合戦のエンディングの時にも、1年後はどうなっているかしら・・・??と思いを馳せるのですがconfident

さてさて、4年後ロンドンオリンピックの時には・・・confident

ポカコ夫婦は、69歳と63歳。 
多分、仲良く元気に暮らしているでしょうcoldsweats01

息子は、現在の群馬県から神奈川県に転勤して、彼女がいてぇ~~・・・(息子よ、勝手な想像だから気にしないでねぇ~wink
娘夫婦に、子供2人(男の子と女の子)かなぁ~~・・・?happy01

なんて、一人考えを巡らせ楽しんでいるポカコですが notes

家族が、元気で幸せに暮らしています様に・・・shine

2008年8月24日 (日)

離れていても

今日は、1日中大雨ですrain
ニュースで、神奈川県西部・西湘地方に大雨洪水警報が流れていましたrainannoy
新幹線も、小田原ー熱海間が不通ですbullettrain

      clover   clover   clover   clover      clover

昨日、Mちゃんが母のお見舞いに来てくれましたhospital
Mちゃんは、福岡に住む従姉妹(父の弟の娘さん)Sちゃんの娘さん。
東京の大学に通学しています。
一昨日、夏休みで帰省していたのですがこちらに戻って来ました。
で、早速叔母や従姉妹達の代表でお見舞いに来てくれたのです。

昨日はSちゃんから、そして今日はSちゃんの妹Hちゃんからメールを貰いましたmailto
母のお見舞いや励ましの伝言、ポカコへの心遣いなどです。

福岡に住んでいるので会う機会も少ないけれど、お互いに気さくにお付き合いが出来る叔母と従姉妹達。

遠く離れていても、心が通じてとっても嬉しいですheart

暖かい言葉に、元気が出ますshine  ありがとうsign03

あぁ~あ

猛暑も一息ついて、昨日今日と涼しいですね。
今小田原は、大雨が降っていますrainrainrain

今日は、母の病院行きはお休みして家でのんびりしています。
気が抜けているのか、涼しさの為か体の力が抜けて”シャキッ”と、しません。
だるいし、眠たいし・・・  

今日のポカコは、”駄目”ですsad

2008年8月21日 (木)

ぶどうが届きました

義姉から、ぶどうが届きましたpresent

義姉夫婦が住む、東京三鷹産のぶどうです。

Photo_2











左から、高尾、紅伊豆、藤稔

美味しそうでしょうhappy01

早速夕食後、頂きましたdelicious
今日は、藤稔。とっても大きな果実です。
ジューシー(笑)で甘くて美味しくてグーググー good

送り主は義姉で、ポカコ宛です。
心遣いが、嬉しいなぁ~heart04

2008年8月18日 (月)

義母の13回忌

昨日(17日)は、義母の祥月命日。早いもので、13回忌です。

法要も無事に終わりホッとしています。

正直なところ、連日の母の病院通いと法事の準備で疲れました。
夫は、ポカコに菩提寺との連絡から諸々の段取りや準備全てお任せ。
いつもの事では、有りますが・・・despair
今回ばかりは、遂に「父さん、気楽でいいね。」と、言ってしまいました。
昨夜は、ちょっとのつもりでベットに横になり、テレビを観ているうちに沈没でしたsleepy coldsweats01 

    

     ※   ※   ※   ※   ※

嬉しかった事・・・

娘夫婦が法要に出席する為、千葉から小田原に来る途中、横浜の病院に入院中の母を見舞ってくれましたhappy01
母には、内緒にしていたので、娘夫婦が病室に「こんにちは~」と、入って来たら、ビックリです。
婿殿(Tさん)に会うのは、昨年12月の結婚式以来。
母も思いがけない訪問に嬉しそうでした。
娘の少し大きくなったお腹を見て、ニコニコしながら、「楽しみにしているから・・・」と、言っていました。
母にとっては、初めての曾孫です。

嬉しかった事、2つ目は・・・
Tさんが、初めて我が家に泊まってくれましたhouse
そういう機会は、なかなか無いのかな・・?と、思っていたのです。
泊まってくれるといいなぁ~と、思っていたのです。
ですから、とっても嬉しかったですhappy01

また来てね、また泊まってね、 Tさんsign03

待ってますheart

嬉しかった事、3つ目は・・
Tさんがお墓参りをしてくれるのは、初めてです。
お墓のお掃除も、娘夫婦が率先してしてくれました。
背の高いTさんは墓石のてっぺんも、〇〇家の字まで1字ずつ綺麗に掃除してくれていました。
おじいちゃんも、おばあちゃんも、喜んでくれた事でしょう。
ポカコもその姿を見て、本当に嬉しかったですhappy01
二人の姿が輝いて見えましたshine

Tさんは、色々気遣いしてくれる、なかなかの好青年です。
そして、何より嬉しかったのは、娘夫婦の仲良く幸せな姿を見られた事ですhappy01 heart04

    

2008年8月14日 (木)

今日は、夫のお誕生日

今日は、夫の65回目のお誕生日ですbirthday

夫と2人でお誕生日を迎えるのは、結婚1年目以来の実に34年振り。

夫と2人で過ごした今年のお誕生日は~・・・

いつもと同じでしたcoldsweats01

ポカコは、今日も母の病院へhospital
ですから、特にお誕生日のお祝いも出来ませんでした。

夫には申し訳ないです。

ゴメンネ、父さんheart

でもね。

プレゼントは、昨日母の病院に行く前に横浜そごうに寄って用意して、そーっと納戸に隠しておきましたpresent

今日、整形外科の治療から帰った夫に、

”お誕生日おめでとうsign03

夫は、プレゼントは無いと思っていたのかも。

ニコニコ、喜んでくれましたhappy01

良かったnotes

      birthday    birthday    birthday    birthday    birthday

夫は、毎日母の病院通いをするポカコを何も言わず送り出してくれます。
もうこう言う生活も、2ヶ月。
小田原から横浜の病院まで片道2時間。
帰宅するのは9時過ぎ、遅い時は10時です。
夫は、チョビとお留守番をしてくれています。
きっと、夫の母にもポカコなりに精一杯してたので、夫も今の生活を許してくれているのだと思いますが・・

感謝ですheart

ありがとうsign01 父さんsign03

2008年8月12日 (火)

”すいか”が、2通

パソコンに向かっては見るものの、なかなか手が進みません。

ブログも1週間ご無沙汰してしまいました。

          clover   clover   clover

すいかの絵手紙が、2通届きました。

1通は、5日ほど前札幌の友人Mさんから。
もう1通は昨日、友人Tさんから。

Photo_4

Mさんは、我が家が札幌に転勤した時のお隣さん。househouse
お隣同士だったのは、3ヶ月半程ですが、札幌での5年間の後もお付き合いは続いています。
もう17年位になるでしょうか・・

Tさんは、小学校から高校迄同じ学校に通った友人4人組の1人です。
こちらは、ウン十年・・・confident

友から頂く絵手紙は嬉しいですnotes

が、ポカコは、机に向かう心のゆとりが・・・
結局、声のお便りになりましたtelephone

Photo_3











Mさんから頂いた絵手紙
筆まめなんです。見習わなくちゃcoldsweats01

ブログ村をお休みします

いろいろ考えた末、ブログ村をお休みしようと思います。

応援して頂きありがとうございました。

これからも、このブログは続けて行きたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

どうぞ、これからも遊びに来て下さいね。

2008年8月 4日 (月)

母とやこ人形

母とやこ人形

このお人形は、娘が母を見舞った折にプレゼントしたのと同じものです。
後日、ポカコも買いました。
病室の母と同じものを側に置きたくて・・・

可愛いでしょうheart 何となく娘に似ていますcoldsweats01

          tulip tulip tulip tulip tulip

娘は母に、

「なかなか来られないから、おばあちゃんの側に置いて置けるものをと思って・・」

と、言って渡しました。

母は、とても喜び、それ以来ずっーと母の側にいます。

母は、同じ姿勢では疲れるからと、こんな風に足を組ませたり・・

母とやこ人形   話しかけたり・・・

ICUに持ち込む荷物と一緒に、忍び込んで行きました。

術後、母の元に行くと看護婦さんが荷物から出して下さっていて、ワゴンの上に”やこ人形”がいました。

ずっーと、ずっーと、母と一緒に過ごしています。

母は、今日も手に取っては

「や〇こ、や〇こ(娘の名前)・・・・・・」と、話しかけていました。
(決してボケてはいませんから、ご安心をhappy01
病室で母の話し相手をしてくれているそうです。

どんなにか、この”やこ人形”に心和み力づけられた事でしょうshine

”やこ人形”は、今日も足を組み母を見守っていましたheart04

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  読んで下さってありがとうございます
                 毎日暑いですね。お体ご自愛下さいclover

2008年8月 3日 (日)

嬉しい事♪♪

母の病院通いの毎日で、今日も身近な話題ですが・・・

とっても嬉しい事が有りました。

母が、ICUからHCUに移りましたhappy01 notes
(CCUへと聞いていたのですが、多分お部屋の都合だったのでしょう。)

ななんとsign03 看護婦さんに補助して頂きながら歩いて引越しですshoe

ICU,CCU,HCUは同じ病棟内なので、歩いたとは言え15m位?かな~
それ以下かも知れないけれど、凄いでしょうshine

ポカコが行った時には、もう引越しは終わっていたけれど、母は得意気にその時の話をしてくれました。
一昨日に比べたら、点滴の管も格段に減っていましたが、まだまだ色々な線も繋がっています。
移動も看護婦さんが数人付いて、移動先のセッティングも大変だったらしいですよ。

お部屋が移ったのも嬉しかったけれど、何より嬉しかったのは・・・
母の表情が全然違います。目力も有るし、良い顔をしていました。

これから、日に日に回復する事でしょうhappy01

         cute  cute  cute  cute  cute

昨日、もう1つ嬉しかった事・・・

ブログに書くのは迷ったのですが、滅多にない記念すべき事なので

書いちゃえーsign03 と、言う事で笑って下さいなcoldsweats01

昨日は、小田原の酒匂川花火大会でした。
昨年は、ポカコ夫婦、娘、母、弟家族で見に行きました。

昨夜、ポカコが病院の帰り道で”帰るメールmail”をした時、夫は1人河川敷で花火見物中。

そして、返信には・・mailto

へへへ・・wink

”今、1部終了。綺麗でした。誰かさんと同じくらいかな”

えぇ~~~sign03、ビックリーbombannoyannoy

それって、私の事sign02

酔っ払ってるsign02 

夫の口から、こんなお言葉がーsign03

普段の夫をご存知の方は(笑)、地球がひっくり返りそうでしょうー
          happy01happy01happy01

そして、ポカコを思い浮かべて笑っているのでは・・ coldsweats01coldsweats01coldsweats01

でも、嬉しいですheartheart

フフ、書いちゃたwinkscissors

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  読んで下さってありがとうございますclover

2008年8月 1日 (金)

母、手術4日目

今日から、8月。 早いですねぇ~、ただ時間だけが過ぎて行き・・・

母が手術して、4日が経ちました。ブログも1週間ご無沙汰です。

              ※  ※  ※  ※  ※

手術室に向かう車椅子姿の母は、緊張と不安の面持ちで手を振っていました。
心臓の手術ですから、当然です。

「もう、ここまで生きたのだからもういいよ・・・  」

母の口から、手術前日に出た言葉です。
不安で一杯だったのでしょう。

25日に執刀医に誘われるまま、私達と一緒に手術の説明を聞いた後に

「聞かない方が良かった・・・」とも、言っていました。

私は、母の言葉に

「お母さんが良くても、私は嫌なの!! お母さんがいなくなったら、もう親と呼べる人がいなくなっちゃう!!・・・」

思わず、ベットに横たわる母の足を叩いていました。

ちょっと、やけ気味になっていた母が、私の顔を見て我に返ってくれた様です。
ベットから起き上がり、その後は普通に接してくれました。

手術室から出てICUに入った母は、出血が有り再度開胸する事になり再び手術室へ行きました。

ICUで再会した時母は、弟、私、義妹と、順番にゆっくりと目を合わせジッーと見ては何度何度も頷いてくれました。

私は

「頑張ってくれて、ありがとう・・・」

と、母に言いました。

今日で、手術4日目。お蔭様で母も回復して来ています。
昨日、初めて口に含んだ"氷1かけ”を

「美味しい、美味しい」

と、大事そうにコロコロさせていました。

そして今日は、自分でお箸を持って食事が出来るようになりました。
昨日は呼吸器が取れ、体に繋がった沢山の管も今日2本取れました。

これからICUからCCUへ移り、今迄いた7階に戻って・・・

もう少し退院迄時間は掛かるけれど、最初に口にした"氷”の味は母にとって忘れられない味になる事でしょう。

              ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

昨日は、嬉しいニュースが有りましたheart04
姪M(弟長女、ポカコの2女(笑))が、横浜市教員採用1次試験に合格しました。
弟が母に報告したら、喜んでました。
良かった、良かった! 先ずはおめでとうsign03

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  読んで下さってありがとうございます
                暑い毎日、お体大切にclover

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ