« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

1年経ちました

昨年の今日は、母が心臓手術をした日です。
あれから1年が経ちました。

6月19日朝、弟から母の入院を知らせる電話が有った時には本当に驚きました。
元気で、1週間ほぼ毎日お稽古事や諸々で予定が入っている母でしたから。
ただ、後から聞けば、最近は足が弱って疲れやすいと思っていたそうです。
5月には、母とポカコ夫婦と車で南紀の旅にも行き、熊野の大門坂も歩いていました。

Photo










病名は、心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症)。

10月25日に退院する迄、何回も山を越えて頑張ってくれました。
(入院中の事は、昨年ブログに沢山書いたので省かせて頂きますね。)

病院の先生方、看護師さん達、助手さん達、本当に親身にお世話を頂き、感謝感謝です。
親戚、お友達も・・・母の病室には、いつも誰かしら訪れてくれていました。

母は、心臓のほか腎臓も悪く、元々腰の悪いところに圧迫骨折をしたりですが、お蔭様で最近は温泉にも出掛けられるようになりました。

そして、退院後に産まれた初曾孫の陸玖の成長を楽しみにしてくれています。

これからも、養生をして長生きして欲しいと思っています。

Haha












母の口癖は、

「大丈夫。大丈夫。」 「心配しないで大丈夫だから・・」

周りの人達はハラハラですが、何でも自分でしようとする、母です。

2009年7月28日 (火)

久々にパッチワークです

鬱陶しいお天気が続きますねraincloudrain
小田原も、曇っているかと思うと大雨です。 

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

     

途中で眠っていたパッチワークを始めました。

これは、25年ほど前に作った、ドールキルト(ミニチュワキルト)です。            ↓↓                  

Photo











キッチンの壁に飾ったりしていましたが、一線から退いて(笑)、今はトースターに掛けています。
色あせて汚れているけれど、お気に入りでなかなか処分出来ません。

それで、新しく作くり始めていたのです。

こういうお天気ですから、家で”チクチク”と再開しました。

Photo_2










ピースが7枚出来ましたhappy01scissors

台布に切り取った柄布をのせ、上にオーガンジーを掛けて、柄の周りを飾り縫いをしています。

Photo_4



こんなに違いますhappy02

25年ですから・・・



転勤中(小田原~埼玉県川越~静岡県沼津~福井県福井~札幌~小田原)も、ず~~っと一緒でした。 
歳を取り、疲れたのも無理は有りませんね。

作る人も・・・・・coldsweats01
なので、のんびりチクチクします。

出来たらUPしますので、見て下さいねheart04

    

2009年7月25日 (土)

たいへ~~ん!!   (笑)

mailto   陸玖が・・・!

   チョコ食べちゃったsign01

   どーしよーshock  

   (笑)

娘から、写メールが届きましたloveletter

Photo   




happy01    happy01    happy01

陸玖!!  美味しいsign02(笑)

お座りして上手に食べられるようになったねheart




 chick       chick       chick     

昨日は、ベビースイミングの体験に行ってきたそうですchicksweat01 

泣きもせず、ニコリともせず

その後の食欲は、凄くてビックリdelicious

お昼寝も、バッチリ

一緒に参加した娘が、疲れたーcoldsweats01 

そうですloveletter  (笑)

        ※    ※    ※ 

追記:  実は、このチョコ、オモチャです。
     shizuoさんの、コメントを見て・・・
     ご心配をお掛けしてしまいました。
     ごめんなさい。

2009年7月22日 (水)

押入れ整理で

今日は、暑さも凌ぎやすかったです。
そこで、一念発起(ちょっと大げさですねcoldsweats01)して、押入れの整理を始めました。
いらないものを整理して、使い勝手を良くしたいと考えていたのですが、なかなか取り掛かれなかったのです。

先ずは、2階和室の押入れから始めました。
ここの4分の1には、編み物の本やらアルバム、写真・・・・・

お察しの通りです。
片付けが、はかどりませんcoldsweats01

一昔前の本を・・・ book eye     
アルバムをめくっては・・・ eye     

そして・・・・・
             
Photo

箱根細工の文箱です。






中には、

Photo_2









思い出にと、取っておいたものばかりです。
20年以上前のものも有ります.

とうとう手を止めて、1つ1つ読み始めてしまいました。

友からの手紙、弟家族などの写真入年賀状、義姉、叔母からの手紙、母、娘、姪達から・・・

中でも、亡き父からの手書きの年賀状、子供達そしてポカコへの海外旅行先からの絵葉書、転勤先で貰った手紙・・・・
読み返しながら、改めて父の深い愛情を感じましたheart

手紙って、良いですね。

この文箱は、これからもずーっとずっーと仕舞っておきますshine

2009年7月20日 (月)

スタイを着けて

Photo











千葉の娘宅に行って来ましたhouse  
勿論、先日作ったスタイも、持って行きました。

バババカcoldsweats01のポカコですから、陸玖に甚平さんを着てもらって、記念撮影ですcamera

で、陸玖が、スタイを着けてみたら・・・

あぁ~、残念down  ちょっと失敗でしたsweat01
首周りをもう少し大きくすれば良かったですsad

がっかりしているポカコの横で、婿殿が、
「洋風のを着けてたから違和感が有ったけれど、同じのはやっぱり良いですね。」と、言ってくれました。
優しい言葉が、嬉しかったですheart04

「次は、良いのを作るからね。」と、陸玖に約束しました。               

         Photo_2        Photo_7      Photo_8

陸玖に会ったのは、約2週間振りです。
この時期の成長は、早いですね。

お座りも、ビックリするほど上手になりました。
離乳食も、しっかり食べていますdelicious

そうそう、昨日は、納豆が初めてだったので嫌がる顔を期待して(笑)カメラを構えていたのですが、残念ながら(笑)いったて普通に食べていましたhappy01
好き嫌いも無く、元気に成長しています。

・・・・・・

Photo_2




散歩途中にcamera

因みに、このベビーカーは、納豆の嫌いな陸玖の伯父ちゃん(ポカコ息子)からのプレゼントです。


陸玖の方が、偉いねぇーwink

2009年7月14日 (火)

スタイ

今日は、”スタイ”を作りました。

Sutai
先日、娘が、陸玖の甚平を作った時の残り布です。
ガーゼなので、裏にはタオルを使っています。



陸玖の必需品のスタイが、1つ出来ましたhappy01scissors

甚平とお揃いです。
ちょっと、お洒落でしょ。

陸玖が甚平を着て、スタイをしている姿を想像しているポカコですlovely

      ※     ※     ※     ※     ※

関東地方も、今日梅雨が明けました。
いよいよ、夏本番ですsun
夏バテしないように、お体に気を付けて下さいね。

2009年7月12日 (日)

姫水連&小田原城お堀端

今日、玄関先に有る水鉢の姫水連の花が、1輪咲きました。

Photo_2










夫の 「水連が、咲いたよ!」の声に、ポカコも急いで玄関に行きました。

可愛い、可愛い小さな花が咲いていましたhappy01

前回咲いたのは、何時だったでしょう・・・??
そのくらい咲かなかったのです。

嬉しいですheart04  何か良い事、有るかな・・・sign02 wink

水鉢の中には、”小田原メダカ”がいます。
余談ですが・・・童謡 ♪めだかーの学校は、川のーなか・・・♪は、作詞者の茶木さんが小田原荻窪用水周辺で息子さんと交わした会話から作られたそうです。

貴重な1輪を  ”アップ♪”で

Photo_3










”横から♪”

Photo_4










綺麗ですねshine  可愛いなぁ~heart

見とれてしまいます。

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

明日から、お盆ですね。
お盆準備の買い物に、久し振りに歩いて小田原駅周辺迄買い物に行きましたshoe

街まで、家から20分ほどでしょうか。

歩いていたら、体が重い事、重い事sad
車ばかりでしたから、最近の運動不足がたたったようです。
歩調もゆっくりです。

で、思いつきましたflair

途中に、小田原城址公園が有るので、ブログで紹介しようかな・・とwink

今日は、買い物途中なので、歩いているお堀端を見てくださいね。

それでは、携帯で”パチリ”

Photo











Photo_2











ここを歩いてますshoe
春には、桜のトンネルです。
お堀周りもお城も、桜が一杯。観光客で溢れます。
左がお堀。道の真ん中に、鳩が1羽。

Photo_3









鉄棒を組んで、”小田原ちょうちん夏祭り”の準備が始まりました。
ここに、市内の小学生が作った小田原ちょうちんが、ぶら下げられます。夜には、灯りも・・・

Photo_4










”馬出門” 
ここからも、城址公園の中に入れます。

Photo_5











お堀の向かい側には

Photo_6










何の建物と思いますか?

小田原市立三の丸小学校です。
三の丸だったところです。

Photo_7









校門。

Photo_8


塀際には”せせらぎ”が。

Photo_9





地域に溶け込んだ建物で、”都市景観大賞”を取った小学校です。

帰り道は、荷物を一杯持って、テクテク歩きましたshoe

明日は、筋肉痛かな shock

   お付き合いありがとうございましたconfident

2009年7月 8日 (水)

きゅうりのQちゃん

昨日の七夕は、残念ながらお星様が見られませんでした。

子供達が小さい頃は、夫が取って来てくれた笹に、折り紙や包装紙で短冊や飾りを作って飾りました。
懐かしいですねshine

Photo_4





昨日、グリムスに七夕飾りが出現したので記念に・・・happy01

   


    

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夫が作った、胡瓜です。

Photo_6



ちょっと、育ち過ぎて2本で約500g有りました。




 で、思い浮かんだのです winkscissors

”だんだんさんのブログ”で見た、”きゅうりのQちゃん”

美味しそうなので、作ってみようと思っていました。
そうしたら、タイミング良く畑から産直(笑)の大きな胡瓜ですから・・・
もう、是は作らずにはいられませんhappy01

ポカコの腕が、鳴る鳴るnotesign01   なんちゃってcoldsweats01

      ・   ・   ・   ・   ・

はい、出来上がりましたsign03

Photo_7











美味しいです。
夫にも好評でしたhappy01
何より、化学調味料が入ってないのが良いですね。
さっぱりしています。

だんだんさんは、”陽月さんのブログ”を見て”きゅうりのQちゃん”を作ってブログで紹介されてました。

ブログで、”Qちゃんの輪”が広がりますねheart04

因みに、陽月さん、だんだんさんが紹介されていた、きゅうりのQちゃんのレシピはこちらです。

          ↓↓

    ☆きゅうりのQちゃん

2009年7月 6日 (月)

”シィ~ン”と、しています

今日の我が家は、シィ~~ンとしています。

昨日、1ヶ月程滞在していた娘と陸玖が千葉の自宅へ帰りましたhouse
夫とチョビdogとの、いつもの生活に戻ったのですが・・・・・
家の中は静かだし、陸玖の物は無いし、当然ですが2人の姿は無く、寂しいですねsweat02

時計に目をやっては、clock eye

      起きたかな?
      
      離乳食、食べてるかな?

      どうしてるかしら・・・?

      お昼寝、素直にしたかな?

      泣いてるかな?

そんな事ばかり考えている、ポカコばあばですsad

夫も、午前中外出から戻っての第一声は、

「チョイ寝(少し寝る)してる頃かなぁ?」でしたwink

陸玖中心の1ヶ月でした。
子供の成長は、ましてやこの時期の成長は、早いですね。
側で見ていて、沢山の喜びや幸せを、一杯一杯貰いましたheart

益々、”バババカ”ですが、お付き合い下さいねcoldsweats01

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

庭を眺めて、何を思っているのでしょうhappy01
後ろ姿が、何とも可愛くて camera パチり

Photo_2











お昼寝中 sleepy sleepy
眠たいのに、目をこすりこすりなかなか寝ません。
やっと・・・

Photo_5










おやつのおせんべいを、美味しそうに得意げに食べてます。

Photo_6







delicious delicious






ラッパも上手に吹けるようになりましたhappy01

Photo_7







プープーnotenote






お買い物途中で、娘がちょっといたずらを・・・(笑)

Photo_8





似合ってるでしょwink






お母さん手作りの”甚平”を着て

Photo_10













娘が、陸玖の寝ている間に縫いました。
なかなか似合ってますね。可愛いなlovely
お座りも、少しですが自分で出来る様になりました。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さぁ~て、ポカコばあば、陸玖に又会うのを楽しみに頑張りましょうhappy01
バババカにお付き合い、ありがとうございましたconfident

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ