« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

青空の下で(*^_^*)

昨日で、屋根の工事が終わりました。

一昨日から、外壁塗装の準備で足場を組んで幕を張り、、今日は養生(塗装するところ以外に余分なな塗料が付かないようにシートを敷いたりテープを張る)等をしています。

我が家の臆病チョビ様dog、外の気配にウロウロしたり吠えたり・・・

落ち着きが有りませんsad

.

Photo_2

日曜日、母と弟が夫のお見舞いに来てくれました。

病院に行く前、母が、「小田原にバラ園が有るの?新聞に載っていたけど・・・」

と言うので、フラワーセンターかなと思って行ってみました。

新聞報道されたからでしょうね、沢山の車と大勢の人。

.

Photo_7

Photo_6
                  満開のバラが綺麗でした。

.

Photo_11
               写真を撮っている弟を、こちらからパチリ camerahappy01

.

久々に、青空の下、綺麗なお花を見ながら散策。

空気も美味しかったです。

なんだか、心が軽くなったような気がしましたhappy01

行って良かったぁ~upup

2012年5月25日 (金)

嬉しかった事

明日から、家の工事(屋根瓦の積み直しと外壁塗装)が始まります。

昨日は、ご近所にご挨拶回りをしました。

その時、夫の事や工事の事で、温かい言葉を沢山頂きました。

.

Photo

.

Sさんは 

あそこもあそこも1人。お互いに助け合わなくちゃね

何か有ったら言ってよ。すぐ行くから・・・

ご主人が帰って来られたら、ヘルパーさんとか来るでしょうけど、私も主人の世話をした経験が有るから何か役に立てるかも・・・

Kさんご夫妻は

丁度お邪魔してお喋りをしていたら、業者さんも工事の挨拶回りに。

業者さんに、綺麗にしてあげてね・・・と。

夫の事も心配して頂いて。

私には、体に気を付けてね。何か有ったら、すぐ電話頂戴。すぐ行くから・・・

ご主人は、笑いながら、垣根を少し壊す?・・・と

(家は垣根を挟んで、前と後ろ。行き来には、ぐる~と回らなければいけないので)

Sさんは

(業者さんが挨拶に)来た時に、車が置いてない時は、(駐車場を)使って良いですよ と言っておいたから、遠慮なく使って下さい。

K医院の奥様は

日曜日は業者さんも来ないでしょうけど、水曜日(休診日)は車置いて構わないですよ。

休みの時は、親戚の方が見えたりした時も使って下さい。

Kさんのご主人も、

工事の時、車置いていいよ。○○は8時半には出かけるから、その後は大丈夫だから。

他のご近所さんも、快く対応して下さいました。

.

温かい言葉を頂いて、とっても嬉しかったですheart04

2012年5月20日 (日)

いろいろと・・・

夫の病院帰りに、ショッピングモールに行って来ました。

TSUTAYAでDVDを3本借りて、本を買って来ました。

DVDは、一昨日映画を観たら、感化されてしまって・・・

独りの夜は、長いですしね。

暫く、はまりそうです。

そうそう、映画もDVDもシニア料金。

こう言う時は、遠慮なく利用させて頂きます(笑)

.

本は、

Photo_6..
映画を観る前に読む予定だった

”わが母の記”

活字からもご無沙汰だったので、こちらも久し振りです。

ベットの中で読みましょう。

.

.

そして、”メダカ”も買って来ました。

玄関先の水鉢は、主のいないままだったので、寂しいですから。

.Photo_7
.

以前にも、メダカを飼って夫が世話をしていました。

メダカがいなくなってから、ず~とそのままだったので

数日前に綺麗にお掃除をして、準備万端整えていました。

新しい住人(?住魚)は、10匹。

ボーッとしながら、見ているのも良いですね。

でも、新居に慣れないのか、物陰に隠れてなかなか出て来てくれません。

.

                             ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

娘からの、母の日のプレゼントの紫陽花  6_2

.

.

.

.

.

ピンクが濃くなって、こんなに見事に咲いています

7


                                            嬉しいですねhappy01

.

     こちらは↓、6年前の母の日に息子が贈ってくれたカーネーション

Photo_15

.

                   ちょっとお花が少なくなってしまったけれど

                   今年も咲いてくれました。

                   嬉しいですhappy01

.

                       咲姿が乱れて来てしまったし、花後に短く刈り込もうかなぁ~ 

.

                        ゜    。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夫の腰の傷は、褥瘡では有りませんでした。

主治医が、治療に来て下さった時に伺ったら、

粉瘤が摩擦で擦れて化膿して、膿が出て来たそうです。

抗生物質の点滴もしているので、傷もだいぶ良くなり痛みも和らいで来ました。

褥瘡でなくて一安心です。

2012年5月18日 (金)

わが母の記 ・ 褥瘡??

夫の病院に行く前に、ちょっと気分転換も兼ね、映画を観て来ました。

井上靖さんの自伝的小説の映画化、『わが母の記』です。

宣伝を見て、行ってみようかなと思っていました。

先に小説を読んでからと思っていたけれど、思い立って上映時間を調べ、急いで支度をして出かけました。

1人で映画を観たのも、初めてだったかも知れません。

..

わが母の記

Photo
.

Photo_2.

平日にしては、観客も多く平均年齢も高かったです。

母と子の思い、愛。

家族の愛、絆。

感謝の気持ち。

心に沁みるものが有りました。

私の心に残った言葉は、

”いろいろ有るけれど(有ったけれど)、ゴールは、1つ”

.

                             ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°

.

病院へ行ったら、夫が点滴をしていました。

昨日、「腰に傷が出来て痛い。」と言うので、看護師さんに聞いたら

「骨の当たるところが赤くなり、膿が出ているので手当をしています。

この2、3日(で出来た)の事だと思います。」と言われました。

入浴日は、月、木の週2日。

月曜日には無かったけれど、昨日のお風呂の時気付いたのかも。

手当をして、薬を付けるだけでは治る状態でないので、抗生剤の点滴を始めたそうです。

昨日も、今日も、「褥瘡とはちょっと違う。」 と言われたけれど、褥瘡だと思うなぁ~

入院前に、左右の大転子部にも褥瘡が出来て治療した事が有ったけれど、その時は膿は出なかったから、今回の方が酷いのかも・・・

2012年5月16日 (水)

初節句

5月13日(日)、都合で延期していた晴梧の初節句のお祝いに娘宅に行って来ました。

婿殿のご両親と娘の手料理をご馳走になりながら、楽しいひと時を過ごしました。

.

Photo
                   

 .                    娘もポカコも一目惚れの兜です。

                 飾り場所を考えて、小さくて品質の良いものをとの希望でした 

Photo_2

                  晴梧の陣羽織姿 lovely 

                  やっぱり男の子ですね。凛々しく見えます happy01 happy01

Photo_4

                  camera 「いいお顔して~」 の注文に  

                         happy01 happy01 happy01

.

二人とも、大切な宝物heart04

兄弟仲良く、健やかに育って欲しいと思いますshine

.

Photo

             晴梧を抱っこしたら、「だっこ~」 と陸玖も happy01

                       二人を両膝に

                     ポカコ、至福の時 heartheart

.

2012年5月14日 (月)

母の日のプレゼントpart2

happy01 happy01 happy01

母の日のプレゼント、息子からも届きましたpresent

.

Photo

Photo_2

.

赤、ピンク、オレンジ、黄緑のカーネーションが一杯notenote

ちょこんと、ウサギさんもhappy01

可愛いいでしょ~lovely

お花とウサギさんを見ながら、1人でニコニコしていますcoldsweats01

.

   これは、一昨年のプレゼント

2010_4.

ポカコ母は、可愛いイメージかな??

なんちゃってね coldsweats01

.        .

Photo_12
.

クマさんもウサギさんが来てくれて喜んでいるかもね happy01

.

.

.

息子と娘のプレゼントに、ポカコの心は”ポカポカ”ですheart04

ありがとうheartheart

 

2012年5月12日 (土)

母の日のプレゼント

happy01 happy01 happy01

娘夫婦から、母の日のプレゼントが届きましたpresent

.

Photo

     紫陽花 ”ダンスパーティー”

.        上から見ると

Photo_2

八重咲きのピンクの小さなお花が、風にユラユラ揺れてダンスをしますnotenote

.

母は、嬉しくて何処に置こうか思案中 confidentheart04

玄関先に置いてみたり、下駄箱の上に置いたり・・・ (フフフhappy01notes

.

(娘との電話で)

 「もう1つの紫陽花と迷ったのだけど、こちらの方がお母さんや母さんの雰囲気だと思っ

   て~~」

ポカコ母

 「うぅ~んup(笑)優しいものねぇupup(笑)」

 「えぇupsign02(笑)」

.

happy01 happy01 happy01

と言う訳で、ポカコ母のように?優しい感じのお花ですcoldsweats01

.

大事にするね。 ありがとうheartheart

.

Photo_5

昨年のプレゼントの紫陽花も、沢山蕾を付けています。

咲くのを楽しみにしていますnotes

咲いたらアップしますね。

そして、一昨年のクレマチスも咲いています。

今年は、10輪もhappy01scissors

Photo_6

Photo_14

.

     咲いてくれて ありがとうheartheart

2012年5月10日 (木)

怖がりチョビさん

天候不順ですね。

先日の竜巻も、夫の病院でテレビを見てびっくりしました。

今日も晴れていたかと思ったら、曇って雨が降り出し、雷がゴロゴロ、ゴロゴロthunderthunderthunder

我が家の怖がり”チョビさんdog”、

”ワンワン、ワンワン”吠えながら、ポカコに付いて歩きまわり離れませんsmile

2階に上がったら、

階段下で

Photo

.Photo_2

,Photo_6

,

Photo_10

ちょと意地悪しちゃいましたhappy01

.

ごめんね~、チョビ~(笑)heartheart

.

又、雷と雨が thunderrain

ワアァ~、凄い!! shock thunderthunder

チョビも、吠えまくり \dog

.

もう少し小降りになったら、病院に行って来ます。

2012年5月 5日 (土)

お祭り☆結婚記念日

☆ お祭り

小田原市内は、3日から5日迄お祭り一色になり賑やかです。

3日は、北条五代祭り。

4日、5日は、市内の多くの神社のお祭りです。

駅周辺は、各自治会のお神輿が繰り出して特に賑やかです。

.

Photo

”オイサー、コラサー”  ”オイサー、コラサー” (^O^) と、練り歩き

木遣りを唄って、お店や家にお神輿を突っ込む姿は、見ていてウキウキして来ます。

.

今日は、ポカコの住む自治会のお神輿が回って来ました。

     こちらは↓ 大人神輿

Photo_2Photo_8


     こちらは↓ 子供神輿(小学校高学年)

Photo_9

低学年や幼稚園生、おチビちゃん達は、

”○○区のやたい~、けいきをつけろ♪ ワッショイ!! ワッショイ!!”

太鼓を叩きながら、山車を引いて歩きます。

.

お祭りって、良いですね。

気持ちも晴れやかになれるし、お隣近所協力して注連縄張りをしたり。

お囃子や掛け声、木遣りが聞こえるとご近所さんが出て来て、山車やお神輿を迎えながらお喋りしたり。

.

主人も若く元気な頃は、お神輿も担いだりしていました。

注連縄張りも率先してしていたし・・・

昨年だって、お神輿が来るとチョビを抱いて外に出ていたのに・・・

1年後の今を、とても考えもしませんでした。

切なくなりますね。

.

でも、お祭り大好きです。

.
.

☆ 結婚記念日

今日、5月5日は、39回目の結婚記念日でした。

実は、”こどもの日端午の節句”と言うのは、しっかり覚えていたのに・・・

ポカコの頭から、今日が”結婚記念日”と言うのはすっかり飛んでいまして・・・

娘からのメールで気付きました。Photo_14

こんなこと初めてかも・・・

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ