« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

良いお年を

今年も、あと数十分で終わりです。

息子(群馬県)の帰省を待ちながらパソコンに向かっています。

この1年は、日々慌ただしく過ぎて、短かったような気がします。

嬉しかった事は、娘に2人目の子供が生まれた事です。

そして、夫の病気の進行が早く、戸惑いながら過ごしていますが、改めて家族のいる有り難さを実感しています。

夫の病気は辛い事ですが、周りの方々にも恵まれ感謝の気持ちで一杯です。

夫も、気管切開手術も無事に終わり、人口呼吸器を着け安定した状態で過ごしています。

今年は、病院での年越しとなりました。

ブログを書く事で自分自身の気持ちの整理も出来、訪問して下さる皆様からも力を頂いております。

ありがとうございました。

どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。

2011年12月24日 (土)

入院しました

今日は、クリスマスイブxmas

クリスマスを初めて1人で過ごしています。

                ☆     ☆     ☆

22日、夫が入院しました。

体調が悪く予約外で受診したのですが、あれよあれよという間に悪化して、今は人口呼吸器を付けベットで寝ています。

夫は、筋委縮性側索硬化症(ALS)。

近い将来、人口呼吸器を着ける様になる事は覚悟していましたが、まさかこんなに早くその時が来るとは思ってもいませんでした。

受診して即入院。

僅か数時間後にこのような事になるとは・・・

緊急を要し、呼吸器を着けるか着けないか選択しなければならなくなるとは・・・

夫の戸惑いは、計り知れません。

医師から、辛い話を聞きながら、夫は着ける事を選択しました。

 

                ☆     ☆     ☆

その選択をした後、夫がジーッと私の目を見ていました。

その眼差しは、今迄見た事のない眼差しでした。

何とも言えない夫の思いと、暖かさを感じました。

あの眼差しで、夫の色々な思いが伝わって来ました。

ジーッと私を見たあの眼差しを、私は忘れないと思います。

そして、夫が声を振り絞るように

「悪いなぁ~  」 と言った言葉を・・・

気管を切開し、人口呼吸器を着けたら声を出す事は出来ません。

この声が、夫の最後の声になると思います。

                ☆     ☆     ☆

夫婦になって38年。

いろいろ有りました。

でも、あの眼差しと「悪いなぁ~ 」の言葉に、

夫の気持ちが全て込められているように思えたのです。

2011年12月18日 (日)

最後の収穫 ①

先日、我が家から車で30分程のN町の”ふれあい農園”に里芋の収穫に行って来ました。

(2007年5月から、この農園の一角で夫が野菜作りをしています。)

小春日和の良いお天気で富士山も見えました。

Photo_2

夫は、野菜作りの本を参考にしたり、作業ノートも作り熱心でした。

収穫した野菜は、素人が作ったとは思えない程の出来栄えで、

親戚やご近所さんにお裾分けして、喜んで下さるのを嬉しそうにしていました。

Hatake                                  (2008年5月)

持病の腰痛(腰部脊柱管狭窄症で手術をしています)も有ったけれど、

Tamanegi                           (2008年5月玉ねぎ初収穫) 

病気で体が不自由になっても、野菜作りは続けていました。

              Photo_3                          (2008年6月じゃが芋初収穫)

じゃが芋も、その年によって種類を変えて。

男爵、メークイン、北のあかり、インカのめざめ・・・

              Photo_4

              Kinusaya_5
きゅうりは、出来過ぎて困るほどsad 

ご近所さんに生のまま差し上げたり、”きゅうりのQちゃん”を作って貰って頂いたり。

ポカコの「来年は植えるのを少し減らして・・・」に、「出来なかったらどうするpout

「あのぅ~、それならそれで良いのですけど・・・」と心でつぶやく程の大収穫sad

切り干し大根も作りました。

空豆は、陸玖が大好きで、離乳食で美味しそうに食べる姿に、「又、来年も作ろうなhappy01」と目を細めたり。

他にも、水菜、ほうれん草、茄子(賀茂茄子、長茄子も)、ピーマン、しし唐、スナップエンドウ、いんげん、はつか大根、かぶ、ブロッコリー、芽キャベツ、ねぎ、万能ねぎ、さつま芋、落花生・・・・・

そうそう、とうもろこしは、ハクビシンに食べられてしまい、最初の年だけで以後作りませんでした。

Photo_11              (沢山の収穫。我が家だけでは食べきれない程次々と)

今年5月の入院前日、夫と2人で畑に行きましたが、それ以後はポカコ1人です。

なかなか行かれなくて、畑はすぐ草ぼうぼうになってしまいます。

あれこれといろいろな事が思い出されます。

夫にとって、畑は生きがいだったのかも知れません。

里芋の収穫に行く時、「気分転換に一緒に行ってみない?」と誘ったけれど、

「行きたいけど行かれない・・」と言っていました。

夫の気持ちを思うと、胸が痛みます。

2011年12月16日 (金)

良かった(^_^)v

もうすぐクリスマスxmas

ポカコの部屋にも、サンタさんに登場して貰いましたhappy01note

プレゼントも一杯present

ちょっと賑やかになっちゃたけれど、”まぁ、いっか!!” と言う事で・・・coldsweats01

サンタさん、ポカコのところにも来てくれるかなぁ~~lovely(笑)

 

                 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は、4週間に1回の通院日でした。

前回受けた特定健診+追加の健診の結果も聞いて来ました。

結果は・・・Photo

全てOK happy01scissors

良かった。これで一安心です。

でも、先生から、「(血液検査や血圧は)薬を飲んでてですから、今まで通り薬は続けましょう。」

そうなんですdown down  薬のお蔭ですsad

ついつい自分に甘くなってしまうけど、生活習慣も気を付けなければ・・・

2011年12月12日 (月)

大きな梨(^^♪

今年も、福岡・博多に住む叔母が、送って下さいましたhappy01

Photo_7                         ”日田梨”

箱を開けると、大きな大きな梨happy01

Photo_14                                                                    (2段入りでーすhappy01scissors

例年、10月に”新高”を送って下さるのですが、今年は母の退院に合わせてこの時期に我が家へも。

晩秋から出荷される”あたご(愛宕)”

冬に梨が食べられるなんて驚きなのに、こんなに大きいですlovely

Photo_20
凄いでしょうupupup

メロンみたいnotenote

大きくて、重たいですhappy01

娘や陸玖にも、見せてあげたい&食べさせてあげたい・・・で、他の果物(只今、我が家は頂き物で”果物お大尽wink)と一緒に宅急便で送りました。

そして、ご近所さんにもお裾分けしました。

幸せは、みんな一緒にねheart04

              ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

娘からの写メールですloveletter

Photo_21                             ※吹きだし・・ポカコ作(笑)

一人で、大爆笑しちゃいましたhappy01happy01happy01

娘のセンス、グーググーgoodですねwink

2011年12月 9日 (金)

寒い!!(>_<) ・ どこ!?

アレッsign02   エッsign02  eye

sign02    霙sign02    eye

今朝、夫のリハビリに行く為、車を運転していたら、ガラスに当たっています。

霙まじりの雨が降っていました。

今日は、今冬1番の冷え込みとか。

寒いはずですsad

Photo_2                     Hさんのお庭で実った柚子

Birthday ランチの時に頂きました。

今夜は、柚子湯に入ってほっこりと暖まりましょうwinkspa

師走に入り、何かと気忙しくなって来ました。

風邪などにお気を付け下さいねheart

 

                ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日、昼食の支度をしていたら、”ドスッ” と、大きな音がしました。

もしや??・・・と急いで夫の部屋に行くと、夫の姿が見えず小さな呻き声が聞こえます。

ベットの布団は、綺麗に整い、もぬけの殻。

「どこ?  どこ?」

慌てるポカコです。

廊下、トイレ・・・いません。

部屋に戻って、「どこにいるの!?」

「ウゥ~ン 」  「ウゥ~ン」

ベットと壁の間に倒れてうずくまっていました。

慌てていたので、布団などの死角になり気付かなかったのです。

痛みで暫くは、起こす事も出来ません。

最近は、体を起こす事が出来なかったり、バランスを崩し転ぶ事も増えてきました。

痩せて体重も減った夫ですが、もともと体が大きい夫をポカコが支え、体を起こす事はなかなか大変です。

これから、こう言う事が増えて来ると思います。

介護される人も、介護する人も負担が少ない方法を身に付けなければと思っています。

2011年12月 8日 (木)

お誕生日ランチ☆大切な友

12月3日、お誕生日の夜、ご近所のお友達Hさんからお祝いメールを頂きましたloveletter

覚えていて下さっただけでも感激なのにweep、Birthday ランチのお誘いもheart04

で、一昨日夫の病院から帰ってから、Hさんとお出かけしました。

車の中でも、お喋りに夢中になりお店を通り過ぎてしまったりしたけれどhappy02

美味しいお食事をしながら、楽しいひと時を過ごしましたhappy01

Photo
            写真が今一ですが、Hさんからのカードとプレゼントpresent

ポシェットの中には、靴下♪♪

カードを開くと、黄色い花かごが♪♪

そして、嬉しいメッセージheart04

                 ”お誕生日おめでとう!!

                  いつも 仲良くして頂き

                       ありがとうございます

                  これからも ず~~と よろしく !!

                        大切な 大切な友です ”

.

                     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

Hさんは、ポカコにとっても、大切な大切な友ですshine

お世話になる事ばかりですが、これからも宜しくお願いしますheart

最近は、夫の事も有るからでしょう、お誘いもめっきり少なくなってしまいました。

久し振りの友との楽しい時間に、ポカコもリフレッシュ出来ましたhappy01

Hさん、ありがとう!!

そして、ご馳走さまでしたconfidentheart04

                    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちょっと、嬉し恥ずかしかった事coldsweats01

Hさんが、お店で店員さんに

    「お誕生日なのぉ~~、お誕生日なのぉ~~♪♪」

と言って、  

    「おめでとうございます♪♪」  「おめでとうございます♪♪」  「おめでとうございます♪♪」

と言われた事happy02  ですhappy01

2011年12月 3日 (土)

お誕生日

今日は、陸玖とポカコのお誕生日birthday

陸玖3歳、ポカコ○3歳になりましたlovely

孫と 「おめでとう!!」 「ありがとう!!」って言い合えるのって最高に幸せですheart04

因みに、ポカコ父も同じお誕生日です。

               予定日より20日以上早く産まれた陸玖

Riku3

じいじの事を気遣ってくれるほどの優しい子に育ってくれましたhappy01

Photo
娘と陸玖から ”おめでとう!!” 電話が有った時の事です。

陸玖 「もしもし、こんにちは。お誕生日おめでと~ォ~♪♪ありがとう~♪♪お母さんに変わりまぁ~~す♪♪」

そっけないと言ったら (笑)

丁度、お誕生日プレゼントを開けていたのだそうで納得でしたが、ばぁばはもう少しお喋りがしたかったな~happy01

                  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo_2
娘が今日陸玖の為に作った ”クリームチーズパイ”です。(loveletterで 切ってしまったけれど・・ と送ってくれました)

ポカコが、30年位前にお友達から教わり、それ以後よく作っていました。

娘には、母の手作りで美味しかった懐かしい思い出として記憶に残っていて、時々このパイの事を言っていました。

「スポンジを焼いたり、デコレーションするには手間がかかるから教えて」と言われて、レシピをFAXで送ったのです。

「今食べたら、前の時の方が美味しく感じるかもよ(笑)」なんて言っていたのですが・・・

母としては、嬉しいことです。

結果は・・・

loveletter 陸玖は、美味しいって食べてくれたよ。やっぱり記憶の方が美味しかったけど、母さんの愛情の分かな??

嬉しい言葉を貰いましたheart04  

                   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

Photo_3
コーヒー党のポカコに、息子が送ってくれたプレゼントですpresent

子供達が一緒に生活していた時、寛いでいる時に、

「コーヒー、サービスして~♪♪」

なんて言って、淹れて貰っていました。

私が、ホッと寛げる様にとの息子の心遣いなのでしょうhappy01

そうだ!!winknotes

大晦日に帰省する予定なので、これで息子にコーヒー淹れてもおぅ~~

楽しみだなぁ~~notenote

                     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

夫から、お誕生日おめでとうloveletterを貰いました。

”お誕生日おめでとうございます。

一緒に食事でもと思いますが、こんなカラダではそれも無理。

恒例のお花も買いに行けない。

気持ちだけでも受け取って下さい。

取り敢えず、お花とケーキを買うように。

そして、気に入った着るものが有ったら買って下さい。

いつも迷惑をかけますが、これからよろしくお願いします”

普段は全然そんな素振りも見せません。

イライラしてポカコに当たったり・・

どちらかと言うと、気難しく言葉も少ないです。

夫からのメールに涙が出てしまいました。

 

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ