« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月22日 (日)

家が温かいです

昨日から、娘と孫が来ていますhappy01

夫が入院してから、家の中がエアコンをつけていても寒くて寒くて仕方がなかったのに、3人が来てからは温かくなりました。

1人の時とは、全然空気が違います。

.

Photo_2
                                  陸玖3歳1ヶ月  晴梧6か月になりました。

孫達を抱っこすると、温かいです。

みんなで食べるご飯は、美味しいです。

孫達に温もりを貰って、元気になりますねhappy01heart04

2012年1月17日 (火)

ホッと一休み

毎日の病院通い、その間にいろいろな手続きなども有ったりで、なんとなく忙しい日々を過ごしています。、

昨日は、主治医の診断書を持って、保健所にY保健師さんを訪ね、特定疾患重症患者認定の申請をしました。

その後、警察へ手続きをして有った「駐車禁止除外指定車標識」の受け取りに行きました。

そして、今日は、介護保険の等級見直しの為の訪問調査が有り、市役所の調査員方が病院に見えるので、立ち会いの為いつもより早く病院に行きました。

少し疲れてしまっていたので、病院帰りに買い物に行った時、スタバが目に入って、
.

Photo
温かいコーヒーを飲んで、ちょっと一服。

何も考えず、ボーッとした時間を過ごしました。

こう言う時間って、良いですね。

                    ※Y保健師さん・・・夫の担当保健師さん
                                    特定疾患の神経難病の患者には保健所(県)の
                                    保健師さんの訪問が有ります
                                    情報提供やアドバイスをして下さいます

 

2012年1月15日 (日)

小正月☆少しずつ

Photo_3

.

.

今日は、小正月。

小豆粥を作りました。

.

.

小豆粥は、あまり作った事が無いけれど、良いと言われる風習はしようと思って・・・

これで、邪気も払って無病息災で頑張ります!!

.

                 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。

夫は、ベットに寝たままリハビリを受けています。

点滴だけで行っていた栄養が、経管栄養もするようになりました。

人工呼吸器を、3分だけ外す事も試みました。

自発呼吸が有るので、時間を少しずつ延長していく予定です。

病気の為に、呼吸器のお世話にならないようにする事は無理だけれども、昼間だけ外せるようにするのが目標です。

少しずつですが、前に進んでいます。

2012年1月12日 (木)

寒かった~・鏡開き

寒中お見舞い申し上げます

               Photo_3


今日は寒かったですね。

未明に、寒くて目が覚めてしまいました。

これから、ますます寒さも厳しくなります。

風邪など引かれません様に、お気を付け下さい。

.

            ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は、鏡開きでしたね。

.

Photo_12

お汁粉を作って食べました。

甘さ控え目。

お餅は、勿論お供えした鏡餅です。

.

.

七草粥もお汁粉も食べたし、この次は小正月(15日)に”小豆粥”。

これで、無病息災 バッチリ!! ですhappy02scissors

2012年1月 7日 (土)

七草

Photo
           ♪ せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ ♪

今日は、七草。

”七草粥” を作りました。

Kayu02

Nanakusa_kayu

とは言っても、夫用に冷凍して有ったお粥に茹でた七草を刻んで混ぜただけですがcoldsweats01

.これが、とっても美味しくて、今まで食べた七草粥の中で1番美味しかったかも知れません。

,

夜、娘との電話でその事を話したら、「疲れているからじゃない?」

と言われて、ああそうかも・・と納得しました。

さぁ~て、七草粥も美味しく食べたし、邪気を払って万病を除いて頑張りましょhappy02punch

.

               ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夫は、気管切開後、点滴やらの管に繋がれていますが安定した状態が続いています。

声を出しての会話は出来なくなったので、ホワイトボードに書いて話をしています。

イライラする時も有りますが、精神的にも落ち着いてきました。

元旦未明、息子が帰省。

娘一家は、2日に来てくれました。

夫はいなかったけれど、子供達孫達のお蔭でお正月をいつものように過ごすことが出来ました。

いろいろと気遣ってくれる子供達に、感謝です。

2012年1月 3日 (火)

初春

2012年、新しい年を迎えました。

”ポカコの部屋”に来て頂き、ありがとうございます。

皆様にとって、良いお年になりますように・・・

今年も宜しくお願い致します。

                            ポカコ

Irasuto

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ