« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

暑中お見舞い☆夫がニヤリ

  暑中お見舞い申し上げます
.

Photo_6         毎日暑いですね

         溶けてしまいそうです

         夏バテしないようにお気を付け下さい

.                                   

Photo_7

昨日は、土用の丑の日。

ポカコも、この暑さを乗り切る為に鰻を食べましたcoldsweats01

そうしたら、今日、夫が

    ”うなぎたべた”

と、文字盤を指さしました。

        「うん、食べた。ごめんね。」

と言ったら、夫がニヤリと笑いました。

.

そして、昨日も夫がニヤリとしたんです。

突然、

    ”ことしのたんじょうびぷれぜんとは”  (8月がお誕生日です)

と言うのです。

    「何がいいの?」

と聞いたら、

    ”おさけ”

        「何言ってるの~。それは無理ーup

に、ニヤリでしたhappy01

.

夫が、”ニヤリ”と笑ったのは、久し振りです。

いつも、会話らしい会話もせず(文字盤でですが)、話しかけても余り答えてくれません。

夫から話すのは、自分のして欲しい事と”ちびたちは”と孫の様子を聞く事くらい。

それが、2日続けて”ニヤリ”です。

何だか、愛おしくなりました。

.

大好きなお酒、飲みたいだろうなぁ~

.

2012年7月24日 (火)

大失敗(>_<)

ドスーンsign03  annoyannoyannoy

ウッ!! イターイsign03 shockshockshock

.

転んでしまいましたsad

それも見事にsad

.

夫の特定疾患医療受給者証の更新手続きに、保健福祉事務所に行きました。

駐車場に車を止めて降りようとした時、健康保険証のコピーをするのを忘れたのに気付いたんです。

それで、コンビニに向かって歩き、近道をしようと駐車場を急ぎ足で横切ろうとしたら

ドスーン!!Photo_2

バックの中身は全て飛び出し、辺りに散乱するし

頬は打って頭まで響いて、膝は擦りむき (スカートでなくて良かった)

何より痛かったのは左手。

手の平は擦りむいて、小指の付け根から第2関節は腫れてズキズキ痛い。

親指に負けない位腫れてるかなdespair

手首も突いたり、動かすと痛いです。

手首から肘も、・・・

気が急いていたとは言え、ポカコしちゃいましたsad

.

何で転んだ? って??

車止めに足を引っ掛けて転びましたdespair

車止めは、全然目に入っていませんでしたdespair

どうぞ、車止めには十分注意して下さいね。

.

左脇から背中、左肩も、痛みを感じます。

打ち身ですね。

ハァ~~downdowndown

2012年7月21日 (土)

愚痴を聞いてね

夫の病院での事です。

昨日は、入浴日でした。

病室に行ったら、夫が入浴して部屋に帰って来たところでした。

2人の看護師さんに、衣服を着せて貰ったりケアをして頂いていました。

1人は、いつも病棟にいてお世話になっているIさん。

もう1人は、初めてお会いしたように思います。

ヘルプで他の病棟か外来から見えていたのかも知れません。

.

夫が、気管カニューレをの方を指さしていました。

Iさんが、席を外した後、呼吸器を繋いでくれる様子がないので

私 「呼吸器お願いします。」

看 「えっ、繋ぐの? 珍しい。」

私   「はい。お願いします。」

看護師さん、呼吸器を繋ぎながら夫に

看 「何でティシュくわえているの!?」 

夫に代わって

私 「唾液が呑み込めないから・・・」 と言いました。

そうしたら へぇ~と言う感じで

看 「訳が有ってしてるんだ。」 と。

.

この病院で、こんな対応をされた看護師さんは初めてでした。

言い方も、つっけんどんだし・・・

少しカチィ~ンと来ました。

夫は、気管切開をしているので話せないし、嚥下障害があるのでよだれ(唾液)が垂れて来てしまいます。

1日中、訳もなくティシュを口にくわえているのではありません!!

入院患者は、神経内科の患者ばかり。

患者の気持ちや病気の事を、もっと知っていて欲しいです。

.

私が、気にし過ぎなのかも。

でも、嫌な思いをしたのでブログで発散させて頂きました。

ごめんなさい。

.

2012年7月20日 (金)

やったね(^_^)v

今日は、雨rain

肌寒く感じる程でした。

気温の変化が激し過ぎて、体調を崩さないように気を付けないといけませんね。

.

で、この涼しさのお蔭で重い腰をやっと上げ、網戸の張り替えをしました。

1階は昨年張り替えたけれどが、2階はしていなかったので、しなくてはと思いつつ、時間が過ぎて・・・

そうこうしているうちに、暑さでする気がなかなか起きませんでした・coldsweats01

ですから、この涼しさを逃す訳にはいかないと頑張りました。

.

ポカコの頑張った証拠写真です。 (オーバーなcoldsweats01

Photo_7.

.

.

  網を張って


                   

.

..

Photo_12


.

.     溝にゴムを押し込んで

.

.

.

Photo_11.

.

.   

.    余分な網をカッターで切って

.

.

.

..

.

Photo_6

                       完成 sign03  やったね happy01scissors

..

2012年7月19日 (木)

早く良くなりますように・・・

夕方からやっと凌ぎ易くなって来ました。

最近の暑さと言ったら、凄かったですねsweat01sweat01sweat01

エアコンも我慢していましたが、流石に一昨日、昨日の夜は寝る前につけてしまいました。

まだまだこれからが暑さの本番。

体調に気を付けましょうね。

.

Photo

今日も、娘から電話が有りました。

1人のポカコを気遣って、ほぼ毎日電話をくれます。

孫達の様子も聞けるし、嬉しいですheart04

.

陸玖と晴梧が、風邪を引き熱を出しています。

どちらかが病気になると、もう1人も・・・と言うのが最近のパターン。

2人で、いつもくっついているから、仕方無いですね。

.

Photo_2

           昨日の写メールです。仲良く座った後ろ姿が可愛いlovely
                         (陸玖3歳7か月 晴梧1歳0か月)

陸玖は、今日が幼稚園の終業式。

夕方から、幼稚園で夕涼み会が有ったのに行かれませんでした。

食べ物や遊びの屋台が出て、盆踊りや花火も。

盆踊りは練習もして、甚平さんも用意して楽しみにしていたのに残念だったね。

娘も、陸玖の楽しんでいる様子を見たかったでしょう。

来週は、婿殿のご両親、妹さん達家族と旅行に行く予定。

2人共、早く良くなりますように・・・shineshine

2012年7月16日 (月)

.

Photo_2

今日は、暑かったですね。

朝、玄関先で送り火を焚いた後、海に精霊流しに行ってきました。

徒歩で、自転車で、車で、お供えした物を持って、次々に来ていました。

砂浜に大きな深い穴が掘ってあるので、そこにお供えしたものを入れて燃やして貰います。

海には何も流さないので、海が汚れることは有りません。

皆さん、お線香を焚いてお見送りです。

.

Photo_8
                    Photo_9


久し振りに海に行きました。

家から徒歩で10分もあれば十分に行けますが、ひょっとしたら昨年のお盆以来だったかも・・・

広い広い海、青い空。

      ・ 
      ・
      ・

見ていたら、少し気持ちが軽くなったような気がしました。

2012年7月14日 (土)

時計

昨日、夫のところに行ったら、

”かんごしがようじがあるといってた” と文字盤で言うので

私に? Kさん(夫の担当看護師さん)? と聞くと小さく頷きました。

夫には用件を何も言われなかったそうなので、記録室へ行きKさんに連絡して頂きました。

暫くするとKさんがみえて

他の看護師達も言っているのですが、時計があと2つ有ったら良いと思うので用意して欲しい

との事でした。

夫は、右向きになったり、左向きになったり、体交の度にテレビと時計を見易い位置に動かして貰っています。

看護師さんは、夫のOKサインが出る迄、「これでいい?」「これでいい?」と聞きながら。

なので、夫の右側、正面、左側に、時計を置いておけば快適に過ごせると思うので・・・と言われました。

夫の様に、体交の度(時間で決まっています)に、テレビと時計を動かして貰っている人はなかなかいないと思いますが、看護師さん達は嫌な顔もせずにして下さっています。

私がいる時はしていますが、忙しいのにその度にテレビと時計をセッティングするのも手間がかかると思います。

なので、多分、看護師さんにも夫にも、双方が良いという事で提案が有ったのでしょうね。

で、今日見易そうな時計を2つ買って持って行きました。

人工呼吸器が置いてあるワゴンの上(左側)clock、サイドテーブルの上clock、着替えが入っているタンスの上(右側)clockに時計を置きました。

ほぼ一直線です。

夫は、3つの時計に囲まれてベットに横になっています。

2012年7月13日 (金)

今日の1日(お盆)

今日からお盆です。

(市内でも、7月にする家と8月にする家が有りますが、我が家は7月にしています)

午前中は、お仏壇のお掃除をして、お仏壇の前に棚を作り、ご先祖様をお迎えする準備をしました。

お花、お迎え団子や果物、お菓子をお供えし

まこも、馬牛、蓮の葉・・・

盆提灯も組み立て準備完了です。

午後は、菩提寺にお墓参りとお盆の合同法要に行って来ました。

帰宅し、おがらでお迎え火を焚いてご先祖様をお迎えしました。

そして、夫の病院へ。

帰宅して、ご先祖様にお膳をお供えしてホッと一息です。

.

今年のお盆は、いろいろ簡略化させて頂きましたが、それでもバタバタと慌ただしい1日でした.。

ムシムシと暑かったし、ちょっと疲れましたsad

ゆっくりお風呂に入って寝ます。

おやすみなさーい。

2012年7月10日 (火)

困ったものです

今朝の事です。

足が、変なんです。

何でかなぁ~?? と考えたら、ひらめきましたflair

最近ちょっと体重がupup気味。

で、昨日家事の途中で、何気なくスクワットをしたのです。

それが原因と分かりました。

情けないですsweat01

でもね、痛いのはほんの少しでした。(弁解するほどの事ではないですねcoldsweats01

.

ポカコさん、甘いものが食べたくて食べたくて、ついつい手が伸びてしまいます。

本人は”ストレス”、なんて勝手な事を申しておりますがconfident

今月は、血液検査も有るから、気をつけなくちゃ!!(体重測定も有ります。)

って、検査の為の節制なんていけませんねcoldsweats01

日頃から運動と食事(主に間食)、心掛けないと・・・

それが、なかなか難しいんですよねぇ~sad
  Photo_2    Photo_3





                            

2012年7月 7日 (土)

七夕の夜に

七夕なのに・・・雨が降ってしまいました。

残念ながらお星さまが見られません。

でも、今星空を見上げたら涙が.出て来てしまうかも・・・

.

                                                   Photo

.

夫の病名は、ALS(筋萎縮性側索硬化症)。

でも、最初は違う病名でした。

進行が早く、他の病気が疑われると言う事で、昨年6月30日(晴梧の生まれた翌日)筋電図検査を受けました。

その結果、更に検査が必要となり、7月6日検査入院。

7月14日、夫と共に主治医から検査結果について説明を受け、病名を告げられました。

筋電図検査を受けた後の主治医のお話しから、私なりに調べたのですが、もしやと思っていた病名でした。

病棟の看護師長、夫の担当看護師さんも同席していました。

今思えば、それだけ大変な病気だったからでしょうね。

ALSの事、現在の状態、いずれ起こる症状、今のところ薬も治療法もない事を聞きました。

まさか夫が10万人に1人の難病になるなんて思ってもいませんでした。

.

あれから丁度1年経ちました。

1年前、ミキサー食だったけれど自分で食べ、杖をつきながら歩き、構音障害は有ったけれど会話をし、呼吸症状は何もなかった夫が、

今は、気管切開をして人工呼吸器を着け話す事も出来ず、胃瘻で栄養を取り、全面介助になってしまいました。

近い将来とは思っていましたが、1年後の今を想像もしませんでした。

.

夫が入院して半年過ぎました。

私1人の生活も、半年経ちました。

夫が退院し、2人で過ごすようになっても以前の様な生活をする事は出来ません。

24時間介護が必要です。

普通に生活出来る事、当たり前に出来る事が、どんなに有り難い事なのか、大変な事なのかと痛感しています。

他のご夫婦を見たり、ご家庭を見たり、個人個人を見て、羨ましむ自分がいます。

夫は、もっと辛いでしょうと思いながら、嫌な自分がいます。

1年前の事、もっと前の事・・・いろいろ思い出し懐かしんだり、(夫が)こんなになってしまった、何故?、こんな筈では無かったと思ったり・・・

.

最近は、夫と同病の方のブログや介護している方のブログを拝見することが多くなりました。

テレビや新聞でも、報道されています。

その方々の前向きな姿勢、病気に向き合う姿に、自分達を重ねると駄目だなぁ~と思います。

でも、辛い時を乗り越えての今なのですね。

患者の悩み苦しみ、介護者の気持ちも感じることが出来ます。

私達だけでは無いと、力を頂いています。

.

落ち込んでばかりの最近の私ですが、頑張らなくちゃと思っています。

自然体で前を向いて過ごせるように・・・

,

2012年7月 6日 (金)

七夕☆

Photo_2明日は七夕ですねshine

夫の病棟にも、七夕飾りがされています。

七夕飾りが懐かしく、携帯で写真を撮りたかったけれど止めました。

我が家でも、七夕近くなると夫が笹を取って来てくれて七夕飾りをしました。

子供達が小さい頃は、毎年。

それ以後も、時々していました。

最後に七夕飾りをしたのは、娘が嫁ぐ前年だったと思います。

折り紙を折ったり切ったりして飾りを作り、短冊に願い事を書いて・・・

今、私が短冊に願い事を書くとしたら・・・

短冊が、沢山要りそうです。

明日、お星さまが沢山見られると良いですねshine

                                        ♪たなばたさま♪

 

2012年7月 5日 (木)

嬉しかった事

最近体調が今一です。

体が重くてシャキッとしないし・・・

頭痛、肩こりetc.・・・

気分も落ち込み気味 downdowndown

梅雨のせいかなぁ~despair

.

そんな鬱々としているところに、姪Sから電話がありましたphoneto

「おばちゃん、明日行ってもいぃ~いup?」

Sは、娘みたいな姪です。

勿論大歓迎happy01

翌日、キャリーバックを引いてやって来ました。

キャリーバックを見てeye  オォ~、楽しみ楽しみnotenote ワクワクhappy01

Sは、ネイリストなんです。

バックの中には、仕事道具が入っています。

.

で、ネイルして貰いました。

たま~にマニキュアをする事は有るけれど、して貰うのは初めてです。

アロマを焚いて、CDかけて、お喋りをしながらの~んびりとして貰いました。

Neiru3a
                              Neiru2a


.

.

.

.

.

.

ジェルを固める時、手が温かくなるので、途中で居眠りしそうになってしまったり・・・coldsweats01

.

1nairu_2

ご覧の通りに出来上がりましたlovely

手が姪みたいに綺麗だったら、もっと映えるのですが・・・coldsweats01

こればかりは仕方ないですねcoldsweats01

根元がクリア、そしてピンクパール

境目に、ゴールドのラメのラインですshine

爪もツルツルで気持ち良いです。

手に馴染んで、すご~~く満足していますhappy01notes

,

Sと一緒に病院に行って、夫に見せたら小さく頷いてました。

普段は話しかけても余り反応してくれないけれど、私の嬉しそうな顔と姪を見たからかな

happy01

.

沢山お喋りして、食事を一緒にしたり・・・

嬉しかったよ。

ありがとね Sheartheart

2012年7月 2日 (月)

お誕生会

昨日、晴梧1歳のお誕生日のお祝いをしました。

Photo                                                                             

                       Photo_4

.

   Happy  Birthday  !!

       晴梧、1歳おめでとう!!

.

.

.

..

6月は、風邪を引いて発熱、絶食もして、中耳炎も・・・

親子共々大変だったね。

元気になってお誕生日を迎えられて良かったhappy01

晴梧の健やかな成長と幸せを祈っていますheart04

.

娘がお祝いの為に、沢山のご馳走を作ってくれました。

どれもこれも工夫して綺麗で美味しかったですdeliciousscissors

.

Photo_4
卵アレルギーの晴梧の為のバースデーケーキ

スポンジに卵を使わず、クリームにはお豆腐を使ったのですって

クッキーも手作りです

飾り付けも、可愛い!!

 

Photo_5.


.

アレレ!?

誰のお誕生日だったかなhappy01

.

.

.

晴梧が、一升餅を背負って尻餅を付く姿にみんなで笑ったり・・・

婿殿のご両親と楽しい時を過ごしました。

でも、和やかに過ごしながらも、夫がいない事が切なくなってしまいました。

自分の中で気持ちを切り替え、笑顔で・・・と自分に言い聞かせました。

.

孫達は、沢山の幸せを私達にもたらせてくれます。

”ありがとう” と、心から思いますheartheart

.

.                   

お祝いの後で、公園に行きました。

陸玖の自転車に乗っている姿を見たいとリクエストしました。

Photo_2
上手に乗っていたのでビックリですlovely

1日で乗れるようになったそうです。

娘が 「教え方が上手いから・・(笑)」 と言っていましたhappy01

うぬぼれ様は、ポカコ譲りかと・・・(笑)

Photo_3


四葉のクローバーを探す姿も可愛かったheart04

「あった!!」

と、ばぁばに三つ葉のクローバーをくれました。

陸玖には、四葉に見えたようですhappy01

”四葉”を、ありがとうheart04

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェットギャラリー
無料ブログはココログ