« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

胃ろう

今朝、雨戸を開けたら、雪が降っていてビックリしましたwobblysnow

.

Photo_2

こんなに積ったのは、久し振りです。

3月になるのに、雪。

春が待ち遠しいですね。

                 snow    snow    snow    snow    snow 

昨日、夫が胃ろう造設の手術を受けました。

内視鏡を使ってお腹に小さな穴を開け、胃に栄養を直接送る為の道を作る手術です。

入院以後、鼻からの経管栄養だったのが、これからは胃ろうからになります。

.

昨日、病室に行くといつもよりなんとなくご機嫌が良くない様子。

多分、病気の事を考えたり、手術の緊張感も有ったのでしょうね。

手術室から戻った夫は、鼻の管もなくなり、頬の管を止めていた絆創膏も無くなってすっきりした顔になっていました。

鼻から喉の管も無くなって、楽になるでしょう。

そして、今週から、昼間は呼吸器を外せるようになりました。

少しずつ前に進んでいます。

2012年2月24日 (金)

病院行脚

今日は、病院行脚をしました。

先ず、歯医者さんへ。

予約時間より30分程待って、治療が1時間30分。

その後、電車、バスに乗って(片道約2時間)K大学病院へ。

一昨年9月、夫が前立腺がんで手術を受けた病院です。

定期的に診察を受けていたのですが、入院中なので予約日に受診出来ません。

なので、今入院中の病院で受診する為の紹介状を頂いて来ました。

で、最後は夫の病院。

1日に、病院を3つ。

あぁ~、疲れたぁ~sad

明日は、ポカコのクリニックに行かなくちゃsweat01

それでは、これからお風呂に入って来ますspa

おやすみなさ~いheart

2012年2月23日 (木)

充電(^^♪

一昨日、夫から1日お暇を貰って千葉の娘宅に行って来ました。

夫には申し訳ないけれど、ちょっとポカコさんの充電です。

やっぱり孫達と過ごすと癒されますねhappy01heart04

楽しい幸せな時間を過ごして来ましたnote

.

Photo_2

これupwardright 何だと思いますか?happy01

帰り際に、陸玖から貰ったお土産ですpresentshine

陸玖が、「おみやげでしゅ。おみやげでしゅ。」 と最初に差し出したのは、

七五三のお参りをした神社で頂いた記念品。

「これは、思い出の物だから・・・」と丁重に辞退(笑)しましたhappy01

それでも、「おみやげ。」 「おみやげ。」 とあまりに言うので、

娘が「何かないかなぁ~」と探して、陸玖にこれを渡しました(笑)

足を揃え、両手で持ってpresent、丁寧にお辞儀をしながら

「おみやげでしゅ。どうじょ。」 「おみやげでしゅ。どうじょ。」heart04presentheart04

ポカコの”幸せメーター” 振り切れてしまいましたheart01heart01heart01heart01heart01

パワーアップ!!upupup です happy01scissors

                ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

 

もう1つ、嬉しい事happy01

この日の深夜、息子が勤務先の群馬県高崎から帰って来ましたcar

「連休になったから・・・」と。

娘曰く 息子の帰省は「七夕さま」(笑)でしたけれど、12月の入院時、気管切開手術

そして、お正月、今回と帰省してくれました。

夫も嬉しかったと思いますが、ポカコもですheart04

息子は、今日夫を見舞った後、夕方帰りました。

 

 

2012年2月19日 (日)

コミニュケーション

毎日寒い日が続いていますね。

昨夜も、今日も寒くて目が覚めてしまいまいした。

睡眠不足だし、何となく気分もブルーで体がシャキッとしません。

早く春が来ないかなぁ~

           Photo_3

夫が入院して、2か月になります。

入院してすぐ、人口呼吸器を着けたので、声が出せず話す事が出来ません。

夫とのコミニュケーションは、お互いに慣れていないのでちょっと大変です。

こちらの問いかけのYes、Noには、頷いたり瞬きをしたり、手でOKの合図をしたり。

夫からの会話は、ホワイトボードを使っています。

ホワイトボードに書く字は、弱弱しく、もともと癖字で読みずらい夫の字は更に読みづらくて。

読めなかったり、読み間違いをして伝わらない時は、イライラして怒ります。

時々、はなせないのがつらい とボードに書きます。

自分の気持ちを伝える事が出来ないのは、本当に辛いことです。

病気がもっと進行すれば、書く事も出来なくなるので、ほかのコミニュケーションの方法も考えなければ・・・

文字盤、パソコン。

文字盤もちょっと使ってみましたが、すぐにイライラするし疲れるし途中で止めてしまいました。

練習して工夫し、早くできるようにコツを掴むのが必要と思いました。。

パソコンは、保健師さんやケアマネさんからも勧められていましたが、ALSの患者さんのブログでも是非にと勧めています。

”伝の心(日立)”が良いとか。

手、足、目・・・動かせる体の部分を使って操作し、テレビの操作も出来るんですって。

病状が安定しもう少し気持ちも落ち着いたら、夫に勧めようと思っています。

コミニュケーションは、何よりも大切ですから・・・

2012年2月17日 (金)

せつないな

今日は、歯の治療に行きました。

帰り道、買い物をしてその後ランチにフレッシュネスバーガーに寄った時の事です。

テーブルに座って注文品が届いた時、フッと振り向いたら、陸玖と同じ位のお孫さんとおじいちゃんの2人連れが目に入りました。

おじいちゃんとお孫さんは、向き合って座っています。

おじいちゃんは、バーガーを食べているお孫さんをニコニコしながら見ていました。

特にお孫さんに話しかけているようでもなかったけれど、でも温かい目でずーっとお孫さんを見ていました。

顔が、微笑んでいました

多分、夫より少し年配と思われるおじいちゃんとお孫さん。

夫と陸玖の姿が重なります。

見ていて、せつなくなってしまいました。

ほのぼのとした姿に、涙が出て来てしまいました。

 

                     Rainn_2


   

2012年2月15日 (水)

相棒☆今日のランチ(^_^)v

只今、留守を預かっているポカコの相棒は・・・

9歳のチョビdog

もっぱら、ゲージの中で、ヒーターの上で寛いでいます。

こんな感じです downwardright

Photo_2

   もう1度 happy01 

Photo_13

   あぁ~あ sad 

Photo_14


この愛犬、誰か家に居る時は、”ワンワン” 吠えるのに、1犬でお留守番の時は良い子??で吠えませんhappy02

頼りにならない”相棒”ですsad

.             

                            ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近、手抜きばかりの食事です。

今日も、お昼に来た娘からのメールの返信に

    mail     (お昼)お餅食べよ~

    .mailto    また??????

で、反省してちょっと豪華に?coldsweats01 栄養考えましたcoldsweats01

            ポカコの”ありあわせランチ”です

Photo

                娘から、合格点貰えるかな??

                          pass or ng  (笑)

2012年2月13日 (月)

頭から離れません(^^♪

    ♪♪ きたかじぇ~ぇ~こじょお~のかんたろお~~ 

                                     . かんたろうー\(^o^)/ 

        ことしぃもぉ~ まちまぁ~でやってきたぁ~~ 

        ヒュゥ~ン ヒュゥ~ン 

        ヒュルル~ンルンルンルン

        ふゆでご~じゃんんしゅ ヒュルルルルルル~ン ♪♪

.

この歌が頭から離れませんhappy01

NHK ”おかあさんといっしょ” で、陸玖が覚えた歌です。

.

Photo_2

.

陸玖達が帰った後も、気が付けば一人で、口ずさんでいますnotenote

それも、陸玖の口調で coldsweats01

マイク片手に、身振り手振り、体全体で歌ってくれます。

その歌い方が可愛くて、何度もリクエストしました。

お歌の大好きな陸玖は、いろいろ歌って聞かせてくれますが、ばぁばはやっぱりこれが1番好きかな happy01

ばぁばバカで、ごめんなさい coldsweats01

2012年2月11日 (土)

帰りました☆写真

今日、娘と孫達が千葉の自宅に帰りました。

夫とポカコの事を気遣って、3週間程いてくれたのです。

.Photo

.

帰った後の家の中は、がら~~んとしてとっても静かです。

又、今日から1人。

淋しいですが・・・sweat02

娘や孫達から沢山の幸せとエネルギーを貰ったので、ポカコ頑張りますhappy02punch

,

             ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

.

夫は、1日2回(午前、午後)呼吸器を1時間30分ずつ外せるようになりました。

ベットで、リハビリも受けています。

昨日は、4人で病院に行きました。

丁度、呼吸器を外している時だったので、陸玖と晴梧が代わる代わるベットの脇に行けました。

話しかける事は出来ないけれど、嬉しそうに2人を触っていました。

久々に見る夫の笑顔です。

「写真、撮る?」 に、夫が頷いたのです。

夫、娘、陸玖、晴梧 camera

晴梧とじいじの写真は、初めてです。

病気になってから、写真に加わらなかった夫。

晴梧とも一緒に撮れて良かったです。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ