« 2011年5月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

台風一過・お勉強

台風15号、凄かったですね。

小田原は、10万人に避難勧告が出ましたが、大きな被害も無く一安心。

とは言っても、ポカコは避難勧告の事など露知らず、娘や弟からの電話で知りましたcoldsweats01

.

一昨日、庭の草取りや片づけをしていたら・・・

eye 瓦が落ちているではありませんかsign03(何処かで聞いたような台詞coldsweats01

大きな音がしていた筈です。

早速いつもお願いしている建設会社に電話をして、屋根の確認をお願いしました。

果たして、我が家の瓦か、他に見慣れないトタンも有ったので他所のお宅のものなのか・・

台風の影響で、建築屋さんも植木屋さんも忙しいそうですが、早く来て欲しいなぁ~

.

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

.

パソコンの調子が悪かったので、買い替えをしましたpc

憧れの ノートパソコン

色は 赤 happy01scissors

Photo


凄く気に入ってます。

品選びから、セットアップ迄、娘が千葉に帰る前に協力してくれました。

そのお蔭で、ブログ再開のきっかけにもなりました。

ポカコ(進歩のない超超初心者)のパソコンの先生は、娘。

先生から 「あとは自分で勉強してね。」 と、お言葉を頂きました(笑)

聞きたくても、先生は傍にいないし・・・

他の方のブログを見ては、これはどうすれば出来るのかしら・・・

折角パソコンも新しくなったことだし、お勉強を始めました。

.

ペイント

Photo_2.

ポカコにも、なんとか出来ましたsign03

1つ前進 happy01notes

ここにアップするには、錆びた頭に油を注ぎながらしました(笑)

先生、褒めてくれるかなheart04

.

2011年9月21日 (水)

お彼岸・ゴウヤ

小田原も風雨が強くなって来ましたtyphoon

台風15号が上陸しそうですねtyphoon

これ以上大きな被害が起こりませんように・・・

.

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

昨日は、お彼岸の入り。

菩提寺にお墓参りに行って来ました。

そして、一昨日は横浜の実家のお墓参りに。

お墓のお掃除や草取りをしながら、父と一杯お話をして来ました。

綺麗になったお墓にお参りしたら、気持ちが軽くなったような気がします。

父とゆっくりお話が出来たし、1人でお参りするのも良いですね。

.

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

(台風が浜松市付近に上陸したそうですtv

.

今年は、緑のカーテンでゴウヤを植えられたお家が多いですね。

昨日、ボランテァ仲間のFさんと菩提寺の奥様からゴウヤを頂きました。

ポカコは、ゴウヤの苦みがちょっと苦手ですdespair

なので、ご近所さんにもお裾分けさせて頂きましたcoldsweats01

で、お2人から ”ゴウヤの佃煮” もいいらしいですよ と、伺ったのでポカコ流で挑戦してみました。

わたを取って、軽く塩もみし、炒めてちりめんじゃこも加えて炒めます。

だし醤油、お酒、みりんで味付けして

はい、出来上がりhappy01scissors

ゴウヤの佃煮風??

    きんぴら風??  

Gouya1_5


苦みもそれ程気にならず、ご飯と一緒に食べたら美味しかったですwinknotes

.

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

家が、ガタガタ揺れてます。

外では、大きな音も・・・

台風、お互いに気を付けましょうね。

2011年9月17日 (土)

母の事

昨日は、大腿骨骨折で入院していた母の転院に、弟と付き添いました。

母は、8月末眼科の帰り道で転び、大腿骨骨折をしたのです。

救急車で運ばれて入院し、2日後に手術。

幸い経過も順調で、リハビリ専門病院へ転院しました。

事故当日、弟から連絡が入った時は、びっくりして、先ず頭に浮かんだのは寝たきりになってしまうのでは・・・と、いうことです。

3年前に、心臓手術で4か月入院(介護4でした)。
リハビリも頑張り、周りの方々のお蔭で、週2回ヘルパーさんにお掃除をお願いする以外、家事も病院通いも1人で出来るようになるほど回復していましたから落胆しましたが、今は医療も進んでいるのですね。

手術翌日から、リハビリです。

術前に、医師から「今までより1ランク落ちるでしょう・・・」と言われたのですが、医師や療法士さんからも「順調すぎるほど順調・・」と言われるほどの回復振りです。

転院先は、流石リハビリ専門病院と感心しました。

009_001_02
皆さん、リハビリ室は勿論のこと、病室、廊下、食堂、お庭・・いたるところで療法士さん達に指導、見守られ頑張っていられます。

母も、持ち前の頑張りも有るし、きっと以前のように回復するのではと期待が持てました。

ただ、心配なのは母が頑張り過ぎる事です。

母には、「”自主トレ”は程々に」と、お願いしてきましたhappy01

母の今の目標

やこ(ポカコ娘)からの(プレゼントの)バックを持って、また病院通いをしたい

 です。

2011年9月15日 (木)

下を向いていては・・・☆今日の幸せ

先日の事です。

「下を向いて歩いてちゃダメだよ!」

その声に、フッと顔を上げたら、ご近所のKさんのご主人です。

ニコニコ笑顔でポカコを見ていました。

Photo
                           画像はお借りしました

そう、最近の私は下を向いて歩いてばかりいる気がします。

周りの景色も人も、目に入っていない気がします。

下を向いて歩いていてはダメですね。

前を向いて、上を向いて歩かなくては・・・

.

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

夕方、携帯が鳴りました。

「こんにちはー♪」

陸玖(2歳9か月になりました)の可愛い声ですlovely

買い物の帰り道で、「ばあばに電話する。」って、言ったのですってhappy01

mobilephone

「ばあばとじいじは、小田原だね。」

     ・
     ・

「いい子にしてる?」

「はい、いい子にしてましゅ。」

「え、えぇ~~!?(笑)」 娘の笑い声が・・happy01

陸玖も笑いながら、「いい子じゃないでしゅーcoldsweats01

その言い方が可愛くて、可笑しくて、ポカコも一緒に笑ってしまいましたhappy01

陸玖とのお話で、ばあばは幸せ一杯になりましたheart04

2011年9月14日 (水)

記念写真

Photo
.

娘達が千葉に帰る前、慌ただしく陸玖と晴梧と3人で写真を撮りましたcamera

孫2人と一緒の写真は、初めてです。

じいじにも、「一緒に撮らない?」と、声を掛けたのですが首を振りました。

夫は、病気の為に痩せてしまっているので嫌だったのだと思います。

写真を撮る時、写る事に積極的でなかった夫が、陸玖と撮る時は、自分から加わっていたのですが・・・

晴梧と陸玖とじいじの写真、いつか撮れたらと思っています。

2011年9月11日 (日)

ご無沙汰しました

ブログからご無沙汰して、4か月・・・

猛暑の夏も過ぎ、秋の気配を感じるようになって参りました。

その間に、ポカコの部屋に来て下さった方々にお礼申しげます。

ありがとうございましたheart

また、少しずつ更新していけたらと思っておりますので、こんなポカコですが宜しくお願い致します。

.

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

.

先ずは、嬉しいお知らせからhappy01heart04

6月29日、娘が第2子を無事出産致しました。

.

Seigo_14

陸玖の弟です。

名前は、晴梧(せいご)

元気にすくすく育ってくれますように・・・shine

.

.

Photo_4
陸玖と晴梧の初2ショットhappy01

気付いたら、陸玖がベットに乗って、晴梧の横にeye

微笑ましくて、急いで携帯で”カシャ”っと、撮りましたmobilephonelovely

2人とも嬉しそうですね。

.

.

Img_0259_3


.これからも、ますます”ばぁばバカ”coldsweats01を発揮すると思いますが宜しくお願い致しますconfident

 

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

.

娘達が千葉の自宅に帰って、1週間が経ちました。

3人がいなくなった家の中はシーンとして寂しいですが、また会えるのを楽しみに”ポカコばぁば”頑張ります。  


« 2011年5月 | トップページ | 2011年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ