« きゅうりのQちゃん | トップページ | スタイ »

2009年7月12日 (日)

姫水連&小田原城お堀端

今日、玄関先に有る水鉢の姫水連の花が、1輪咲きました。

Photo_2










夫の 「水連が、咲いたよ!」の声に、ポカコも急いで玄関に行きました。

可愛い、可愛い小さな花が咲いていましたhappy01

前回咲いたのは、何時だったでしょう・・・??
そのくらい咲かなかったのです。

嬉しいですheart04  何か良い事、有るかな・・・sign02 wink

水鉢の中には、”小田原メダカ”がいます。
余談ですが・・・童謡 ♪めだかーの学校は、川のーなか・・・♪は、作詞者の茶木さんが小田原荻窪用水周辺で息子さんと交わした会話から作られたそうです。

貴重な1輪を  ”アップ♪”で

Photo_3










”横から♪”

Photo_4










綺麗ですねshine  可愛いなぁ~heart

見とれてしまいます。

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

明日から、お盆ですね。
お盆準備の買い物に、久し振りに歩いて小田原駅周辺迄買い物に行きましたshoe

街まで、家から20分ほどでしょうか。

歩いていたら、体が重い事、重い事sad
車ばかりでしたから、最近の運動不足がたたったようです。
歩調もゆっくりです。

で、思いつきましたflair

途中に、小田原城址公園が有るので、ブログで紹介しようかな・・とwink

今日は、買い物途中なので、歩いているお堀端を見てくださいね。

それでは、携帯で”パチリ”

Photo











Photo_2











ここを歩いてますshoe
春には、桜のトンネルです。
お堀周りもお城も、桜が一杯。観光客で溢れます。
左がお堀。道の真ん中に、鳩が1羽。

Photo_3









鉄棒を組んで、”小田原ちょうちん夏祭り”の準備が始まりました。
ここに、市内の小学生が作った小田原ちょうちんが、ぶら下げられます。夜には、灯りも・・・

Photo_4










”馬出門” 
ここからも、城址公園の中に入れます。

Photo_5











お堀の向かい側には

Photo_6










何の建物と思いますか?

小田原市立三の丸小学校です。
三の丸だったところです。

Photo_7









校門。

Photo_8


塀際には”せせらぎ”が。

Photo_9





地域に溶け込んだ建物で、”都市景観大賞”を取った小学校です。

帰り道は、荷物を一杯持って、テクテク歩きましたshoe

明日は、筋肉痛かな shock

   お付き合いありがとうございましたconfident

« きゅうりのQちゃん | トップページ | スタイ »

コメント

ポカコさんおはようございます。

姫睡蓮…とっても可愛らしいお花ですね。
貴重な貴重なひと花。。。
久しぶりに咲いて感激されている様子が伝わってきますよ。

お買い物に歩かれた様子がとても羨ましいです。
私も車ばかりですから運動不足は間違いなし!
離れて暮らしている息子に注意をされているのですが。。。

素晴らしい景観ですね、桜の時期を想像しています。
小学校の珍しい建物に目を見張りました。
塀際のせせらぎは幸せの音がするでしょう。happy01

アハハ、コメントありがとうでしたpig

ポカコさんらしくて面白い!
雨振りだけ消すのはできないので、そのままに。
お休みなさ~いsleepy

cloverbela florさんへ

belaさん、こんばんはhappy01

はい、とっても可愛いですよ。
今日も咲いて、夕方つぼみました。
暫く楽しめそうですnotes

たまには歩くのも良いですね。
筋肉痛、大丈夫でした。
明日辺り出たりしてね(笑)

小田原は、桜百選に選ばれていて、桜の頃とっても綺麗ですよ。
観光客の方達も、小学校と分かるとビックリするみたいです。


cloverだんだんさんへ

だんだんさん、こんばんはhappy01

お出かけ前のお忙しい時に、わざわざありがとうございます。
相変わらずポカコしていますcoldsweats01

コロラド、大いに楽しんで来て下さいね。
お帰りを待ってまーすhappy01paper

姫睡蓮がとても可愛いらしいですね。
こんな素敵な鉢が玄関においてある風景を想像しています。
身近なところに城跡公園があって散歩をかねての買い物が出来るのが羨ましいですよ。
私も殆どが車で移動するんですよ。
運動不足はいつも感じています。

cloverグランマさんへ

グランマさん、こんばんはhappy01

はい、可愛いでしょう。
咲いてくれて嬉しいです。
狭い玄関先なんですよ。想像して下さって、ありがとうございます。

城址公園は、梅、桜、ツツジ、紫陽花、菖蒲・・・、四季折々のお花も楽しめます。
買い物がてら、丁度散歩に良いコースです。
時々運動がてら歩いていこうと思って出かけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きゅうりのQちゃん | トップページ | スタイ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ