« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月28日 (火)

嬉しくて、ルンルン☆

息子から、宅急便が届きましたpresent  

     present  eye 

何だろう??  
息子に送ってもらうように頼んだものにしては、大きすぎるし・・・

包みを開けてみたら、

happy01 heart04 happy01 heart04 happy01 heart04

3










写真集が、3冊sign03

デジカメで撮った写真を、自分で編集して作るオリジナルの写真集です。

ポカコ母は、嬉し涙涙の雨あられsadsweat01sweat01rain
ちょっと、オーバーかなぁ~coldsweats01
でも、ホント嬉しかったhappy01

我が家の思い出が、いっぱーい詰まった写真集ですものshine

1冊目  夏休みだよ、全員集合!伊香保温泉の旅
       2005年8月9日~10日

2冊目  夏休みだよ 全員集合! 信州の旅
       2007年8月28日~30日

3冊目  おめでとう! トモとやこの結婚式・披露宴
       2007年12月2日

1冊目と2冊目は、母と弟一家とポカコ一家の総勢10人での旅の写真。
3冊目は、娘の結婚の時のもの。

写真集を見ながら、幸せに浸っているッポカコですheart
     

2008年10月27日 (月)

ホッと一息

今日の小田原は、とっても良いお天気でしたsun
久々に、ポカコは自宅でホッと一息していますconfident

母は、予定通り25日(土)に退院する事が出来ました。
これから自宅療養が始まりますが、焦らずゆっくり1歩1歩進んで行って欲しいです。
退院の時には、看護師さんや助手さん達と、お名残惜しいお別れだったようです。
S看護師さんは、「嬉しい事だけど、もういないかと思うと寂しくなっちゃう。また来てねとは、言えないし・・・」と、言って下さったとか。
「外来に来た時には、顔を見せてね。」と、病棟やリハビリでも言ってく下さったそうです。
本当に嬉しいですねheart

   ご近所仲良しKさんから届いたPhoto happy01

   
  
   

   





母が退院したので、何となく気持ちもゆったりしています。

      maple     maple     maple     maple     maple

週末は、いつもの事ながら慌しく過ごしました。

※金曜日(24日)
退院に備えて母と義妹と3人で栄養指導を受けました。
心臓の手術を受け、今は腎臓の事も有り食事に気を配らなければいけませんが、母の食事摂取量は少ないので、今まで通りにしていけば良さそうです。(9月中頃から、母の食事は義妹やポカコが用意して病院に持ち込んでました。)
夜には、弟の仕事が終わるのを待って、主治医から退院指導を受けました。
主治医は、改めて手術の内容から経過、現在の様子、今後の事を話して下さりました。
母は、孫位(ポカコの息子ほど)の主治医K先生を信頼し大好きです。
外来になると、担当が心臓外科の部長先生になるのでとても残念がっていました。
K先生は、朝夕、時には何回も母の部屋を訪れ、母の細かな質問にも答えて下さり、不安を話すとすぐ対応して下さっていつもニコニコ母に接して下さりました。
年寄りの、病気以外の話にもお付き合いくださるのですから・・・
その姿に、ポカコも本当に感心しました。母が、好きになるのも当然ですねhappy01

※土曜日(25日)
母の退院のお迎えは、弟家族がしてくれました。
母は、弟家族と2世帯住宅でして来ましたが、これからはお世話になることも多くなります。
で、ポカコはと言うと、一昨日(25日)は大安吉日。
婿殿の妹さんが11月に結婚されるので、娘と一緒に習志野の婿殿の実家にお祝いに行って来ました。
その後、横浜の母宅に行って泊まりましたhouse

               maple   maple   maple   maple   maple

Photo_2









今年も博多の叔母から、新高梨が届きましたhappy01
これが又、みずみずしくて美味しいんですdelicious
娘や、ご近所にもお裾分けnotes

気がついたら、長々と書いていましたpc
母が退院して、気持ちにゆとりが出てきたのかしら・・・

夫も、いつも無口で最近は何となく・・・だったのが、今日はニコニコしてご機嫌が良さ気happy01
やっぱり、ポカコが家にいると嬉しいのかしらぁ~~

ちょっと、うぬぼれてみましたhappy02   ゴメンナサイcoldsweats01

       maple取り留めの無い文を、読んで下さって有難うございます。

2008年10月23日 (木)

嬉しいご報告

母が、今週末(土曜日)に退院が決まりましたhappy01

昨日、母の病院へ向かう電車の中で、義妹からメールが届きましたmailto

    ”週末退院だってsign03

退院は近いとは思っていたけれど、今週末は外泊かな?と思っていました。
実際、当の本人の母も主治医のK先生から言われた時、耳を疑い

    「外泊ではないのですか?」

と、聞き返したそうです。

「良かったね。」「嬉しいでしょ?」の、私達の言葉に、
「実感が無いのよね。急だったし・・・。外泊で家に帰る時は、看護婦さん達が手を振って、行ってらっしゃい。家に帰れば、お帰りなさい。外泊して病院へ戻れば、お帰りなさい。どっちが家だか分からない(笑)」
なんて言っていますが、自然といつもより笑顔が多くてニコニコしています。

入院生活も、4ヶ月以上です。
心臓の術後は、その辛さに「死んだ方がいい。」と思ったそうですが、良くここまで頑張ってくれました。

そして、主治医を始めその他の先生方、看護師さん方、助手さん方には、大変お世話になりました。
親身にお世話頂き、感謝の気持ちで一杯です。
「退院出来るのは嬉しいけれど、毎日通った(行かなかったのは数えるほど)病棟に行かなくなるのが寂しいね。」と、話しているポカコと弟です。

本当に、本当に、有難うございましたconfident heart

2008年10月21日 (火)

8日間のご無沙汰でした

Photo 8日振りのブログ更新です。

”ポカコの部屋”を開いたら、グリムス
が”ハロウィン”になっていましたhappy01

街中も、ハロウィンのかぼちゃが沢山
ディスプレーされていますね。

10月もあと10日、早いですねぇ 
soon もうすぐお正月が来ちゃうsign02(笑)

  

この1週間の間には・・・

娘が、3泊4日で里帰りしていましたhappy01
やはり、家の中が明るくなって良いですねぇ。癒されましたheart04
娘とピーちゃんのお買い物もしましたよnotes

母は、週末の外泊は有りませんでした。
(腎臓が、ちょっと・・。でも、良くなってきました。心臓は順調。リハビリも順調。食欲も出てきました)

えぇ~とdespair・・・、又書きますねsign04pencil

そうそう、今日は美容院に行って来ました。
綺麗になったのがお見せできなくて残念!! なんちゃってcoldsweats01sweat01

それでは、今夜はこの辺で・・・  おやすみなさい sleepy

2008年10月13日 (月)

柿、楽しみです♪♪

今年も、柿が色付いてきました。
そろそろ、食べ頃??happy01

Photo










はいconfident、我が家の柿では有りません。
ご近所の仲良しKさん宅の柿で~すcoldsweats01

ご主人が、丹精込めた柿。
毎年1枝頂くので、多分今年も・・・winkshine

        note   note   note   

ご主人は、娘を可愛がって下さっていました。

で、この柿ですが、去年奥さんからこんな話を聞きました。

”「やこちゃんにあげる枝を、決めてある。」と、主人が言うのでどの枝か分からないから柿を採る事が出来ないのよ(笑)”

有り難いと言うか、申し訳ないと言うか、ご近所の人達と大笑いしました。

今年は、娘はいないけど・・・・・多分、頂けるでしょう(笑)

楽しみに待ってますnotes

2008年10月11日 (土)

秋ですね

母は、3回目の外泊(自宅へ)です。
今回は、弟家族にお願いし、1ヶ月振りに自宅でのんびり過ごしました。
とは言っても、ポカコも一応主婦ですcoldsweats01
朝はゆっくり起きたものの、ボチボチと家事をしましたhouse

      maple    maple    maple

久し振りの休日です。
家にいるのも勿体無くてお買い物がてらプラプラ出かけました。

家から10分ほどの小田原城址公園を通り、小田原駅方面へshoe

城址公園に入ると、金木犀の香りが・・・

Photo












季節は、もう秋。
毎日、家と病院の往復で周りに目を向けるゆとりもありませんでした。

Photo_2










春には、満開の桜の木も、落ち葉に・・・

Photo_4









お堀には、鴨がのんびり泳いでいました。

Photo_6









お堀端の桜並木。

一人でお茶してcakecafe、帰り道は両手に一杯の荷物をぶら下げて.。

秋を感じながら、ひと時を楽しんで来ましたnotes

2008年10月10日 (金)

あわや、大惨事に

タイトルが、ちょっと(だいぶ)オオバーですが・・・sad
朝、スーパーへ行った帰り道の事です。

国道沿いの歩道を、自転車に乗って走っていました.bicycle
郵便局の前を通った時postoffice、歩道に面した郵便局の駐車場に止めていた自動車が、突然バックで発進したのですrvcardash

(ぶつかるーsweat01sign03 shock ) rvcardashbicycle

慌ててハンドルを車と反対方向に切り、バランスを崩し自転車ごと倒れました。
自転車カゴの、買ったものは散乱です。

自動車は、元の位置に戻り運転席から若い女の人が降りて来て、
「すみません。大丈夫ですか?」と、何度も謝っていましたが、
もし、車道にポカコが飛び出ていたら・・・
もしそこに、自動車が運悪く来ていたら・・・
あわや、大惨事(ポカコにとっては)になるところでした。

突然、何が起こるか分かりません。
気を付けないといけませんね。

          maple     maple     maple     maple     maple

買い物に行く前、栗を剥き、今年初の栗ご飯を焚きました。
やっぱり、季節の香りを楽しまなくちゃ。
甘くてホクホク美味しかったですdelicious

病院の母にも、持って行きました。
母も、喜んで食べていました。

ところで、ポカコは剥いた生栗を冷凍しておきます。
栗の季節が終わっても楽しめますよ。
  ”グーググー”です happy01 good

2008年10月 7日 (火)

あれもしたい、これもしたい☆

母が6月19日に入院してから、ほぼ毎日の病院通いです。
お昼前に家を出て、帰宅は夜の9時過ぎ。(往復4時間は、遠いいですsad
この1ヶ月は、母が外泊の時には、付き添って一緒に過ごしたりで、1日もお休みが有りません。
流石のポカコも、疲れてきました。ストレスも満杯ですdespair

でも、それももう少し。
母が今週末には、退院できそうですshine
そうしたら、少しは自分の時間が持てるようになるでしょう・・・note

何をしようかしら・・・confident

出来ない時って、”あれもしたい、これもしたい”ですねcoldsweats01

先ずは、母の退院祝いに、今年初の”栗のお赤飯”を作りましょう。
12月末に生まれる予定の初孫に、手編みで”おくるみ”、”ドレス、・・・・”も作りましょう。
娘と、孫の為に出産準備のお買い物もしたいなぁ~happy01notesmoneybag
ずーっと、横目で眺めていた、庭の手入れもいたしましょう。
鉢植えの寄せ植えも、秋冬にしたいし・・・maple
作りかけの、パッチワークもしたいhairsalon
映画も観たいmovie
  ・
  ・
  ・
ポカコへのご褒美に、ホームベーカリーを買いたいなbread
そうそう、ずーっと、目をつぶっていた家事もしなくっちゃcoldsweats01sweat01

数え上げたら、きりがないなぁ~~heart04

勿論、母の事もですけれど・・・wink

先が見えてきたので、楽しみに頑張りマッスsign03

そして、この生活を4ヶ月も、黙って何も言わずにさせてくれた夫と、ゆっくり温泉に行きたいなheart

追記:10月8日(水)
    母は、今週末は外泊(自宅で)になりました。
    入院生活も、もう少し辛抱です。

2008年10月 6日 (月)

グリムス(gremz)に虹が

娘のお誕生日の10月1日、姪の合格発表の翌日10月4日、そして今日も”g r e m z ” に虹が出ていました。

この虹は、g r e m z の1周年記念のお祝いらしいですbirthday

みんなで、g  r e m z を育てて、地球に沢山植林出来たら良いですねheart

Photo_4   Photo_5

   

   

    

  





g r e m z の成長が分かりますねnote

娘も姪も、g r e m z にお祝いして貰っちゃったhappy01

2008年10月 3日 (金)

嬉しい知らせ♪

今日は、横浜市教員採用試験の合格発表の日。 
横浜で、バスに乗ろうとしていたら、携帯が鳴りましたphonetonotes
姪Mからです。弟の長女ですが、ポカコの次女かな(笑)

携帯が鳴るという事は・・・heart04

「受かったsign02」    「うんsign03

Mは小学校教員を目指して勉強してきました。
嬉しい知らせです。
夢が叶って良かったね。ポカコもとっても嬉しいですhappy01    

         shine    shine    shine

Mが、来年4月からは、小学校の先生です。
ポカコ一家が札幌に住んいた時、小1のMが一人で遊びに来ました。

大通り公園で、大して積もってもいない雪に大喜びし、
「雪だぁ~、雪だぁ~note」と、大はしゃぎ。

千歳空港で、飛行機に乗る別れ際、
「おばちゃん、帰らなければ駄目・・・sweat02」と、泣いた

あのMが・・・confident

小学校の先生は、子供好きな彼女の天職でしょう。
学生生活でいろいろな事を経験し、沢山の方々との人の輪も出来た
事は、Mにとって大きな宝物です。
Mのこれまでの人生は、先生と言う仕事にきっと役立つ事と思います。

頑張れsign03  Msign03

2008年10月 1日 (水)

娘のお誕生日

今日は、娘のお誕生日ですbirthday

朝、ブログを開いたら、g r e m z に七色の虹が出ていましたshine
      Photo_2                                                      




娘のお誕生日を、祝ってくれている様で、とっても嬉しくなりましたheart04
朝から縁起が良いなぁ~scissors
そう言えば、今日は大安ですhappy01

母の病院に行く途中、電車内より”おめでとうメール”をして、夜帰宅してから、ゆっくり電話をしました。
久々に、娘の明るい声でした。
良いお誕生日を過ごしているようです。
プレゼントには、旦那様に”ホームベーカリー”を買って貰ったとかpresent
早速、パンを焼いているそうですbread
「パンの美味しそうな臭いがしているnote」と、嬉しそうに言っていました。
(ポカコも欲しい、ホームベーカリー。羨ましいです。)

娘は、12月末にママになります。
今、体調が優れないのですが、今日はいつもより良かったので、お休みの旦那様とプレゼントを買いに行ったり、近くの海浜公園までドライブしたそうです。
娘の幸せそうな声に、一安心。
ポカコも嬉しいですheart

良いお誕生日が過ごせて良かったねshine

来年は、ピーちゃんと3人で賑やかな事でしょうhappy01

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ