« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月22日 (日)

箱根湿生花園

昨日、春の陽気に誘われて、夫と箱根湿生花園に行って来ました。
冬の間、閉園していたのですが、20日から開園です。

風は、冷たかったけれど、自然の中を歩きとっても気持ち良かったですhappy01

入り口近くで、薄紫のかたくりの花が咲いていました。

Photo











我が家でも、毎年黄色のかたくりの花が咲きますが、まだ蕾も見えません。
箱根の方が寒いでしょうけれど、花が咲いていたので、ちょっと驚きでした。

Photo_2










景色が、綺麗。
空気も、美味しいです。

Photo_4










夫によると、NHKニュースで放映されていたそうですtv
開園したばかりなのに、人が多いはずです。
Photo_5










これだけ群生して咲いていると、綺麗ですね。
札幌に住んでいた時に見た、石狩の水芭蕉を思い出しました。

他にも、小さなお花が咲いていました。

Photo_6















帰る頃には、曇り空にcloud

短時間だったけれど、やっぱり自然の中を歩くのは、楽しかったですnotenote

2009年3月20日 (金)

お土産

昨日は、父のお墓参りに行き、その後実家に泊まりました。

母は、弟家族と2世帯住宅で住んでいます。
弟には、娘が3人virgo
この春は、次女Rが成人式、長女Mが大学を卒業し就職(小学校の先生)、3女Sが大学入学と、おめでた続きです。

春休みは、学生の旅行シーズン。
先日は、Sが、高校卒業旅行で那須に行きお土産を貰いました。
そして昨日、またまたお土産を・・・

Photo









大学卒業旅行で北海道に行っていたMから、六花亭のチョコレート。
友人と大阪に行っていたRから、ユニバーサルスタジオのクッキー。

お菓子大好きポカコは、ニコニコですよhappy01
ましてや、姪達のお土産ですheart
みんなに1つずつお裾分けして、後はお持ち帰りしましたnotes

でも、困ったぞsad(笑)
益々幸せ太りになる、ポカコですpigheart04

2009年3月18日 (水)

嬉しい事♪

今日は、嬉しい事が有りましたhappy01

昨年9月、ご主人の転勤で宮崎に引っ越した従姉妹のYちゃんからメールがありました。
Yちゃんは、母の妹の娘で、ポカコとは20歳以上違います。
(母は、9人兄弟(妹)なので、従姉妹(弟)も沢山います)
時々、電話や携帯にメールをくれるのですが、今日はパソコンにメールが入ってましたmailto

Yちゃんは、宮崎に行く前に、入院中の母を見舞ってくれました。
その時、Yちゃんからポカコに、

「〇〇〇お姉ちゃんは、来ても良いよ(笑)」

って、許可が出てました。(笑)

まぁ、それは、Yちゃんの許可がない人は、訪問が出来ないと言う、Yちゃんのジョークなのですが・・・(笑)

そして、今日のメールにも、

”〇〇〇お姉ちゃんは、全然気を使わないから、いつでも来てね”
って。

嬉しいかったです happy01heart04

Yちゃん、ありがとうsign03  

是非是非、お邪魔させて貰いたいと思っています。

       clover    clover    clover

そして、もう1つ嬉しかった事happy01

今日は、いつもよりアクセス数が多かったので、??と、思って調べてみたら、

爽快倶楽部”に、”ポカコの部屋”が、紹介されていたのです。

いやぁ〜〜、嬉しいやらlovely、 ビックリするやらimpact

ありがとうございますconfident
元気が出て、励みになりますhappy01

これからも、マイペースでブログを続けていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

2009年3月17日 (火)

春ですね

今日は、お彼岸の入り。
”暑さ寒さも彼岸まで”と、言いますが、暖かな良いお天気でしたねsun
小田原は、22度だったそうです。
桜も一気に開花に向かいそうですcherryblossom

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

我が家の庭にも、春が来ました。

寂しかった庭も、お花が咲いています。

いくつかUPしますね。

クリスマスローズ
白、薄ピンク、濃いピンク、3色咲いています。
只今、満開です。

Photo_2










Photo_11











水仙
球根は、何年も植えたまま。今年も咲いてくれて、ありがとうheart

Photo_4










Photo_5











昨年のこぼれ種で咲いた、さくら草

Photo_6












2年目のシクラメン
咲いてくれて、嬉しいですhappy01

Photo_7











寒くて元気がなかったパンジーも、沢山お花を付けました。

Photo_8












Photo_13










春は、お花が一杯です。
見ていると、心が和みますねheart

2009年3月15日 (日)

土筆・刺し子の花ふきん

今日は、日差しの暖かな良いお天気でしたねsun

夫が、畑帰り(趣味で野菜作りをしています)に、土筆を採ってきてくれました。
土筆を見つけると、毎年採って来て、作ってくれます。
土筆のバター炒め、玉子とじ、佃煮風煮物。
袴を取ったり、結構手間がかかり大変ですが、チョビチョビとお酒を飲みながら作ってくれます。
今年も、美味しく頂きましたdelicious

春ですねshine

        clover     clover     clover

刺し子の花ふきんが、出来ました。
見て下さいね。

Photo










夜に、写真を撮ったので微妙に色が違いますが、ポカコ的(笑)には気に入っています。
チクチク、1針ずつ刺して、だんだんに模様が出来ていくのは楽しいですね。

ちょっと勿体無くて、暫くは使えそうにありませんcoldsweats01

2009年3月14日 (土)

刺し子の花ふきん・卒業式

今、小田原は雨が降っていますrain
なんか、気分も沈みがちです。

ブログのお友達、ウッシーさんビオラさんの刺し子を見て、ポカコもしてみたくなりました。

手軽に出来るので、”花ふきん”のキットを買いました。

布地を広げ、
”チク、チク” と、針を進めています。

Photo_3










七宝模様かな・・・?
縫う順番は、分からないけれど、糸を切らずに長く縫えるように、
”チク、チク”、しています。

久し振りの運針に、手元はゆっくりです。

何かに集中している事は、良いですね。

何も考えず、チク、チク、針を進めています。

      

       ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*                                                                          

今、ここまで書いたら、姪Mから写メールが届きましたphoneto

Photo_5

卒業、おめでとうsign03

卒業式に行く前に、晴れ姿を送ってくれましたhappy01
ポカコの次女(笑)ですheart




(卒業式は、今日だった??  18日ではなかったのね。
我が家の、カレンダーには、しっかりと18日と書いてあるのだけれど・・・
姪から、”えぇぇぇ、それ、何処情報?(笑)さすがポカコ母さんだねぇ(笑)”と、返信が・・coldsweats01

4月からは、夢を実現し小学校の先生になります。
良かったねhappy01  おめでとう!!
ず~っと、22年間頑張って進んできたMだから、これからも
大丈夫でしょうshine
今度、この着物を着るのは、教え子の卒業式だね。
ポカコ母さんは、Mをず~っと見守っているから・・・heart

沈み込んでいた気持ちが、Mのメールで元気を貰いましたhappy01

2009年3月12日 (木)

友達

あぁ~、ガッカリしていますsad
書いていたブログを、何故か消してしまいましたpc
もう少しで、UPできたのに・・・
久し振りの失敗!!  
ポカコのことだから、何かしてしまったのね。
でなければ、消えるわけ無いし・・・・・weep

あぁぁ。。。気分入れ替えて、頑張って書きまっスsign03

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、友人(Eさん、Tさん)と3人で新横浜駅で待ち合わせ、ランチをして来ました。
会うのは、3年振りです。
ランチをして、お喋りして楽しい時間を過ごしました。

今回は参加できなかったSさんと、4人は小学校、中・高(私立女子校)と同じ学校です。
毎朝駅で待ち合わせ、一緒に登校していました。
Tさんとポカコは同じクラスになった事は1度も有りません。
でも、”大口(駅名)4人組”で仲良しでした。


4人は、Sさんの結婚披露宴以来、ずっーと会っていませんでした。
(そう言えば、ポカコが祝辞をしたなぁ~)
Tさん以外、3人は横浜を離れていました。
ポカコは、夫の転勤で川越、沼津、福井、札幌と行脚。
Eさんも、ご主人の海外赴任で、チェコスロバキア、メキシコ・・・
Sさんは、ご主人の転勤で札幌に行かれ、そのまま住み着いてご主人がカフェ、Sさんがお花屋さんをしながら創作活動をしています。
札幌で、人気のお店です。そして私達のホープです。

4人で再会したのは10年位前だったでしょうか・・・
ポカコが小田原、Eさんも横浜に戻り、Sさんが札幌から実家や仕事で来られた時に会いました。
(ポカコとSさんとは、札幌で20年振りに再会していました。
この時は、お互いに「分かるかしら・・」と言っていたけれど。一目瞭然でしたhappy01
最近はSさんも多忙で、東京に来てもとんぼ返りで皆でお会いする機会も無く。
今回は、「Sさんはいないけれど、3人で会いましょう。」と、Tさんが音頭を取って下さり実現したのです。

Tさんお薦めの、豆腐懐石のお店へ行きました。

先ずは、お茶で乾杯sign03 
当然ですが、みんな”還暦”ですからね。
お互い元気に還暦を迎えられましたからhappy01heart04
ご馳走食べながら、3人で時を忘れてお話しました。
学校の思い出話や、お互いの近況、Sさんの事・・・
この年になると、親の事、夫(3人共、夫達は仕事もリタイヤしてます)、子供、孫の事。
病気や健康(やっぱり年を取ったって言う事?)。
話題は尽きません。
顔を見ればお互い60歳だから(でも、みんな若いですよwink)言わんがやですが、気分は昔のままです。

それから、今や国際的になってきたなぁ~と、実感しました。
Eさんのお嬢さんは、留学時に知り合ったアメリカ人と結婚して、アメリカ在住。子供は、このお嬢さんだけ。
婿殿にアメリカに来るように勧められて、ご主人も気持ちが揺らいだけれど、今は夫婦2人で日本で暮らす事に決めたそうです。
Tさんのお嬢さんは、メキシコ人と結婚。今後も日本に住む予定とか。
身近なところで、2人も国際結婚です。

途中で、ポカコの携帯に着信が有りましたmobilephone
札幌のSさんからです。

「今回行かれなくて、残念だけれど・・・
私も、今そこに参加している気分だからぁ~
みんな、元気に還暦迎えられて良かったね!!」

Sさんの弾んだ声に、こちらも益々嬉しくなりましたheart
順番に携帯を回して、お話しました。

     note    heart   note

この、大口4人組みは、小学校からのお付き合いだから、お互いの環境、家族の事もよく分かっているし、”時間の空白などなんのその”何でも話せる友達です。
これからも大切にしたいと、改めて思いました。
次回は、是非又4人で会いたいですshine

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

会う時には、ちょっとしたお土産を持ち寄る習慣が有って、

Photo










Eさんからは、”即席お味噌汁やスープ”
軽いし、美味しいので、アメリカにいるお嬢さんに送っているもの。
「ご主人が、1人の時とかに重宝よ。」と頂きました。
Tさんからは、自宅近くの美味しいおせんべ屋さんの”おせんべ”
Sさんも、札幌から、”六花亭の雪やこんこ”
ポカコは、小田原”外郎”でした。

  clover長くなってしまいました。
    読んで下さってありがとうございましたconfident

2009年3月 9日 (月)

お宮参り&お食い初め

陸玖が生まれて3ヶ月が経ちました。
お蔭様で元気に成長しています。

3月8日、陸玖の”お宮参り”と”お食い初め”をしました。
お宮参り(初宮詣)は、男の子は生後31日目前後にするそうですが、丁度お正月の初詣の頃だったので、人ごみを避けるのと寒い時でも有ったので、延期していました。
お食い初めには、6日程早かったけれど、こちらは繰り上げです。

雨降りになるかと心配したお天気も、曇り空cloud
神社は、婿殿がお宮参りをした、千葉市の稲毛浅間神社です。

Photo

.

.

.

.

安産子育ての神様が祭られています。
何組もお宮参りにみえてました。

婿殿のお母様に抱っこされて、ご祈祷を受けました。

Photo_5

.

.

掛けている着物は、婿殿が使ったもの。
親子2代で着られるのは、嬉しいですねhappy01  
着物の下には、ポカコが用意したドレスを着ています。

祈祷中の陸玖は、ほんのちょっと”グズッ”としましたが、良い子でいられました。
両家揃ってお参り出来て、とっても嬉しいですheart

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

余談ですが・・・(笑)

ドレスは、娘が、「お宮参りだけに着るのは、勿体無い。」と、陸玖が退院の時にも着ました。
その時は、ドレス姿がとっても可愛くて似合っていたのです。

で、今回お宮参りをするにあったて、時期を延期していたので小さくなっていないかと、前日娘と陸玖に着せてみて、

大爆笑~happy01annoy

Photo_3
 

.

.

ドレスは、陸玖には可哀想だけれど似合ってないです(笑)
3ヶ月の間に、すっかり”男の子”happy01
(婿殿が着た)着物の方が、断然似合ってるsign03(笑)

娘に、「お宮参りは、着物にしたら・・」と言ったけれど、
「折角、用意してもらったのだから、お宮参りはドレスにして、お食い初めの時着物に・・」と、言ってくれました。

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  

お食い初めで、婿殿に食べさせてもらう陸玖。

Photo_4

.

.

.

.

.

.

.

.

こんなに小さくても、美味しいものは分かるのでしょうか?(笑)
岡山から取り寄せた”塩蒸し桜鯛”には、美味しそうな表情をするのです。
娘が作ったお煮しめの時と違うので、「お母さんの作ったものより・・・・(笑)」と、娘が言うので、皆で大笑いしました。

24日早く生まれた陸玖ですが、最近はよくお喋りして、声も出してよく笑います。
笑顔は何とも言えず、可愛いですheart04

これから歩む陸玖の人生も、いろいろ有ると思うけれど、いつも陸玖を見守り、守る家族がいるからね。
健康で、そして幸せで有りますように・・・

2009年3月 4日 (水)

入学祝い

3月2日、姪Sが、友人と高校の卒業旅行に行ったお土産を持って遊びに来ました。
とっても可愛くてポカコにとっては、娘同然です。
この日は、Sが泊まったので、夕方から”万葉の湯spa”に行ったり、楽しくゆったりと過ごしました。
夫も姪達が来ると、普段よりご機嫌良いかも・・・wink

       present     present     present

Photo_3











お土産は、那須高原の人気のロールケーキ風お菓子。
既に大部分、お腹に入ってしまったので蓋を開けられませ~んhappy02
1切れだけお見せしますね(笑)
とっても美味しかったです。 幸せですねheart04

        note   note   note

姪Sは、4月から大学生。

「入学祝いは、何が良い?」と、かねがね夫もポカコもSに聞いていました。
Sも、迷っていましたが、品物を決めて、ショッピングモールへ行ったのですが・・・

車を駐車場に止めたら、夫が百均のお店ダイソーを見て、

「ここで、入学祝いを10個買ってあげるよ(笑)ただし、1個100円のものに限る。200円以上の物は駄目ー(笑)」

「えぇーsign02(笑)  うんsign03(笑)」

カゴを持って、店内を楽しそうに見て回るS eyenotes
その姿は、ウキウキしてて弾んでいます。

「迷っちゃうな~、何にしよう~」happy01

   ウロ、ウロ shoe・・・notes

「制限時間、作れば良かったなぁ~(笑)」happy01

で、Sが選んだ入学祝いは・・・クリアーフォルダー、ホチキス&針、クリップ、アルバム、衣類圧縮袋、ブックスタンド・・・何故か入学祝いに”酢茎わかめ”も(好きなんですって(笑))

「10個も選ぶの、たいへ~~ん。凄く買い物した感じ。楽しかったぁーnotehappy01

と、大満足のS

Photo_2








”入学祝い(笑)”を持って、娘の部屋で記念撮影camera

夫もポカコも楽しませて貰いましたnotenote

2009年3月 1日 (日)

レモン

庭の鉢植えのレモンの実が、黄色くなりました。
こんなに沢山のレモンが実ったのは、初めてですnote

Photo










昨年は、残ったのは1つだったけれど、今年は沢山ですhappy01scissors

そろそろ、収穫の頃だけれど、勿体無くて取れません。
1つも沢山も、気持ちは同じですね。
暫くは、見て楽しませてもらおうと思います eye heart04

でも、あぁ~、どうしようsad

見て楽しむ・・・?  取って使う・・・?

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ