« 七草 | トップページ | 小正月☆少しずつ »

2012年1月12日 (木)

寒かった~・鏡開き

寒中お見舞い申し上げます

               Photo_3


今日は寒かったですね。

未明に、寒くて目が覚めてしまいました。

これから、ますます寒さも厳しくなります。

風邪など引かれません様に、お気を付け下さい。

.

            ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は、鏡開きでしたね。

.

Photo_12

お汁粉を作って食べました。

甘さ控え目。

お餅は、勿論お供えした鏡餅です。

.

.

七草粥もお汁粉も食べたし、この次は小正月(15日)に”小豆粥”。

これで、無病息災 バッチリ!! ですhappy02scissors

« 七草 | トップページ | 小正月☆少しずつ »

コメント

すでに七草、鏡開きが過ぎ、あとは小正月ですね。
早いのだわぁ~!
小豆で思い出すのが、田舎の正月なのです。
出雲はぜんざい発祥の地として知られています。
ポカコさんはご存知なかったかも、最近有名になったから(笑)
10月の出雲地方は神在月ですよね。
全国から集った神様にお餅をふるまいました。
その神在餅(じんざいもち)がずんざいと訛って、ぜんざいになったとか。
そんな謂れを知らず、ずっと元日に小豆雑煮を食べてきたのです。
各地の雑煮の献立を見て、松江の甘い汁粉みたいのが恥ずかしかったのです。
2日からは醤油雑煮なので、ホッとしてましたよ。
歴史が分かってからは、納得でしたね。
結婚後は、嫁ぎ先のあっさり雑煮を作ってます。
ちと長くなりましたね、すみません・・・


おはようございます

今日は小豆粥・・これは知りませんでした

今年は七草粥も鏡開きも、知らぬ間に過ぎてしまいました
鏡開きの時、知人からぜんざいが届き
「あ~鏡開きだ」って我に返った?私でした

明日から普通の生活に戻ります

ポカコさんも無理をされませんように

diamondだんだんさんへ

だんだんさん、こんばんは
ホントに、日が経つのが早いです。
年々早く感じます。

ぜんざいは、出雲が発祥の地とは知りませんでした。
へぇ~、なるほどね~
これからは、ぜんざいを見るとだんだんさんを思い出すかもhappy01scissors
小豆雑煮は、元日だけなのですね。
我が家も、義母が作っていたお雑煮です。

とんでもないです。
いつもコメントをありがとうございますheart

diamond幸せなさちさんへ

さちさん、こんばんは

夕飯の時、小豆粥を作って食べました。
今年は特に、縁起の良いことはしたくなってます。
さちさんは・・・年越し新年と大変でしたもの・・・

普段のの生活に戻られるのね・・・
お客さんもお店の再開を待っていられると思います。
さちさんも無理せず、さちさんのペースでね。
ありがとうございますheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七草 | トップページ | 小正月☆少しずつ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ