« お宮参り&お食い初め | トップページ | 刺し子の花ふきん・卒業式 »

2009年3月12日 (木)

友達

あぁ~、ガッカリしていますsad
書いていたブログを、何故か消してしまいましたpc
もう少しで、UPできたのに・・・
久し振りの失敗!!  
ポカコのことだから、何かしてしまったのね。
でなければ、消えるわけ無いし・・・・・weep

あぁぁ。。。気分入れ替えて、頑張って書きまっスsign03

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、友人(Eさん、Tさん)と3人で新横浜駅で待ち合わせ、ランチをして来ました。
会うのは、3年振りです。
ランチをして、お喋りして楽しい時間を過ごしました。

今回は参加できなかったSさんと、4人は小学校、中・高(私立女子校)と同じ学校です。
毎朝駅で待ち合わせ、一緒に登校していました。
Tさんとポカコは同じクラスになった事は1度も有りません。
でも、”大口(駅名)4人組”で仲良しでした。


4人は、Sさんの結婚披露宴以来、ずっーと会っていませんでした。
(そう言えば、ポカコが祝辞をしたなぁ~)
Tさん以外、3人は横浜を離れていました。
ポカコは、夫の転勤で川越、沼津、福井、札幌と行脚。
Eさんも、ご主人の海外赴任で、チェコスロバキア、メキシコ・・・
Sさんは、ご主人の転勤で札幌に行かれ、そのまま住み着いてご主人がカフェ、Sさんがお花屋さんをしながら創作活動をしています。
札幌で、人気のお店です。そして私達のホープです。

4人で再会したのは10年位前だったでしょうか・・・
ポカコが小田原、Eさんも横浜に戻り、Sさんが札幌から実家や仕事で来られた時に会いました。
(ポカコとSさんとは、札幌で20年振りに再会していました。
この時は、お互いに「分かるかしら・・」と言っていたけれど。一目瞭然でしたhappy01
最近はSさんも多忙で、東京に来てもとんぼ返りで皆でお会いする機会も無く。
今回は、「Sさんはいないけれど、3人で会いましょう。」と、Tさんが音頭を取って下さり実現したのです。

Tさんお薦めの、豆腐懐石のお店へ行きました。

先ずは、お茶で乾杯sign03 
当然ですが、みんな”還暦”ですからね。
お互い元気に還暦を迎えられましたからhappy01heart04
ご馳走食べながら、3人で時を忘れてお話しました。
学校の思い出話や、お互いの近況、Sさんの事・・・
この年になると、親の事、夫(3人共、夫達は仕事もリタイヤしてます)、子供、孫の事。
病気や健康(やっぱり年を取ったって言う事?)。
話題は尽きません。
顔を見ればお互い60歳だから(でも、みんな若いですよwink)言わんがやですが、気分は昔のままです。

それから、今や国際的になってきたなぁ~と、実感しました。
Eさんのお嬢さんは、留学時に知り合ったアメリカ人と結婚して、アメリカ在住。子供は、このお嬢さんだけ。
婿殿にアメリカに来るように勧められて、ご主人も気持ちが揺らいだけれど、今は夫婦2人で日本で暮らす事に決めたそうです。
Tさんのお嬢さんは、メキシコ人と結婚。今後も日本に住む予定とか。
身近なところで、2人も国際結婚です。

途中で、ポカコの携帯に着信が有りましたmobilephone
札幌のSさんからです。

「今回行かれなくて、残念だけれど・・・
私も、今そこに参加している気分だからぁ~
みんな、元気に還暦迎えられて良かったね!!」

Sさんの弾んだ声に、こちらも益々嬉しくなりましたheart
順番に携帯を回して、お話しました。

     note    heart   note

この、大口4人組みは、小学校からのお付き合いだから、お互いの環境、家族の事もよく分かっているし、”時間の空白などなんのその”何でも話せる友達です。
これからも大切にしたいと、改めて思いました。
次回は、是非又4人で会いたいですshine

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

会う時には、ちょっとしたお土産を持ち寄る習慣が有って、

Photo










Eさんからは、”即席お味噌汁やスープ”
軽いし、美味しいので、アメリカにいるお嬢さんに送っているもの。
「ご主人が、1人の時とかに重宝よ。」と頂きました。
Tさんからは、自宅近くの美味しいおせんべ屋さんの”おせんべ”
Sさんも、札幌から、”六花亭の雪やこんこ”
ポカコは、小田原”外郎”でした。

  clover長くなってしまいました。
    読んで下さってありがとうございましたconfident

« お宮参り&お食い初め | トップページ | 刺し子の花ふきん・卒業式 »

コメント

こんばんは~~
訪問コメント有り難うございます~~

ポカコさんもおばあちゃんになられたとか…
おめでとうございます~~。
そうそう…
すぐに大きくなって…
ワンコのいいお友達になりますよ~~
それに…
孫とワンコが遊ぶのって…
見てて楽しいですよ…(^^)/

tulipsachimamさんへ

sachimamさん、こんばんは
来て下さってありがとうございますheart

3ワンズ可愛いですねdogheart04
チョビと陸玖が、遊ぶのを見るの楽しみです
でもきっと、チョビも3ワンズみたいになるかも・・・(笑)

こんにちは♪

古い友達は、たとえ月日が経っても褪せない宝物!
そういう人がいるポカコさんは幸せですねーo(^-^)o


夫と年が離れていて、喪中の年賀状が多いのを他人事にみてましたが。
今年はワタシにも数枚来ました。
輪廻万象を感じるこの頃です。

tulipだんだんさんへ

だんだんさん、こんにちは
いつもコメントありがとうございますheart

歳を経る毎に、友達って大切だなぁ~って、思います。
彼女達とは、お互い年賀状のやり取りだけの時期も有りましたが、又復活して会えるようになり嬉しいです。

私も昨年末、転勤で住んだ家のお向かいの奥様が亡くなった喪中葉書をご主人から頂きました。
娘の結婚が決まった後、以前住んでいた転勤先の家を訪ねて懐かしんだ時、その奥様宅も訪ねお会いしたのです。
その時(1年半前)は、お元気だったのに、ビックリしました。

こんばんは。
あらっ・・わたしもコメントを間違えたかも・・変になってたらごめんなさいsweat02
・・感染したかも・・bleah
 
久しぶりの再会notes
時間がいくらあっても足らなかったんじゃないでしょうか!?
友人のいいところって長く会ってなくてもすぐ当時に戻れるってことですよね。
気付くと昨日からずっといっしょだったような気持にもなりますよねぇ~。
私実家から離れてるので友人と久しく会ってないなぁ・・。
ちよっぴりうらやましくなっちゃいましたconfident

tulipビオラさんへ

ビオラさん、こんにちは
いつもコメントありがとうございますheart
ポカコの感染力は強いですから、気をつけて下さいねhappy01

友達ってほんとに良いですね。
会えば、以前のままですから。
これからも、大切にしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お宮参り&お食い初め | トップページ | 刺し子の花ふきん・卒業式 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ