« ごちそうさま&ありがとう | トップページ | 困ったな »

2012年4月18日 (水)

在宅療養に向けて

夫が入院して、もうすぐ(22日)4ヶ月になります。

.

Photo
                             黄花かたくり  今年も咲いてくれました

.

昨日、夫の担当看護師Sさんから、

「在宅療養に向けて胃瘻からの栄養や薬の入れ方、吸引、呼吸器の管理など順番に練習していきましょう。」

と、言われました。

まだ、いつから始めるか決まっていないけど、いよいよ退院が近付いて来たようです。

胃瘻からの栄養や薬の入れ方は、看護師さんがするのを見ているので何となく分かりますが、一番心配なのは吸引です。

夫は、痰、唾液が多く頻繁に吸引をしています。

吸引するのは、気管切開部のカニューレからとサイドチューブ、口の3ヶ所、

吸引は、技術がいるかなと思います。

S看護師さんは沢山引けて、上手です。

身体介護、車椅子とベットの移譲等は、看護師さんやリハビリの先生の仕方を観察したり、手伝ったりしながら、コツを勉強しています。

在宅介護は、不安も有りますが、公的なものも利用(要介護5)し、頑張り過ぎずゆっくりしていこうと思っています。

夫には、我慢もして貰いながら・・・

あっ!! でも、これが1番大変かもdespair

« ごちそうさま&ありがとう | トップページ | 困ったな »

コメント

こんばんは

ご無沙汰しました
我が家が一番落ち着くから
ご主人にとっては嬉しいことでしょう

ポカコさんも体力をつけて
たまには公的なものを利用しながら
無理をされないようにして下さい

お友達とのランチ、たまにはいいですね
奇麗なお花のプレゼントも元気が出ますね

diamond幸せなさちさんへ

さちさん、こんばんは
こちらこそご無沙汰しています。

入院して4ヶ月以上経ちました。
夫も自宅に帰りたいでしょうね。
まだ、私の自宅介護に向けての練習も始まっていません。
退院も未定で・・・
決まったら家での準備もいろいろ出て来るでしょうから、忙しくなりそうです。

ALSは、24時間介護が必要な病気なので、、公的なものを利用させてもらうつもりです。

時々こういう時間を持てたらいいなと思っています。
はい、嬉しかったです。
有り難いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごちそうさま&ありがとう | トップページ | 困ったな »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ