« 胴着② | トップページ | チャイルドシート »

2009年2月26日 (木)

白内障と緑内障

先週伊豆に行った時、コンタクトを失くしてしまいましたweep
雛の吊るし飾り、河津桜を楽しんで、帰り道でいちご狩りに行った時の事です。
車を降りたら、右目にゴミが入って、コンタクトレンズを外したら・・・
(用心の為、車にもう1度乗って外したのにshock

パチィ~ン!!  と、何処かへ飛んで行ってしまったのですcrying

夫と真剣に探したけれど、神隠しにあったみたいに何処にも有りませんsweat02
ポカコは、近眼の乱視。
ハードコンタクト使用歴は、学生時代からなのでかれこれ40年。
ポカコにとって、無くてはならない大切な、”目heart04”ですeye

悲しいですねsweat02  
と言う訳で、翌日作りに行ったのですが

Photo










コンタクトを作る時に諸検査をします。
そして、診察を受けたら、

先生から、
「白内障が、出てきていますね。凹みが有るので、緑内障も有るかも・・・。前回(緑内障は、前回も疑いが有ったけれど、OK)から日が経っているので視野検査の予約をして行って下さい。」

ガァ~~ン!!

緑内障は、又検査するだろうと覚悟していたけれど、白内障とはcrying

初めて、白内障と言われ、自分が凄く年をとった様な気分ですdown
赤いチャンチャンコになったと思ったら、途端にこの有様で・・・
なんだか寂しい気分ですweep

帰宅し、夫に言ったら
「(自分は、)40代で、言われたよ。」って、言ってました。
(だったら、ポカコのほうが若いって事bleah

ちょっと調べてみたら、加齢性の白内障は、50代で約半数の人に、60代で70%、70台で90%の人にみられるらしいです。

安心したけど、年寄りになってきたのには、変わりは無いですねdespair

ハァ~~sad

« 胴着② | トップページ | チャイルドシート »

コメント

ポカコさん、こんばんは~♪

PCの部屋が本棚になってて、その整理に何日もかかってまーす!
旦那さんの本が多くて、捨てようと言っても何故か惜しむ人。
ほとんど片付かないよsweat01sweat01

コンタクトレンズ、災難でしたね!
うちの長女もハードで、過去に何度か紛失を…
周囲には、白内障の友達たくさんいます。
さっさと手術したら、見違えるように見えるようになったと喜んでます。
ワタシはまだだけど、遠視乱視がひどくて、眼鏡のお世話になってます。

ちゃんちゃんこ済んだら、色々あって当たり前、
より良い方法でクリアしましょうねpig

初めまして 今日はコメント有り難うございます。happy01今は携帯なので 写真を見る事が出来ません(>_<)
(旧式なもので)
帰りましたら ゆっくり訪問させて頂きますね。

白内障 緑内障はまだ 言われたく無いですよね。despair
とわ言っても (>_<)
老眼使ってます。
若ぶっても 身体障害者になってしまいましたし歳には勝てません (-_-)
気分は二十歳なんですけどね o(^-^)o

appleだんだんさんへ

だんだんさん、こんばんはhappy01
お片付け、お疲れ様ですheart
処分するには、決断力が必要ですよね。
私も、今押し入れの整理をしたいと思っています。

コンタクトは、今年免許の書き換えなので買い換えるつもりでしたが、失くしたとなるとねぇ~。
がっかりですsad

色々出て来るのは、まぁ仕方有りませんね。
先ずは検査して、大事に付き合っていきます。
ありがとうございますheart

appleふみさんへ

ふみさん、こんばんはhappy01
来て下さって、ありがとうございますheart

白内障となると、なんかすご~く年をとった感じで・・・
私も、気持ちは十分二十歳なんですけどねwinkshine
まあ、是ばかりは仕方有りませんねdespair

ふみさんも、リハビリ大変ですね。
毎日頑張っていられる事でしょう。応援していますから・・・
早く良くなられる様に、お祈りしていますheart

こんにちは。
白内障ですか!?
ショックですねぇー
年を感じるだけじゃなく進むととても見えずらいんでしょう!?・・
いくら簡単な手術でもやっぱり怖いですもの。
50台で半数なんですねぇー・・
そして増えていくんですねぇー・・予防ってできないんでしょうか!??
 
私もコンタクトでした。
でも50才をすぎて老眼に・・なので最近メガネですeyeglass
ド近眼で老眼もあり・・あぁーこれも歳ですよねぇcatface
視力が悪い人って目が弱いって聞きます。
結構用心してるつもりなのになぁー・・。

appleビオラさんへ

ビオラさん、こんにちはhappy01
年を取るのはいやですね。
是ばかりは、仕方ないけれどsad
白内障は、軽度だから手術するほどではないの。

メガネも持ってるけれど、長年のハードコンタクトの影響でなかなか合わなくて。
運転もするので、コンタクトの方が私は楽です。
目は、本当に大切ですよねeye
これ以上悪くならない様に気を付けなくちゃねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 胴着② | トップページ | チャイルドシート »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ