« チョビ、獣医さんへ | トップページ | 相変わらずのポカコです »

2009年2月 3日 (火)

節分

こんばんはheart お腹が一杯なポカコでございますcoldsweats01
フフッ、何故かって?
節分だったからhappy01

今日は、午前中から菩提寺の節分護摩法会のお手伝いに行ってました。(お寺の行事の時には、ポカコにお手伝いの声が掛かります。)
世話人さん方のお昼の準備をしたり、法会にみえる僧侶さん方の接待、護摩修法の後に檀家さん達に振舞うお汁粉の準備とか色々お手伝いします。
その間にお茶飲み2回、昼食、お汁粉、終了後の住職や世話人さん達との慰労と言うか懇親でお寿司やらでしょうdelicious

そして、帰宅して、夫と”豆まき”して、”恵方巻き”を食したのですhappy01

Photo      Photo_2

こんなに可愛くないけどcoldsweats01
”じいじ”と”ばあば”が、黙々と東北東を向いてパクパク(笑)

そんな訳で、お腹一杯のポカコさんですpig

※一口メモ
護摩修法、豆まきの後の、女流講談師神田きらりさんのお話で知ったのですが、節分は室町時代に宮中で行われいたのが由来らしいですよ。

明日は、立春ですね。 暦の上では、春。
まだまだ、寒いけど、本当の春よ、”はぁ~やく来いsign03notes

« チョビ、獣医さんへ | トップページ | 相変わらずのポカコです »

コメント

こんばんは。
お腹いっぱいで、お幸せそうなポカコさん、
思わず笑ってしまいました。
お寺のお手伝いもなさるのですねぇ。

↓の、ワンちゃんの病院行きも、笑ってしまいましたよ。
笑うべきではないと思いますが、でも笑いがこみあげて・・・ごめんなさい。

appleウッシーさんへ

ウッシーさん、こんばんはhappy01
コメントありがとうございますheart

昨夜は、お腹一杯で苦しかったですhappy02
で、今お風呂から出てきたんですけれど、やっぱり体重が増えてましたdespair
私も、チョビと一緒にダイエットしなければ(笑)
お寺のお手伝いは、義母が亡くなって以来お声が掛かるので行ってます。

ごめんなさい・・なんて、とんでもないですhappy01
笑ってもらえて嬉しいですheart
これからも宜しくお願い致しますconfident


おはようございまーす。
我が家もしました豆まき・・
でもちっちゃな声で「鬼は外ぉ~・・」
すこーしだけ大きい声で「福は内ぃ~」
それも一回のみ・・鬼に聞こえただろうか??
ご近所さんはしーんとしてだーれもしてないよーなsweat02
日本の慣習が少しづづなくなってる気がするのは私だけでしょうか??

うっふ・・鰯と恵方巻きはしっかり食べましたよーんhappy02

ポカコさん、こんちわ~♪

チョビちゃん、やっぱり犬だから鼻がきくのねー。
面白かったですよ、我が家の猫と同じだからcatcat

恵方巻きは、関西の海苔問屋が、海苔拡販のために考えたものらしいですね。
それをコンビニが商業ベースに乗せて、縁起担ぎに使ったみたい。

ワタシは、普通の太巻き作って振舞うことにしましたよ~coldsweats01

appleビオラさんへ

ビオラさん、こんばんはhappy01
コメントありがとうございますheart01

我が家の周りからも、豆まきの声は聞こえませんでした。
分かる。分かる。我が家も、小さな声でしましたよwink
伝わる慣習は、これからもしたいし、楽しみたいですね。
次はお雛様ですね。

appleだんだんさんへ

だんだんさん、こんばんは〜happy01
コメント、ありがとうございますconfident

だんだんさんのところの猫ちゃんもそうですかhappy01
ホントによく分かると感心します。

流石だんだんさん、手作りですか。
我が家は、買ってしまいました。

お久しぶりです。
寒さの中にも春を感じますね。
ポカコさんのブログ可愛い絵がアップされてますね。
行事が多いとついつい食べ過ぎますよね。
楽しく食べることが出来る間は元気な証拠かと自分に言い訳しながら、ダイエットは永遠のテーマになってます。

appleなでしこさんへ

なでしこさん、こんにちはhappy01
コメントありがとうございますconfident

日も長くなって来たし、春ももうすぐですねnotes
絵は、無料イラストから頂きましたぁ~happy01scissors
食べ物の誘惑には、弱くて困ってしまいますsad
私も同じですーheart04

申し訳ないです。
急にブログをお休みすることにしました。どうも有難うございました。

appleなでしこさんへ

なでしこさん、こんにちは
お知らせありがとうございます。
再開したら又お知らせ下さいねheart
ポカコん部屋は、マイペースで続けたいと思いますので又是非遊びに来て下さいね。
ありがとうconfidentheart04

梅子に見せてもらったよ。
なるほどねぇ~。
やっぱりチョビは太ってたね。

apple梅子ばあばさんへ

梅子ばあばさん、初コメントありがとうheart
チョビは、やっぱり太ってたのsad
父さんは、「今月は、強化月間だ。」とか言って、チョビをダイエットさせる?らしいdespair
「可哀想だから・・・」と、自分も牛乳飲むの止めたり、チョビにおやつも控えてる。
すぐ散歩から帰りたがるチョビを引っ張って歩かせてるんだって(苦笑)
少しは反省してるのかしらねぇ~
日頃から、気をつけて欲しいわdespair

ところで、”梅子ばあばさん”は、おおばあちゃん?、それとも母さん?heart

ポカコさん、こんにちは

我が家もお客さんの注文があり
たくさん仕入れました

しかし、私のドジで
一人の方の注文を忘れてて
我が家の分をお客様へ・・
で、一本を夫婦二人でかぶりつきました(^^ゞ

appleさちさんへ

さちさん、こんばんはheart

さちさんご夫婦も、恵方巻きを”丸かぶり”されたのですねdelicious
こう言う事って、楽しいですよね。
願い事叶うかな?winkshine(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョビ、獣医さんへ | トップページ | 相変わらずのポカコです »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ