« ランチ | トップページ | 怖がりチョビさん »

2012年5月 5日 (土)

お祭り☆結婚記念日

☆ お祭り

小田原市内は、3日から5日迄お祭り一色になり賑やかです。

3日は、北条五代祭り。

4日、5日は、市内の多くの神社のお祭りです。

駅周辺は、各自治会のお神輿が繰り出して特に賑やかです。

.

Photo

”オイサー、コラサー”  ”オイサー、コラサー” (^O^) と、練り歩き

木遣りを唄って、お店や家にお神輿を突っ込む姿は、見ていてウキウキして来ます。

.

今日は、ポカコの住む自治会のお神輿が回って来ました。

     こちらは↓ 大人神輿

Photo_2Photo_8


     こちらは↓ 子供神輿(小学校高学年)

Photo_9

低学年や幼稚園生、おチビちゃん達は、

”○○区のやたい~、けいきをつけろ♪ ワッショイ!! ワッショイ!!”

太鼓を叩きながら、山車を引いて歩きます。

.

お祭りって、良いですね。

気持ちも晴れやかになれるし、お隣近所協力して注連縄張りをしたり。

お囃子や掛け声、木遣りが聞こえるとご近所さんが出て来て、山車やお神輿を迎えながらお喋りしたり。

.

主人も若く元気な頃は、お神輿も担いだりしていました。

注連縄張りも率先してしていたし・・・

昨年だって、お神輿が来るとチョビを抱いて外に出ていたのに・・・

1年後の今を、とても考えもしませんでした。

切なくなりますね。

.

でも、お祭り大好きです。

.
.

☆ 結婚記念日

今日、5月5日は、39回目の結婚記念日でした。

実は、”こどもの日端午の節句”と言うのは、しっかり覚えていたのに・・・

ポカコの頭から、今日が”結婚記念日”と言うのはすっかり飛んでいまして・・・

娘からのメールで気付きました。Photo_14

こんなこと初めてかも・・・

« ランチ | トップページ | 怖がりチョビさん »

コメント

ポカコさん、結婚記念日おめでとうございますheart
まさか、ご主人様を介護する年になるとは、思われなかったでしょうね。
それでも、夫婦の年輪は今後も刻まれていくのです。
どうぞ、負けずに向き合っていかれますように。

今のところ、元気な夫婦ですが、間近な問題をいつも考えています。

diamondだんだんさんへ

ありがとうございますheart
全然実感はないのですが、もう40年目に突入です。
1年後にはどうなっているのでしょう・・・考えてしまいます。
なるようになると、思うようにしているのですが・・・

元気に過ごせるのが、何よりですね。
だんだんさんは、ご一家の要、お体に気を付けて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランチ | トップページ | 怖がりチョビさん »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ