« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

畑に行って来ました

夫と畑(貸し農園)に行って来ました。
ポカコは、母の入院で病院通いをしていたので、6月以来だったかも・・・

雲一つない良いお天気でしたsun
畑は、車で30分程の所に有ります。

Photo










畑から、富士山が見えます。
雪を被って綺麗でした。
富士山を見ると、嬉しくなりますねheart04

今日は、里芋の収穫が主な目的です。
お芋は2種類。1つは、福井の大野上庄の里芋。
福井には、転勤で2年住みました。その時上庄の里芋を知りました。ねっとりとして美味しくて、実家に送ったりした思い出が有ります。

Photo_2










真ん中に写っているのが、今日収穫した里芋。
今、畑には他に、大根、水菜、ほうれん草、ブロッコリー、芽キャベツ、わけぎ、はつか大根2種、さやえんどう、スナックエンドウ、玉ねぎ(植えたばかりです)、そらまめ。

み~~んな、夫の”汗と腰痛の結晶”です。
リタイヤしてから、夫が趣味で始めたのですが、2年(昨年5月から)も経っていないのに是だけ出来るのですから、凄いでしょうhappy01
腰が悪いのに、懲りすぎて時には更に悪くなったりする事が有るのには困りますけれどdespair
新鮮な美味しい手作りの野菜が食べられて、幸せです。
夫も、皆に”美味しい”とか”上手”とか、喜ばれたり、褒められたりして嬉しそうですhappy01

Photo_3











収穫した野菜。
里芋以外は、ほんの一部の収穫です。

帰宅してから、今日もご近所にお裾分けしました。
勿論、喜んで頂きましたよhappy01scissors

2008年11月28日 (金)

本日は、大安吉日

今日は、大安吉日。
我が家に、新しい車が来ましたcar
で、氏神様で交通安全のご祈祷を受け、車のお祓いをして頂きました。
事故を起こしたり、貰ったりしたくありませんものね。
安全運転を心がけなくては・・・

       maple   cardash   maple    cardash   maple

その後、早速試運転に”我が家の庭・箱根(笑)”にドライブに行って来ましたcardash
流石に11月末、曇り空だったし寒かったです。
紅葉も、大平台、宮の下、宮城野辺り迄。黄色や赤、綺麗でしたmaple
それより上、芦ノ湖周辺はもう終わっています。

新車は、やっぱり良いですねhappy01 快適ですheart01 
夫も、嬉しそう。
でも、何しろ乗るのは今日が始めてですから、いろいろ操作するにも、

”なるほどー” ”どこ?” ”どれ?” ・・・・・

ナビやETCも装備ですし。
65歳と、あと4、5日で〇〇歳(笑)になる私達ですからねぇ。
新しい事を覚えるのは大変ですsadsweat01
夫は、「母さん、ナビの説明書良く読んで勉強して・・・」なんて言ってますwobbly
最近、やっとナンバーディスプレーの電話帳の見方やファックスの使い方をポカコの指導の下、覚えたばかりの方ですからね。(お仕事はしっかり出来たのに・・・笑)
日頃から、面倒な事はポカコにお任せなのですbearing

ポカコも、初運転してみましたcar
操作も今までとちょっと違うので 、しずらい所も有りますが、慣れたら結構運転し易そうですcar 
新車、”グー”ですよhappy01scissors

2008年11月27日 (木)

嬉しいです☆幸せです☆

昨日、今日、実家で過ごしました。
母も、大分元気になって来ました。立ち上がり歩き始める時は、ちょっとふらつく時も有るので注意しなければいけませんが、家の中は一人で杖を使い歩いています。
心臓も順調。腎臓も以前より良い状態になっています。

     present   happy01   present   happy01   present

昨夜は、嬉しい事が有りました。
12月3日は、ポカコのお誕生日ですbirthday
姪達から、1週間早いプレゼントを貰いましたpresent
3日は、丁度水曜日なので、ポカコは実家にいるので姪達に会えるのですが、その日姪Rがいないのですって。
で、昨夜貰いました。
色々頭を悩ませてくれたそうで、”グレーのセーター”です。
ポカコの好みの、色、デザインheart04

流石、”娘(=姪)達sign03” happy01   ありがとうsign03

昨年は、ポカコが娘が結婚した(12月2日)ので寂しかろうと大きな大きなプーさんを贈ってくれました。

幸せ者の、ポカコですheart

2008年11月25日 (火)

また”ポカコ”しました

またまた懲りずに、”ポカコ”をしましたcoldsweats01

今日は、千葉の娘宅に行って来たのですが・・・

小田原から品川迄新幹線で行き、品川で総武線(快速)に乗り換えました。
そして、津田沼で降りて普通電車に乗り換えます。

フフwink  もう、お分かりですか~~??(笑)

気がついたら・・・車内の駅を知らせる電光板が”稲毛”に

(稲毛? 津田沼は?? )

なんて思っているうちに電車は発車して、”千葉”の表示。

あぁあshock 又やっちゃいましたsign03

ポカコが、目を閉じ、物思いにふけっている内に、津田沼は通り過ぎていた訳でして。

ホントに私は、”ポカコ”と、つくづく思いましたsad

総武線に乗る時、乗っている時は、もう絶対に気を付けないと。
目は、閉じないsign03  物思いにふけないsign03  (寝てはいなかったと思うけど・・??)

娘には、「またsign02」って言われそうで(笑)黙っていました。
帰り際に、「間違えないようにね。反対方向に乗らないようにね。」と、言われたので、
「もうしちゃった・・・(笑)」と、白状しました(笑)
娘は、ポカコの到着時間を予想していたので、”遅いな~”と、思っていたそうで
「これで、納得!!」と、言ってました(happy01scissorsへへッ・・)

noteあ~あぁ~あ、やんなちゃう。あ~あぁ~あ、またやっちゃったnote

            
       carouselpony   chick   carouselpony   chick   carouselpony

娘の出産予定日迄、あと1ヶ月。
もうじき、こんなポカコも”ばあば”です。
しっかりしなくちゃsign03
ピーちゃんに、笑われないようにねhappy01

2008年11月23日 (日)

クリスピークリームドーナツを食しました(^-^)v

ついに、ついに、ポカコもクリスピー・クリーム・ドーナツを食しましたhappy01scissors

アメリカから上陸して以来、常に行列の出来るドーナツ。
娘は、船橋のお店で買って食べたと言うし、羨ましかったぁー。
東京国際フォーラムに行った帰りに、有楽町のお店に行ってみたけれど、その行列に諦めました。
ずーっと、食べたかったんですよねぇ~lovely

そうしたら、先日実家に泊まっていた時、義妹が外出帰りに買ってきてくれたのです。
川崎駅ビルBEに出店したんですって。

Photo_2










ジャーンsign03
すっーごーいsign03  こんなに沢山ですhappy01notes

Photo_3












結局、ポカコは2日間で3個半ご馳走になりましたdelicious(その日の夕方、夜、翌日)
ウゥ~、pig (でも、食べたーいsad

甘みがちょっと強かったけど、美味しかったですlovely
”オリジナル・グレーズド”が、好き。きめが細かくて、食感が・・・
人気なのが、分かる気がします。

美味しいもの食べられて、幸せheartheart  

2008年11月22日 (土)

姪が大学合格しました

19日(水)、姪S(弟の3女)が大学に合格しましたpass
ポカコにとって、娘同然のSの合格です。嬉しいですhappy01heart04
Sも、ホッとした事でしょう。

良かったね。  おめでとうsign03

将来、養護教諭になりたいそうです。  頑張れ、S sign03

    wine   shine   wine    shine    wine

その夜の事です。
弟が仕事帰りに、Sのお祝いにケーキを買って帰宅しましたcake
玄関で、弟の笑い声、Sの半ばあきれ気味の声が聞こえてきました。
大いに笑える弟の、大失敗です。 流石、”ポカコの弟”ですよ(笑)

      happy01  happy01  happy01

Sデパートのケーキ売り場で、ショーケースを見ながら cake eye 

Sはこれかな?  Mはこれかな? Rはこれかな? 母は・・・? 義妹(妻)は・・・? ポカコは・・・? 

と、1人づつ好みを考えて選んで買い、ウキウキと帰って来ました。
駅で電車を降り、歩き始め・・・

あぁーsign03shock 自分の分を買ってないsign03shock

と、気付いたのですって(笑)
自分のは、コンビにで買ってきましたcake(笑)
有名店の大きな紙袋とコンビニのビニール袋(ケーキが1つ)が、可笑しかったです。
「途中で気がついて良かったよ(笑)」
なんて、言って笑っていましたが・・・・ネ!! ”ポカコの弟”でしょhappy02

弟の銘々に選んだケーキの予想は、70%位当たりかな。
どれも美味しそうで、皆少しづつお互い味見です。
弟にも、味見は回りましたけど、「結構これも美味しいよ。」と言ってました。

弟の大失敗は、Sの合格を喜ぶ気持ちの表れですねhappy01

まとめ書きです

ブログ更新も12日振りになってしまいましたcoldsweats01
来て下さっていた皆さん、ごめんなさいconfident 
そして、ありがとうございますheart

その間、ポカコは何をしていたかと申しますと・・・
週の半ば水曜日は、母宅に行き母の退院以来毎晩母の側で寝ている弟と交代しています。
弟も仕事をしながらですから、大変ですものね。

12日(水)~13日(木)は、義妹と母の病院に付き添い、母宅に1泊。
14日(金)~15日(土)は、夫と1泊2日で伊勢へ。
16日(日)は、千葉の娘宅へ。
17日(月)は、お客様。
18日(火)は、家事の後、私用でお出かけ。
19日(水)~21日(金)は、母宅。金曜日は、弟と母の病院の付き添い。

この12日間に、嬉しい事、楽しかった事が有りました。
又、後程ご報告しますねhappy01

2008年11月10日 (月)

幸せな一時

普段なら何も感じないような他愛無い事に、幸せを感じているポカコですheart

朝、ごみ捨ての時、ご近所の仲良しKさんHさんに会いました。
道端で、井戸端会議?(笑) いえ、3人で立ち話が始まりましたhappy01
先ずは、ポカコ母の話題に始まって。今日から始まるKさん宅のリホームの事、お腹を擦りながら(笑)お互い太ったとか、Hさん御主人の朝のウォーキング、小室哲也がうんちゃらなんちゃら・・・

ポカコは、もうずーっとこう言う時は、「おはよ~、ゴメンネー」でした。
母の病院に行くので、毎日時間に追われていたのですwatchrun
今日は、久々にゆったりおしゃべりに加わって・・・
こんな時間を過ごせるって、幸せだなーって思いました。

それから、午後本当にもう久し振りに”カフェ”に行って来ましたcafe
朝、Hさんが誘ってくれたのです。

「今日は、お母さんのところに行かなくても良いの? 久し振りにお茶しない?」って。

嬉しかったですね~happy01  お茶なんて、いつ以来だろう~?

Hさんの車で、小田原城山に有る”カフェ・空”へ行って来ました。
このお店は、何度か来た事が有るけれど広々とした店内で落ち着いた雰囲気が好きです。今日のコーヒーカップは、また素敵でしたよ。
外の景色を眺めながら、美味しいコーヒーを飲んでお喋りして、のんびりゆったり過ごしました。

楽しかったですnotes
幸せな一時を、過ごす事が出来ましたhappy01heart04

2008年11月 9日 (日)

外来診察日☆笑顔が一杯

7日(金)は、母の退院後初めての外来診察日でしたhospital

母は、先生方や看護師さんたちに再会できるのをとても楽しみにしている様子でした。
こんなに元気になったと報告したかったのでしょうね。

弟とポカコが付き添って病院に行ったのですが、母の様子に可笑しくて何度笑った事でしょうhappy01

先日の予行練習通り、髪をセットしてお化粧をして(笑)。
着る服もあれこれ考え、アクセサリーもつけて、いざ出発です。

通いなれた病院が見えると、懐かしかったです。4ヶ月通った病院hospital
地下駐車場に入るゲートをくぐったら、ポカコは涙が出そうになりましたsweat02

「車椅子を借りようか?」  「大丈夫。いいよ。」

諸検査を受ける為杖をついて歩き疲れたので、途中からやはり車椅子に乗りましたwheelchair
「7階(入院していた病棟)に行く時は、降りるよ。」  
「エレベーターに乗る時、降りれば良いじゃない(笑)」
と、言って車椅子に乗った途端、
助手さんに wheelchair eye

「あらぁー!! 〇〇さ~~ん」と、声を掛けられて
「あああぁー、見られちゃったdespair」と、がっかりする母に弟と大笑いhappy01

レントゲン更衣室で、被りのセーターを脱いだ後、「髪が乱れるよsad」と、壁の鏡を見て髪を直す母にも可笑しくて・・・母と二人で笑いましたhappy01

検査の後は、食堂で昼食です。
食後ポカコが、「あ、ネックレスつけようね。」と言ったら、弟が「洗面所に行って、お化粧も直しとかないといけないんじゃない(笑)」なんて、母をからかって言うので、又3人で大笑いしましたhappy01

外来診察は、心臓外科の部長先生で母の執刀医です。
母は、杖で診察室へ入りました。先生はニコニコ迎えて下さり、母の元気な様子に喜んで下さいましたhappy01

「先生、ほら歩けるんですよ。」 
両手を挙げて3歩4歩と歩いて見せてニコニコですhappy01

心臓は、ほぼ普通の人と変わらない位の回復振りだそうです。
ただ、腎臓は治療経過を今後も観察して対処を考える事になりました。

いよいよ7階へ

そうですwinkscissors
エレベーター前で車椅子を降り、1階から7階へ行きました。
病棟に近付くにつれ、ポカコでさえワクワクしたのですから、母はどれほどだったでしょうheart04

ナースセンターに行くと、看護師さん助手さん達が母に気付いて下さり・・・
お互いに笑顔で、「こんにちは~happy01」 「こんにちは~happy01」 ・・・

「〇〇さんが、歩いてるー」 「手押し車じゃない~!!」 「顔色も良く、元気そうー」 「良かった!良かった!」 「足にも筋肉ついたねぇ~」 「髪も綺麗にしてぇ~」・・・・・

廊下にまで出てきて下さって、次々握手です。
母もこぼれんばかりの笑顔ですhappy01
主治医だったK先生もY先生も、パソコン前に座っていたのに母のところまで来て下さいました。

「先生、歩けるんですよhappy01」 杖を持って両手を胸の前に上げて、横歩きして見せます。その姿に、みんなで笑いました。まるでカニ歩きですcancer

こんなに皆さんに暖かく迎えて頂き、喜んで頂いて本当に嬉しくて、母も私達家族も幸せです。
笑顔一杯な、幸せな1日でした。
「又、元気な顔を見せてね。」の言葉に、ただただ感謝です。

お母さん、元気な姿が見せられて良かったねheart

      clover長くなりました。読んで頂き有難うございました。

2008年11月 8日 (土)

母、初お出かけ

11月5日(水)母宅に行く支度(2泊しました)をしていたら、義妹から電話が有りましたtelephone

「お姉様、何時頃いらっしゃいますか?(笑)」

いつもはお姉様なんて言う事無いのに、これは何か有るな?!

「お昼を新横浜のお豆腐料理やさんに行こうかと、お母さんと話してたんだけど・・・(意味ありげな笑)」

母は、金曜日(7日)が退院後初めての外来診察日hospital
母の髪は、入院中叔母(母の末妹)に2回カットしてもらったままです。
久し振りに先生方や看護師さん達に会うので、綺麗な姿で病院に行きたい。でも、美容室に行くのは疲れるし
要するに”綺麗”になって元気なところを見せたい訳です。入院中の私と普段の私は違うのよ・・・とね(笑)
と言う事で、母と義妹とで金曜日の予行演習(笑)
朝から、母の髪を整えたりhairsalonカーラーで巻いてセットしたり。
そうしたら、なかなか上々の出来scissors
”折角綺麗になったのだから、お昼を何処かに食べに行こう”となったのですって(笑)

勿論、私もOKの二つ返事happy01
母の術後退院初外出だし、美味しいもの食べたいし・・ねぇwink

新横浜駅ビル・キュービックプラザの八かく庵で待ち合わせ。

Photo













母は、お化粧もして髪も綺麗に整え、左手に杖をつき右手は姪Rに支えて貰いニコニコしながら歩いて来ました。
B2Fの駐車場から歩いて、エレベーターに乗って来たのですshoe
6月の入院以来自分の足で初めて歩いた外出に、母もとっても嬉しそうです。
ポカコには、母のその笑顔がとっても輝いて見えましたshinehappy01shine

お料理は、母の大好きなお豆腐のお膳です。

Photo











美味しそうなお料理に嬉しそうでした。色合いも実際は、もっともっと綺麗。
ご飯とちょっと辛かったひじきの煮物とお漬物以外完食delicious
入院中、水を飲むのも食べる事も苦痛の時が有った母が・・・confidentsweat02
ポカコも驚くほどの食欲でした。
母は、お店が気に入って、次回はお友達を誘って来る事を考えていましたよ。

母の笑顔に、今まで皆で頑張ってきた事が報われたようで、改めて幸せを感じた1日でしたheart04

2008年11月 3日 (月)

レモンと千両

3連休最後の今日は、曇り空cloud
暖房が恋しい季節になって来ました。
朝起きるのもだんだん辛くなって、お蒲団から抜け出せなくなりますねdespair

          maple   maple   maple

母の病院通いで、ずっーと庭を見る余裕も無かったのですが、夫が教えてくれました。
「今年は、一杯レモンが付いてるよ。」

いつの間にか、鉢植えのレモンの木にレモンが沢山・・・・・eyenote

ほんとだぁ~~sign03  ビックリですwobbly

Photo










こんなに沢山レモンが付くのは初めて。
いつも白い花は沢山付くけど、1つ落ち1つ落ち・・・
残るのはわずか。
まして、レモンの実となると、小さいうちにいつの間にか落ちてしまってsad
今年3月には、黄色いレモンが1つ残りました。3年目にして、初めて付いた貴重なレモンです。
収穫するのが勿体無くて、ずーっと木に付けたまま眺めて楽しみました。

今年は、こんなに沢山ですhappy01
緑のレモンが、だんだん大きくなって黄色になって。
来年の収穫が、楽しみですnotes

そして、千両

Photo_3










こちらも、赤い実を沢山付けてくれました。
一時は病気になって、数本しか残らなかったのに、こんなに元気になりました。

今年は、レモンも千両も、沢山実を付けて元気ですshine
実が生るって、嬉しいですね。
良い事が起こりそうな気がします。
元気が出て、幸せにしてくれますhappy01heart04

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ