« 良かった(^_^)v | トップページ | 入院しました »

2011年12月18日 (日)

最後の収穫 ①

先日、我が家から車で30分程のN町の”ふれあい農園”に里芋の収穫に行って来ました。

(2007年5月から、この農園の一角で夫が野菜作りをしています。)

小春日和の良いお天気で富士山も見えました。

Photo_2

夫は、野菜作りの本を参考にしたり、作業ノートも作り熱心でした。

収穫した野菜は、素人が作ったとは思えない程の出来栄えで、

親戚やご近所さんにお裾分けして、喜んで下さるのを嬉しそうにしていました。

Hatake                                  (2008年5月)

持病の腰痛(腰部脊柱管狭窄症で手術をしています)も有ったけれど、

Tamanegi                           (2008年5月玉ねぎ初収穫) 

病気で体が不自由になっても、野菜作りは続けていました。

              Photo_3                          (2008年6月じゃが芋初収穫)

じゃが芋も、その年によって種類を変えて。

男爵、メークイン、北のあかり、インカのめざめ・・・

              Photo_4

              Kinusaya_5
きゅうりは、出来過ぎて困るほどsad 

ご近所さんに生のまま差し上げたり、”きゅうりのQちゃん”を作って貰って頂いたり。

ポカコの「来年は植えるのを少し減らして・・・」に、「出来なかったらどうするpout

「あのぅ~、それならそれで良いのですけど・・・」と心でつぶやく程の大収穫sad

切り干し大根も作りました。

空豆は、陸玖が大好きで、離乳食で美味しそうに食べる姿に、「又、来年も作ろうなhappy01」と目を細めたり。

他にも、水菜、ほうれん草、茄子(賀茂茄子、長茄子も)、ピーマン、しし唐、スナップエンドウ、いんげん、はつか大根、かぶ、ブロッコリー、芽キャベツ、ねぎ、万能ねぎ、さつま芋、落花生・・・・・

そうそう、とうもろこしは、ハクビシンに食べられてしまい、最初の年だけで以後作りませんでした。

Photo_11              (沢山の収穫。我が家だけでは食べきれない程次々と)

今年5月の入院前日、夫と2人で畑に行きましたが、それ以後はポカコ1人です。

なかなか行かれなくて、畑はすぐ草ぼうぼうになってしまいます。

あれこれといろいろな事が思い出されます。

夫にとって、畑は生きがいだったのかも知れません。

里芋の収穫に行く時、「気分転換に一緒に行ってみない?」と誘ったけれど、

「行きたいけど行かれない・・」と言っていました。

夫の気持ちを思うと、胸が痛みます。

« 良かった(^_^)v | トップページ | 入院しました »

コメント

こんばんは

ほんとに良くそだちましたね~
ご主人、行きたいけど・・・読ませて頂いて涙が出て来ました

私は今、奇跡を願っています
1年前に戻りたいですね

お互いに出来る分だけ、頑張りましょうね(^_-)-☆

幸さんと同じ心境です・・・

しかし~~!
これは立派な畑農家さん!
作物の出来が、太陽の恵みを受けてるのが分かります。
人様に分けても、余るくらいですね。
無駄なく使うには、ポカコさんの手にあまりそう!
近くなら、戴きに行きたいです~pig
ワァ~、X,masが空から降ってきますね♪

diamond幸せなさちさんへ

さちさん、こんばんは

熱心に手間暇かけて育てていたので、その成果ですね。
残念ですが、畑もN町にお返しするつもりです。

本当に元気な頃に戻りたいですね。
私もさちさんと同じ気持ちです。

はい、さちさんもお体気を付けて下さいねheart

diamondだんだんさんへ

だんだんさん、こんばんは

夫の気持ちを思うと・・・ですが、仕方ありませんね。

はい、熱心に楽しみながら作ってました。
出来過ぎてとても2人では食べきれなくて、収穫してくるとご近所さんに配達(笑)してました。
我が家で食べるのは、そのほんの1分という感じで(笑)
持て余す時も有りました。
それも思い出話になりますね、
ほんとに近かったら、沢山貰って頂いたのに(笑)

クリスマス気分をブログで楽しんでいますnote
ちょっと賑やかですけれどcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 良かった(^_^)v | トップページ | 入院しました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ