« 入学祝い | トップページ | 友達 »

2009年3月 9日 (月)

お宮参り&お食い初め

陸玖が生まれて3ヶ月が経ちました。
お蔭様で元気に成長しています。

3月8日、陸玖の”お宮参り”と”お食い初め”をしました。
お宮参り(初宮詣)は、男の子は生後31日目前後にするそうですが、丁度お正月の初詣の頃だったので、人ごみを避けるのと寒い時でも有ったので、延期していました。
お食い初めには、6日程早かったけれど、こちらは繰り上げです。

雨降りになるかと心配したお天気も、曇り空cloud
神社は、婿殿がお宮参りをした、千葉市の稲毛浅間神社です。

Photo

.

.

.

.

安産子育ての神様が祭られています。
何組もお宮参りにみえてました。

婿殿のお母様に抱っこされて、ご祈祷を受けました。

Photo_5

.

.

掛けている着物は、婿殿が使ったもの。
親子2代で着られるのは、嬉しいですねhappy01  
着物の下には、ポカコが用意したドレスを着ています。

祈祷中の陸玖は、ほんのちょっと”グズッ”としましたが、良い子でいられました。
両家揃ってお参り出来て、とっても嬉しいですheart

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

余談ですが・・・(笑)

ドレスは、娘が、「お宮参りだけに着るのは、勿体無い。」と、陸玖が退院の時にも着ました。
その時は、ドレス姿がとっても可愛くて似合っていたのです。

で、今回お宮参りをするにあったて、時期を延期していたので小さくなっていないかと、前日娘と陸玖に着せてみて、

大爆笑~happy01annoy

Photo_3
 

.

.

ドレスは、陸玖には可哀想だけれど似合ってないです(笑)
3ヶ月の間に、すっかり”男の子”happy01
(婿殿が着た)着物の方が、断然似合ってるsign03(笑)

娘に、「お宮参りは、着物にしたら・・」と言ったけれど、
「折角、用意してもらったのだから、お宮参りはドレスにして、お食い初めの時着物に・・」と、言ってくれました。

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  

お食い初めで、婿殿に食べさせてもらう陸玖。

Photo_4

.

.

.

.

.

.

.

.

こんなに小さくても、美味しいものは分かるのでしょうか?(笑)
岡山から取り寄せた”塩蒸し桜鯛”には、美味しそうな表情をするのです。
娘が作ったお煮しめの時と違うので、「お母さんの作ったものより・・・・(笑)」と、娘が言うので、皆で大笑いしました。

24日早く生まれた陸玖ですが、最近はよくお喋りして、声も出してよく笑います。
笑顔は何とも言えず、可愛いですheart04

これから歩む陸玖の人生も、いろいろ有ると思うけれど、いつも陸玖を見守り、守る家族がいるからね。
健康で、そして幸せで有りますように・・・

« 入学祝い | トップページ | 友達 »

コメント

こんばんは。
ポカコさんち春まっさかりですねぇ~cherryblossom
陸玖くんが素敵な春をはこんできてるんですねhappy01
 
お宮参りおめでとうございます。
もう男の子なんですねぇ~
うふふ・・やっぱりお着物がお似合いのよーな・・
そしてドレスにするって言った娘さんのやさしさも素敵ですね。
これからも写真楽しみにしてますねnotes

ポカコさん、こんばんは

陸玖ちゃんの、お宮参り、お食い初め
おめでとうございます

着物姿、さすが男の子ですね
凛々しいです(*^^)v

tulipビオラさんへ

ビオラさん、こんばんは

ありがとうございますheart
こんなに小さいのに、やっぱり男の子なんだとつくづく思いました。
娘の気持ちは、嬉しかったですhappy01
婿殿のご両親も、婿殿の着物を陸玖が着たので喜んで下さったと思います。
お食い初めに使った、食器とお膳のセットは娘がお宮参りの時に神社から頂いたものを使いました。
親子2代でお祝い事に、着たり使ったり出来た事に感激ですheart04

tulipさちさんへ

さちさん、こんばんは
ご主人の検診にお出かけして、疲れているのに来て下さってありがとうconfident

ありがとうございますheart
着物姿、似合ってますよね。
やっぱり、男の子なんですねhappy01

来週は、花音ちゃんの初節句と1歳のお誕生日のお祝いですね。
おめでとうございます。
ブログにupされるの、楽しみにしていますnotes

ポカコさん、こんばんはpig

陸玖ちゃんのお祝いごと、たくさんあっていいですねー♪
健やかな成長をお祈りします。

フリフリドレスと、男っぽい顔と!
笑ってなるものか…でもやっぱりアハハハcoldsweats01
祝い着は互助会で積みたてたお金で、レンタルしています。

tulipだんだんさんへ

だんだんさん、こんばんは
のっけっから、”ぶたさんpig”ですか~happy02

ありがとうございますheart
お祝い事ができるのは、嬉しいです。
この次は、端午の節句ですね。
楽しみですnotes

でしょうー
もう、娘と大爆笑でしたhappy01impact

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入学祝い | トップページ | 友達 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ