« 母の事 | トップページ | 台風一過・お勉強 »

2011年9月21日 (水)

お彼岸・ゴウヤ

小田原も風雨が強くなって来ましたtyphoon

台風15号が上陸しそうですねtyphoon

これ以上大きな被害が起こりませんように・・・

.

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

昨日は、お彼岸の入り。

菩提寺にお墓参りに行って来ました。

そして、一昨日は横浜の実家のお墓参りに。

お墓のお掃除や草取りをしながら、父と一杯お話をして来ました。

綺麗になったお墓にお参りしたら、気持ちが軽くなったような気がします。

父とゆっくりお話が出来たし、1人でお参りするのも良いですね。

.

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

(台風が浜松市付近に上陸したそうですtv

.

今年は、緑のカーテンでゴウヤを植えられたお家が多いですね。

昨日、ボランテァ仲間のFさんと菩提寺の奥様からゴウヤを頂きました。

ポカコは、ゴウヤの苦みがちょっと苦手ですdespair

なので、ご近所さんにもお裾分けさせて頂きましたcoldsweats01

で、お2人から ”ゴウヤの佃煮” もいいらしいですよ と、伺ったのでポカコ流で挑戦してみました。

わたを取って、軽く塩もみし、炒めてちりめんじゃこも加えて炒めます。

だし醤油、お酒、みりんで味付けして

はい、出来上がりhappy01scissors

ゴウヤの佃煮風??

    きんぴら風??  

Gouya1_5


苦みもそれ程気にならず、ご飯と一緒に食べたら美味しかったですwinknotes

.

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

家が、ガタガタ揺れてます。

外では、大きな音も・・・

台風、お互いに気を付けましょうね。

« 母の事 | トップページ | 台風一過・お勉強 »

コメント

わぁ~、
「母の日」からチョッと前まで、
ほぼ毎日覗いていたのに!
わたしとした事が、ポカコさんだ~♪

おめでとう~、
可愛ね、晴梧くん。
びっくりしたけどお母さん、自主トレをほどほどにと言うほど。
快復順調のようで、よかったですね~。

台風被害なかったですね~。
今年は本当に災害が。
もうこれっきりにして欲しいです。

diamondshizuoさんへ

すっかりご無沙汰してしまって・・・
いつもいつもお心に掛けて頂いてありがとうございます。
パソコンに向かう気力体力が失せていましたが、少しずつ復活して来ました。

ありがとうございます。
陸玖もお兄ちゃんになりました。
二人の成長が楽しみです。

母も順調でホッとしています。
お見舞いに行く度に目に見えて良くなっているので嬉しいです。

娘や弟からの電話で、小田原で10万人に避難勧告が出ているのを知りました。
慌ててNHKニュースを見たんですよcoldsweats01
大きな被害が出なくて良かったです。
ほんとに、もうこれっきりにして欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の事 | トップページ | 台風一過・お勉強 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ