« 大失敗 | トップページ | 七五三 »

2011年11月 3日 (木)

介護保険

ピンポ~ン♪♪

「ちょっと時間が早いですけれど、大丈夫ですか?」

市役所の介護保険の調査員の方です。

先週、夫の介護保険の申請をしたので、昨日訪問調査にみえました。

.

Photo_2
               今年も沢山の赤い実を付けてくれました。
               いつもと変わらない千両にホッとして・・・ 

.
以前から、周囲の方々から、介護保険の申請を勧められ、私もそれは必要と思っていましたが、病気の事、現実と向き合う辛さ、自分の今の状態を受け入れていかなければならない時に、夫に介護保険の話をすることは出来ませんでした。

夫のとっては、辛い事ですから・・・

そうこうしている内に、きっかけになる事が有り、夫から介護保険の事を口にして、今回申請する事にしたのです。

.

Photo_3

.

調査員の方と夫と私と話終わった後、調査員の方が、「早い方が良いでしょうから、認定結果を待たずに、今日すぐに地域包括支援センターに電話して介護サービスの希望を話して相談して良いですよ。」と言って下さいました。

(認定前は地域包括センターで相談。認定後は、要支援1,2は、包括センターと、介護1~5は、介護支援事業所(者)と相談してケアプランを作成)

で、相談した結果、すぐに対応して下さって、明日介護ベットが届く事になりました。

明後日には、支援センターの方とセンターで紹介して下さった福祉専門の住宅改修の業者さんが来て下さいます。

親切に迅速に対応して頂き、感謝です。

もっと早く申請すれば、夫も今より楽に生活出来たかも知れなかったけれど・・・

言えなかったです。

でも、こんなに早く、介護保険のお世話になるとは夢にも思いませんでした。

« 大失敗 | トップページ | 七五三 »

コメント

そうでしたか。
愛する人のことを思い、この日になったんですね。
どうかこれからも、優しい奥さまでいらしてください。
感謝されてみえますよ、ご主人さま。

↓んん、熱かったですね、痛かったですね。
少しは和らぎましたか、ポカコさん。
仰るように、何処に災難があるかわかりません。
こんなこともありますよね、
改めて学習したので、
これからは大丈夫ですよ。

ちっとも知りませんでしたが、嚥下に支障があるんですね。
難病とのこと、ポカコさんの素早い対応が功を奏してよかった^^
これからも、注意を要するでしょうが。
ご夫婦の理解で乗り切られますように。

ポカコさんがポカして!
でも、冗談でなく、火傷は長引きます。
痕が残らぬよう、気をつけて治して下さいネ!

diamondshizuoさんへ

私に、言い出す勇気が有りませんでした。
申請して良かったと思っています。
ブログに書く事も悩みましたが、これが私の日々の生活ですから自然体で行こうと思いました。
夫は、ALS。
クイズダービーの篠沢教授も同じ病気です。
今日は地域包括センターの介護支援専門員の方と福祉住環境コーディネーターの方が来て下さいました。
アドバイスも頂き、これで夫の生活環境も良くなると思います。
迅速にして下さって感謝です。

夫から、「ありがとう。」の言葉を聞いた事がないような・・・
でも、最近少こ~~し丸くなったような気もします(笑)

はい、熱痛かったです。
はい、お蔭様で良くなったきました。
学習したつもりですが、何分にもポカコですから・・・(笑)
気を付けますhappy01

diamondだんだんさんへ

夫の事をブログに書いていいものか悩みました。
でも、これが私の日々の生活ですから、自然な形で書いていこうと思いました。
書く事で、私も気持ちが少し楽になるかも・・・です。
夫の病気は、ALS。
クイズダービーの篠沢教授と同じ病気です。
時々落ち込む事も有りますが、現実を受け入れていくしか無い、受け入れて行こうと思います。

ありがとうございます。
はい、ポカをしてしまいましたsad(笑)
ボォーとしている事、結構ありますcoldsweats01

ポカコさん、おはようございます

良かったですね~
介護ベッドが届いて
これでポカコさんもご主人も少し楽になれるかな


もっと早く申請すれば良かった・・・でも・・・

ポカコさんのお気持ち、よーく解ります

私もまだ、主人の病気の事は
半分くらいしか書いてないけど
それでも皆さんの言葉が励みになっています

お互いに元気で乗り越えて生きましょうね(*^^)v

diamond幸せなさちさんへ

さちさん、こんばんは

お蔭様で、だんだんと生活環境も改善されてきました。
迅速な対応に感謝です。

ありがとう。
病気は違うけれど、私もさちさんの気持ち解ります。

なるべく自然体で生活していこうと思っています。
さちさんも、お体気を付けて下さいね。.
私達がダウンしたら、それこそ大変ですから・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大失敗 | トップページ | 七五三 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ