« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

”暑さ寒さも、彼岸まで”の、言葉通りいっぺんに秋が来たような・・・
肌寒さを感じるほどです。
ここ数日、傘も手放せません。

       rain  sprinkle  rain  sprinkle  rain

私ポカコは、本日またまた失敗をいたしましたcoldsweats01
母の病院通いをする時、電車の中に傘を忘れたのです。
この傘は、どうもポカコの手元から離れたかったようですconfident

だって!!(笑)

昨日は、横浜駅で電車を降りて傘を忘れたのに気付き、慌てて取りに戻りました。

そして、今日は、小田原駅で電車を降り、歩き始めたら、いやに身軽で・・・

手元を見ればeye、傘がないsign03 shock

sign03(笑)

2日も続けて、傘が私から離れようとしていました(笑)
いえ、離れましたsad
この傘は、縁が無かったようですthink

台風15号も来ているし、明日も傘が必要そうです。

明日は、傘に嫌われないように気を付けなければ・・coldsweats01

2008年9月26日 (金)

母が外泊します

明日は、母が3ヶ月ぶりに自宅に戻りますhouse
母が心臓の手術をして、2ヶ月が経ちました。
入院生活がこんなに長くなるとは思いも寄らない事でした。
やはり、年老いてくるとあちこち弱ってきていますから、大病により影響が出やすいのでしょうね。
今回の一時帰宅は、主治医の勧めも有り母の気分転換が主な目的です。
1泊では有るけれど、少しでもりフレッシュ出来たらと思います。
そして、食欲も出てくれたら良いけれど・・・

      wheelchair    rvcar    wheelchair    rvcar    wheelchair

一昨日、病院帰りに実家に泊まり母の帰宅準備やらして来ました。
姪Mが、大活躍で母宅のお掃除をしてくれていたので大助かりです。
少しでも母が快適に過ごせるように、ベットを寝室から出し居間へ移動したり。
深夜に、弟夫婦と3人でガタガタゴソゴソでした。

そして、車椅子も主治医の計らいで、病院のものが借りられました。
主治医を始め、看護師さん、助手さんには、ここまで本当に親身にお世話になり感謝の気持ちで一杯です。

          wheelchair     rvcar

母の予定は

※明日
点滴を外し、11時に病院を出て、聞きづらくなっている補聴器の調整にデパートの補聴器売り場に寄り、帰宅。
(デパートでは、看護師さん達に、お土産のお菓子も買いたいそうですhappy01
髪をカットhairsalon  
(母の妹K叔母がしてくれます。素人だけど、凄く上手)

※明後日 
4時に病院に戻り、点滴開始。

      clover     clover     clover

1泊2日の外泊を、楽しく過ごせますように・・・
そして、元気が出て、退院に向け自信もつくよう願っています。          

2008年9月21日 (日)

空き巣にご用心!!

朝7時半頃

「〇〇さ~ん!! HさんとSさんとKさんに空き巣が入ったけれど、

お宅は大丈夫ですか~??」

我が家の南側Tさんのご主人の声です。

Tさん宅を挟んだ、3軒のお宅の1階のガラス戸を切り侵入。

一夜に3軒もhouse househouse です。

Sさん、Kさん宅では、被害が有りました。

幸いに2階で就寝していたので、大事には至らなかったけれど、

用心しないといけませんね。

       key  house  key  house  key  house  key

Tさんに、夫が答え、話しているのが聞こえたのですがear

夫が、「家には、犬がいるから・・・・    」

なんて、言ってました。

が、うぅ~~ん???

我が家のチョビ子さん、外に人の気配がすると吠えsign04dog

ピンポ~~ン♪に吠えsign04dog

家族が玄関の鍵を開け入る音に吠えsign04dog

しかし、

1犬でお留守番の時には・・・

ピンポ~~ン♪に 「。。。。。  」 吠える時も、まぁ有りますが

家族が、鍵を開けて入っても 「。。。。。  」 吠える時は、まず無し

なので、果たして番犬になりますか・・・

Photo_2












頑張ってねheart  チョビsign03

2008年9月20日 (土)

私、ポカコです!!

今更ですが、やっぱり私は”ポカコ”だと実感しておりますcoldsweats01

ポカコと言う名が、似合っていますsad

      

      :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は、お彼岸の入り。

菩提寺にお墓参りの後、用事で娘の家に行った帰りの失敗談です。

聞いて下さい。いえいえ、読んでeye下さいなwink

娘宅の最寄り駅は、総武線幕張本郷駅です。

幕張本郷駅で各停に乗って、津田沼駅で(東京方面行き)急行に乗

り換えましたtrain

運よく座席にも座れhappy01scissors

降りるのは、新幹線に乗り換える品川駅bullettrain

夫に、小田原到着予定時刻をメールしてmobilephone

目を閉じてconfident
   ・
   
 (居眠りの自覚なし。物思いに耽っていたような・・・)

   ・ 
目を明けたら eyeflair

  
ウ、ゥゥ~・・??  物部?? 物部って何処??wobblywobbly

エ、エェーsign02 shockshock 何何sign03 私何処行くのsign02shockshockshock
   ・
   ・
車内は、人もまばら。外は、暗く。。。

どう見ても、東京には向かってないsign03

佐原駅到着train

お察しの通り・・・(笑)(笑)

ポカコは・・・

逆方向の電車に乗ったのでありますsad

確かに、東京方面行きのホームにいた”はず” 

でも電車の行き先は、自信を持って”見なかったsign03”と言えますcoldsweats01

結局1時間ロスして、小田原駅に着いたのはPM9:30

      shine     shine     shine

私、やっぱりポカコでした~lovely

2008年9月19日 (金)

台風13号と南紀の旅

台風13号が来ていますtyphoon 今、小田原は大雨ですthunderrainrainrainthunder

以前ブログにも書きましたが、5月に母と夫と3人で3泊4日南紀の

旅(尾鷲・熊野・白浜)をしました。

(まさか母が、その1ヵ月後に入院するとは思いもしませんでしたが)

その時訪れた、尾鷲、熊野、紀和、新宮、白浜・・・が、台風13号の

ニュースでテレビに映っていました。

訪れた所が映るかしら・・。泊まったホテルは・・。あの女将さんはど

うしているかな。非難所に見覚えのある顔は・・・

テレビに釘付けですtv eye

訪れた土地、地元の方達が身近に感じられます。

被害が少なかったら、良いけれど・・・

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

        ☆ リンク
         
南紀(尾鷲・熊野・白浜)の旅 1日目 

         南紀(尾鷲・熊野・白浜)の旅 2日目(1)

         南紀(尾鷲・熊野・白浜)の旅 2日目(2)

                    南紀(尾鷲・熊野・白浜)の旅 2日目(3) 

         3日目、4日目が・・・  近日UPします。出来るかなぁ~coldsweats01

  ..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

小田原も、風雨が強くなって来ましたtyphoon

2008年9月17日 (水)

懐かしきかな♪

今日、そごう横浜店地下出入り口付近を歩いている時、続けざまに

3つの手提げ袋が目に入りましたeye

北菓楼 博多通りもん 馬車道十番館

懐かしいなぁ~confident なんだか、心が弾んで来ましたnotes

北菓楼のお菓子は、札幌に住んでいる時に、街のあちこちで見かけ

ました。千歳空港で見られた方も多いのでは。

博多通りもんは、ねwink 福岡の叔母や従姉妹達が横浜に来る折に、

お土産の1つに頂くお菓子で、しっとりした美味しいお菓子なんです。

ポカコ、大好きですhappy01

そして、ジャ~~ンsign03 馬車道十番館heart

何を隠しましょうか・・・(笑)

馬車道十番館は、

36、7年前頃、誰かさんと・・・(笑)夫ですけど、

デートや待ち合わせによく使ったお店でーすcoldsweats01coldsweats01

HPを開き、喫茶室を見たら以前と変わってないみたいshine

そうそう、あそこに座ったわ note

うん、うん。有った!有った!あの鏡 note

”ウインナ・コーヒー”に”クレ-プ”を、注文して・・・cafe

懐かしいですshine

北から南の3つの手提げ袋に、一人楽しんだポカコでしたhappy01scissors

2008年9月16日 (火)

敬老の日

昨夜は、途中までブログを書いて、眠くて眠くて挫折しましたcoldsweats01

”寄る年波には、勝てない”と、言うところでしょうか・・・(笑)

          

        clover     clover    clover    clover    clover  

昨日は、敬老の日。

横浜の母の病院へ行く電車の中で、娘からメールが届きましたmailto

母への伝言メールです。

     敬老の日を病院で迎えて、美味しいものも食べられず
           体も大変だろうけど、少しでも早く元気になって退院で
           きるのを祈っています
           で、やこに美味しいものをご馳走してね
           ピーちゃんも待ってますheart

                  (ピーちゃん・・娘のお腹の赤ちゃん
          母に美味しいものをご馳走してもらう約束をしていたらしいです)

敬老の日には、弟一家とポカコ家族と、お食事会をするのが恒例に

なっています。

でも今年は、残念ながら出来ませんでした。

せめてもと、ケーキと母のお気に入りの料亭のお弁当を買って病院

へ行きました。

そして今食欲が無い母に、目で楽しんで貰い少しでもお箸が進んでく

れたらと思ったのです。

夕飯に、2段のお弁当を、母と弟とポカコと3人で一緒に食べました。

親子3人だけの食事は、いつ以来のことだったでしょう・・・

来年は、又みんなで楽しく元気な母を囲んでお食事会をしたいと思い

ます。

               clover    clover    clover

お蔭様で、母は回復に向かっております。

ここまで、よく頑張ってくれました。

主治医の先生始め、看護師さん達、助手さん達・・、母をいつもいつも

支えて頂いて感謝の気持ちで一杯です。

母の弟妹の叔父、叔母、従姉妹達、ありがとう!!

福岡(父方)の叔母、従姉妹達、ありがとう!!

弟、義妹、姪達、夫、息子、娘、義息子、ありがとう!!

みなさん、ありがとうheart

そして、これからも宜しくお願いしますconfident  

  

2008年9月13日 (土)

娘宅へ行って来ました

今日は、千葉の娘の家に行って来ました。

悪阻中の娘の様子を見がてらお手伝いに行っていた、6月以来です。

ランチにお出かけしたり、お喋りしての~んびり過ごして来ました。

     notes   notes   notes

やっぱり、千葉と小田原は遠いです。

自宅に向かう道をトボトボ歩きながら、

フッと、空を見上げたら・・・・

  Photo

綺麗なお月さまが・・・fullmoon

明日は、十五夜ですね。

2008年9月 7日 (日)

お彼岸供養

朝寝坊をして夫に起こされましたsweat01
一生懸命(笑)夢を見ていたのです。どんな夢だったかすっかり忘れてしまいましたが(笑)

夫の声で目を覚まし、起きようとしたら腰が痛くて痛くてsad
元々腰痛持ちのポカコですが、こんな痛さは久し振りです。
最近は、就寝中毎日のように右足も攣ります。
若いつもり(えぇ~?!と、何処かで声が)でも、疲れが溜まってきているのかも知れませんね。

 
       dog         dog         dog

今日は、愛犬1号ドルフィンが眠るお寺でペットお彼岸供養合同慰霊祭が有り、夫と行って来ました。

ドルフィン(トイプードル)が、我が家の家族になったのは、1990年7月。転勤先の福井県でした。
娘が、漫画に出てくる犬の名前からドルフィンと名付けました。

ドルとは、福井→札幌→小田原と一緒に過ごし、私達家族に沢山の幸せを貰い、悲しい時、辛い時にはどれだけ助けられた事か分かりません。

ドル、ありがとうねheart

お焼香をしながら、チョビを含め家族の近況も報告して来ました。

2008年9月 6日 (土)

孫からおばあちゃんへ

母のお見舞いに来た孫(弟の娘)MとSが、折り紙で鶴をを折った後に、くす玉、金メダル、ハートを折りました。

何も見ずに、折っていました。
一つ一つ丁寧にshine

金メダルは、頑張っている母への勲章かな?
赤いハートは、孫から母への暖かい愛heart

やこ人形と一緒に飾りました。

Photo

病室が、明るくなりました。

孫達から、おばあちゃんへ。

愛一杯のプレゼントです。

     cute     cute     cute     

鶴も100羽以上折れました。 

みんなの気持ちが嬉しいです。

母も、増える鶴に喜んでいます。

  

g r e m z(グリムス)

ブログを開いたら、g r e m z が成長していました。
なかなか成長しなかったので、嬉しいですnotes

そこで、g r e m z を記事中に表示出来ないかと、挑戦してみたら・・・・

ジャ~~ンsign03  出来ましたー happy01scissors

Photo_3   

 

 

発芽budから、49日目です。

 葉っぱが、5枚だったのが8枚に。

 更に大きくなるよう、更新頑張ろうpc

それにしても、大したものです(自画自賛coldsweats01
ブログ開設には、娘の力を借りたヨチヨチ歩きのポカコが、こんな事まで一人で出来るようになったのですから。

ポカコをポカコが、褒めてあげたいshine

ポカコ、頑張ったねsign01  よくぞここ迄成長しましたpass

2008年9月 4日 (木)

叔父ちゃん(さん)と呼ぶの?

今日は、母達兄弟の”兄弟会”が横浜のホテルで有りました。

母(長女です)は勿論欠席でしたが、その会の帰りに4女K叔母、T伯母(故長男の奥さん)、S叔母(故次男の奥さん)がお見舞いに来てくれました。

            clover          clover     clover     clover     clover         

K叔母が言うには、昨日鶴を折ってくれた5男K叔父が兄弟会で

「〇〇〇(=ポカコ)は、(叔父の事を)お兄ちゃんお兄ちゃんと呼んで叔父ちゃんと呼ばない。」と、言っていたそうです。

K叔母が、「〇〇〇に言っといてあげるねと、言っといたからぁ~~」(笑)と言うのですなぁ~happy01

K叔父も、今更何をおっしゃりますですsad

ポカコは、赤ちゃん?の頃から小学校1年生の1学期まで、母の実家で過ごしました。
母は、9人兄弟姉妹(男5人女4人の長女、上から2番目)です。
ですから(何で、”ですから”なのか?笑)ポカコは、叔父叔母の呼び方も
”叔父(伯父)ちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん”

5男K叔父は、ポカコと5歳違い。
小学校の頃、6年と1年に在学していて、兄姉のいる人は家へのお知らせを貰はなくて良かったので、ポカコは貰ってこず親に注意された程だったのに・・・
K叔父の後にくっついて、「お兄ちゃん、お兄ちゃん!」と呼んで遊び回っていたのに・・・

「叔父さんと呼ばない・・」と、言う根拠がポカコには、

”わっかりませぇ~~んsign03” shockshockshock

今度会ったら、絶対sign03

「叔父ちゃんsign01 叔父さんsign01 叔父さま~sign01」って、
言ってやるもぉ~~んhappy02

わざわざ歳を取りたいの? ”叔父ちゃん”って、呼んで欲しいの?  ”叔父様(笑)”wink

でも、K叔父は、多分・・・shine

それだけ叔父がポカコの事を、妹みたいに可愛い姪(coldsweats01)と親しみを込めた言葉で言ってるのだと思うけど・・・・
ポカコが、”お兄ちゃん”と慕っているのを知ってるからでしょheart

叔父様sign03  図星sign02 かしらぁ~~???

ポカコには、やっぱり・・・・・”お兄ちゃん”ですsign03 happy01

                           clover長くなりました。読んで下さって有難うございます。

2008年9月 3日 (水)

お見舞いに、鶴を・・・



一昨日M叔母が、母のお見舞いに折り紙(2種)を持って来てくれました。
母が、体調の良い時に退屈凌ぎに折ってみてはと・・・
母は、手に取って見ていましたが、折る気分にはならない様です。

昨日ポカコが、「お母さんの代わりに折ろうかなぁ~」と、折り紙を持ったら、

母が、「鶴を折って。」と、言いました。

義妹と2人で折りました。

今日は、

Origami_2











   左からS叔母、H叔母(5男K叔父の奥さん)、義妹

お見舞いに来てくれた、S叔母、H叔母も折ってくれました。

母は、9人兄弟の長女です。母の弟妹達、孫達が、お見舞いにちょくちょく来てくれます。

で、皆で「来てくれた人には、鶴を折ってもらおう・・・、叔父ちゃん達にも(笑)」と、話がまとまり

「おじちゃん達、折ってって言ったら、何て言うかなぁ~(笑)」
「〇〇叔父ちゃんが折ってる姿・・(笑)」
「折り方、知らない・・・って言うよね(笑)」  

3男T叔父の口癖を真似てみたり、4男K叔父が果たして折るかなと考えたり、5男K叔父は・・・

なんて話が盛り上がっているところに、5男K叔父が仕事途中に来てくれました。

早速、義妹が折り紙を渡したら・・・

笑いながらスゥーと受け取って、器用な手つきで折り始めました。



「えぇ~、折れるのsign02」 eye

「鶴ぐらい折れるさ(笑)」

いやいや、ビックリsign01wobbly

いつもは、口の悪い叔父(ポカコと5歳違いで兄妹みたいです)がニコニコしながら折っています。
綺麗に折ってくれましたhappy01scissors

母も、折った鶴を受けっ取って嬉しそうに見ていましたheart04

今日は、沢山”鶴”が折れましたshine

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ