« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月25日 (水)

ランチ

ご近所の仲良しさんと4人でランチに行って来ましたnotenote

最近は、夫の事も有ってお誘いも遠のいていたので本当に久し振り。

やっと実現したので、楽しみにしていたのです。

ランチしながら4人でペチャクチャペチャクチャ。

楽しかった~note

みんなで食べたランチも美味しかったですhappy01

.

そして、「3人からぁ~heart04」 って

.

Photo

お花を頂きました。

.ありがとうございましたheart04

2012年4月19日 (木)

困ったな

困ったなdespair

.

今日、看護師さんから

「ご主人が、夜眠れないの聞いてます?」

と、言われました。

.

先週、木曜日、夫の病室に行った時、

夜、眠れないので昼間の活動量を増やす様にと、夫がリハビリ後、車椅子に座っていました。

その時に、夜眠れて無いのを知ったのですが・・・

(本人は、ベットに横になりたくてご機嫌斜め)

.

「夜9時の就寝時に、眠剤を飲んだ後、1時間位すると起き、

『軟膏を塗って』 『(体の)向きを変えて』 『吸引して』・・・・

1時間毎にコールされるんです。

それで、5時頃から眠って昼夜が逆転しています。

これでは、自宅に帰ったら奥さんが介護疲れで倒れてしまう。

寝させないようにして下さい。」

.

.

確かに、最近病室に行くと、ウトウトしている時が多く

今日もそうでした。

そして、私が行くと、カニューレをスピーチカニュウーレにして、話す練習をするのですが、

いつものように、「疲れた。」

と、10分程で終了。

そして少しすると、テレビをつけたまま目を閉じてしまいました。

.

看護師さんから、言われた直後だったので、

私  私がいる時は、寝ないで

夫  うるさい 

私  夜眠れなくなっちゃうよ

夫  かんけいない  しつこい

.

すぐ怒るのはいつもの事ですが・・・ despair

.

自宅療養になり、夜眠れず何度も起こされると私も大変で辛いけれど

看護師さんも、人手が手薄になる時間帯に、頻繁にコールされて困っていたのかも。

..

.

夜眠れない夫の気持ち、分かる気がします。

でも、困ったなぁ~ think

2012年4月18日 (水)

在宅療養に向けて

夫が入院して、もうすぐ(22日)4ヶ月になります。

.

Photo
                             黄花かたくり  今年も咲いてくれました

.

昨日、夫の担当看護師Sさんから、

「在宅療養に向けて胃瘻からの栄養や薬の入れ方、吸引、呼吸器の管理など順番に練習していきましょう。」

と、言われました。

まだ、いつから始めるか決まっていないけど、いよいよ退院が近付いて来たようです。

胃瘻からの栄養や薬の入れ方は、看護師さんがするのを見ているので何となく分かりますが、一番心配なのは吸引です。

夫は、痰、唾液が多く頻繁に吸引をしています。

吸引するのは、気管切開部のカニューレからとサイドチューブ、口の3ヶ所、

吸引は、技術がいるかなと思います。

S看護師さんは沢山引けて、上手です。

身体介護、車椅子とベットの移譲等は、看護師さんやリハビリの先生の仕方を観察したり、手伝ったりしながら、コツを勉強しています。

在宅介護は、不安も有りますが、公的なものも利用(要介護5)し、頑張り過ぎずゆっくりしていこうと思っています。

夫には、我慢もして貰いながら・・・

あっ!! でも、これが1番大変かもdespair

2012年4月15日 (日)

ごちそうさま&ありがとう

今日の昼食は、息子が作ってくれました。

昨日、夫の病院帰りに買い物をしている時、

息子が、「作っても良いよ。」

って、自発的に言ってくれたんです。(やったねhappy01scissors

学生時代は、時々腕を振るってくれたけど、久し振りですnote

得意料理は、中華料理。

一時期は、料理本も買ったりして結構凝っていました。

で、作ってくれたのは、 ”じゃこ入り炒飯”

材料は  ちりめんじゃこ 長ネギ 卵 乾燥ほうれん草

ほうれん草は、たまたま生協で買ってあったもの。

「炒飯には、使うには丁度良い。」って言ってました。

久し振りの息子の手料理。

美味しかったですよ~note

母は、満足満足happy01

幸せだなぁ~heart04

次回、帰省した時も、期待しちゃったりしてcoldsweats01
      

..

因みに、夫が入院してから、娘が来ている時は、食事の支度はほとんど娘がしてくれていました。

ポカコに似て??coldsweats01 お料理上手ですhappy01

母は、幸せ。 ありがとうheart

2012年4月13日 (金)

アレルギーの結果は・・・

家近くの桜並木の桜も散り始め、玄関先にも花びらが落ちています。

Photo_4                                                   
チョビとお散歩中に見た桜吹雪も、綺麗でした。

.

.

晴梧のアレルギー検査の結果が、出ました。

卵白アレルギーだったそうです。

アレルギーのレベルは、0~6まで。

晴梧は、生が1。 火を通したものが、2。

レベルでは、低い方だったので良かったですが・・・

可哀想に・・・

当分は、卵白を除去する事に。

調べてみたら、赤ちゃんの時期に発症した卵アレルギーは、2、3歳頃に治る例が多いそうです。

成長して体の機能が出来てくると、良くなって来るのですね。

ちょっと安心しました。

.

             .゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨夜、息子から、今夜帰って来る(群馬県高崎の勤務先)とメールが有りました。

今、息子の帰省を待ちながらブログを書いています。

以前は、年に1、2回の帰省でしたが、夫の入院以来、毎月帰って来てくれます。

息子も娘も、私達の事を気遣ってくれています。

2012年4月 9日 (月)

さくら

Photo_2                     

我が家から、1、2分の桜並木ですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

寒くて足踏みしていたけれど、やっと満開になりました。

.

Photo_4.

.

綺麗ですね。

毎年、見られるのが当たり前だった桜。

夫も見たかった事でしょう。

「西海子の桜が咲いたよ。」

と言ったら

「来年は、見れるかなぁ~」

と言っていました。

.

.

.

明日は、いよいよ陸玖の入園式shine

沢山お友達を作って、楽しい幼稚園生活を送って欲しいな。

天気予報も晴れsun

門出の日が晴れてくれるのは、嬉しいnotes

満開の桜も、一緒にお祝いしてくれるねhappy01

2012年4月 7日 (土)

卵? 里芋?? 

どうやら、晴梧に食べ物アレルギーが有るらしいです。

婿殿のご実家に行き、義母様がお昼に用意して下さったおうどん(野菜と卵とじ)を食べている時、口の下が赤くなり、晴梧がかゆくて手でこすりだし

その後、赤いのが、顔とかお腹、手足に広がって

これは、アレルギーかも・・・と、急いで病院に行ったそうです。

そうしたら、食後20~30分でこうした反応が出るのは、アレルギーでしょうとの事。

考えられるのは、卵白と里芋。

黄身は、今迄も食べていて大丈夫。

卵白と里芋は、この日が初めて。

先生から、「お醤油とかお味噌を使っていた?」

と聞かれたけど、お豆腐は食べているので、大豆系もOK。

それで、血液検査をしたそうで、里芋の項目が無かったので今回は卵のアレルギー検査。

黄身の生と火の通ったもの。 白身の生と火の通ったもの。

採血で針を刺すのも、血管が細いし、プクプク太ってるしで刺しにくくて、結局は手の甲からしたのですって。

可愛そうに・・・    痛かっただろうなぁ~ sweat02

.

Swi

.

「里芋アレルギー」で検索したら、里芋アレルギーの方が結構いらっしゃるのですね。

私も、剥いてて手が痒くなるし、これもアレルギ反応。

ブログで、赤ちゃんの離乳食でいつもは茹でてから使っていたけれど、蒸した物の時(赤くなり痒み)出たから、灰汁のせいかもと言うのも有ったり・・・

里芋だったら、里芋だけ食べさせなければ良いのだから、里芋で有って欲しいけど・・・

卵だったら、可愛そう・・・

子供は、卵料理好きだし、何よりお菓子も食べられるのが少なくなってしまうものdespair

卵で有りませんように・・・

2012年4月 3日 (火)

春の嵐

今日は、日本各地で春の嵐ですtyphoon

これから、関東も荒れる予想。

大きな被害が出なければよいけれど・・・

夫の病院行きも、いつもより早目に出掛け、早目に帰宅しました。

.

これdownwardright 何だと思いますか?

Yane

お隣の屋根・雨樋に乗った、我が家の瓦ですsad

先週土曜日の強風で、飛んでしまいました。

瓦が飛んで大きな音を立てて落ちたのが、窓から見えましたshock

凄い勢いと音・・・ビックリ。怖かったです。

風が落ち着き外に出たら、6枚程落ちています。

その時は、気付かなかったのですが、翌日上を見上げたらお隣さんの屋根にshockshock

人にぶつからなくて本当に良かったです。

屋根やさんに修理をお願いしていますが、今日の嵐に被害が更に大きくならないと良いですが・・・

心配です。

お隣さんには、お詫びと我が家の修理の時に一緒にさせて頂く事をお話しに伺いました。

又、風雨が強くなって来ましたsad

瓦が、飛びませんように・・・・

2012年4月 2日 (月)

寂しいけど、頑張るね

新年度が始まりましたね。

我が家近くの桜並木も、やっと開花してきました。

いよいよ春本番です。

.Photo_9

.

昨日、2週間程来ていた娘と孫達が千葉の自宅に帰りました。

娘と孫達と過ごす1日は、アッと言う間に過ぎてしまいます。

.

この間に、晴梧(9ヶ月)の初めての発熱も有りました。

Photo_5

.

”ハイハイ”が上手に出来るようになりました。

ますます目が離せなくなりますね。

歯も、8本生えました。

離乳食は順調ですが、こんな赤ちゃんがと思うほど、お昼寝も少なく、夜も何回も目を覚ましお母さんを睡眠不足にしていますsad

.

.

.

Photo_6.

陸玖(3歳4か月)は、今春から幼稚園(3年保育)に行きます。

今、”嵐”が大好きhappy01

DVDを見たり、CDを聞いたり・・・

振付付きで、歌う姿がなんとも可愛いですlovely

(陸玖) ”ノ~ビロnote  ノ~ビロnote ・・ノ~ビロnote ノ~ビロ notenote”  (嵐の歌です)

ばぁばの頭の中で、この歌声が流れています。

.

.

先日、久しぶりに高速運転をして、”横浜ズーラシア”に行って来ましたcardash

Photo_7

.

楽しそうにしている姿を見るのは嬉しいですheart04

陸玖も幼稚園が始まるし、これからは、孫達とのお出かけも少なくなるでしょうね。

この次、会えるのは何時かな?

楽しみに頑張りましょうhappy01

.                   

              ☆     ☆     ☆

.

そうそう、娘が帰り支度をしている時、陸玖が、                          cherryblossom

「ばぁば、さびしくなっちゃうね。ちばにきてね。

りくもまたくるからね・・」                                      cherryblossom

と、頷きながら何回も言っていました。

何回も何回も・・・happy01                                                                                     cherryblossom

それが、聞こえた娘が、

「陸玖、何回も言わないの。                                           cherryblossom

ばぁば、余計寂しくなっちゃうでしょ。」

と、言っていました。                               cherryblossom

2人の気持ち、ばぁばは嬉しかったなぁ~weep                                             cherryblossom

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ