« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

久々の更新☆玉ねぎ

久々のブログ更新ですpc

前回は、母の日(10日)。17日振りになってしまいました。
その間にも、毎日「ポカコの部屋」に訪問して下さった方々がいらっしゃいました。
折角、来て下さっていたのに、ごめんなさいconfident
そして、ありがとうございますheart

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo










母の日に、贈ってくれたお花が、3輪.になりました。
色あせてきましたが、まだ咲いてくれていますshine

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

17日間、ポカコは母宅や娘宅に行ったり・・・何となく忙しく過ごしていました。

そうそう、博多から来て下さっていた叔母も1ヶ月程母宅に滞在して帰られました。
母と一緒に過ごして下さり、本当に感謝です。

それから、夫と喧嘩もしたり・・・  とは言っても、ポカコが一方的に怒っていたのですがdespair

それが原因とは言えませんが、気分も沈みがちdown
ポカコ自身のいろいろな気持ちが混ざり合って、ウツウツとして・・・

ブログから、ご無沙汰していました。

ポカコの部屋を訪ねて下さって、ありがとうございましたheart

とっても嬉しいです happy01 heart04

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夫が、昨日、玉ねぎの収穫をしてきました。

今年も、上々の出来です。  ご本人も大満足で、ご機嫌ですhappy01

明日は、実家(横浜)と娘宅(千葉)に

「配達する。」 

と、張り切っています(笑)

Photo_2










左が、実家用   右が、娘宅用

明日、2人で”そらまめ”と一緒に”配達”して来ますねrvcar

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

収穫した玉ねぎ全部の写真を撮るのを忘れてしまいました。
ご近所にお裾分けした後、気付きましたsad

因みに、昨年の玉ねぎは→  こちらです。

2009年5月10日 (日)

母の日

今日は、母の日。

今年も、息子、娘夫婦からプレゼントが届きましたhappy01

毎年貰っているのですが、いつ届くかとワクワクしますねnotes

そして、プレゼントを見て、ウルウルsweat02するポカコですcoldsweats01

     

先ずは、群馬県伊勢崎にいる息子から・・・

お花やさんの配達のお兄さん、ニコニコ笑顔でした。

Photo_4











Photo_5



    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして、千葉の娘夫婦から・・・

こちらは、宅急便で。

Photo_6










Photo_7



     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
       
嬉しいですねhappy01

とっても、幸せですheart

2つのお花をそれぞれ眺めては、幸せに浸っているポカコですheart04

そんな、ポカコの側で・・・夫が、羨ましがってます(笑)

「父の日は、いつだぁ~happy01」って  (笑)

「6月の、第3日曜日でしょ(笑)」って、教えてあげました sad

羨ましがってる夫に、娘からの”黒豆タルト”お裾分けしてあげましょう(笑)

お花を見ながら、仲良く、お茶しますね wink cafe cafe

2009年5月 9日 (土)

頂きました♪♪

昨日のブログに、5月5日は結婚記念日と書きましたが、昨日思いがけず嬉しい事が有りましたnotes

5日は、夫と陸玖の初節句で千葉まで行き、小田原に戻って一服する暇も無く用事で横浜へ出かけました。
その留守中にご近所の仲良し〇〇さんからお電話を頂いたので、6日夜自宅に戻ってお電話したら、今度は〇〇さんがお留守。
7日は、疲れからか頭痛で体調も今一つ。ベットで1日過ごしました。
で、昨日〇〇さんにお電話したら、ポカコ宅にですねぇ~~happy01notes

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ピンポ~~ンnote

ニコニコ顔で〇〇さんが、植木鉢を抱えて立っていましたhappy01

「陸玖ちゃんの初節句と結婚記念日、おめでとうございま~~すnotes

「えぇ~~sign03」  heart04 happy01 heart04

まさか、プレゼントを頂けるなんて思ってもいなかったので、もう感激ですheart

Photo















赤いリボンが可愛いですね。
植木鉢は、ご主人が選んで植えて下さったそうですhappy01
(ご夫婦で植えてる姿が目に浮かびます。ご主人、ありがとう!!)

「珍しい木で、お花が可愛かったから~。お花が終わったら、剪定して幹を太らせてね。」って。

姫しゃくやく?と、書いてあったとか・・・

初めて見た、花木です。

Photo_2


2cm位の薄ピンクの可愛い小さなお花を付けています。




実は、先日、〇〇さんと結婚記念日の話をしました。

〇〇さんは、ご主人が花束をプレゼントして下さるそうで・・・

「良いなぁ~、結婚記念日に主人からプレゼント貰った事ないわぁ~」

「フフ、私が仕向けたんだけど・・wink

こんな会話をしたのです。

それを、覚えていて下さったのですね。

〇〇さん、大事に育てますね。 ありがとうsign03

        

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

〇〇さんの仕向けたお話ってねhappy01

〇〇さんご夫婦の結婚記念日は、4月1日。
その日、ご主人は仕事で帰宅出来なかったのですって。
で、電話が有った時、
「お花を沢山、ありがとう~。こんなに沢山。綺麗なバラの花、ありがとう!!家中、お花のかおりが・・・・」
「えぇ?!  僕じゃないけど・・・? 」
「貴方だと思ったわ。こんなに沢山抱えきれない程のお花くれるのは、貴方だと・・・。誰かしら?」
翌日、帰宅したご主人は、家中キョロキョロ見渡したそうです(笑)
エープリルフールですものね(笑)

と言う訳で、翌年から花束をプレゼントして下さるようになったそうですよhappy01

2009年5月 8日 (金)

端午の節句

5月5日は、端午の節句。陸玖の初節句でしたhappy01
娘夫婦から招待を受け、婿殿の御両親と一緒にお祝いをしました。 
        .

Photo_2














婿殿から譲り受けた兜の前で、パチリmobilephone
婿殿もご両親も、親子2代の兜に嬉しそうでした。

陸玖の陣羽織姿も、なかなか似合ってますねぇ~wink 

陸玖の健やかな成長を祈って、みんなでお祝いできる事は嬉しいです。
こう言う習慣は、大切にしたいですね。

娘も、子育てに忙しい中、お料理に腕を振るってくれました。
その姿を見て、親となった娘の成長を更に感じ、嬉しかったです。
娘の陸玖への思いを、ひしひしと感じましたheart

                                                                                                                                 Photo

   今年は、ちょっとした行き違いで買えなかったけれど、来年はベランダ用の鯉のぼりをプレゼントしようかなぁ~~

陸玖も、きっと喜んで見てくれるでしょうnote

因みに、5月5日は、ポカコ夫婦の36回目の結婚記念日でした。

                                                                                  

2009年5月 2日 (土)

湯河原・箱根へ

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。
今年は、高速道路1000円で、何処も混雑しそうですrvcar

一足早く、29日から1泊で、母、叔母、弟と、湯河原・箱根に行って来ました。
母は、昨年5月にポカコ夫婦と行った、南紀(尾鷲・熊野・白浜)の旅以来です。
6月には、心臓病で入院(予想もしなかった事でビックリでした。1週間、殆ど毎日予定が埋まっていて、その元気さに感心していたのですから)。
7月手術。
その後、腎臓も悪くなったりで、4ヶ月の入院生活でした。
術後は、めっきり足腰が弱りました。
今は、腰も痛めています。
母もそろそろお出かけしたそうだし、叔母も博多から来てくれています。
なので、近場で計画を立てました。
途中、ポカコ宅で休憩出来ますしねhappy01scissors

前夜(と言っても、29日0時過ぎ)、弟から電話が有りましたmobilephone
母が、転んで膝を痛め、額を切り、病院(心臓手術した)の救急外来にいると言うのです。
頭や足のCTを撮って頂いたら、大丈夫だったので安心しましたが・・・
「大丈夫。大丈夫。」が、母の口癖で、何でも自分でしようとする気持ちは良いのですが、周りはハラハラしています。
母は、膝に一杯貼った湿布を見て、「スポーツ選手みたい(笑)」と、笑っていたのですって。母らしいです。 
「笑っているくらいなら、大丈夫ね。」と、弟に言いましたけれどdespair

朝の様子を見て、予定通り出かける事にしました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

4月29日sun/cloud

横浜から小田原のポカコ宅へ来て、PM2:30頃ポカコ宅出発rvcar 
湯河原には、ポカコ宅から2、30分も有れば着きます。
今回は、温泉に入ってのんびり過ごすのが目的です。
でも折角ですから、ちょこっと観光も。

☆湯河原、不動の滝

Photo



Photo_3 「待っているから、見て来て。」と言う母に、
弟が、「このぐらい大丈夫。」と、母を軽々と抱っこして階段を登って行きました。
「2人で、一緒に転びそうで危ない。」と言いながら、嬉しそうな母でした。

☆福泉寺・首大仏

Photo_4 名古屋藩主・徳川光友公が、母を弔うために造ったそうです。
戦後、名古屋城内に安置されていたのが、このお寺に奉納。
茅葺屋根のお寺でした。藤も咲いていて良い雰囲気のお寺でした。

☆宿

今回は、母の体調を考えて、こじんまりとした旅館を予約しました。
全部で、7室の旅館ですspa

Photo_5 玄関を入る、母と叔母。

打つ水がされていて、お香の香りが・・・
とっても良い感じ。ホッとしました。
あちこちに、女将さんの生けたお花が有りました。

前もって、母が杖を使っていると連絡していたので、お部屋は、お風呂のすぐ前。
母用に、和室用の低い椅子も用意して下さって。
心遣いが、嬉しかったです。

美味しいお料理を食べて、温泉に入ってのんびりと寛ぎました。

4月30日sun/cloud

温泉に、母は1回。叔母とポカコは、3回。弟は、5回も入りましたspa

Photo_6 朝食後のデザート。

女将さんお手製の
”ブリュレ”に、コーヒーcafe
最高に美味しかったですdelicious

幸せーheart04

みんなで満足した1泊になりましたhappy01

☆湯河原・人間国宝美術館

人間国宝の方々の作品が展示されています。

見学後、お抹茶をご馳走になりました。

Photo_7 人間国宝の方々が作ったお茶碗の中から、自分の好きなお茶碗で立てて下さいます。

母は、400万円の器。
叔母も弟も180万とか・・・

うわ~~、凄いです。

Photo_8弟が、神妙?(笑)に眺めてますけれど・・・

分かるのかしら??happy01

分かんないだろうなぁ~note
(昔、どっかで聞いた台詞coldsweats01
弟が、眺めている器 Photo_11   
ポカコも気に入って、是で飲みたかったけれど、弟に先に取られました(笑)

お抹茶も久し振り。
美味しかったです。

母が、新しく出来た箱根関所が見たいというので、湯河原→大観山→箱根関所へと向かいましたrvcar

箱根関所

Photo_13




写真は、拝借しました。


流石に、箱根は大勢の人が訪れていました。
遠足の小学生も、沢山いるので、母の足元を気を付けながら見学です。

Photo_14 遠見番所から見た、関所と芦ノ湖。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

1泊2日の近場の旅でしたが、母も叔母も楽しんでもらえた様で良かったですhappy01

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ