« 嬉しくて、ルンルン☆ | トップページ | 母、初お出かけ »

2008年11月 3日 (月)

レモンと千両

3連休最後の今日は、曇り空cloud
暖房が恋しい季節になって来ました。
朝起きるのもだんだん辛くなって、お蒲団から抜け出せなくなりますねdespair

          maple   maple   maple

母の病院通いで、ずっーと庭を見る余裕も無かったのですが、夫が教えてくれました。
「今年は、一杯レモンが付いてるよ。」

いつの間にか、鉢植えのレモンの木にレモンが沢山・・・・・eyenote

ほんとだぁ~~sign03  ビックリですwobbly

Photo










こんなに沢山レモンが付くのは初めて。
いつも白い花は沢山付くけど、1つ落ち1つ落ち・・・
残るのはわずか。
まして、レモンの実となると、小さいうちにいつの間にか落ちてしまってsad
今年3月には、黄色いレモンが1つ残りました。3年目にして、初めて付いた貴重なレモンです。
収穫するのが勿体無くて、ずーっと木に付けたまま眺めて楽しみました。

今年は、こんなに沢山ですhappy01
緑のレモンが、だんだん大きくなって黄色になって。
来年の収穫が、楽しみですnotes

そして、千両

Photo_3










こちらも、赤い実を沢山付けてくれました。
一時は病気になって、数本しか残らなかったのに、こんなに元気になりました。

今年は、レモンも千両も、沢山実を付けて元気ですshine
実が生るって、嬉しいですね。
良い事が起こりそうな気がします。
元気が出て、幸せにしてくれますhappy01heart04

« 嬉しくて、ルンルン☆ | トップページ | 母、初お出かけ »

コメント

ポカコさん、おはよーございますo(^-^)o
連休疲れで寝坊しました(笑)
外が晴れてきたので、布団干さなくちゃ。
レモンが生っていいなぁ~
千両はうちも早くから実が赤くなりました。
すぐ網被せないと、鳥さんが食べてしまいます。
正月までもたせないと、ネ

appleだんだんさんへ

だんだんさん、こんにちは

連休、お疲れ様でした~happy01
充実した日々を過ごされたみたいですね。羨ましいです。

レモン、良いでしょうー wink 楽しみですnotes
千両の実は、毎年鳥さんに食べられてしまって、お正月にはすっかり有りませんsad

すごいですねぇー。
レモンが沢山だぁーeye
しかも地植えじゃないんですか??
日当たりと肥料がいいのでしょうか・・ビックリしました。

千両も見事ですね。
もう赤くなってるんですね!はやーい。
我が家の千両万両まだ色づいてませんし・・とってもショボイですぅーcoldsweats01
これも鉢植えですかぁー??

appleビオラさんへ

ビオラさん、こんばんは

凄いでしょう。鉢植えです。
日当たりは、まあまあ。肥料はぁ~~、特にしてないと思います。多分ねcoldsweats01 (それとも、夫がしてる? してないと思うなぁ~)
なのに、こんなに頑張って実を付けてくれました。
お礼肥をしっかりしなくちゃね。

千両は、地植えです。
万両は、まだ赤くなってませんよ。

おはようございます!
レモンってすごいですね。
私は植物を育てるのが苦手なんで、羨ましいです。
でも、何か、嬉しくホッとしますよね。

appleなだしこさんへ

なでしこさん、こんにちは  

そうなの。凄いでしょう。
特に手入れをしている訳でもないのに、ビックリしましたhappy01
見ていると心が和みますね。

ポカコさん、こんばんは。happy01
実が生るのは、嬉しいことですね。
たくさん収穫がありますように・・・
赤いセンリョウ、いいですね。
家のは黄色です。赤は華やかですねぇ。
でも、黄色も黄金色でいいなと、言っておきます。
センリョウが怒ると困るから(笑)

ポカコさん、おはようございます

ご無沙汰しました(^^ゞ
レモン、すごいですね~
鉢植えでもこんなに丈夫に育つんだって
愛情いっぱいに育てられているのでしょう

秋も深まり、こちらも寒くなりました
お風邪に気をつけてね(^_-)-☆

よい週末をお過ごしください

appleウッシーさんへ

ウッシーさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
一昨日から、母の所に行っていました。

はい、嬉しいですhappy01
このまま、春まで育って、収穫出来ると良いのですが・・・
楽しみですnotes

黄金色の実が沢山・・縁起良いですねwink
〇〇が、”ザクザク”なんてね(笑)

appleさちさんへ

さちさん、こんばんは。
いえいえこちらこそhappy01

はい、沢山実がなりました。
大したお世話もしてないのですけどね。
嬉しいです。

ありがとうございます。
さちさんも家事にお仕事、義父母様のお世話・・・
お忙しいですものお体気をつけて下さいねheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しくて、ルンルン☆ | トップページ | 母、初お出かけ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ