« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

やさしいね☆ありがとう

今日、我が家に来ていた娘とおチビさん達を千葉迄送って来ました。

3人がいなくなった家の中は、ひっそりとしてしています。

                       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今週末に3歳になる陸玖にも夫の事が分かるようです。

夫に、何かして欲しいと甘える事も有りません。

むしろ見守っているのかも・・・

先日も、お風呂から出て手すりにつかまりながら廊下を歩いている夫のお尻にそっと手を当てて、

「じいじ、きをつけて。きをつけて。」

と、声を掛けながら歩いたり

Photo_2
             お絵かき中の陸玖に声を掛けたら、ピースをしています

夫が起き上がれず、私が起こそうとしている時も、

「だいじょうぶ? だいじょうぶ?」

と言って、自分も手伝おうとしていました。

Photo_3
                    アンパンマンこどもミュージアムで

陸玖の優しい気持ちが、嬉しいです。

                       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

陸玖、ありがとうheart

優しいねheart

ばぁばから、話を聞いたお母さんも「優しいねぇ~」と、涙ぐんでいたよ。

                       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

晴梧、今日で5か月になりました。

Photo_4
お話も沢山しています。

笑顔は、目も口も・・・顔一杯に笑ってくれて・・・

陸玖と晴梧から、ポカコばぁばは幸せを一杯貰っていますshine

2011年11月18日 (金)

特定健診&住宅改修

今日は、夫のリハビリに付き添い、帰ってすぐポカコのお世話になっているクリニックに行きました。

市の国民健康保険加入者が受診できる特定健診を受けて、いつも服用している薬を頂いて来ました。

健診は、2回目です。

実は、病院は苦手(病院嫌いdespair)。

昨秋迄、子供や夫に薦められても「そうね。しなきゃね。」と言いつつ、ドックも受けた事無しでした。

ずっ~~と受けていないと、余計に何か病気が見つかるのでは・・・なんて余計な心配をしたりして、ますます敬遠。

馬鹿ですねhappy02

でも、いよいよ血圧が高くなってクリニックへ。

そこで、先生が、「市から健診のお知らせ来てるでしょ。次回持って来て下さい。」

否応なしに受けるようになった次第です。

今回も、「1年経ったので、次回健診を・・・」

はい、否応なしです(笑)

お蔭様で受診出来ましたhappy01scissors

孫の成長を見守りたいし、楽しみですshine

夫の事を思っても、ダウンする訳にはいきません。

元気でいなければhappy02punch

其の為にも、先ずは”健診”ですね。

.

                                ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

一昨日、家の改修工事をしました。

Photo

玄関、廊下、居間、お風呂場・・・

それぞれに手すりを付けたり、段差解消をしたり。

トイレは、ドアを外開きに変更。

夫も支えも出来て、以前より動き易くなったようです。

             ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨夜、何気なくテレビを点けたら、クイズダービーの篠沢秀夫教授が・・・

篠沢教授は、今、ALS(筋萎縮性側索硬化症)と戦っています。

夫と同じ病気です。

病気を公表して、ありのままの姿を見せられていられます。

支える奥様の笑顔、感謝される教授の姿に、ご夫妻の絆・愛を感じました。

 

              篠沢教授のブログ→こちら

 

2011年11月14日 (月)

雑記です(*^_^*)

昨日、今日と、暖かでしたねsun

ホームセンターで、お花を買って寄せ植えをしました。

ガーデンシクラメン、ストック、ビオラ、アリッサッサム・・・

満開に咲き誇っている姿を想像しながら植えました。

お花の組み合わせや色合いを考えたり、球根を忍ばせたり(笑)・・・

さてさて、イメージ通りに咲いてくれるでしょうかhappy01

楽しみですnotenote

                .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3日前の日は、2011年11月11日。

1が並んで、何か楽しいですね。

2022年2月22日には・・・なんて考えていましたconfident

11年後です。

陸玖は14歳(中2)、晴梧は11歳(小5)。

ワァ~~、大きくなっているでしょうね。

上からeye、「ばぁば!!」 なんて言われてたりして(笑)

ポカコは・・・

ウゥ~~ンsad ・・・  考えない事にしますcoldsweats01

                .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

夫の身体障害者手帳の申請をしました。

手帳交付迄、1か月程かかるそうです。

明後日16日には、住宅改修の工事をします。

手すりや段差の解消、トイレドア・・・

夫も過ごし易くなります。

でも、進行性の病気なので、その時々で考えていこうと思います。

                .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*

Photo_3
今日、ご近所の仲良しHさんから戴きましたhappy01

秘伝豆酪(ひでんとうべい)

Hさんの大好物で、熊本から取り寄せしたそうです。

Hさんが、お薦めの食べ方(暖かいご飯の上に豆酪を載せて、海苔で包む)を伝授して下さいましたhappy01scissors

早速、挑戦!!

うん、美味しかったですhappy01

癖になりそうなお味でした。

              . 。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

母の回復(大腿骨骨折)は、順調です。

先週は、リハビリで入院中の病院から自宅迄先生と一緒に、徒歩shoe、バスbus、電車trainで往復して来ましたhospitalleftrighthouse

流石に疲れて、疲れも2日程抜けなかったそうですが、回復振りには驚きです。

来週は、病院の坂道(結構急で、距離も長い)を下って、スーパーに買い物に行くそうです。

実生活に即したリハビリ、有り難いです。

               .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

来週日曜日20日から、娘がおチビさん達を連れて帰って来ますhappy01

普段は、夫と二人。

静かな家(うるさいのが1匹dogいますけどcatface)が、賑やかになります。

楽しみだなぁ~~happy01notes

 

2011年11月10日 (木)

七五三

昨日、陸玖の七五三詣りに行って来ました。

お蔭様で来月3日、3歳になります。

Photo

今回も、陸玖、晴梧が初宮詣りに行った千葉稲毛神社です。

お日柄も良かったからでしょうか、平日でしたが大勢の家族連れがお参りにみえてました。

みんな、おめかしして可愛かったですheart04

Titoseame_2


千歳飴が・・・happy01

3歳では、着物は嫌がるかなと、スーツに。

5歳の時には、羽織袴姿を見てみたいですlovely

.

ポカコと仲良くnotePhoto_4

.

753_2
           義お父様が撮って下さいました。

.

ここに夫がいないのが残念です。

夫も、どんなにか陸玖の晴れ姿を見て、一緒にお参りしたかった事でしょう・・・

.

お参りの後は、みんなでお食事。

Photo_5                                        ご馳走を前にニコニコの陸玖happy01shine.

.

娘が陸玖の晴れ姿を見ながら、「こういう姿を見ていると、なんだか解らないけどけど、涙が出てきちゃう。」と、言って涙ぐんでいましたsweat02

お母さんですねheart

               ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°

夜、夫が携帯を見ていました。

待ち受けを、娘から送られて来た陸玖の晴れ姿にしたようです。

ジーッと、見ていました。

2011年11月 3日 (木)

介護保険

ピンポ~ン♪♪

「ちょっと時間が早いですけれど、大丈夫ですか?」

市役所の介護保険の調査員の方です。

先週、夫の介護保険の申請をしたので、昨日訪問調査にみえました。

.

Photo_2
               今年も沢山の赤い実を付けてくれました。
               いつもと変わらない千両にホッとして・・・ 

.
以前から、周囲の方々から、介護保険の申請を勧められ、私もそれは必要と思っていましたが、病気の事、現実と向き合う辛さ、自分の今の状態を受け入れていかなければならない時に、夫に介護保険の話をすることは出来ませんでした。

夫のとっては、辛い事ですから・・・

そうこうしている内に、きっかけになる事が有り、夫から介護保険の事を口にして、今回申請する事にしたのです。

.

Photo_3

.

調査員の方と夫と私と話終わった後、調査員の方が、「早い方が良いでしょうから、認定結果を待たずに、今日すぐに地域包括支援センターに電話して介護サービスの希望を話して相談して良いですよ。」と言って下さいました。

(認定前は地域包括センターで相談。認定後は、要支援1,2は、包括センターと、介護1~5は、介護支援事業所(者)と相談してケアプランを作成)

で、相談した結果、すぐに対応して下さって、明日介護ベットが届く事になりました。

明後日には、支援センターの方とセンターで紹介して下さった福祉専門の住宅改修の業者さんが来て下さいます。

親切に迅速に対応して頂き、感謝です。

もっと早く申請すれば、夫も今より楽に生活出来たかも知れなかったけれど・・・

言えなかったです。

でも、こんなに早く、介護保険のお世話になるとは夢にも思いませんでした。

2011年11月 2日 (水)

大失敗

annoyannoy”熱~い!!”shockshockshockshockshock

annoyannoy”ウゥ~~”shockshock  ”イタ~~イ!!”shockshockshock

大失敗をしてしまいましたsweat01sweat01

夫のお昼ご飯のおじやを作っている時、無意識にお鍋に手をひっかけてしまい、お鍋をひっくり返してしまいました。

それが見事に、足に・・・バシャ!!crying

熱いの痛いのって、もう今迄経験したことがない熱さ、痛さでした。

熱い、熱い、熱い!!

足をバタバタしながら、靴下脱いで、ジーパン脱いでdenimsweat01

慌てると脱ぎずらいことと言ったら・・・

冷凍庫からアイスノンを出して、足に巻きました。

こんな感じですdespair

Photo_3

もう9時間も経つけれど、まだピリピリズキズキ痛いので冷やしていますsad

災難はいつ来るか分かりません!!sad

気を付けなくては!!

とは言っても、私がボーッとしていただけですがsad

ポカコで困ったものですcoldsweats02

                                             ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。

ps.  冷凍庫にアイスノン枕が有って良かったです。
   何が有るか分からないので、常備しておきましょうねwinkscissors

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ