« ご無沙汰しました | トップページ | 行って来ました »

2009年11月 5日 (木)

判明=尊徳さんでした

分かって、すっきり嬉しい気分ですhappy01notes

??・・・何のことやらですよねcoldsweats01

9月中旬、主人の亡き両親が住んでいた家を取り壊す事になり、義姉夫婦とポカコ夫婦で片付けをしていました。

その時、お宝発見sign03 

ザクザク・・・とはいかなかったけれど (笑)

古いお札が出てきましたhappy01scissors

Photo











百円は、聖徳太子。 拾円は、国会議事堂。

壱円は・・・??

Photo_2







うぅ~~ん??  誰かしら?? と、

で、昨日

分かりましたsign03  happy01scissors

”二宮尊徳さん” でした。 

恥ずかしながら、小田原人なのに、尊徳さんのお顔を知らなくて・・・despair

昨日、広報・小田原11月号をパラパラと見ていたら、

Photo_3














お札が、目に入りましたeye

アッsign03  flair  flair  flair

これこれnotenote

Photo_5











へぇ~~、尊徳さん。

と言う次第。

思いがけず謎が解けて、スッキリ。 なんか嬉しい気分ですhappy01

因みに、Photo_8 大きさは・・・

 








 


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

郷土の偉人、二宮尊徳(金次郎)さん

小田原駅の銅像 

Photo_10






以前は、学校に有りましたね。





小田原城近くに、報徳二宮神社が有ります。

Photo_11










Photo_12










3日、七五三のお参りで賑わっていました。
我が家の子供たちも、初宮参りや七五三参りに行きました。

小田原市栢山には、生家も保存されています。

« ご無沙汰しました | トップページ | 行って来ました »

コメント

こんぱんは~
陸玖ちゃんが来てるのかなって思ってましたわ
やっぱりそうだったんですねhappy02
お熱がでちゃいましたかぁー・・でもインフルエンザじゃなくてよかったです。
帰っちゃうとおうちすっごく静かに感じませんか!?
うふふ・・広くも感じて寒いって・・それはきっと今週からの寒気だと思いますよぉ~smile
 
二宮尊徳ってこういう顔だったんですか
ありましたねぇー小学校の門のところに・・
これ「なんでも鑑定団」に出すとすっごいお値打ち品だったりしてぇ~・・happy01

diamondビオラさんへ

ビオラさん、こんにちは~
ご無沙汰しました。

はい、ご明察とおり陸玖が来ていましたhappy01
初めての発熱でした。インフルエンザでなくて良かったです。
家の中が、整然としていますよ(笑)
もう、隙間風がビュンビュンですtyphoon(笑)
陸玖の暖かさが、恋しいですlovely

そうなんです。
郷土の偉人なのに・・・
まして、子供達もお世話になっているのにねcoldsweats01
そうそう、娘が学生時代に報徳二宮神社でアルバイトも・・・
お正月には巫女さんもさせて頂きました。
フフッ、鑑定団ねぇ~~(笑)、だったらいいのですけどねぇupnotes

昨日こちらに訪問をしたら 最後まで表示されなかったんですよ。
今日は全部読めて私も『すっきり嬉しい気分』ですよー

貴重なお札が出てきたんですね。
見たことがあるようなないような。。。。
思い出の品を眺めているとついつい手がおろそかになりませんでしたか?happy01

diamondbela florさんへ

belaさん、こんばんは
いつもご訪問ありがとうございますheart
UPの途中だったのかなぁ~?
すっきりして頂けて良かったですcoldsweats01

特に写真とかには、手が止まってしまいますねhappy01
家の整理は、なかなか大変でした。

確かに有りました~。
校庭にでんと、あの二宮さん。

そういえば、我が奥さまと今日は入ったパステル。
美味しかったパスタ、ショートケーキ。
窓の外をふと眺めたら、校舎風の美容院。
その玄関先に、何と!薪を背負って本を読む二宮さん。
お近くだったんですね、ポカコさん。

diamondshizuoさんへ

shizuoさん、こんにちは

ネッ、昔は校門や校庭に有りましたね。

そうなんです。
二宮尊徳さんは、小田原生まれ。
神社も我が家から、歩いて10分程です。
お顔は、分からなかったですcoldsweats01

いつも休日は奥様とご一緒。
仲睦まじくて、羨ましいですhappy01shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211617/32079805

この記事へのトラックバック一覧です: 判明=尊徳さんでした:

« ご無沙汰しました | トップページ | 行って来ました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ