« せつないな | トップページ | 充電(^^♪ »

2012年2月19日 (日)

コミニュケーション

毎日寒い日が続いていますね。

昨夜も、今日も寒くて目が覚めてしまいまいした。

睡眠不足だし、何となく気分もブルーで体がシャキッとしません。

早く春が来ないかなぁ~

           Photo_3

夫が入院して、2か月になります。

入院してすぐ、人口呼吸器を着けたので、声が出せず話す事が出来ません。

夫とのコミニュケーションは、お互いに慣れていないのでちょっと大変です。

こちらの問いかけのYes、Noには、頷いたり瞬きをしたり、手でOKの合図をしたり。

夫からの会話は、ホワイトボードを使っています。

ホワイトボードに書く字は、弱弱しく、もともと癖字で読みずらい夫の字は更に読みづらくて。

読めなかったり、読み間違いをして伝わらない時は、イライラして怒ります。

時々、はなせないのがつらい とボードに書きます。

自分の気持ちを伝える事が出来ないのは、本当に辛いことです。

病気がもっと進行すれば、書く事も出来なくなるので、ほかのコミニュケーションの方法も考えなければ・・・

文字盤、パソコン。

文字盤もちょっと使ってみましたが、すぐにイライラするし疲れるし途中で止めてしまいました。

練習して工夫し、早くできるようにコツを掴むのが必要と思いました。。

パソコンは、保健師さんやケアマネさんからも勧められていましたが、ALSの患者さんのブログでも是非にと勧めています。

”伝の心(日立)”が良いとか。

手、足、目・・・動かせる体の部分を使って操作し、テレビの操作も出来るんですって。

病状が安定しもう少し気持ちも落ち着いたら、夫に勧めようと思っています。

コミニュケーションは、何よりも大切ですから・・・

« せつないな | トップページ | 充電(^^♪ »

コメント

そうですよね~、
何と素晴らしいことか。
声に出し、言葉で伝えられることの素晴らしさ。

でもねポカコさん、前にも確か…。
これまでのように喋る事が出来なくても、
ちゃんと伝わっていますよ、優しい奥さまのその気持ち。
いろんな工夫で、時間をかけて、
乗り切られることを願っています。
心から願っています、
お二人のコミュニケーションが、これまで以上に進む事を。

diamondshizuoさんへ

ありがとうございます。
今迄も言葉の少ない夫でしたが、短い言葉を伝えるのにも疲れてしまい、少しの会話で終わってしまいます。
今は、夫も体も心も辛いときですから・・・
少しずつ少しずつですね。

ポカコさん、お早うございますhappy01
こうしてブログを書かれるのは良いことですね
本当にそう思います
心が落ち着き、前向きになれると思います

ポカコさんに励まされます
ありがとうございます

介護されるほうも、介護するほうも、必ず衝突したりイライラするでしょう。
思うように意志が伝わらないもどかしさ。
ご主人は人一倍感じていらっしゃるでしょう。
あとで叱ったことを悔やんだり、ポカコさんの気持ちも分かる・・・
吐き出すことの出来ることは幸せですね。
どんどん書いて、胸の澱を軽減させてください。

ウッシーさん、お久し振りにお名前を拝見、御無沙汰してます。

diamondウッシーさんへ

ウッシーさん、こんばんは

ブログに夫の事を書く事を悩みました。
でも、これが私の日々の生活です。
ウッシーさんが言われるように、書く事で自分の気持ちを整理することが出来る気がします。
そして、何よりコメントを頂いたり、読んで下さる方々に元気を頂いています。
こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

diamondだんだんさんへ

だんだんさん、こんばんは

介護される人も介護する人も、それぞれの立場で大変ですね。
退院し、在宅介護になった時の事を思うと不安ですが、支えて下さる方々の力をお借りして、”どうにかなるさ”と思うようにしています。
夫は、書くのも疲れるし、思うように気持ちが伝わらないので、もどかしくすぐ怒りますが、夫と自分を置き換えたらと思うと・・・
夫は、今、生きる事の大変さ辛さを感じ、耐えています。
その気持ちが少しずつ、前を向き上向いてくれる事を願っています。
これから、愚痴を書いたりすることも多くなるかと思いますが、読んで下さいね。
ブログにコメントして下さったり、来て下さってる方々がいると思うと心強くなり支えて頂いてます。
嬉しい事、悲しい事、辛い事・・・書いていこうと思います。
これからもよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« せつないな | トップページ | 充電(^^♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ