« 武者人形 | トップページ | ばぁばとお留守番 »

2009年4月22日 (水)

羊山公園・川越

先日のブログにも書きましたが、母宅に博多から叔母が来てくれています。
叔母は、父の弟の奥さん。母とは、義姉妹ですが、仲良しです。
叔母が、そろそろ博多に帰る事を口にすると、母はお冠despair  
叔母に、すっかり甘えています。
叔母には、もう暫く滞在して頂く事になりました。

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は、叔母と2人で日帰りバスツァーに行って来ましたbus
折角博多から来てくれているのですから、ちょっとお出かけをと思い誘いました。

叔母は、毎朝NHKの朝ドラを見ていますtv
そこで、今回の「つばさ」の舞台の川越が良いかなと考えました。
川越と芝桜の秩父羊山公園のツァーを見つけました。
母は、今腰を痛めているし、去年ポカコ夫婦と一緒に行った所なので、今回はお留守番して貰っても良いかなと思ってこれに決定。
母も、ポカコが叔母を誘った事に喜んでくれましたhappy01   

ポカコは、前日から母宅に泊まりました。
横浜集合7時15分。 久々に早起きです。

叔母との2人旅は、初めて。
叔母は、気さくてとっても明るい方です。バスの中では、次から次へ会話も弾んで楽しかったですnotes

先ずは、秩父・羊山公園bus

Photo

Photo_4










満開の芝桜。
とっても綺麗happy01
天気予報では、降水確率70%だったけれど、降られませんでしたcloud
夫には、「大荒れの天気になるから、長靴持って行った方が良いよ(笑)」なんて、さんざんからかわれましたけれど、日頃の行い良いですから~wink

蔵造りの町、川越bus

菓子屋横町、蔵造りの町並みを散策しました。

Photo_5










仲町交差点付近。
両側に蔵造りの町並み。

Photo_6









蔵造り資料館
中に入って見学しました。

Photo_10










亀屋さん
お土産を買いましたmoneybag
少し雨に降られたけれど、さほど影響もなく散策shoe

Photo_11










時の鐘
奈良の大仏と同じ高さだそうです。
1日4回、鐘の音が響きます。
”つばさ”にも、よく登場するところみたいです。

今回は、ツァーだったので時間を気にしながらでしたが、叔母も「楽しかった。楽しかった。」と、喜んでくれました。
毎朝テレビを見ながら、川越の町並みを思い出してくれる事でしょう。
叔母に喜んでもらえたし、ゆっくり沢山お話できて嬉しかったですheart

« 武者人形 | トップページ | ばぁばとお留守番 »

コメント

ポカコさん、オハヨーございます♪

こちらの縄張りにようこそおいで下さいました!(笑)
心優しいご家族で、幸せですね♪

芝桜今が盛りなんですね。アートみたいで形が素敵よね~o(^-^)o
家から車で行くと結構かかるんです。
でも秩父は自然がいっぱいで大好き!♪
川越は壊れ煎餅と豆と鰻が狙いどころですよ。

tulipだんだんさんへ

だんだんさん、こんにちは~♪

はい!! お邪魔しましたhappy01
叔母と2人だけのお出かけは、滅多にない事なので楽しかったですnotes

芝桜、満開で綺麗でしたよ。
実は、川越は夫の転勤で4年間住みました。(23年位前かな)
なので、多少知識は有って・・・wink
豆やさんで、お豆も買って来ました。
今川越は、”つばさ”で盛り上がっているのですって。
”つばさ”にまつわるお土産も沢山有りました。

ポカコさんとはご縁があるようです。
私も10年ほど前まで川越に住んでいました。
27年間居ましたからどこかですれ違っていたかも知れませんね。
今、毎日テレビで川越の町並みを懐かしく見ています。
秩父の芝桜はテレビで放映していました。
綺麗ですね。

一面の芝桜綺麗ですねぇ~
素敵なところだわ♪
 
川越もいいですね。
古い町並みが素敵です。
雨にならなかったのは日頃の行いがいいんですねぇーきっとhappy02

うわぁ~!目の覚めるような、
鮮やかな芝桜ですね~。
ポカコさん、散策された菓子屋横町、蔵造り、
素敵な町並みです。

「つばさ」を観ながら。。。
叔母さまに良いプレゼントが出来ましたね~。

tulipグランマさんへ

グランマさん、こんばんはhappy01
今、千葉の娘宅からの帰りの電車の中です。

グランマさんも、川越に…
ホント、ご縁がありますねぇ~heart04
益々、よろしくお願いします。
テレビで住んでいた土地が映ると懐かしくて、思い出しながら観てしまいますねwink

羊山の芝桜は、とても綺麗でした。
全国版のニュースで放映されたのですか!
北海道では、滝上(だったかな?)の芝桜を見に行きました。

tulipビオラさんへ

ビオラさん、こんばんはhappy01

芝桜、綺麗でしたよ。
丘に芝桜が沢山咲いて、パッチワークの様でした。

川越で少し雨に降られましたけど、羊山は大丈夫でした。
取り敢えず、日頃の行いが良かった事にしておいて下さい(笑)wink

tulipshizuoさんへ

shizuoさん、こんばんはhappy01
芝桜、綺麗でしたよ~
丁度満開で、良かったです。

叔母も、今回の旅行をとても喜んでくれたので、嬉しかったですheart01
きっと、"つばさ"を観る楽しみが増えたのではないでしょうかhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 武者人形 | トップページ | ばぁばとお留守番 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ