« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

思いがけず

思いがけず、昨夜息子が帰ってきました。

「友達の結婚の2次会が終わって新宿にいるんだけど、帰ってもいい??」

息子は、転勤で群馬県伊勢崎にいます。
帰省は、ほぼ年に1回。年末に帰って来る位でしょうか。
電話も、滅多に有りません。

明るい元気な声に、ホッと心が和みました。

   Photo_3












夜食に、夕飯の残り物の稲荷寿司を美味しそうに食べていました。
夫の注文で作ったのですが、稲荷寿司にしていて良かったです。

最初は、横浜のポカコ実家に泊まろうかと考えていたそうなのですが、
「(夜遅くなって)待たせてもいけないから・・・」と、小田原迄帰って来ました。
お蔭で、久し振りに息子と過ごす時間が持てました。

今日は、休暇を取っていたのでゆっくり起床です。
そして、「おばあちゃんや(博多の)叔母ちゃんに会いたいし・・」と、母宅に行きました。
息子の訪問に、母も叔母も喜んでくれた事でしょう。


clover 追記  写真は、庭で咲いている”都忘れ”です。
        ブログをUPした後、何気なく花言葉を調べたら、
            ”穏やかさ  しばしの憩い”
                              
だそうです。

2009年4月26日 (日)

ばぁばとお留守番

娘からヘルプのお願いが有って、昨日は陸玖と1日お留守番をしましたhappy01

ポカコは、前日夕方から千葉の娘宅に泊まってスタンバイ。
娘は、札幌の高校時代からの大親友(お互い転勤族でした)が大阪から所用で上京するので久々の再会です。

娘のヘルプは出来るし、陸玖と2人でお留守番出来るのは、幸せですねheart
それぞれの都合や環境、そしてポカコ自身も元気でなければ出来ませんから・・・

お留守番中の陸玖です。
いつもの事ですが、”バババカ”と笑って見て読んで下さいねcoldsweats01

Photo_8

視線が合うと、いつもニコニコします。
(でも、カメラを構えると笑ってくれなかったり・・・sad
笑顔の陸玖に、一杯幸せを貰ってポカコもニコニコですhappy01
声を立てて笑ったり、お喋りも沢山沢山しています。

ミルクを飲んだり、ポカコと遊んでお昼寝です。

Photo_4

    

     
sleepy sleepy sleepy

左は、枕です。


枕は、娘曰く、「おまじない(笑)」です。
陸玖は、眠りが浅くてすぐ目を覚まします。
枕で、一緒に寝ていると錯覚して安心するみたいwink
で、ポカコもいつも陸玖の頭のそばに、枕です(笑)happy01

Photo_5

前日は、4ヶ月検診とBCG接種でした。
体重も身長も、丁度真ん中。

Photo_9 娘の報告によると、検診中や保健婦さんとのお話中も、周りに恥ずかしいほどニコニコ愛想を振りまいていたそうです(笑)
娘も、「保健婦さんから”上手に育ててられますね。”と褒められた。」と、嬉しそうに話していました。

Photo_7

娘が、帰宅して抱っこされ、

「良いでしょぉ~lovely
と、言わんばかりの陸玖。
やっぱり、お母さんが1番ねhappy01

”バババカ”に、お付き合い頂きありがとうございましたconfident

2009年4月22日 (水)

羊山公園・川越

先日のブログにも書きましたが、母宅に博多から叔母が来てくれています。
叔母は、父の弟の奥さん。母とは、義姉妹ですが、仲良しです。
叔母が、そろそろ博多に帰る事を口にすると、母はお冠despair  
叔母に、すっかり甘えています。
叔母には、もう暫く滞在して頂く事になりました。

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は、叔母と2人で日帰りバスツァーに行って来ましたbus
折角博多から来てくれているのですから、ちょっとお出かけをと思い誘いました。

叔母は、毎朝NHKの朝ドラを見ていますtv
そこで、今回の「つばさ」の舞台の川越が良いかなと考えました。
川越と芝桜の秩父羊山公園のツァーを見つけました。
母は、今腰を痛めているし、去年ポカコ夫婦と一緒に行った所なので、今回はお留守番して貰っても良いかなと思ってこれに決定。
母も、ポカコが叔母を誘った事に喜んでくれましたhappy01   

ポカコは、前日から母宅に泊まりました。
横浜集合7時15分。 久々に早起きです。

叔母との2人旅は、初めて。
叔母は、気さくてとっても明るい方です。バスの中では、次から次へ会話も弾んで楽しかったですnotes

先ずは、秩父・羊山公園bus

Photo

Photo_4










満開の芝桜。
とっても綺麗happy01
天気予報では、降水確率70%だったけれど、降られませんでしたcloud
夫には、「大荒れの天気になるから、長靴持って行った方が良いよ(笑)」なんて、さんざんからかわれましたけれど、日頃の行い良いですから~wink

蔵造りの町、川越bus

菓子屋横町、蔵造りの町並みを散策しました。

Photo_5










仲町交差点付近。
両側に蔵造りの町並み。

Photo_6









蔵造り資料館
中に入って見学しました。

Photo_10










亀屋さん
お土産を買いましたmoneybag
少し雨に降られたけれど、さほど影響もなく散策shoe

Photo_11










時の鐘
奈良の大仏と同じ高さだそうです。
1日4回、鐘の音が響きます。
”つばさ”にも、よく登場するところみたいです。

今回は、ツァーだったので時間を気にしながらでしたが、叔母も「楽しかった。楽しかった。」と、喜んでくれました。
毎朝テレビを見ながら、川越の町並みを思い出してくれる事でしょう。
叔母に喜んでもらえたし、ゆっくり沢山お話できて嬉しかったですheart

2009年4月18日 (土)

武者人形

Ok_3














5月5日は、陸玖の初節句。
お祝いに、”じいじ、ばあば”は鎧兜飾りを考えていましたが、婿殿の物を陸玖が譲り受ける事になりました。
父から、息子へ。
これも、なかなか良いことですね。

と言う訳で、じいじ・ばあばからは、上の写真の”武者人形”と”陣羽織”をプレゼントしました。

   
      cute     cute     cute     cute     cute

昨日、娘から写メールが届きましたmailto

”顔がなんだか似てるよねhappy01

確かに、似ていると思いませんか?

Photo







似てる、似てるsign03

似てますよね~happy01notes

なんだか、嬉しくなりましたheart04

2009年4月14日 (火)

遠く離れていても・・・

今、福岡・博多から叔母が横浜の母宅に来てくれています。
10日に、夫とポカコ、娘と陸玖の4人で母宅に行きました。
叔母に会ったのは、一昨年12月のポカコ娘の結婚式以来でした。
叔母は、父(博多出身)の弟の奥さんです。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo












従姉妹のHちゃん手作りのお土産present
叔母が、壊さないように、ソ~ッと、ソ~ッと機内持ち込みで持って来てくれました。
素敵でしょshine
早速、玄関に飾りました。
ポカコ娘にも、額の色違い(白)で頂いちゃいました。
娘も、大喜びでした。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

博多と横浜と遠く離れていても、父の弟一家とはとても仲良しです。
父も叔父も平成8年の3月と8月に亡くなったのですが、それ以後更に親しくなった気がします。

従姉妹(弟も)達とは、余り会う機会はないのですが、会えばその空白が有ったのかと母も感心する程です。
遠くに住んでいるのに、不思議なくらいですhappy01
母達は、それぞれの法事の時にも行ったり来たりしていますairplane
その折は、お互いに1ヶ月位滞在して、旅行をしたり2人で楽しんでいました。

母が、昨年6月から4ヶ月間入院し心臓手術をした際も、叔母従姉妹達が、とっても心配してくれました。
叔母は、「飛んで、すぐにも行きたいけれど・・・。でも、今行ってもかえって迷惑を掛けるから・・・」と、言ってくれていました。
で、今回「春になって(母も)良くなって来たでしょうから・・・」と、来てくれたのです。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo_2










”博多通りもん”
叔母のお土産ですpresent
ポカコ、大好きです。今、コーヒーと頂きましたcafe  
おいし~~い!!happy01
他に、母の大好きな”風雅巻き”に”おきゅうと”も頂きました。
従姉妹の、Sちゃんからは、島本(父はここのお店がお気に入りでした。ポカコも大好き)の”辛子明太子”

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

母と義妹で、叔母を羽田空港にお迎えに行きました。
叔母は、母がまさかお迎えに来てくれているとは思ってもいなかったそうで、とっても喜んでくれました。

母は、今年82歳。 叔母は、78歳。
母は病気をしたので、大分歳を取った感じですが、叔母は以前と全然変わらず若々しくて元気です。
とても、78歳には見えません。
母も叔母と過ごして、もっともっと元気になる事でしょうheart

遠く離れていても、親身になってくれる親戚。
心が繋がっています。
有り難いですねheartheart

2009年4月12日 (日)

陸玖、帰る

今日、娘と陸玖が千葉の自宅へ帰りました。
(夫と、娘宅迄送りしましたcar

家の中は、がら~~んとして、静かです。

”孫は来て良し、帰って良し” と、言うそうですが、ポカコには、ただ寂しさだけが残っています。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo_2












今日、初めておしゃぶりをしました。
最近、車に乗ると泣きますsweat01
自由に身動きが出来ず、手遊びも出来ないのが原因かしら? 
眠くても眠れなさそうだし・・・
昨日、車の中だけ使ってみようかと、購入しました。
車に乗り暫くすると、沈没sleepy 作戦、大成功wink
チャイルドシートで、泣くのは可哀想ですからね。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2人が滞在中、娘が友人の結婚披露宴に出かけた日は、陸玖とお留守番もしました。
お花見や買い物に行ったり、お風呂に一緒に入ったり、添い寝をしたり・・・
陸玖と娘と過ごした時間は、とっても幸せでしたheart04
陸玖とのお喋り(勿論、、”あぁ~、ウーウーとかですけどcoldsweats01)は、楽しいし、笑顔には心が和み幸せ全開ですshine

じいじは・・・と言うと
腰痛の為、陸玖を抱っこしたりは思うように出来ませんが、普段写真を撮るばかりで撮られるのを遠慮する方が(笑)、陸玖と一緒に撮るのを楽しみにしていました。
ポカコが陸玖をあやして、笑うとそれを真似したり・・・
普段見られない夫の一面が見られましたhappy02

陸玖もまた、ご近所さんや娘の元職場の方々、そして、おおばあちゃん(ポカコ母)や親戚の叔母達、従姉妹に声をかけて貰ったり、抱っこして貰い、沢山の幸せを頂きました。

家族みんなが、幸せな時間を持てました。

     house    house

婿殿は、1人でお留守番です。
ご苦労様でした。 そして、ありがとうheart

2009年4月 6日 (月)

お花見

小田原は、今桜が満開ですcherryblossom(桜の名所100選に選ばれてます)

昨日、夫と娘、陸玖、ポカコ、4人でお花見散歩をしました。
昨年は、ポカコ1人淋しくプラプラとお花見見物でしたが、今年は陸玖も一緒heart04
嬉しくて桜をバックに何枚も写真を撮ってしまいまいたhappy01 camera

小田原市内には、何ヶ所も桜の見所が有りますが、散歩なので手短なところでお花見です。

     cherryblossom     shoe     cherryblossom     shoe     cherryblossom

家から、1~2分の ”西海子小路(さいかちこうじ)
昔、武家屋敷が有りました。道路両側に桜の木が51本有りますcherryblossom

Photo










桜のトンネル.。綺麗でしょhappy01

Photo_3Photo_5

桜の下で、ねんねしてしまいましたsleepy

そして、小田原城址公園へ shoe
観光客で、溢れていました。

桜が、約350本植えられているそうです。

Photo_6









お堀の桜。
水面に桜が写り、綺麗でしたよ。

Photo_8











天守閣の桜

Photo_9











2009年4月 3日 (金)

4ヶ月になりました

ほぼ2週間ご無沙汰してしまいました。
もう、4月になりましたね。
各地から桜の便りも聞こえて来ますが、小田原ももうじき満開になります。

     cherryblossom     cherryblossom     cherryblossom

今、娘が陸玖を連れて里帰りしていますnotes
と、言う訳で(笑)、ポカコは只今”ばあば”を奮闘中happy01

陸玖は、今日で丁度4ヶ月になりました。
3週間も早く生まれたけれど、順調に元気に育っています。

Photo_3














娘と3人でお買い物中に、携帯で”パチリ”

笑ったり、お喋りしたり、泣いたり、不満気な顔、怒ったみたいな顔・・・表情もとっても豊かです。
声を出して、ニコニコ笑ってくれる笑顔は、何とも可愛いです。

陸玖から、一杯幸せを貰っているポカコですheart04

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ